エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ks-brains-satellite-site1main.jpg

ケーズブレインズ様は会社サイトと空調専門サイトの2サイトの制作運営を弊社へお任せいただいております。今回は3つの目のサテライトHPとして、アスベスト調査サイトの制作をご依頼いただきました。
 
令和4年の4月1日からの法改正により、アスベスト調査結果の報告が義務化されました。これによって建物解体等に伴う調査依頼が増加するといった背景があり、対応を強化すべく専門ホームページの制作を行うことになりました。「スピーディーな調査対応」「専門の有資格者がに対応」といった明確な強みをTOPページから打ち出しています。
人物画像をメインに”閲覧者に対する訴求力重視”で制作。
 

Permille-site-create-case1main.jpg

ファーストビューが目を惹く、ジュエリーのオンラインストアサイトPermilleです。弊社HP経由でお問い合わせをいただき、ディレクション/制作の上、昨年末に公開。
 
初回打ち合わせ時にクライアントより「見やすくシンプルなWebデザイン」「ジュエリーや宝石の写真が引き立つようなページ」といったご希望があり、それを叶えるビジュアル構成を意識しています。お客様からのご提供写真がどれも高画質で非常に良いこともあり、白ベースのデザイン上で目線が自然と写真へいくサイトです。
 
メインカラーは高級感のあるグリーンを使用し、できるだけ写真を邪魔しないように、うまく取り入れています。
 

【新規ホームページ制作】Stretch Cupサイト

web-create-case-stretch-cup1top.jpg

当社HPサービスをご利用のお客様より紹介をいただき制作を行い、一般公開しましたセルフケアグッズ Stretch Cupサイトです。筋膜リリースにより疲労回復や血行促進を図るということで、プロのアスリートからビジネスマン・女性の方まで支持をされているのがStretch Cup。
 
野球選手、トップアスリートや医療従事者が愛用するグッズであるため、専門性が高く高級感も感じるWebデザインで制作。お客様提供の製品画像・スポーツ選手の写真をメインで使用し、ブラック/ゴールドのメインカラーがマッチするよう、各コンテンツのビジュアルを工夫しています。
 

hp-create-case-the-japan-academy1main.jpg

弊社ホームページよりご連絡があり、HPのフルリニューアルをご依頼いただいた東京台東区上野公園の日本学士院様です。サイトディレクション時に信頼度を重視した雰囲気等、デザインに関するご要望を細かくヒアリングの上、制作いたしました。
 
ホームページ制作時に使用する画像は全てご提供いただき、全体的にしっかりとした堅めのイメージとなるようサイト構築を行っています。また一般公開後はお客様にて更新を行う点にも考慮し、更新運用がしやすいレイアウトを組んでいます。
 

hp-create-japan-medical-welfare-group1main.jpg

こちらはネット検索から当社を知り、ホームページ制作とパンフレット制作をご依頼いただきました東京麹町の日本医療福祉グループ様のwebサイトです。「医療福祉の会計・税務・コンサルティング」のHPのため、全体的なデザイン/コンテンツも信頼度重視で制作を行っています。
 
サイトカラーは既存ロゴデザインをベースにし、色合いの濃淡により、デザイン的変化をもたせています。サイト制作時の写真も専門的で信頼できる印象を与えられる画像を選別。爽やかでモダンな雰囲気 且つ”誠実さ”を表現できるよう注力しました。
 

web-create-human-assist1top.jpg

既存のお客様からご紹介があり、新規ホームページ制作のご依頼をいただきました、ヒューマンアシスト協同組合様のサイトです。外国人技能実習生さんの受け入れサポート事業のwebサイトのため、制作時にクライアントより”しっかりとした信頼度の高いwebデザイン”のご要望をいただいております。
 
デザインの方向性や使用画像、見せ方等はお任せいただき、明るくスタイリッシュなイメージを重視して制作。TOPメインビジュアル・ページ上部等は、外国人の方が日本で活き活きと働きながら学ぶイメージが訪問者へ伝わるよう意識しています。
 

hanno-seimitsu-web-create1top.jpg

TOPページファーストビューとなるメインビジュアルのモノクロイメージが印象的な有限会社飯能精密様の会社サイトです。機械加工を行っている様子を敢えて後ろからのカメラアングルで撮影し、モノトーン調に加工することで”長年ものづくりを行っている熟練の職人感”がより引き立ちます。
 
ファーストインプレッションはサイト訪問者がTOPから下層へ遷移した後もイメージとして残るため、初めて訪れるユーザーへ与えたい印象に関して、新規HP制作時にはよく検討する必要があります。
 

web-create-case-laphuter1main.jpg

最近 新規制作を行い、一般公開しました株式会社ラフテル様のホームページをご紹介します。東京江戸川区から1都3県をメインに”高品質で施工満足度の高い電気工事のプロ集団”として、展開されています。
 
Webデザインはブラックとグレーを基調に、サブカラーは通常よりも明るくカラフルな色味で制作を行いました。またデザイン制作時の使用画像も実際にラフテル様に在籍されているスタッフさんの写真を多く活用しているのもPOINTです。TOPページメインビジュアルは真剣な表情の施工時 写真が目を引きます。
 

Points-to-consider-when-renewing-the-homepage1main.jpg

「ホームページリニューアル 東京」の検索で1位にランクしているのもあり、お陰様で毎月多くのサイト制作やリニューアルのご相談を頂戴します。ですが、HPリニューアルに関するお問い合わせをいただいた際、敢えて「ホームページをリニューアルする必要はないかもしれません」といった提案を弊社からする場合があります。
 
当社サイトをご覧になってリニューアルの依頼をいただけるのは、弊社のお仕事面ではプラスですが、必ずしもそれがお客様にとって最善の選択とは限りません。現HPを確認した所、リニューアルをせず、そのまま活かした方が良い場合もあります。本日は”どういった場合に敢えてホームページリニューアルを行わない提案をするのか”について、掲載いたします。
 

homepage-create-ohirasyoukai1main.jpg

弊社HPをご覧いただき、会社サイトの全面リニューアルをご依頼いただきました株式会社大平商会様のwebデザインです。大平商会様は東京台東区の東上野が本社で、主に遊技場部備品の製造販売をされています。
 
今回は以前のホームページデザインをフルリニューアルいたしました。爽やかなグラデーションのブルーをベースに、サブカラーとしてグレーを取り入れ信頼度が高い雰囲気を重視。本社から近いロケーションにある東京スカイツリーの画像をブルートーンへ補正し、メインビジュアルに掲載することで先進的なイメージの優れたデザインとなっています。
 

ks-corporation-web-create1main.jpg

東京都を中心に不動産投資コンサルティングを行っているケーズコーポレーション様のコーポレートサイト制作実績です。先日、先行してサテライトホームページ制作もご依頼いただき、公開を行っております。
 
サテライトサイトは爽やか&ポップな明るいデザインですが、会社サイトは所々モノトーン調の見せ方を取り入れ、スタイリッシュ且つダイナミックさを感じるWebデザインとなっています。スタイリッシュ系の場合、ある程度のセオリーに基づいてデザインをしやすい反面、単調な雰囲気になりやすいといった点へ注意しながら制作する必要があります。
 

ohashikako-web-create-case1top.jpg

こちらはお客様よりご紹介をいただき、会社ホームページのリニューアルを行いました株式会社大橋化工様です。和歌山県西牟婁郡と愛知県豊橋市をメインにプラスチック製品の開発製造・噴霧塗装をされています。
 
既存コーポレートサイトの改修ということで、リニューアル制作時に「掲載情報の整理」と「ユーザーに対し、より分かりやすく伝えたい情報が伝わること」を重視しました。またビジュアル/内容が飽きないよう、見出しの工夫やインパクトある高解像度写真・魅力的な画像を活用し、メリハリあるコンテンツ制作を行っています。
 

かっこいいホームページを発注するコツ

cool-design-POINT202204top.jpg

どのような業界でも裏事情はあるかと思いますが、Web制作業界にも少なからずあります。その一つが「ホームページ制作発注時にどういった希望を出すか?で、仕上がりが変わってくる」ことです。
web業界が長く、経験スキル/センスが非常に良いクリエイターでも得意・不得意なデザインやカラーリングはあるものです。
 
