エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

create-finance-hanako-website01top.jpg

新規ホームページ制作/リニューアル実績の一部として、高校生でも分かる米国株サイトをご紹介します。
米国株や会計というと「何だか難しそうそうだな…」と思われがちですが、そういった難しい印象や敷居が高い、堅苦しいといったイメージを取り払うようなサイト全体から”親しみやすさ・やわらかさ”を感じるデザインで制作を行っています。
 
TOPメインビジュアルは、経済の中心的イメージの高層ビル群と実際に米国株のイロハをレクチャーする女性講師の写真で構成。青空と笑顔のお写真が爽やかな雰囲気となっています。全体的に女性講師の画像とポップなタッチのイラストが使用されています。
 

web-create-case-air-con-total-support01main.jpg

サテライトサイトのホームページ制作運営実績として、Air-Con Total Support.comについてを解説します。こちらは会社サイトの制作及び運営を10年以上ご依頼いただいております、東京都八王子市 古瀬空調株式会社様のエアコン取付/サポートの専門サイトです。
 
1社のみで「仕入れから販売設置そしてアフターサービスまでトータル対応が可能」な強みを主軸に”ユーザーへの訴求力面とデザイン性の両立”を意識し制作を行いました。スタイリッシュ且つ 信頼度の高いイメージにて紺色ベースでデザイン。
 
TOPメインビジュアルに掲載の「一生付き合っていける会社を目指して」のメッセージが事業コンセプトを示しており、家庭用ルームエアコンは勿論、業務用空調の設置・保守まで お客様が安心快適に使用していけるようサポートされています。
 

会社ロゴデザイン制作も是非ご依頼下さい!

2024Creating-a-company-logo-design01main.jpg日々、当サイトより新規ホームページ制作からフルリニューアル、パンフレット制作等のご依頼をいただきますが、最近お問い合わせとして増えているのが「まずは先に会社ロゴデザインの制作をお願いすることはできますか?」といった内容で、主にこれから会社設立をされる方が多いようです。

 
当社ではHPよりも先行してのロゴデータのデザイン制作にも対応しています。ロゴマークは名刺から看板、パンフレット、webサイトまで多様な媒体に使用することができ、ホームページTOPのビジュアルと同様に その会社のイメージにも直結します。
 
お客様のご要望等をヒアリングの上、”ブランディングの一助になる優れたロゴデザイン”をお作りします。
 

2024ryoushin-homepage-create1top.jpg

東京都青梅市にて漏水に伴う原状回復工事・住宅の内外装リフォームを行っている有限会社リョウシン様のホームページ制作運営実績をご紹介します。法人向けには漏水による原状回復、個人向けには内装リフォームをメインに施工されています。
 
既存の会社ロゴデザインが四つ葉のクローバーをモチーフにしており、その雰囲気をwebデザインにも継承。クローバーということで、グラデーションの緑色系を重視し、爽やかでクリアな印象に仕上がっています。
 
レイアウトは3ブロック形式で「ヘッダーブロック・メインコンテンツブロック・フッターブロック」と構成されています。人間がwebサイトを見る際の視線の流れに合わせ、読みやすく認識しやすいレイアウトをとっています。
 

web-create-baby-palace1main.jpg

新たなホームページ制作実績紹介として、富士見市のベビーパレス私立成城保育室様のwebサイトについて解説したいと思います。TOPメインビジュアル/ヘッダーは通常の作りとは異なり、ページ最上部に富士見市内にある3つの小規模認可保育園の紹介と4つの特徴で構成されています。
 
洋風でお洒落な煉瓦作りの外観そして内装、高級感あるシャンデリアの写真は可愛らしさも感じます。メインカラーは濃淡のゴールドで、サブカラーとしてピンク色を取り入れています。保育園内の様子や活き活きとしたお子様の画像を多数使用し、高級感と優しさ・可愛らしさを表現したwebデザインとなっています。
 

site-create-case-okachiya1top.jpg

美しく煌びやかに表面処理加工をされたシザー・アイテムのメイン画像が訪問者の目を引くスタイリッシュなwebデザイン。こちらは東京都台東区台東にて、ジュエリーやシルバーアクセサリー等の表面加工をされている、おかちや株式会社様のホームページ制作実績です。
 
弊社を当HPで知り、新規サイト制作のご依頼をいただきました。よくネット上で見かける素材画像等をできるだけ使用せず、実際におかちや様で加工した豊富なアイテム写真へユーザーの目が行くよう、余分な装飾は少な目でシンプルにデザインしています。
 
シンプルながらもイラストイメージやアイコンを取り入れ、ビジュアル的メリハリを付けてデザイン良く制作いたしました。
 

about-operation-after-homepage-creation20231215-01main.jpg

当社では13年以上にわたり、新規ホームページ制作およびHP運営管理/反響アップ対策を専門に行ってまいりました。約3,000のサイト実績に基づく、豊富な経験知識と技術で効果的なHP運営サービスを提供しています。
 
「ホームページを作ったものの、そのまま放置となっている…」「費用をかけweb制作を行い、定期的な更新を行っているが思うような成果を得られない」といったお悩みはありませんか?実は継続的にホームページに対して新たな情報を載せるだけでは、反響へ繋がらないケースが多いのが実際です。
 
本日は”成果へ繋がるホームページ運営の重要POINTと注意点”について、詳しくお話したいと思います。
 

web-site-create-fienji1top.jpg

こちらは当サイトをご覧になり、ホームページ制作運用のご依頼をいただきました株式会社フェイエンジ様のTOPデザインです。フェイエンジ様は弊社オフィスより徒歩10分圏内に会社があり、金地金・インゴットの割賦販売をメインでされています。
 
webデザインは信頼度重視で紺色のカラーリングにて行っており、高級感ある雰囲気に仕上がっています。金インゴットの画像を使用しているため、派手なイメージへよらないよう注意し、制作いたしました。下層の掲載内容は従来のサイトコンテンツを活用しつつ、ビジュアル面に重きを置き制作を進めました。
 

ホームページ制作・運用費用の差異は何か?

Reasons-for-the-difference-in-website-costs1top.jpg本日は皆様からのご質問の中で多い「ホームページ制作時やその後の運用費用に関する差異は何か?」について、詳しく解説をします。同じweb会社のサイト制作プランでも、プランによって制作費・運用費用が異なります。何故こんなに違うの?と思われるのではないでしょうか。
 
その金額差異として大きいのが”制作や運用に対し かける人的工数”となります。一言に制作工数といっても、デザインの作り込みやコーディング・プログラムの実装工数など様々です。制作費が高めの場合、デザイン難易度/クオリティの他、ページ数、必要プログラムの有無等に関し、通常よりも時間と工数が多く必要なことで高くなっています。
 

houwa-tosou-web-create-case1main.jpg

外壁塗装を行う施工会社様のホームページ制作/運用実績として、船橋の株式会社宝和塗装様をご紹介します。10年以上 弊社へサイト初期制作から、その後の運営管理までお任せいただいており、先日webデザインのフルリニューアルをいたしました。
 
長年の運用によって増えたコンテンツの整理と共に”宝和塗装様の特徴”をより明確に、より訴求力高く打ち出せるよう注力しました。
お客様から好評なコンテンツである
「施主さん・職人さんとの2ショット写真」や「直筆アンケート」を以前よりも目立つように提示しています。
 

web-crate-case-skin-holic1top.jpg

既存クライアントより追加で新規ホームページ制作のご依頼をいただきました、東京 恵比寿駅近くのスキンホリック様です。現在 下層制作を進めており、お客様からの早期公開のご希望でトップのみを先行公開しております。
 
女性が行ってみたい!と思えるwebページ”をコンセプトに、可愛らしさのあるポップなイメージにて制作。鮮やかなピンク色とパステルカラーのバランスがうまく取れた、お洒落でスタイリッシュなデザインです。メインビジュアルは通常 イメージ写真・イラスト等を活用しますが、今回のデザイン時はキャッチコピーとロゴのみを使用し、最低限の情報量でシンプルにデザインしています。
 

web-create-case-hachifukuya1main.jpg

業種別 新規ホームページ制作実績のご紹介として、神奈川県の相模原を中心にお布団クリーニングを専門に行っている八福屋様のサイトを解説したいと思います。
 
”ポップでやわらかなデザインイメージ”を重視し、ピンク色の濃淡と明るめのブルーを基調にwebデザインいたしました。お一人様にもファミリー層にも気軽にご依頼いただけるような打ち出し方へ重きを置いています。
 
そのため、メイン画像は「キレイなふとんで安眠を」といったキャッチコピーと共に、ベットで健やかに目覚める女性・寝室でくつろぐ家族の写真を使用し制作。ビジュアル的な親しみやすさを表現できるよう花やご案内スタッフのイメージイラストも加えています。
 

kanagawa-prefecture-web-create1top.jpg

メインカラーのグラデーションブルーとスタイリッシュなwebデザインが特徴の生活協同組合かながわ住宅コープ様のホームページです。当社サイトをご覧いただき、ホームページ制作のご依頼をいただきました。
 
「神奈川で唯一の住宅専門生協」といった点を軸に、各種施工をご依頼される施主さんのメリット・安心感についてを明確に訴求できるよう制作。また年齢層が高めの方が閲覧した際に分かりやすいよう掲載コンテンツと文字サイズを大き目にしています。
 
TOP制作時も下層制作時も、ビジュアル的なスタイリッシュさを崩さないよう注意しながらターゲットユーザーに対する訴求力を高められる制作を重視しました。
 
web-create-case-soumu-daikou1main.jpg
本日 web制作実績としてご紹介をするのが総務代行21サイトです。こちらは東京渋谷区初台にある既存のお客様より追加HP制作のご依頼をいただき、先日UPしました。総務業務のアウトソーシングを担うサービスという事で「信頼感+訴求力重視」にて、デザイン及びコンテンツ制作を行いました。
 
デザインやサイトレイアウトは既存サイトに近い見せ方で、掲載コンテンツ・写真はオリジナルとなっています。人物画像は素材ではなく、実際に会社に在籍されている社員様の写真を中心に構成し、ターゲットユーザーがアクセスした際 実際にご相談をした時のイメージが浮かびやすいよう工夫しました。
 
TOPページはLP型で、TOPを見れば対応業務や提供サービスがある程度 分かるように作られています。
 

belle-jouvence-create-case1main.jpg

「スタイリッシュなwebデザインと親しみやすさ」を重視した、東京文京区のベル・ジュバンスエージェンシー様のサイトを新たなホームページ制作実績としてご紹介。
 
サイト全体から親しみやすさを感じるビジュアルを表現するため、お客様作成のイラストを使用し制作を行っています。カラフルで優しいタッチのイラストがサイトデザインとマッチすると共に、ビジュアル上のメリハリ面でも効果的にはたらいています。イラストはTOP制作時だけでなく、下層にも適宜取り入れており、”イラストだからこその分かりやすさ”が上手く反映されたホームページです。
 

hp-create-case-stella-house1top.jpg

”自然素材の家づくり”をコンセプトに、注文住宅/戸建住宅の施工をされているStella House様の新規ホームページ制作実績です。
 
webデザインは木目を意識したこげ茶色を基調に、温かみのあるイラストを使用し制作。またお客様でもブログ等の定期コンテンツをアップデートできるようWordPressを設置しています。
ページ背景にも木材系のテクスチャーを取り入れ、全体的にナチュラルでお洒落な雰囲気のHPに仕上がっています。
 

hakuei-kougyou-web-create1top.jpg

同じ埼玉県川口市内の製造業のお客様よりご紹介いただき、ホームページ制作を行いました 博英工業株式会社様のコーポレートサイトです。高周波焼入れ一筋”60年以上の実績”と”匠の技”を強み/メインメッセージとして、TOPページ メインビジュアル中央へ掲載。
 