こちらを踏まえ、クライアントからのご要望として多い”かっこいいホームページを作るためのコツ”について掲載したいと思います。
 

homepage-create-new-case-mdi1top.jpg

東京・神奈川等の関東を中心に防災設備工事や弱電設備工事を行っているMDI株式会社様のコーポレートサイトを制作しました。会社ロゴである四つ葉のクローバーのグリーンのカラーリングで、スタイリッシュな雰囲気にてデザイン。
 
メイン画像は設備へ施工を行っているアップの人物を使い、固めで透明感のあるビジュアルへなるよう工夫しました。下層も人物写真を多く活用し、施工時の様子が分かるページとなるよう制作しています。
 

imedea-web-create-case1top.jpg

埼玉県八潮市でホテル・レストラン等へのリネンサプライを提供しているイメディアリネン様のコーポレートサイト。先日、エグゼクティブクリエイションのHPよりお問合せをいただき、お伺いし打ち合わせの上、サイト制作を行いました。
 
清潔感と爽やかさへ重点を置いたWebデザイン”で、一目でイメディアリネン様のサービスの特徴が伝わるようになっています。お客様ご提供の事業の様子が分かる写真と弊社素材画像を活用し、コンテンツ制作をしました。
 

homepage-create-case-menae2022-1top.jpg

弊社webサイトをご覧になり、研究会としての新規ホームページ制作をご依頼いただきました一般社団法人 芽苗工法研究会様です。芽苗工法研究会様では埼玉越谷にて、芽苗生産・芽苗植栽を通じ、地球温暖化や土砂災害等の防止へ貢献するいった活動をされています。
 
研究会での主な活動をイメージさせるビジュアルを重視し、オーガニック且つ透明感のあるWebデザインでサイト制作を行いました。カラーリングはパステルカラーのグリーンをメインに、アクセントとして固めの印象を与える紺色を使用。新緑の装飾イラストも加え、爽やかでまとまりのあるTOPに仕上がっています。
 

recruit-wannyan-homepage1top.jpg

求人に特化したサテライトホームページとして、会社サイトとは別で制作依頼をいただきました東京台東区松が谷のわんにゃん保健室様のHPです。5年前に往診専門動物病院サイトを制作し、他にも別事業のコーポレートサイト制作を行っております。
 
今回のリクルート専門サイトは本院HPのPOPで明るいデザインを引き継ぎつつ、より前向きで今風なビジュアルを表現。またモバイルからのアクセスが多いことを想定し、スマホで綺麗に閲覧できるレイアウトで制作。グラデーションのレイヤーとベタ塗りレイヤーとを組み合わせ、メリハリあるデザインになっています。
 

web-create-case-minoden1main.jpg

こちらは弊社コーポレートサイトをご覧になり、新規ホームページ制作のご依頼をいただきました神奈川県横浜市の防災企業 実電設備様です。点検・工事をメインに、消防設備の販売・施工・メンテナンスまで対応されています。
 
初期制作のお打ち合わせの際「爽やかさ且つ堅めで、閲覧者へ誠実な印象を与えるwebデザイン」を重視することになり、頂戴しました実際の施工写真と都会的で爽やかな弊社所有画像を使用し制作いたしました。TOPから下層まで全体的なデザインの統一感と掲載内容の分かりやすさも制作時のPOINTです。
 

web-create-case-anbo-setsubi-top.jpg

同じ東京八王子にある弊社クライアントのホームページをご覧になり、ご紹介いただき新規制作を行いました安保設備株式会社様のwebサイトです。以前弊社にて制作しましたデザインを見て「カッコイイ!自社サイトもCoolでお洒落なサイトがいい」とのお話を伺い、とても嬉しく思います。
 
オフィス・大規模施設の水道工事及び下水工事へ対応ということで”閲覧者に対する信頼度を重視”しつつ、写真のインパクトとホワイトスペースを活かしたWebデザインへ重きを置いています。
 

important-for-web-outcomes-main.jpg

今回のDirector Blogではタイトルの通り「制作ホームページのデザイン改善を行えば、新規問い合わせが増加するはず!」といった方向性が必ずしも正解ではないといった内容について、450サイト以上の制作運営を行ってきたプロが解説します。
 
HPの反応が無い場合、真っ先に「見た目が良くなので問い合わせが無いのでは?」と考えがちですが、デザインを変えた事で大幅に問い合わせが増えたといったケースは実はそんなに多くありません。勿論、デザイン変更によってCVRが変化することはありますが、それよりもアクセス導線や掲載コンテンツの工夫、見出しの改善により成果率が向上した事例の方が多いのが実際です。
 
”Webデザイン面よりも先に取り組むべき3つの施策”に関しまして、ご紹介します。
 

homepage-create-case-misato-seiken-main.jpg

暫く製造業様のweb制作実績を紹介しておりませんでしたため、本日は埼玉吉川市の三郷精研様コーポ―レートサイトについて解説いたします。三郷精研様は本年頭よりホームページ制作と運営管理・CV対策をお任せいただいています。
 
TOPファーストビューは加工を行っている人物写真以外をモノクロにすることで、インパクトあるビジュアルとなっています。その上で「37年の実績」「短納期・高品質」といった信頼へと繋がる長期的実績/特徴をゴールドで記載することでメッセージ性と訴求力を高めました。
 

rain-leak-prevention-professional-web-site1main.jpg

謹んで新春の祝詞を申し上げます。本年もweb集客・SEO対策を中心に、より良い新サービスリリースとお客様 満足度の高いサービス提供へ努めてまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
新年最初のBlogは年末に公開しました”雨漏りプロショップ”を新たなホームページ制作実績として、ご紹介します。
 
こちらは東京東葛西の株式会社ケーズコーポレーション様の専門サイトとして、制作依頼をいただきお作りしました。TOP制作及び下層制作時は各情報の見やすさと共に「ターゲットユーザーへ伝えたいことをしっかりと伝えられるページ作り」を重視しました。その上で、各コンテンツが引き立つカラーリング・アクセントの付け方を工夫し、定番レイアウトながらもユーザー視線が自然と注目コンテンツへいく見せ方に注力しています。
 

higashi-bisou-web-create-case1top.jpg

爽やかで透明感あるグラデーションのグリーンがスタイリッシュで、且つ親しみやすいWebデザインの東美装様のコーポレートサイトです。会社ロゴデザインの色味をホームページ制作時にも引継ぎ、制作を行っております。
 
既存のお客様からの紹介で新規制作のご依頼をいただきまして、個人向けの外壁塗装・防水工事・雨漏補修をサイト上で打ち出しています。TOPページ上部は”熟練職人による長期的に安心できる施工”や一級塗装技能士、二級建築施工管理技士が在籍””営業担当者さんの顔写真入りの一言”といった、ユーザーの安心・信頼へと繋がるコンテンツを中心に掲載しています。
 

mokunohako-homepage-create1-top.jpg

「湘南エリアで海・山が近くにある、自然と共に生活したい」といった方向けに木のマンションリフォームを提案する木乃箱です。全体的なビジュアルはお客様のご要望で、シンプルモダンなイメージでホームページ制作を行っています。
 
”実際のリフォーム写真が映える”点へ重きを置き、余分な飾りは省いた上でカラートーンを抑え、ユーザーの視線が写真へ行くよう工夫されています。また訪問者がTOPから下層へ遷移した際、違和感のないよう統一感も通常のサイト制作時よりも配慮いたしました。
 

Importance-of-homepage-meeting-visits-top.jpg

弊社では東京近郊を中心に訪問でのホームページ制作打ち合わせを重視しております。ですが2021年10月までは新型コロナウィルス感染症の影響で全スタッフのテレワークそしてZoom等でのオンライン打ち合わせを中心に行ってまいりました。
 
11月より新規感染者数が2桁台へ減少してきたことにより、従来の訪問打ち合わせへと現在力を入れております。直接お客様へお会いしMTGを行っているのは”お客様をよく知るため多くのお客様がご希望されている”といった2つの理由があります。
 
サイト運営時は勿論、特に新規ホームページ制作時はお会いして打ち合わせをするからこその大きな利点があると考えます。
 

new-homepage-create-case-vers1top.jpg

本日は新たなホームページ制作実績として、東京練馬区エリアの他、一都三県の外構工事・型枠工事等へ注力されている株式会社Vers様をご紹介します。

「お客様目線を大切にした施工」といった誠実なメッセージと共に、戸建住宅や幸せな家族写真、外構施工写真で構成されたメインビジュアルが爽やかなTOPデザインです。
 
当社ホームページと同じNavy blueとOrange redをメインカラーとして使用していますが、この配色は"誠実な印象と躍動感を与える効果"があり、爽やかなデザインへアクセントを加えたい時にお勧めです。
 

top-web-create-case-K-PLANNING.jpg

弊社へ5年 コーポレートサイトの制作運用をお任せいただいており、先日ホームページリニューアルをしました株式会社K PLANNING様のサイトです。宿泊施設・ゴルフ場のエネルギーコスト削減が主な事業内容のため、”爽やかで信頼できるデザイン”を重視。
 