メイン画像はこれまでに手掛けた製品そして所有設備を多数掲載し、サイト訪問者へ「どういった技術対応が可能か?」を視覚的に伝えられるようにしています。
全体的webデザインは
紺色と差し色で鮮やかな赤を使用。製品画像のビジュアルがとてもカッコイイため、製品を主体としたコンテンツレイアウトでページ制作を行っています。
 

wi-course-site-create-case1top.jpg

こちらは外国人向けの動画マニュアル作成ツールWi COURSEに関する紹介サイトで、既存のお客様よりご紹介いただき、制作ホームページに対するSEO及びコンテンツ強化をいたしました。
 
その結果「外国人向け動画マニュアル」「多言語動画マニュアル」といった主要キーワードで1P目1位にランク、HP経由で早速数件の新規問い合わせを獲得することができました。ターゲットユーザーがよく検索するキーワードを想定の上、上位対策を行うと共に、訴求力を上げるコンテンツ強化を行うことでweb集客効果は大きく変わります。
 
ただ一度上位表示を果たし、成果を得られるようになっても その後の運営によってはCVRが低下してしまうリスクがあるため、継続的対策が必要となります。
 

going-watanabe-web-create-case1main.jpg

新規ホームページ制作実績のご紹介です。東京都小平市をメインに、女性による丁寧できめ細やかな防水工事を専門に行っているゴーイングワタナベ様の爽やかな紺色を基調としたTOPページ。デザインの見せ方自体はCOOL系ではありますが、メイン画像下3つの特徴 王冠部分から可愛らしさも感じます。
 
建物の中でも日光や雨風等、外的影響を受けやすい屋上・屋根を保護する防水工事と雨漏補修をされています。国家資格を所有する女性職人が丁寧に工事!といった点を明確にPRできるよう制作。紺色ベースでwebデザインする場合、信頼感を表現することができますが、その分 暗めの印象になりがちのため、その点へ注意しながら作成を進めました。
 

web-create-ituki-kensetsu1main.jpg

埼玉県川口で外壁塗装・屋根工事を専門にされている株式会社樹建設様の新規ホームページ制作実績をご紹介。笑顔でガッツポーズの写真と「川口市で一番親切・お客様想い」といったフレーズが特徴的なメインビジュアルです。
 
会社ロゴのPOPで可愛らしい雰囲気と黄緑色を基調に、訪問者への訴求力面も考慮し制作を行っています。「訴求力重視」というとカラフルで派手目なイメージになりがちですが、それが強すぎると煩雑な雰囲気となります。全体的統一感を維持しながら、伝えたい情報をキチンと訴求していけるよう工夫。業種的に戸建住宅写真を活用してデザインすることが多いですが、今回は無機質な印象に偏らないよう人物画像も用いて構成しています。
 

chita-kyousei-site-create1top.jpg

サテライトホームページの新たな制作実績として、久野歯科医院様運営の知多 矯正歯科治療相談室に関して掲載いたします。真剣な眼差しで治療説明を行っている院長先生の写真がファーストビューで、専門性の高いプロフェッショナル感を重視したwebデザインです。
 
矯正歯科治療を検討されている方に役立つ「専門の歯科医師が親身になって相談に乗ります」といった、治療に関する情報提供や問題解決をコンセプトとしたサイトです。豊富な専門知識と治療経験で高い信頼感を表現できるよう、デザインからコンテンツ制作まで注力しています。
 
home-page-create-case-mino-art-style1top.jpg本日は新たなホームページ制作実績として、名古屋栄等を中心に出張似顔絵やオンライン似顔絵作成をされているMino Artstyle様をご紹介したいと思います。これまでの作品/似顔絵が引き立つことを重視しwebデザインを行っています。
 
作品の中でも特にお洒落で、Urban/大人な雰囲気を感じる素晴らしい色使いの人物画をメインビジュアルにしています。商業施設で見かけるポップまたは可愛らしい画風の似顔絵とは一線を画し、デザイナーズマンション等 シンプルモダンなお部屋に飾ってもマッチするスタイリッシュな画風が特徴のため、それをサイト上でもうまく表現できるよう注力しました。
 

web-create-act-electrical-engineering1main.jpg

TOPメイン画像の東京スカイツリーと浅草寺 雷門が目を引く、ACT電工様の会社ホームページ制作実績です。東京台東区近郊を主にオフィスビルや一般家庭への照明工事に対応されており、メインビジュアルに記載「お客様の安心と積み上げた信頼を大切に」のキャッチコピーがデザインとうまくマッチしています。
 
web制作及び運用管理を10年以上お任せいただいている東京四ツ木の馬場工務店様からのご紹介で、この度 HPの制作/運用をご依頼いただきました。デザイン制作時のお客様からのご要望にて、浅草や東京をイメージする画像を中心に使用し、制作を行っております。
 

nagoya-dental-association-web-site-create-case1top.jpg

中央に名古屋を象徴するテレビ塔とオアシス21、そして左右に治療説明を行う歯科医師・歯科衛生士のビジュアルイメージが印象的な一般社団法人名古屋市歯科医師会様のホームページ制作実績をご紹介したいと思います。
 
歯科医師会のwebサイトということでデザインは信頼度が高く現代風のスタイリッシュな雰囲気で、掲載コンテンツは情報が整理された、分かりやすく使いやすい構成を重視しました。また市民向けHPと共に、歯科医師会 会員用HPである名歯Naviサイトも一新しています。こちらは所属している歯科医師のみが閲覧可能なページです。
 

nakano-challengers-web-create-case1top.jpg

本日 新たなホームページ制作実績としてご紹介する東京都中野区にある、なかのチャレンジャーズ様は会社名からも分かる通り、中野エリアをメインに新規看板製作・点検修理といった、看板デザインの提案とその施工までを一括対応されています。
 
webデザインはオレンジ色をベースに紺色・黒を差し色として、ビジュアル的メリハリが出るよう制作を行いました。看板は新規店舗オープンに伴う集客や認知度UP等 とても重要な役割を担います。
そのため、ただ製作設置を行うだけでなく、その後の破損修理や自治体への申請まで行ってくれる頼れる会社へ依頼することが大切です。このようなPOINTを明確にwebサイト上で打ち出せるよう、注力しました。 
 

Kakishima-web-site-create-case1top.jpg

東京・埼玉を中心に遺品整理を専門にされている柿島商事様の新規ホームページ制作実績です。制作HPデザインを活用した配布用チラシ広告も制作。TOPページでは会社としての特徴の「創業30年以上、日本初の遺品整理業者」「遺品整理士、脱臭マイスター、事故現場特殊清掃士の資格を取得」といったPOINTを強く推しています。
 
webサイトデザインは堅めで信頼度を重視しているだけでなく、会社ロゴカラーを取り入れたオレンジ基調の明るく見やすいビジュアルにもこだわっています。メイン画像は爽やかなビジネスマンのイメージで、会社としての強み/特徴を他とは異なる紺色コンテンツ+王冠装飾で掲載。信頼度のある好印象な雰囲気に仕上がりました。
 

color-housing-site-create-case1main.jpg

千葉県船橋市で一般住宅設備の改修工事等を行っている株式会社カラーハウジング様のwebサイト制作実績です。濃いグリーン/淡いグリーンをベースにカラフルそしてシンプルモダンなデザインで制作。
 
シャープさを感じるwebデザインながらも住宅改装に関するサイトのため、親しみやすいイメージを意識しました。TOPメイン画像は左右分割で左が家族団らん写真、右側がjQueryにて画像を切り替わる仕様で、今お勧めの商品として設備価格が約半値のガスコンロ・給湯器・洗面化粧台等を紹介。
 
webデザインやサイトレイアウトはユーザーが掲載内容を認識しやすいことへ重きを置き、ベーシックな打ち出し方にしています。
 

ito-kougei-site-create-case1main.jpg

ページを開いた瞬間、海外サイトのような印象を受けるスタイリッシュなwebデザインが特徴のイトー工芸様コーポレートサイトをホームページ制作実績としてご紹介します。イトー工芸様は東京都板橋区に本社があり、印刷・看板・サインに関する事業を展開されています。
 
ファーストビューは3枚の画像が自動的に切り替わる仕様で、渋谷や銀座といった多くの店舗看板・商業施設看板が並ぶ街並み写真を選別。それにグレートーンの半透明レイヤーを重ね、英字キャッチコピーでデザインされているため、センスの良いメインビジュアルとなっています。先行してTOPページと一部の下層ページを公開。
 
下層ページも透明感あるデザインで、全体的にスタイリッシュなwebデザインです。
 

website-create-case-izakaya-sue1top.jpg

飲食店様の新規web制作実績で相鉄本線 大和駅近くにある、いざかや末・いざかや結の善様のwebサイトについて解説いたします。大和駅から徒歩圏内に2店舗運営の居酒屋ホームページで、TOPメインビジュアルは左部がいざかや末のメニュー、右部はいざかや結の善に関するメニューとなっており特殊なレイアウトで制作。
 
その中央はjQueryで美味しそうなお料理と「心を結ぶ居酒屋でありたい」といったキャッチコピーを配置、Photoshopの和柄ブラシで装飾し、華やかな印象を持たせています。下層ページのカラーリングと見せ方も店舗によって変えており、末は赤系、結の善は紺色系となっています。
 

learning-kids-pre-school-web-create-case1main.jpg

キッズ向けでワクワク感を表現したラーニングキッズ様のTOPデザイン。埼玉県所沢市のアットホームなプリスクールということで、のびのびとした英会話の授業風景写真をメインに色合いや装飾、フォントをキッズ系のPOPなもので制作しています。
 
背景レイヤーもドット柄・ボーダー系で変化をもたせました。幼稚園や小児歯科系サイトに近い見せ方で、カラフルそして可愛らしいイメージを重視。TOPからページまで”楽しく活き活きと学べるプリスクールらしさ”を前面に押し出しつつ、仕上げています。
 

web-site-create-Benriyasan1top.jpg

今回のディレクターブログでは東京八王子にて、日常のお困り事を解決する便利屋サービスを行っている便利屋さんのホームページをご紹介。
 
便利屋事業とは住まいのクリーニングから庭木の剪定、大型家電の運搬ヘルプ、害虫駆除、PCトラブル解決、住宅メンテンスといった多岐にわたる対応を行います。日常の中で「困った…」という場面で頼りになる総合サービスです。
 
提供サービスを意識し、初期HP制作時は爽やかなグリーンをメインカラーにして明るいビジュアルでデザイン。ポップなイラストも取り入れ”ターゲットユーザーが気軽に依頼したくなるサイト”を目指し制作いたしました。
 

Redstring-akai-ito-web-create1main.jpg

結婚相談サービスの新規ホームページ制作実績として、赤とピンク色を基調に可愛らしいwebデザインのRedstring赤い糸様を解説します。「初心者の方でも安心して婚活できるようサポート」をモットーに、お一人ひとりのライフプラン・ご状況に寄り添った手厚いサポート面をHPを通じて、伝えられるよう制作しました。
 
敷居が高くない且つ安心感のある雰囲気が出せるようデザイン時に工夫しています。メインビジュアルの男女とお花の画像が全体的なカラーリングとマッチ。過度のワクワク感ではなく、落ち着いた雰囲気で前向きな気持ちになれるようなデザインを表現しました。
 

web-create-case-Global-J-and-K1main.jpg

本日は床工事にメインで対応されているグローバルJ&K様のホームページ制作実績をご紹介します。グローバルJ&K様は埼玉戸田と東京赤羽が事業拠点で、建築・内装・足場工事一式に対応しています。webデザインは黒と濃いオレンジカラーを基調としたスタイリッシュ系のカッコイイサイトに仕上がっています。
 
”床の冷えや床の老朽化等 お悩みを解決できる施工”について、訴求力高くコンテンツ制作を行っています。TOPではおおまかな対応工事を掲載し、下層では床暖房の魅力やメリットの他、床剥がし・補修といった床に関する一貫工事を打ち出しています。住宅内装の中でも床施工に特化したWebサイトです。
 

homepage-case-Ashigaru-service1top.jpg

ポップで可愛らしいハリネズミのイラストのカラーリングをホームページ制作時にも反映した、あしがるハウスサービス様のTOPページです。会社は東京都府中市にあり、近隣の調布・立川などを中心に年間800件以上のハウスクリーニングを全て自社で行っています。
 