フルリニューアルに伴い、デザイン構成も変更しています。以前は従来多かった「上部メニュー+サイドメニューの2カラム」でしたが、今回のHP制作時は「上部メニューのみの1カラム」にし、メインコンテンツを横一面に使用できるレイアウトをとっています。
 
1カラムにすることで、ページ上部から下部へスクロールした際、メリハリあるビジュアル且つ今風の印象になります。特にTOPページ中段「事業内容」はセンスの良さを感じるwebデザインとなっています。文字フォントはデザインの雰囲気へマッチするよう、細めの明朝を使用の上、英字も加えCOOLさを演出しました。
 

LMS-website-create-case-top.jpg

既存のお客様からのご紹介で新規HP制作/運営をお任せいただきました、株式会社LMS様のホームページです。
LMS様は東京目黒駅近くの会社様で”企業の現場を活性化させる仕組み作り”や”クライアント企業のスタッフ育成を促すコンサルティング”をされています。
 
サイト名に記載されている「未来会議」は提供サービス名で、今回はこちらの名称をメインで打ち出しています。

Webデザインはスタイリッシュ且つプロフェッショナルなイメージを意識し、
カラーリングはネイビーブルー+グレーで制作。サイト訪問者へ”自社の問題が解決し、成長していくような印象”を与えられるビジュアルへ注力しました。
 

it-consultant-web-create-case-top.jpg

先日公開しました企業のIT化サポートを行う、中小企業ITコンサルタント.comをご紹介します。既存のお客様より、別会社・別事業として今回の新規ホームページ制作をご依頼いただきました。
 
ITアウトソーシングを検討している企業がメインターゲットということで、”信頼度が高くスタイリッシュなデザイン”を意識し制作。制作時に必要なタグラインや文面の全てをディレクション前に頂戴していたのもあり、スムーズに制作が進みました。
 
今後は掲載写真について、実際のITコンサルタント様の業務風景等へ変更すると共に、SEO強化を行う予定です。
 

mizuki-web-create-case1top.jpg

こちらは東京 浮間舟渡駅近くで住宅修繕リフォームをされている株式会社MIZUKIの会社サイトで、個人の施主さん向けホームページのため、明るくポップなデザインに仕上っています。
 
メイン画像右部に配置された笑顔の家族写真が印象的で爽やかなイメージとなっており、左部は住宅系の画像にて作成。リフォームサイトとしてスタンダードな打ち出し方を行っています。
 
今回のHP制作時には”好印象且つキャッチコピー/文面が分かりやすい”点へ重きを置いていますが、BtoCのサイトの場合、明確な会社の強みと料金面の掲載が特に重要です。現在、施工費用面が未掲載のため、早期に各金額目安を掲示できるようお客様と連携し動いてまいります。
 
中段は”コンテンツのデザイン演出面”を工夫し、コンテンツ毎にレイアウトへ変化を加えています。キャッチコピーやメッセージフィールドは敢えて装飾を付けず、シンプルに見せることで他よりも視認性が高まり、目立つようになります。
 

【ホームページ制作実績】東京板橋区のRAW様

homepage-create-case-raw-top.jpg

海外のモダンでスタイリッシュなカフェの画像へグレートーンを重ね、サイトネームをレイアウトしたメインビジュアルが目を引くTOPデザイン。RAW様は東京板橋や近隣の埼玉川口をメインに、施設・ビルのリニューアル工事等を展開されています。
 
TOPページ及び下層ページのデザイン制作時は、ブランディング重視でオフィスビル/施設内装写真を大胆に配置し、ビジュアルでユーザーを引き込む手法をとっています。
 
またコンテンツデザインに対し、少し遊び心のある要素を加えることで、より一層凝った印象の雰囲気になります。
 

maternity-training-website-case-top.jpg

東京都内にて唯一 科学的根拠のあるマタニティトレーニングをご提供しているDr.トレーニング様 専門webサイトで、産前・妊娠中・産後の女性向けのHPのため”柔らかく優しくイメージ”と”専門性の高いイメージ”で全体デザインを制作。
 
「無理なく安全に妊娠中のトレーニングを行いたい」「トレーニングで妊娠中の肩こり・腰痛を改善したい」「産後のボディラインを綺麗にしたい」といった方へ向け、都内に複数あるジムでもweb上でもマタニティトレーニングを計画的且つ効率的に行うことが可能です。
 
デザイン及びコンテンツはスタイリッシュで透明感のある表現を重視いたしました。本日は新規ホームページ制作実績として、渋谷区恵比寿等にあるマタニティトレーニングby Dr.トレーニングサイトを解説したいと思います。
 

2021web-director-recruit-information-top.jpg

当社は東京台東区の浅草橋にて、建設業や製造業、医療機関・教育機関向けにホームページ制作/運営サービスを提供しているweb制作会社です。6月から12期目に入り、新たにディレクター職を募集しております。
 
”お客様にご満足いただくこと”を重視したサービスのため、多くのクライアントより「ありがとう!」のお言葉をよく頂戴します。ホームページ企画から実際のweb制作まで、クライアントとの直取引だからこそ、やりがいと自身の成長を感じられるお仕事です。
 
当社Webディレクター職の求人の特徴として「web業界経験やホームページ制作の知識・経験よりも、コミュニケーション能力を重視」といった特徴があります。そのため、特に飲食店やアパレル業界等、接客業経験者の方を歓迎しています。
 

suiren-homepage-create-case-TOP1.jpgsuiren-homepage-create-case-TOP2.jpg

以前、当社にてコーポレートサイト制作をご依頼いただきました、福島県いわき市の立進様より新たなwebサイトの制作依頼を頂戴しました。こちらは遺品整理/生前整理を専門で行うスイレンで「想いのこもった遺品を丁寧に整理します」をコンセプトに、優しく落ち着いたデザインで制作。
 
メインビジュアルは”どこか懐かしさを感じるような、暖かみのある雰囲気”を重視し、画像選別からキャッチコピーのフォント/見せ方等を工夫しています。また決して巧妙なキャッチコピーではありませんが、お客様の大切な遺品を丁寧にお取り扱いしたいといったメッセージを画面中央に大きく配置しています。
 
今回のディレクターBlogでは、スイレン様のサイト制作時の注力点について掲載いたします。
 

【カーコーティングweb制作実績】GLANZ様

web-create-introduce-GLANZ-top.jpg

神奈川県相模原市にてハイクオリティなカーコーティングを行っているグランツ様のweb制作実績です。
お車のガラスコーティングを行う店舗は年々増加していますが、その中でも特に高い撥水力と艶を持つコーティング施工をされています。
 
ホームページ制作時にはターゲットユーザーである「愛車のコーティングを検討されている方」へ分かりやすく魅力的な内容となるようビジュアル面は勿論、コンテンツレイアウト/構成等を検討の上、デザイン及びコーディングを行いました。
 
他サイトではコーティング施工に関する魅力をガンガン推していく表現が多い傾向にあります。今回の制作時はそのような表現とは一線を画し、カーコーティング後の愛車やオーナーが愛車を楽しむ様子等をイメージできる見せ方へ重きを置いています。
 

meke-a-website-in-a-hurry-top.jpg

新規店舗開業や「雑誌掲載前にホームページを新たに制作したい!」といったご要望を度々いただきます。
弊社ではこのようなお急ぎでのホームページ制作にも対応しております。クイック制作プランとして、TOPページ・店舗紹介・オープニングキャンペーン・お問い合わせ等ページを特急で制作し公開といった流れも可能です。
 
まずTOPページへ必要コンテンツを詰め込んだランディングページ形式で1ページのみ公開し、開業が落ち着いたら各ページを制作するといった場合もあります。勿論、通常制作よりもお急ぎでの制作もデザインクオリティやSEO面/コンバージョン面を重視しながらお作りします。
 
本日は「特急/急ぎでのホームページ制作時のPOINT」について、解説します。
 

world-facility-web-create-top1t.jpgworld-facility-web-create-top2t.jpg

先日アップをしましたワールド設備様のwebサイトをご紹介します。給湯・衛生等の住宅設備を専門として、弊社クライアントのワールド・デザインズ・ハウス株式会社様より分社化された会社コーポレートサイトで、爽やかなブルーを基調とした明るいデザインに仕上がっています。
 
お客様の制作イメージを具現化できるようヒアリング/ディレクションを行い、0ベースで設計しサイト制作を行っています。コーポレートサイトとしてのブランディングだけでなく、設備商品の訴求も並行して行うwebサイトとして、打ち出し方を検討の上、制作いたしました。
 

company-homepage-create-point20210614top.jpg

エグゼクティブクリエイションは企業向けホームページ制作を10年以上行っており、実績は2,000を超えています。本日はその豊富な経験をもとに「企業サイトを制作する際、注意が必要な内容」についてご紹介します。
 
医療機関サイト・飲食店の店舗サイトと、企業ホームページはデザインからコンテンツの見せ方・カラーリング・ブランディング手法まで大きく異なります。またコーポレートサイト制作を進める際に重要な点が”企業の公式サイトイメージがそのまま、その会社のイメージとなる”ことです。そのため、当社ではお客様との初回ディレクション時に「今後初めてお取引きされる会社へどういった印象を持ってもらいたいでしょうか?」と必ず確認します。
 
これがズレてしまうと、お客様にご満足いただけるHP制作ができず、適切にサイト訪問者に対するもブランディングも行うことができないので注意しなければなりません。こういった注意点を考慮した質の高い企業サイトをお求めなら是非、弊社へお任せください!
 

good-design-home-page-10case-main-top.jpg

「web集客メインのweb制作をお願いします」といったご要望と共に多いのが”お洒落なホームページ制作”です。
取引先に見てもらえれれば良いといった場合を除き、制作ページを多くのネットユーザーへ見てもらうことは重要です。
 
お洒落なデザインで素晴らしいサイトを制作しても、それを多くの人々に見てもらわなければ勿体なく、弊社ではSEOそしてアクセスUP面も考慮した制作を行っています。東京にはお洒落なホームページ制作を得意とするweb会社が多くありますが、公開後の反響UPや更新運用までトータルサポートしている会社は少なく、それを行っているのが弊社の特徴です。
 
本記事では”12のお洒落webデザイン”として、建設業・教育/医療機関・店舗/会社サイトの弊社HP制作例の一部を掲載します。
 

online-web-create-meeting-top.jpg

新型コロナウィルスの拡大に伴い、現在テレワークをメインとしている会社や対面打ち合わせを減らしている会社が増えています。
それに伴い、ZoomやSkypeにてホームページ制作の打ち合わせを希望される会社様も増加。弊社でも毎月、オンラインでもサイト制作の打ち合わせを行っています。
 
オンライン打ち合わせは電話と違い、ウェブカメラを活用し行うため、互いの顔を見ながら会話することができます。また画面共有やチャット機能等により、タイムリーに資料を確認しながら打ち合わせすることができる利点もあります。ただ端末やネット環境によっては、画面停止や遅延の問題が起きます。
 
今回は「オンラインでのWeb制作打ち合わせのメリット・デメリット」を記載したいと思います。
 

first-homepage-production-top.jpg

お陰様で当HPをご覧いただき、毎月多くの方・会社様・店舗様よりお問い合わせをいただいております。お問い合わせをいただいた際に弊社が重視しているのが”初めてホームページ制作をされる方も安心できること”です。
 
既にHPをお持ちで、そのリニューアルをされたい方や今あるHPとは別で新たに専門サイトを作りたいといった方は2回目の制作のため、ある程度の制作フロー等が分かっていて慣れているかもしれませんが今回はじめてホームページを作ります」といった方はやはり不安です。弊社ではそのような不安のある方にも安心して、制作をお任せいただけるご説明及びサービス提供を心掛けています。
 
はじめてお問い合わせをいただいた際、お客様にご安心いただけるために重視している3点について掲載いたします。
 

成果を上げるパンフレット制作のポイント

success-of-homepage-create0520-1top.jpg

当社は東京を中心にホームページ制作・サイトフルリニューアル・運営管理・SEOを行っていますが、先月より新規パンフレット制作・チラシ制作といった紙媒体のご依頼が急増しています。
新年度に入り「会社の統廃合など組織体制が変更となった」「新サービスをリリース。それに伴い営業資料を作りたい」等のご要望が増えています。
 
エグゼクティブクリエイションではHP制作と共に紙媒体の制作をご依頼いただいた場合、web制作時のデータを活用できることにより、安価且つスピーディーにご提供できます。弊社HP「パンフレット制作」のページをご覧になり、お見積りのご依頼を頂いた会社様が先週/今週だけで20社を超えております。
 
本日は最近お問い合わせが急増している紙媒体に関する話題、”成果を上げるパンフレット制作のポイント”をご紹介します。
 

コロナ渦こそ制作HPを更新すべき理由

post-to-website-for-contents-of-covid-19-top.jpg

現在、新型コロナウィルス感染に関する報道を見ない日はありません。感染拡大によりWithコロナ時代として「今後どう会社経営/店舗運営を行っていくか?」が大きな課題となっています。こういったコロナ渦だからこそ、最新情報を発信していく事を目的としたホームページ制作、制作サイトの更新へ注力すべきです。
 
特に既にホームページをお持ちで、普段あまりアップデートを行ってこなかった会社/店舗様こそ、この機会に積極的なアップデートを行うのをお勧めします。
 
コロナ渦だからこそ、制作ホームページを積極的に更新すべき理由”について、掲載いたします。
 

top-appeal-power-is-important-for-web-create.jpg

「Web集客」を目的としたホームページ制作、サイト経由で新規依頼等を得たい場合、押さえるべき重要ポイントがあります。
実はこちらの重要POINTをおさえていれば、業種・会社規模を問わず、高い確率で成果は上がります。
 
ただ、そのPOINTを軽視し制作してしまうとその後、懸命に頑張って運営しても成果はなかなか上がりません。そのため、特に新規HP制作時は「正しいやり方で制作・運用すること」を意識しなければなりません。
 
押さえるべきPOINTの中でも特に大切なのが”デザインよりも分かりやすさと訴求力を重視すること”です。こちらについて詳しく解説したいと思います。
 

造園業/植木店 ホームページ制作運営のPOINT

nakaya-ueki-homepage-create-case-top.jpg

弊社ではこれまでに多様な業種の新規web制作を行ってまいりました。その中でも年々、ご依頼が増えている造園業界・植木店・伐採工事業のホームページ制作運用時ポイントを掲載します。
 
庭・植木の仕上がり、技術力の高さ」をアピールすると共に、「樹木剪定を行う職人の顔が見えるHP」となるよう制作する事が重要で、公開後はBlog/コラムを設け、定期的に庭木剪定や緑地管理、植栽等に関する実績をUPするのをお勧めします。
 
実際のクライアントホームページの制作運営例とあわせて、解説をいたします。
 

new-web-site-create-important-3point-top.jpg

一般的にホームページを制作したら、どれぐらいでリニューアルをしますか?」といったご質問をよくいただきます。
約3年でフルリニューアルする場合もあれば「5年に一度のペースでリニューアル」又は「10年以上使い続けています」といった会社まで様々です。弊社クライアントで多いのは”5年に1度のリニューアル”です。
 
どういった内容を基準にリニューアルを検討するか?というと”現HPデザインが古く感じる””スマホに対応していない””ページ横幅が狭い””制作時と現在の業務内容が変わっている”等の理由が挙げられます。そして実は「長く使えるホームページを作りたい!」とのご要望を元に時間が長く過ぎても、使い続けられる制作も可能です。
 
本日は”長く使えるホームページを制作する3つのPOINT”を詳しく解説します。
 

new-web-create-eagle-base-top.jpg

弊社webサイトをご覧いただき、新規開業に伴うホームページ制作をご発注いただきました東京武蔵小山駅近くのEAGLE BASE様です。ブラックと高級感のあるGoldがベースカラー、シャープでカッコイイイメージを重視しデザイン制作を行いました。
 
背景がホワイトのため、各コンテンツ毎の区切りが分かりやすくメリハリがあります。カラーリング的に暗くなりやすいので、メインビジュアルや各バナー等へ使用する画像は明度と彩度が高い写真を中心に使用。
 