「エアコン/ハウスクリーニング士の資格を有するプロフェッショナルがシンクや蛇口の水垢取り等 丁寧に対応する」といった特徴をTOPメインビジュアルから打ち出しており、実際の現場写真も多数使用。サイト訪問者が依頼した際の作業イメージが浮かびやすいよう意識し、制作をしました。
 

home-page-create-case-fufla1main.jpg

こちらは東京羽村市の女性専用プライベートビューティーサロンFufla様のwebデザインです。トレンドのデザインを基本に女性専用サロンのため、美しい花やリラックスして施術を受けている女性の写真等を多く取り入れています。
 
ビジュアル面についてはTOPから下層まで一貫性のあるデザインを意識し、色同士の配色パターン/色の相性に配慮しながら制作。コンテンツ面では可読性は勿論、「何が特徴なのか?」がターゲットユーザーへ伝わることを重視しました。ホームページとしてのデザイン性が高くても、そのサロンの特徴が表れなければ、ただ綺麗なサイトで終わってしまうので施術内容やサービスの魅力が明確に伝わることが重要です。
 

web-create-case-restaurant-MIMOSA1top.jpg

見るからに美味しそうなフランス料理やお洒落な店舗写真を多数掲載、そして店舗外装の明るいイエローのカラーリングをサイトにも取り入れたフレンチレストランMIMOSA様です。
 
レストランのメインコンセプトが”普段着のフレンチ”のため、高級過ぎず肩ひじを張らずにフレンチを楽しめるといったイメージをHP制作時にも重視しました。コンセプトに合わせ、webデザインもどこか温かみを感じるような雰囲気で、ヘッダーやコンテンツ背景等へ店舗名と同じ名前のミモザの花を使用。
 
「地元の葛飾元気野菜」「オーナ自らが市場で目利きしたお肉と新鮮な魚」「料理に合う豊富なワインメニュー」等、お店のこだわりをトップページのメインビジュアル上で表しています。
 

katakori-LABS-web-create1top.jpg

使用写真の良さを活かした、透明感のあるスタイリッシュでクリアなwebデザインのkatakori LABS様です。東京目黒で鍼灸マッサージ院として肩こりや首こりの根本治療をされています。サイトデザインは専門性が高いものの、敷居が高過ぎないようコンテンツの見せ方の他、日本語/英字フォントの使い方にも配慮。
 
「エビデンスのある治療」「ゴールのある根本治療」といった鍼灸マッサージ院としての特色を色濃く、デザイン良く表現しました。今回 既存のお客様からのご紹介で、弊社にてホームページ制作運用を担当しておりますが、ディレクション時にはディレクターがお伺いの上 実際に治療を受けた後、制作を進めています。
 

reFURO-site-create-case1top.jpg

メイン画像の右部がjQueryで変化する、シャープなデザインが特徴の株式会社ビーアイシー様運営 Re:FUROworksサイトをご紹介。
 
既存のお風呂を入れ替えたり、新たに導入することなく新品同様に再生可能な浴槽リフォームを独自に行っており、その画期的な工法を訴求するホームページです。水まわり設備に対する施工ということで、水を連想させるブルーの色調を調整しながらサイト全体のデザインを行っています。
 
リフォーム・建設業のホームページの場合、明るくポップな雰囲気が多いため、敢えて少しクールな印象となるよう意図的にメインコンテンツの形状をシャープにし、サブカラーとして濃淡のグレーも取り入れました。
 

flower-school-vent-vert-web-create1main.jpg

フラワースクールのHP制作実績として、横浜 元町・中華街駅近くのヴァン・ヴェール様のサイトを解説いたします。華やかな色とりどりのお花とヘッダーの淡いピンクの煉瓦がビジュアル良くマッチし、全体的に気品のあるデザインとなっています。web集客を目的としたHPの場合、ただデザイン的に綺麗なだけでなく、掲載コンテンツの分かりやすさやターゲット層への訴求力面にも考慮することが大切です。
 
また本日のブログでは”webデザインを行う上でのデザインセオリーと統一感”に関する話題も掲載しています。
 

coffee-embassy-site-create-case1top.jpg

高級感漂う深緑とコーヒー豆のメイン画像そして、店舗外観のスライドが目を惹くWebデザインです。珈琲大使館様は東京都内に5店舗 専門店を展開されており、制作ホームページ内に掲載の珈琲や落ち着いた店舗外観・内装を見ていると足を運びたくなります。
 
カフェやコーヒー店のwebサイトは”ページを閲覧し一度行ってみたくなるような打ち出し方が大切”で、ドリンクや軽食が美味しそうに載っている事がまずポイントとなります。その上で、「どういった点にこだわって店舗作りを行っているのか?」といった点もユーザーへ伝わるよう制作を行っています。
 

shutec-new-web-create-case1top.jpg

東京近郊を中心にオフィスビルや公共施設の計装設備の新設等をされている、株式会社shutec様のコーポレートサイト。既存の会社ロゴデザインのイメージにマッチするよう、浅葱色の濃淡をメインにスタイリッシュさと都会的な雰囲気が表現できるよう制作
 
メインビジュアルの「これからの未来に繋がる計装工事はshutec」というキャッチコピー内の”未来”の文字色を変え、”会社名はロゴデザインをそのまま入れる”といった見せ方が特徴的です。またメイン画像の左部のみを画像が自動で切り替わる形式にしているのもユーザーへ凝った印象を与えます。
 

nature-web-create-case-intro1main.jpg

こちらは東京渋谷区で「セルフヒーリング技法で自己回復力を高める」といった施術をされている、ストレッチ整体nature様のホームページ制作実績です。透明感あるグラデーションのグリーンを使用し、爽やかなデザインを意識しつつ、サブカラーにこげ茶色を取り入れ、フワッとした印象になり過ぎないよう注意しました。
 