新規開業なので通常よりも特にホームページの印象がそのまま店舗イメージへと直結しやすいため、オーナー様の店舗作りのコンセプトをビジュアルへ反映できるよう工夫しました。
 

sapnet-homepage-create-top.jpg

認定薬剤師・かかりつけ薬剤師さんのためのe-ラーニングサイトで、サプリメントや健康食品、機能性表示食品等について幅広く学ぶことができるホームページです。全体的なデザインは信頼度を重視し濃紺ベースで、サブカラーとしてグレーも使い制作。
 
サプリメントや健康相談に関する専門知識をオンラインを通じ身に付けることができる動画研修プログラムという事で、爽やかさと前向きな雰囲気を出せるよう考慮。ビジュアル的に凝ったイメージというよりは、コンテンツの読みやすさとシンプルさをPOINTとしています。
 

hp-create-Exciting-One1top.jpg

東京錦糸町にあるExciting One様よりホームページリニューアルのご依頼をいただきました。こちらの躍動感あるダイナミックなメインビジュアルは、閲覧者に対しインスピレーションを与えられるような優れたデザインで、サイト制作時も楽しみながら刺激的なwebイメージに仕上がるよう重きを置きました。
メイン画像の写真から強いメッセージを感じます。
 
インパクトあるメインビジュアルがサイト訪問者の関心を引き、ファーストビューを見た際、一瞬ページ下へとスクロールをする手が止まります。暫くの間、下のコンテンツへいく事なく、眺めていたくなるデザインイメージです。
 

lagform-tokyo-clinic-web-create1top.jpg

目を見張るような豪華で、素晴らしいクリニック内装が印象的なLagform Tokyo表参道FMクリニック様のホームページ制作実績をご紹介します。東京港区で「米国抗加齢医学に基づいた、加齢を病として捉え根本治療を提案するクリニック」として、アンチエイジングに特化した施術を提供されています。
 
クリニック内装のデザイン性が高く、制作ホームページ内に掲載されている写真を見るだけで、実際に一度行ってみたい!とユーザーへ思わせるほどのインパクトがあります。その質の高い内装写真が映えるWebデザイン”を重視しサイト制作を行いました。
 

zero-beauty-web-create-main.jpg

東京豊島区の池袋で光脱毛等をメインとした、プライベートエステティックサロンを展開されているZERO BEAUTY様のホームページ制作実績をご紹介。ゴールドのカラーリングと高級感ある店内の写真が調和したお洒落なWebデザインに仕上がっています。
 
エステティックサロンのweb制作を行う場合、多くが女性をメイン顧客としているため、優しい色やピンクを基調とした色合いが多くなりますが、こちらのエステサロン様は女性・男性を対象としたサロンのため、男性が閲覧した際も好印象なビジュアルを重視。
 
今回のBlogでは、webデザイン時に求められる「視覚的な魅力」「シンプルだからこそのインパクト」についても解説します。
 

Support-for-overseas-expansion-homepage-top.jpg

TOPページへアクセスすると”諦めないが成功の鍵に”といった印象的なキャッチコピーが目に入ります。活気あるベトナムの様子、そして幻想的な都会の街並みが「これから海外進出をしよう!」と考えるユーザーの期待を高めます。
 
本日は海外進出支援のホームページ制作事例として、ベトナム進出支援パートナーのwebサイトについて解説します。web制作時はサイト訪問者がページを閲覧した際、「海外への期待が膨らむ」「この会社がパートナーであれば、期待通りの展開ができる!」といった信頼感がサイトを通じ伝わるよう、重点を置いています。
 

uchida-recruit-point-top.jpg

こちらは既存のお客様より追加でホームページ制作のご依頼をいただきました、内田電気工事様の求人専門サイトです。
以前コーポレートサイトのリニューアル依頼をいただき、SEO及びCVアップ対策強化を行った結果、HP経由の成果が上がったため、会社HPとは別で求人サイトを制作することになりました。
 
コーポレート/サービス紹介サイトにおけるCVは新規依頼や問い合わせを得ることですが、リクルートサイトの場合はお仕事を探している求職者さんからのエントリー及び問い合わせとなるため、ページ制作時に重視すべきPOINTが異なります。
 
本日のディレクターBlogでは”求人用ホームページ制作時に押さえるべきPOINT”について、詳しくご紹介します。
 

hp-create-case-pet-celemony-like-top.jpg

先日、一般公開をしましたペット火葬・ペット供養のペットセレモニーライク様のwebサイトです。
TOPラフ制作時のコンセプトは”飼い主さんとワンちゃん・ネコちゃんとの楽しい思い出”そしてやすらぎ”です。このようなイメージを表現できるよう、またカラフルなロゴデザインにマッチするwebデザインを重視し制作を行っています。
 
下層コンテンツはユーザーが知りたい情報をすぐに得られるよう、複雑な見せ方は避け”シンプルで分かりやすい表現”を心掛けました。
 

2021new-year-web-create-needs-top.jpg

2021年 謹んで新春をお祝い申し上げます。本年も宜しくお願いいたします。2021年も”会社・店舗様の飛躍へ繋がる、価値あるwebサービス”を展開してまいります。
 
昨年より新型コロナウィルスの影響によりオンライン化が加速し、新規ホームページ制作のご依頼が急増しています。各種セミナーのオンライン化に関する告知サイトや、飲食店のテイクアウト専門LPのご依頼等が増加。他にもコロナ対策関連のサイト制作ニーズが高まっています。
 
またHP制作ニーズだけでなく、ネット広告の配信方法やwebサイトのCVアップに重要なSEO対策も大きく変化しています。
 

【製造業ホームページ制作】精密板金加工.jp

seimitsu-bankin-kakou-web-create-top.jpg

金属加工を川越でされている株式会社カワタ様の専門webサイトです。ネイビーとブラックがメインカラーで、専門性が高くスマートなデザインで制作。
 
今回、特にTOPページと下層メインビジュアル部分の制作へ注力しています。下層はメイン画像とは別に、キャッチコピーとマッチするサブメイン画像を置いています。
 
クライアントとユーザーの双方が満足するデザインとは?」を重視し作成いたしました。またコンテンツ毎に「訴求させたいPOINTは何か?」を専任Webデザイナーが考え、様々な角度からコンテンツの見せ方に関するトライアルも実施。このような工程を経て、最終的なデザインへと落とし込んでいます。
 

website-create-case202012-neo-top.jpg

今回のホームページ制作の役割は、制作サイトにも記載している「建築業・職人の世界を改革したい」「建築業に対しもっている印象を変えたい」といった熱い想いをユーザーに対し、明確に伝えることです。
 
コーポレートサイトのため、企業ブランディング、会社の印象に対する働きかけを主としていますが、Neoでは”どういった想い/どういった考えで事業展開しているか”を説明文だけでなく、デザインによって表現する事を重視し、制作を行っています。
 

reno-ruru-hp-create-case-top.jpg

東京日本橋で住宅の設備販売やリフォームを行うリノるるのwebサイトについて、解説をします。サイトデザインは”遊び心を感じるPOPなビジュアル”で制作。可愛い愛着が湧きやすいロゴキャラクターとも合っており、フランク目な雰囲気です。
 
今回はプロフェッショナル感や専門的イメージではなく、ユーザー目線で内容の分かりやすさを重視し、デザイン/レイアウト設計を行っています。住宅内装やキッチン、バス等の住宅設備が引き立つビジュアルになるよう工夫。
 
また製品は各設備において、グレード別で3つに分かれ、それぞれの特徴が一目瞭然に分かるよう構成しました。キッチン・バス・トイレ等は様々な製品が出ており、ターゲットユーザーが商品選びの際、できるだけ迷わないよう金額/サイズ/機能が異なる3グレードにカテゴライズし掲載を行っています。
 

top-komorebi-house-web-create.jpg

軽井沢を中心に別荘/新築住宅の施工を行う”こもれびの家”ホームページです。「自然と人との共生・居住空間の融合」をコンセプトとし、別荘のプランニングを行うwebサイトということで、それにマッチする画像選別にこだわっています。
 
自然に囲まれたハイクオリティな邸宅と軽井沢の風景をふんだんに使用し、憧れの別荘生活について、ターゲットユーザーに思い浮かべてもらえる見せ方を重視。また別荘を検討する上でおさえておきたいPOINTを分かりやすく伝えるのも、制作ホームページの重要な役割です。
 