「首肩や腰痛といった身体の不調で悩んでいる方に施術を受け、症状を改善してもらいたい」といった想いもサイトを通じ伝えられるよう、制作を行いました。また今回の記事では”制作段階及び運用フェーズでHPの制作目的や役割を意識する重要性”についても記載しています。
 

web-create-case-BASEBALL-FIELD-FIRST1top.jpg

本日は新規HP制作実績として、兵庫県伊丹市の室内野球練習場 BASEBALL FIELD ”FIRST”様をご紹介します。全体的サイトデザインはお客様からの要望で「カッコイイイメージ」「青々とした芝生で野球を行うイメージ」を重視し制作。ファーストビューである、メインビジュアルの芝生練習場とキャッチコピーが目を惹きます。
 
使用写真の多くがクライアントよりご提供いただいており、実際の練習場の画像を多く掲載することでユーザーが室内の雰囲気をイメージしやすくなります。また写真に対し黒・紺色のレイヤーを重ねることで、コンテンツのコントラストを調整することができると同時に、白背景とのビジュアル上の相性も良くなります。

Please-update-your-website-as-soon-as-possible1top.jpg

毎年3月、4月期は駆け込みで「新年度に伴うホームページ更新をお願いします!」といった依頼が急増します。年度替わりは新体制への移行や新商品のローンチ等でバタバタし、すでに公開中のwebサイトに関する更新が後回しになりがちです。
 
ですが、本来こういった内容は通常よりも重要な変更のため、落ち着いて慎重に新たな掲載内容を検討の上、HPへ反映するのをお勧めします。ギリギリや新年度に入ってからの更新の場合、抜け・モレ・ダブリが発生する可能性があるので2月3月ぐらいから取り組むことが大切です。
 
今回のwebディレクターBlogでは”新年度に向けたHP更新時のポイント”をお伝えします。
 

web-create-case-kato-dental-clinic1top.jpg

医療機関様ホームページの制作運用実績として、名古屋市港区のカトウ歯科様をご紹介します。弊社にて歯科医院サイトのフルリニューアル及びモバイル化を行い、8年以上サイト運営お任せいただいております。
 
TOPページは医院内装と歯科医療系画像、綺麗なお花をデザインへ取り入れ、制作いたしました。メインカラーは高級感あるこげ茶色で、サブカラーは落ち着いた色合いの金色でカラーリング。webデザインにあわせ、フォントもフォーマルな印象の明朝体をベースに使用。初期制作から約8年経った現在も、お洒落なデザインのホームページです。
 
web-create-case-good-speed1top.jpg2023年最初のディレクターBlogは先日 新規ホームページ制作を行いました、東京中央区の総合広告代理店 株式会社グッド・スピード様の会社サイトです。
 
グッド・スピード様は不動産広告関連、プロスポーツ広告関連等 メディア広告企画等の業務をされており、今回のサイト制作時はスタイリッシュなイメージでwebデザインをいたしました。デザイン作成時の主なカラーリングはコーポレートロゴに使用されているレッド・ブラック・ホワイトをメインカラーとしています。
 
TOPへアクセスした瞬間に目を惹く、メイン画像部分の動画はmp4データとwebmデータの2種類を用意し、訪問者のOSやブラウザにあわせ適切に表示される仕様です。
 

web-create-next-bridal-ring-rab1top.jpg

「既成概念にとらわれない、新時代のブライダルリングを創造する」といった革新的なメインビジュアルのメッセージがとても特徴的なネクストブライダルリングラボ様のTOPデザイン。
 
TOPページから下層ページまで、全体的に革新的印象をサイト訪問者へ与えるデザインを重視しています。掲載画像から使用フォント、動的表現までビジュアルにこだわっています。奇抜になり過ぎないよう、ユーザビリティ面を落とさないよう、webサイトとしての使いやすさは勿論、掲載リングの特徴・サイズ等について、分かりやすく工夫。
 
デザイン”と”ユーザーへの分かりやすさ”へ重きを置いて、今回のホームページ制作を行っています。千葉エリアだけでなく、東京近郊や他県からもブライダルリングの検討に足を運びたくなる訴求デザインを重視しています。
 

web-create-24Tamalandscape1main.jpg

ミリタリー調の雰囲気がカッコ良くインパクトのある、株式会社24Tamalandscape様コーポレートサイトのwebデザインです。東京と福島にて、主に公共の外構工事・道路工事・造成工事等をされており、ビジュアルのカッコ良さと共に信頼度を重視し、サイト制作を行いました。
 
山岳地帯の道しるべ看板に会社名が記載されたメイン画像左部、そして会社のシンボル的なミリタリー系デザイン車両が右部のレイアウトで、中央に「All Exterior Construction」とメイン事業名を記載しています。
 

web-create-hazuki1top.jpg

本日は葬儀場・斎場のホームページ制作実績をご紹介します。爽やかなグリーンを基調とした東京都足立区の式典葉月様のwebサイトです。
 
温かな想い出”を感じるような、優しい雰囲気のデザインを重視。色鮮やかなフラワー・家族のイメージ写真をベースに、センス良くブラシや和柄アイコン等の装飾を加えています。またTOP中段にはネットを活用した葬儀参列サービス「オンライン葬儀」に関するコンテンツも設けています。
 

web-create-youdensya1main.jpg

11月いっぴに公開しました洋電社総合電設様の新規ホームページ制作実績です。お伺いをした際、いわき市内にある電気工事の既存顧客がwebサイト経由で多くの新規仕事へと繋がっており、そちらの成功実績に興味を持っていただき、ご依頼をいただくことになりました。
 
福島県の復興支援事業もされており、インターネットを通じ その取り組みや事業に関する発信もしていきたい、地元をもっと明るくしていきたい!といった想いをコンテンツ制作時に反映しています。ターゲットユーザーのヒアリングをした所、お客さんの多くが年配の方が多いということもあり、雰囲気的にやわらかいイメージ・分かりやすいサイト構成で制作を行っています。
 

【ホームページ制作】味付屋(東京都浮間)

ajitukeya-site1top.jpg

”スパイスで花が咲く・食卓に彩りを添える”といったイメージでデザインされたロゴの色味や雰囲気をホームページにも取り入れ、制作を行ったのがこちらの味付屋サイトです。
 
特徴的なロゴデザインのビジュアルに合わせ、ページ制作時の各コンテンツの見せ方や文字フォント等を工夫。全体的にベージュ基調の落ち着いた雰囲気となっており、タイトル文字色等もロゴのブラウンで統一されています。
 
オリジナルスパイスのオンライン販売サイトということで、フードやシーズニングの画像をメインに使用。またデザインと共にサイト公開後のSEO面も考慮し制作しました。
 

web-create-shinagawa-breast-clinic1top.jpg

11月最初にご紹介するのが、東京高輪台で女性スタッフによる精度の高い乳がんドックをされている、品川ブレストクリニック様運営 乳がん診断クリニック。
 
女性向けで見やすく、優しいイメージ・落ち着いた高級感を出せるデザインで制作を行いました。TOPページ メインビジュアルは医療機関としての”信頼感” ”安心感”を表現するために、勤務されている女性スタッフと医学博士である院長先生の顔写真、精密検査設備等の画像で構成。
 
患者さんの乳がんに対する心配や不安を解消する上で、本当に安心できる精密な検査が重要なため、その点を掲載コンテンツへ反映しつつ、堅くなり過ぎない見せ方に配慮しています。
 

homepage-create-case-syumibeya1main.jpg

「こだわりの趣味部屋を作りたい!」といった夢を叶えるリフォームを行うのが趣味部屋.comです。コロナの影響もあり、近年”お家時間をより良いものにしたい”と考える方が増えています。楽器演奏や映画鑑賞、ペットとの時間をもっと楽しみたい等のニーズが拡大しています。
 
趣味に関するニーズは多様で「演奏に対応した防音対策を行いたい」「より良い音響で映画を楽しみたい」「ネコの引っ掻き傷を気にせず、部屋んぽさせたい」等が挙がりますが、DIYでは限りがあります。ですがリフォームのプロであれば、理想に近いお部屋にすることが可能です。
 
HP制作時はデザイン面からキャッチコピー、掲載コンテンツ面まで”サイト訪問者が明るくワクワクすること”を重視しました。
 

hp-create-case-HiLaRe1main.jpg

東京都内の都心一等地・歴史深い地には、美しく洗練された住宅が数多く存在します。中でも特に洗練された千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区といった都心5区を中心に、若い女性をターゲットとしたデザイン性の高いコンパクトな分譲マンション販売を行っているのがHiLaReです。
 
シンプルな白ベースのwebデザインで、全体的に若い女性に好まれるホームページとなるよう制作を行いました。
 
一点豪華主義”といったお気に入りを絞ったコンセプトが特徴で、クッキングやパーティーを楽しめるようデザインキッチンを重視したお部屋や、日々の疲れを取る 癒しの空間としてバスルームを重視した物件では通常のユニットバスよりも広いバスタブを設置の上、酸素美泡湯エステシャワーを導入する等、特色あるお部屋が掲載をされています。
 

web-create-case-L-attrait1top.jpg

1億円以上のリノベーションマンション販売ホームページで、これまで運用していた既存サイトの更新運用等を行っております。新規物件に関する制作追加の他、既存掲載物件への写真変更・詳細情報追加・4K3D動画更新といった情報変更等を実施。
クライアントから物件データを頂戴し、それを活用して制作を行いますが、掲載レイアウトがある程度定められているのでサイト内の全体的な統一感が取れています。
 
反映作業については通常よりもスピード重視で、できるだけ迅速にホームページへと反映しています。
 

web-create-case-ME-Green1top.jpg

オンラインSHOP 兼コーポレートサイトとして制作いたしました、東京品川区の株式会社エムイーグリーン様のホームページです。”エコロジーを気軽に生活へ取り入れたい”といったコンセプトで、そういったイメージがサイトデザイン/雰囲気から感じ取れる点を重視しています。
 
カジュアルでお洒落な生活用品が多く、サイト上の掲載写真が引き立つような打ち出し方を行っており、余分な装飾やカラーリングを一切省き、シンプルでスタイリッシュなwebデザインにて作成。白ベースでアルファベットを基調とした、海外のお洒落なホームページのようです。
 

three-eight-web-create1top.jpg

八八八と書く会社名とロゴデザインが印象的なスリーエイト株式会社様のコーポレートサイト。会社ロゴのレッドとグレーのカラーが非常にスタイリッシュでカッコイイwebデザインです。メイン画像は三枚が切り替わるjQueryで構成されていますが、どのデザインイメージもイマジネーションを刺激します。
 
東京北区をメインに23区等 オフィス内装やパーテーション工事に対応されています。床材や壁材、装飾を工夫し、施主さんにとって理想的な内装工事を実現。このようなコンセプトを全体的なデザインにも反映し、ビジュアル重視でお作りしています。
 

web-create-taito-tsubasa-hukushi-kai1main.jpg

弊社のある同じ台東区ということもあり、ネット経由で当サイトをご覧になり、ホームページ制作のご相談をいただきました。台東つばさ福祉会様は障害者福祉を中心に、通所型・入所型施設から就労支援等の事業をされています。
 
利用者へご覧いただくのは勿論、求人を行っていく上でも活用しやすい形で制作。ビジュアルは”今風で少しポップ。シンプルなデザインで親しみやすい雰囲気”へ重きを置いています。写真や動画で利用者さんの活き活きとした様子を見ることができ、サイトを閲覧すると明るく前向きな気持ちになり、元気になるようなHPです。
 

web-create-funbrick1top.jpg

先日、一般公開しました東京小平市のリフォーム・リノベーション専門 株式会社funbrick様です。会社ロゴである”カラフルな積み木のデザイン要素”と”温かみのある家族のイラスト”を取り入れ制作。
 
一級建築士事務所としての信頼感、落ち着いた雰囲気も表現できるようデザインしています。TOPデザインも下層もシンプルながらも、閲覧者へ伝えたい内容がちゃんと伝わる設計を意識しました。
 
webクリエイターはディレクターが打ち合わせした内容とお客様のご要望をデザインへ反映しつつ、自身でもビジュアル/レイアウトを工夫しますが、それをデザインコンセプトがブレてしまわない範囲内で行うのがポイントです。
 