【制作ホームページ解説】葬祭の華セレモ様

hana-ceremony-design-top.jpg

黒柿色と華やかなお花が印象的な東松山の華セレモ様の新規ホームページ制作を行い、先日公開しました。
家族葬・一日葬・小規模葬儀のwebサイトのため、サイト全体の雰囲気を爽やか且つ落ち着いたデザインに仕上がるよう制作。
 
メインカラーとして柔らかなチェリーピンクを使用し、サイト訪問者へ優しい印象を与えられるビジュアルへ重きをおいています。
今回はサイトデザイン/ページ解説と共に、近年よく用いられている「可変型グリッドレイアウト」についても解説いたします。
 

health-point-web-create-top.jpg

こちらは当社オフィスと同じ東京台東区で、日本製手作りスポーツサポーターの開発販売をされているヘルスポイント様のweb制作実績です。当社ホームページをご覧になり、お問い合わせをいただき、先日アップいたしました。
 
身体に負担がなく、長く使えるサポーター”のwebサイトということで、親しみやすさと信頼度を重視したビジュアル/コンテンツに仕上げています。ファーストビューとなるメイン画像はランニングやスポーツを活き活きと楽しんでいる人物の画像を使用し制作。爽やかなファーストインプレッションとなっています。
 

top-web-create-case-fsc.jpg

クライアント様からご紹介をいただき、先日web制作を行いましたFSC様のwebデザインです。
FSC様ではコンピュータ等の周辺機器・OEM製品をメインでお取り扱いされています。デザインは白ベースを基調に、企業ロゴデザインのような透明感のあるブルーをメインカラーとして作成。
 
お取り扱い商品を中心とした見せ方で、余分な装飾を省いたシャープなwebデザインとなっています。コンテンツ内の文面もユーザーの読みやすさを重視し、textボリュームが多くなり過ぎないよう考慮。各商品について、多くの内容を語ってしまうとユーザーへ本当に伝えたいポイントがブレてしまうため”伝わりやすさ”にも重きを置いています。
 

homepage-create-icos-case-top.jpg

スタイリッシュでセンスの良さが際立つリノベーション写真を中心に構成された東京板橋のicos様コーポレートサイトです。ホームページリニューアルをご依頼いただき、一般公開しました。
「リノベーションをしてから、自宅へ帰るのが楽しみに」といった施主様からの声が多いのも、納得できる魅力的な事例が多数掲載されています。
 
特にCASEページでは余分な装飾を一切省き、シンプル且つスタイリッシュなビューとなっています。最新のトレンドを取り入れたお洒落な店舗内装やお部屋の画像をタイル形式でレイアウト。シンプルさと見た目の美しさを重視”しつつも、会社のアピールポイントを明確に打ち出せるようサイト設計をしました。
 

repairworks-homepage-top.jpg

革製品修理/補修を専門にされている東京足立区のリペアワークス様の新規ホームページ制作をご依頼いただきました。エメラルドグリーンを基調に落ち付いたデザインで制作。エメラルドグリーンの色合いと余白を活かし、スッキリとした雰囲気に仕上がっています。
 
メインビジュアルや各コンテンツイメージは”革リペアに関する専門性の高い雰囲気”を前面に打ち出しています。
適宜イメージ画像をモノクロにすることで、よりそのイメージが引き立っています。フォントもスタイリッシュで可読性の高いものを選定、制作デザインへうまくマッチするよう考慮しました。
 

yamada-industrial-homepage-create-top.jpg

埼玉川越・深谷にて、金属焼付塗装をメインでされている山田塗装工業所様のLPです。
ネイビーがメインカラーで、フラット風のwebデザインのため、全体的に落ち着いた雰囲気となっています。フラット系デザインは無機質になりがちですが、これを防ぐ目的で業務中の人物写真も使用。フォントも今回のデザインにマッチしやすいゴシック系を選別しています。
 
中段コンテンツはアルファベットのエックス型のコンテンツデザインにしており、ユーザーへ凝った印象を与えます。
 

home-page-create-case-i-factory1main.jpg

2010年から10年以上もホームページ制作/運営を行っております、外壁塗装施工専門 株式会社アイファクトリー様です。2010年10月に新規ホームページ制作を行い、8年間運用の後、2018年5月にリニューアルを行っています。
 
リニューアル時には8年の間に追加したコンテンツや外壁塗装に関する事例等を整理し、サイト訪問者へ”特に見ていただきたい内容”と”優先順位の低い内容”とを切り分け、配置を行いました。TOPデザインは近年流行りのメインビジュアル内にヘッダーが同化した見せ方で、縦幅・横幅共に大型の作りにしています。

 
マンション/アパートや大規模商業施設の外壁塗装・防水工事に対応されているので、その施工イメージに合った、見た目の綺麗なマンションを1枚画像で入れています。こちらのマンションはただ建物のビジュアルが良いだけでなく、青々とした木々が画像下部にあったり、上部にも綺麗な青空が広がっています。青空部分へメッセージを載せることで、ユーザーの目に留まりやすい且つ見た目良く仕上げることができます。
 
trainers-box-homepage-create-case-top.jpg
「フィットネストレーナーのための専門知識提供」「キャリアアップ支援」を目的としたTRAINER'S BOXのwebサイトをご紹介します。
フィットネスに関する基礎から最新情報まで学べる環境の提供と、キャリアアドバイザーによる就職サポートを行うホームページのため、デザインは活発で前向きなイメージ重視で制作。カラーリングも透明感のあるブルーとポップなイエローをメインカラーとして使用しています。
 
キャリアアップに関するwebサイトということで、全体的に人物写真を中心に構成しました。プロのトレーナーとして活き活きと活躍する印象をユーザーに対し、与えられるビジュアルを意識。各コンテンツもシンプルながらもインパクトがあり、ユーザーの目をひくビジュアル表現を行っています。
 

homepage-create-ism202008-top.jpg

東京板橋区で「女性向けに賃貸/中古マンション/不動産のリノベーション」を行っているism様のwebサイトです。
賃貸マンション等はまだまだ女性向け物件が少なく「もっと可愛らしくお洒落な部屋はないかな?」「料理がしやすいキッチンが良い」「この物件の近隣地域は安全だろうか?」といった女性ならではのニーズや悩みがあります。
 
そういった女性のお悩みを解決することをコンセプトとしたサイトで、今回新規でホームページ制作を行っています。ターゲットユーザーが女性のため、淡いグラデーションピンクを基調にエレガントなデザインで構築。使用写真もヨーロッパ風の上品又は可愛らしい画像を中心に使用しています。
 
homepage-conversion-up-4point-top.jpg
新規ホームページ制作時、この4点を適切におさえることで、集客力が飛躍するといったポイントがあります。このポイントは、むしろサイト制作を行う前段階から、考慮した方が効果的です。
 
「ターゲットユーザーがどういった流れで自社サイトへ辿り着き、どのような内容が載っていることで、具体的な問い合わせTEL/メール送信を行うのか?」のフローを想定し、その上で成果へ繋がりやすいページ制作を行う必要があります。
 

 

allone-hp-create-top.jpg

こちらは埼玉の川越/東京神田にて、ゲーム機周辺機器やモバイルアクセサリー等の企画開発・販売をされているALLONE様ホームページの制作実績です。当社webサイトをご覧いただき、新規制作のご依頼を頂戴しました。
 
初回ディレクション時、全体的なビジュアルついて「個人向け/POPで親しみやすいイメージ」重視での制作をご要望いただきました。
家庭用ゲーム機の周辺機器に関するホームページのため、各コンテンツについて、それぞれの製品へ焦点が当たる見せ方で制作。
全体的に原色を多く使用したカラフルな色合いが特徴です。明るく個性的なデザインで、各製品をアピールしていけるよう意識しています。
 
website-create-corona-removal-top.jpg
ページを開いた瞬間のメインビジュアル内で、ユーザーに対するメリットを明確にアピールする打ち出し方をしています。LPもホームページと同様にメインビジュアルとページ上部2、3スクロール以内のコンテンツの見せ方が重要です。
 
メインビジュアルは除菌を行っている人物画像をメイン画像枠からヘッダーへとはみ出すぐらいに大きく配置。
人物のみを切り抜き、他レイヤーよりも前面に置くことでインパクトのある見せ方となっています。ターゲットユーザーが重視する「即日対応・安心/安全・低価格」といったPOINTも端的な表現で、分かりやすくピーアールをしました。
 

homepage-create-suimeikan-top.jpg

落ち着いた雰囲気と爽やかさを重視した水明館様のWebデザインで、TOPファーストビューは立派な斎場外観の上に縦書きで特徴を配置。
 
全体的にシンプルながらも、要所要所にベースデザインを引き立たせるブラシを加えています。目立つようにではなく、あくまでも飾りとしてさりげなく入れることで、凝った印象のデザインとなります。装飾アレンジにより、そのコンテンツの印象が大きく変わります。
ブルーが基調ですが品の良さもうまく表現できるよう、色の強弱を調整しながらグリーンも使用。より品があるイメージとなるよう、フォントも細かく選別しています。
 

ホームページ制作時に行うべき競合分析

main-rival-website-research202005.jpg

新規ホームページ制作を行う際「どういったデザインで、どのようなページを設けた方が成果率が高いのか?」また「SEOキーワードは何を設定すべきか?」等について、経験知識がなく、自社内で検討をして進めたものの、なかなか結果が出せない…といっとことが多いのではないでしょうか。
 
そのため、トライ&エラーを繰り返し行っていくことが大切ですが、そのタイムロスをできるだけ減らし、早期にホームページ経由のコンバージョンを得るためには、今回解説する競合分析が欠かせません。
競合分析から得られるメリットは多く、参考にすることでより効率的に成果率の高い制作運用を行うことができます。
 

homepage-create-price2020new-main.jpg

これから新たにホームページ制作を行う際、まず知りたいのが「ホームページ制作費用の相場」ではないでしょうか。
令和2年5月25日段階の最新版として、webサイトを制作する際のおおよその目安料金をお伝えします。
 
web制作を検討している多くの会社が知りたい、「ベーシックなHP制作費用」「集客を目的としたWeb制作」「制作費用が上がる内容」「無料で開設できるサービス」についても詳しく掲載をしています。是非、今後の参考にご覧ください。
 

webcreate-case-ryuushin-top.jpg

本日ご紹介するのはブランディングイメージ重視で制作を行いました立進様のwebサイトです。事業内容が総合建設業のため、堅いイメージ且つ爽やか目のデザインでシングルカラムにて制作。
シングルカラムのメリットは横幅一杯に大胆に画像等をレイアウトできる点ですが、縦方向ベースで単調な印象にならないよう打ち出し方に注意してい ます。 
 
サイト解説とあわせて「ブランディングイメージ戦略」「コンテンツデザイン制作時のPOINT」「何にフォーカスするか?」に関する内容も詳しくご覧いただけます。
 

wesite-create-shinnihon-main.jpg

wesite-create-shinnihon-main2.jpg

横幅一杯、大サイズのメインビジュアルが迫力あるTOPデザインです。こちらは東京錦糸町で大規模修繕工事等を行っている新日本株式会社様のコーポレートサイトで、大型ビルの画像と紺色のカラーリングが誠実なイメージ/透明感を感じさせるWebデザインとなっています。
 
サイトデザイン時のPOINTとして「コーディング前のデザイン調整」「ディレクターによるネガティブな意見の重要性」を本日の記事では載せています。
 

【ホームページ制作実績紹介】株式会社MOA様

homepage-create-moa-top.jpg

真剣な眼差しで施工を行っている様子がプロフェッショナル感を出している、株式会社MOA様のwebサイトです。メインビジュアルはjQueryで画像が変わり、2枚目は「地域の方が気軽に連絡できる親しみやすさ」を出せるよう、職人・営業スタッフさんの笑顔の写真で構成。信頼度が高い、且つ親しみやすさを感じるデザインとなっています。
 
今回もHP解説と共に「ユーザー信頼度を高めるコンテンツ」「TOP上部へ情報を集約する利点」「訪問者へどういった印象を持たせたいか?」といったPOINTをご紹介します。
 
 

pingod-design-top.jpg

Webデザイン解説として、東京台東区にて原状回復工事等を行っているPINGOD様のTOPビジュアルをご紹介。全体的デザインはスタイリッシュですが、ファーストビューを自宅でくつろぐファミリーと、「十人十色の部屋づくり。」といったキャッチコピーで構成されているため、どこか暖かみも感じます。
 
Webデザインの特徴と共に「カラーリングの効果」「余白を活かしたWebデザイン」についても掲載をしています。
 
 
web create cost performance top.jpg
サービスを比較する際「コストパフォーマンスが良い!悪い」といった表現をよく耳にします。飲食店の場合、値段が安めで量が多かったり、かなり美味しかった時などに「このメニューコスパ良いね」となります。
HP制作会社においても費用が安価にも関わらず、ページ数の多いサイトやクオリティの高いサイトを作ることができる場合、”コスパの良い制作会社”となります。
 
また、弊社HPから新規お問い合わせをいただいた際、検索キーワードについて尋ねると「コストパフォーマンスの良いWeb会社」等で、意外と調べられていることが分かります。
では、どういった会社がコスパが良いのか?どうすればコスパの良い制作会社を見つけることができるのか?そのPOINTについて、解説をしたいと思います。
 
 

touyama-gakushuusidou-top.jpg

こちらはTOPページを先行公開した、東京板橋にある学習塾様のサイトデザインです。ブルーを基調としたカラーリングで、明るくポップなデザインに仕上がっています。
 
メイン画像は真剣に集中し、学習している様子と”努力が楽しくなる塾、成果を楽しむ塾”といったUSP(Unique Selling Proposition)を中央にレイアウト。真剣さと楽しめる!といった印象をユーザーへ与えられるデザインです。
 
今回のブログはwebデザイン紹介と「一味違う見せ方とは?」「ファーストビューの重要性」について、解説をしています。
 
 

gw-web-update-point-top.jpg

ゴールデンウイーク休業中や明日から連休といった方も多いのではないでしょうか。今年は新型コロナウィルス感染症の拡大により、外出自粛の中でのお休みとなるため、過ごし方も限られるのではないかと思います。そういった時に是非お勧めしたいのが”制作ホームページの見直し”です。
 
以前ホームページを制作したものの、「公開してから長く触っていない」「サイトリニューアル後、更新していたが忙しくなったタイミングで暫くできていない…」といった方はこの機会に一度、確認及びアップデートされるのをお勧めします。
 
何故、GW中にHPの見直しを行った方が良いか?””どういった改善をすべきか?”について、掲載しています。
 
 

homepage-create-know-top.jpg

ホームページ制作や運営時に取り組むべき内容について、何度かご紹介してきましたが、逆に今回は「やるべきではないこと」についてを記載します。特に初めてWebサイトを作る場合、知らずにNGとされている内容をやってしまうことが意外とあります。
 
ディレクション時も「そちらは〇〇といった理由で、行うべきではないかと考えます」等のご説明を度々します。本記事では特に避けるべき7つのNGについて、何故それが好ましくないか?の理由と共に詳しく解説します。
 
 
murata-kougyo-top.jpg
本日は新たなホームページ実績として、相模原にてCO2溶接等、各種金属加工に対応の村田工業様をご紹介。TOPファーストビューは溶接写真と”溶接一筋!40年”といった力強いキャッチコピーが目に留まります。
 
近年、デザイン重視のシンプルでお洒落なTOPデザインが増えていますが、今回制作のデザインでは敢えて訴求力あるコンテンツを多く詰め込み、訪問者によっては下層を見ることなく、直で問い合わせへ繋がるような構成を意識しています。
 
また、今回の記事では「2カラム/1カラムの各利点」についても取り上げています。是非ご覧ください!
 
 

online-dr-top.jpg

東京を中心にトレーニングジムを複数店舗展開されているDR.TRAINING様の新コンセプト「オンライン」×「トレーニング」のランディングページです。店舗へ行ってではなく、自宅でトレーニングのレクチャーを受けたいといったニーズの高まりを受け、専門ページを新たに制作。
 
ランディングページ型TOPのみで先行公開。その後に下層を追加し、ホームページ形式へと変えていきます。
訪問ユーザーがTOPページを見ただけで、ある程度の内容/メリットが分かるようにし、ビジュアルも「気軽に効果的なトレーニングレクチャーを受けられる」といったライトなイメージを重視しています。
 
 

【ホームページ実績】モダン割烹 一の糸様

ichinoito-homepage-create-top.jpg

ホームページ実績の一部をご紹介します。本日は北小金の和食料理店様で、「和モダンなデザインイメージ」を重視し制作。TOPページメインビジュアルは趣がある店舗外観をイラスト風に表現し、jQueryにて割烹料理や会席の様子等の写真を複数枚切り替わる仕様にしています。
 
モダン割烹のお店のため、古きから伝わる伝統的なイメージとモダンでスタイリッシュな雰囲気との調和について、また和食料理の魅力を存分に伝えられるwebサイトとなるようデザイン。
 
 

emergency-update-point-main.jpg

東京都などを中心に緊急事態宣言が出されてから、「こういった状況でもブログやホームページ更新を行うべきですか?暫くは止めるべきですか?」といったご質問を特に歯科医院様からよく頂戴します。
 
暫くはHPの積極的な更新を止めるのも一つの選択ではありますが、このような状況だからこそ、歯科医院として”患者さんや一般の方へ役立つ歯科情報””自宅で過ごす際のお口のケアと注意点”等の情報発信をしていただくのがお勧めです。
 
今回のスタッフBlogでは緊急時、専門家ならではの情報発信/サイト更新のポイントについて、掲載をします。
 
 

training-park-photo-top.jpg

こちらは2020年4月に東京代官山でオープンされるTRAINING PARK様のwebサイトです。
ロサンゼルス発、エンターテインメントとトレーニングを融合させた「少人数セミパーソナルトレーニングジム」で、OPENの日程へあわせ、TOPのみ先行公開後に下層を制作。
 
敷居が高過ぎず、楽しい且つプロフェッショナル感をデザインへ表現しています。サイト訪問者からの第一印象も意識し、ワクワクするような画像と真剣なトレーニング風景写真で構成しました。
全体的に”明るく前進しながら、自身を高めていく”ような前向きなビジュアルが特徴です!
 
 

conversion rate up  recture top.jpg

現在、ネット上には多様なプラットフォームやアプリケーション、広告メディアが存在します。そのため「どの媒体の成果・費用対効果が高いのだろうか…?」と迷われるのではないでしょうか。クライアント様からもこちらのご質問をよくいただきます。
 
今回のBlogでは、これまでに個人・法人向けにホームページ制作及びその後のインターネット広告を提案/出稿サポートしてきた経験を基に「現在盛んなメディアと成果率の高いネット広告」について、お伝えします!
 
 

lamour-toujours-web-create-main.jpg

本日はHP制作実績として、オーダーメイド結婚指輪・婚約指輪サイトについて解説します。
メインカラーは紺色で、見出し部分のフォントをライトな雰囲気のものを選別した結果、信頼度が高いながらもPOP目な印象を与えられるデザインに仕上がりました。
 
今回の記事では「お客様のサービス/商品のウリをいかにビジュアルデザインで表現するか?」についても掲載をいたします。
 
 

top-cover-glass-web-create-intoroduction.jpg

HP解説として、制作実績の一部をご紹介。
こちらは東京台東区にある三ノ輪にあるカノウプレシジョン様の専門サイトカバーガラス加工.jpです。
 
オフィスが弊社と同じ台東区内で物理的に近いのもあり、数回の対面打ち合わせの上、完成へと至っております。また公開後の運営/コンバージョンUPフェーズでもお客様と二人三脚で進めています。
 
 

global-teaching-web-top.jpg

既存ホームページへのコンテンツ強化&サイト運営サポート&SEO対策実績として、グローバル親子クラブ様をご紹介します。
子ども向け英語レッスン・キャリア支援コンサルティングをメインとしており、明るく楽しいイメージのwebページです。
 
 
savro-web-create-case-top.jpg
新規ホームページ制作実績として、神奈川県海老名のHAIR DESIGN SAVRO様をご紹介。サイトデザインは店舗外観/内装のオーガニックなイメージとマッチするよう、緑や森林の画像を使用。落ち着いた雰囲気を出すため、グレー・ベージュカラーのレイヤーも活用しています。
 
ただ見た目が綺麗なページを作るのではなく、情報がしっかり整理されており”サイト訪問者に対し、明確にお店の特徴が伝わるページ作り”を重視しました。
 
 

wash-cloth-eight-site-top.jpg

こちらは神奈川県相模原市にて法人向けクリーニングをされている洗濯工房エイト様で、医療機関の白衣を中心にホテル、飲食店等のユニフォーム、消防署の防火服クリーニングにも対応されています。
 
今回 新規でweb制作を行っており「新たな顧客の開拓」を目的としているため、コーディング段階からSEO面も考慮し制作。
 
 

【HP制作解説】東京野方のてっぱん523様

teppan523web-create-main.jpg

当社ホームページ制作実績の一部をご紹介します。こちらは創作鉄板料理・居酒屋てっぱん523様のサイトです。
店内の小洒落た雰囲気ながらも、構えずに気軽に過ごせる落ち着いた雰囲気をデザインへ反映できるよう制作。また訪れるユーザーの目的別、利用シーンに合わせたコンテンツ作りにも重きを置いています。
 
今回の記事では、サイト作成時に押さえるべきPOINT解説として「発注者目線とエンドユーザー目線」「各ターゲットユーザーのニーズにあわせた施策」についても掲載したいと思います。
 
 
nkt-web-create-top.jpg本日、新たな実績として紹介するのはエヌケー貿易様で、弊社HPを閲覧しご連絡いただきました。コンシューマーゲーム機の海外製周辺機器・アクセサリの他、キャラクターとのコラボ商品をメインでお取り扱いされています。
 
スタイリッシュ系デザインの場合、画一的な見せ方になりがちのため、そのようなイメージにならないよう要所要所へポイントカラーを巧みに取り入れ制作しています。
 
 
homepage-create-case-kojima-ss-main.jpg弊社へホームページ制作運用をご依頼いただき、2020年1月に公開しました小島製作所様のコーポレートサイトを紹介します。製造業の会社HPは紺色・黒・グレーの色味で制作を行うことが多いですが、こちらは女性のご代表からの要望もあり、ティファニーグリーンをメインに明るい色合いで制作。
 
メインビジュアルは主要設備であるアマダ製マシンを使い、信頼感と爽やかさを演出しています。メイン画像部分 左部へ幾何学模様のレイヤーを重ねた上で、ユーザーへのメッセージを掲載することで更に見た目良く仕上がります。
 
中段コンテンツでは明確な工場としてのアピールポイントを訴求させます。「多品種少量 対応可」「短納期製作」「熟練技術で薄物に特化」といった特徴を製品写真と共に掲載。鉄・ステンレス・アルミといった対応素材とワークサイズもあわせて載せています。新たなお取引きを検討されている会社に対し、すぐに得たい情報をTOPページ上部へ打ち出すのは有効な手段です。
 

drtraining-recruit-web-create-top.jpg

既に東京都内を中心に複数店舗のトレーニングジムHPをご依頼いただいているDr.トレーニング様より、トレーナーさんの求人を目的とした特別サイトの制作依頼を頂戴しました。「プロフェッショナル感」と「親しみやすさ」の両面を表現できる打ち出し方へ重きを置いています。
 
スタッフさんの笑顔のトレーニング風景をメインに構成しているため、”親しみやすさ”そして”躍動感を感じる”イメージに仕上がっています。
 
 

【業種特化HP制作実績】あんしん屋根.com様

anshinyane-web-top.jpg

神奈川県相模原にある株式会社山田工芸様の屋根工事・屋根修理・屋根リフォームに特化したwebサイト作成をご依頼いただきました。既に別HPをお持ちですが今回、屋根工事を専門にした業種特化型サイトとして新規作成。
 
ユーザーの検索機会を想定してのモバイルフレンドリーや、jQuery設置の効果などについて解説いたします。
 
 

web-r-nine-intoro-top.jpg

採用コンサルティングと人材育成、企業研修をメイン事業として展開されている会社様で、コーポレートサイトの運営及び検索エンジン対策強化をご依頼いただいております。

現HPのコンバージョンやSEO対策状況を分析の上、「外部リンクの見直し」「CVR向上を目的としたコンテンツ施策」「ページ表示速度の改善」等を実施。
 
 

tutomu-goudou-web-create-first.jpg

今回、ツトム内装合同様として初のコーポレートサイト制作となります。福島のいわきをメインに内装リノベーションの施工へ対応しており、まだ取引きのない会社/個人に認知いただくことを目的としています。
 
フルオーダーメイドで作成。お客様へのヒアリングを基にディレクター推奨のデザインでお作りしています。社内クリエイターとの打ち合わせ、ワイヤーフレーム段階からTOPに配置する内容やコンテンツ設計、打ち出し方へこだわりました。
 
 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513