【新規ホームページ制作実績】COCOCAR札幌店

web-create-case-cococar-sapporo1top.jpg

可愛らしいピンク色ベースで優しい&明るいデザインイメージのCOCOCAR札幌店様のTOPページです。店舗は札幌市内ではありますが、ネットで検索し弊社へご連絡をいただき、新規ホームページ制作を行いました。
 
ローンでのマイカー購入に関するwebサイトですが、ローン審査というと少しマイナスなイメージを持ちやすいため、そういったイメージを払拭し、相談をしやすいライトな雰囲気を重視しています。「顧客層に女性も多いので、女性ターゲットのwebデザインでピンク色やイラストも使用してもらいたい」とのご希望があり、使用写真もそれにマッチする画像を選別。
 
TOPはランディングページスタイルで、ターゲットユーザーへの訴求力重視でお作りしました。
 

ks-brains-satellite-site1main.jpg

ケーズブレインズ様は会社サイトと空調専門サイトの2サイトの制作運営を弊社へお任せいただいております。今回は3つの目のサテライトHPとして、アスベスト調査サイトの制作をご依頼いただきました。
 
令和4年の4月1日からの法改正により、アスベスト調査結果の報告が義務化されました。これによって建物解体等に伴う調査依頼が増加するといった背景があり、対応を強化すべく専門ホームページの制作を行うことになりました。「スピーディーな調査対応」「専門の有資格者がに対応」といった明確な強みをTOPページから打ち出しています。
人物画像をメインに”閲覧者に対する訴求力重視”で制作。
 

Permille-site-create-case1main.jpg

ファーストビューが目を惹く、ジュエリーのオンラインストアサイトPermilleです。弊社HP経由でお問い合わせをいただき、ディレクション/制作の上、昨年末に公開。
 
初回打ち合わせ時にクライアントより「見やすくシンプルなWebデザイン」「ジュエリーや宝石の写真が引き立つようなページ」といったご希望があり、それを叶えるビジュアル構成を意識しています。お客様からのご提供写真がどれも高画質で非常に良いこともあり、白ベースのデザイン上で目線が自然と写真へいくサイトです。
 
メインカラーは高級感のあるグリーンを使用し、できるだけ写真を邪魔しないように、うまく取り入れています。
 

【新規ホームページ制作】Stretch Cupサイト

web-create-case-stretch-cup1top.jpg

当社HPサービスをご利用のお客様より紹介をいただき制作を行い、一般公開しましたセルフケアグッズ Stretch Cupサイトです。筋膜リリースにより疲労回復や血行促進を図るということで、プロのアスリートからビジネスマン・女性の方まで支持をされているのがStretch Cup。
 
野球選手、トップアスリートや医療従事者が愛用するグッズであるため、専門性が高く高級感も感じるWebデザインで制作。お客様提供の製品画像・スポーツ選手の写真をメインで使用し、ブラック/ゴールドのメインカラーがマッチするよう、各コンテンツのビジュアルを工夫しています。
 

hp-create-case-the-japan-academy1main.jpg

弊社ホームページよりご連絡があり、HPのフルリニューアルをご依頼いただいた東京台東区上野公園の日本学士院様です。サイトディレクション時に信頼度を重視した雰囲気等、デザインに関するご要望を細かくヒアリングの上、制作いたしました。
 
ホームページ制作時に使用する画像は全てご提供いただき、全体的にしっかりとした堅めのイメージとなるようサイト構築を行っています。また一般公開後はお客様にて更新を行う点にも考慮し、更新運用がしやすいレイアウトを組んでいます。
 

hp-create-japan-medical-welfare-group1main.jpg

こちらはネット検索から当社を知り、ホームページ制作とパンフレット制作をご依頼いただきました東京麹町の日本医療福祉グループ様のwebサイトです。「医療福祉の会計・税務・コンサルティング」のHPのため、全体的なデザイン/コンテンツも信頼度重視で制作を行っています。
 
サイトカラーは既存ロゴデザインをベースにし、色合いの濃淡により、デザイン的変化をもたせています。サイト制作時の写真も専門的で信頼できる印象を与えられる画像を選別。爽やかでモダンな雰囲気 且つ”誠実さ”を表現できるよう注力しました。
 

web-create-human-assist1top.jpg

既存のお客様からご紹介があり、新規ホームページ制作のご依頼をいただきました、ヒューマンアシスト協同組合様のサイトです。外国人技能実習生さんの受け入れサポート事業のwebサイトのため、制作時にクライアントより”しっかりとした信頼度の高いwebデザイン”のご要望をいただいております。
 
デザインの方向性や使用画像、見せ方等はお任せいただき、明るくスタイリッシュなイメージを重視して制作。TOPメインビジュアル・ページ上部等は、外国人の方が日本で活き活きと働きながら学ぶイメージが訪問者へ伝わるよう意識しています。
 

hanno-seimitsu-web-create1top.jpg

TOPページファーストビューとなるメインビジュアルのモノクロイメージが印象的な有限会社飯能精密様の会社サイトです。機械加工を行っている様子を敢えて後ろからのカメラアングルで撮影し、モノトーン調に加工することで”長年ものづくりを行っている熟練の職人感”がより引き立ちます。
 
ファーストインプレッションはサイト訪問者がTOPから下層へ遷移した後もイメージとして残るため、初めて訪れるユーザーへ与えたい印象に関して、新規HP制作時にはよく検討する必要があります。
 

web-create-case-laphuter1main.jpg

最近 新規制作を行い、一般公開しました株式会社ラフテル様のホームページをご紹介します。東京江戸川区から1都3県をメインに”高品質で施工満足度の高い電気工事のプロ集団”として、展開されています。
 
Webデザインはブラックとグレーを基調に、サブカラーは通常よりも明るくカラフルな色味で制作を行いました。またデザイン制作時の使用画像も実際にラフテル様に在籍されているスタッフさんの写真を多く活用しているのもPOINTです。TOPページメインビジュアルは真剣な表情の施工時 写真が目を引きます。
 

Points-to-consider-when-renewing-the-homepage1main.jpg

「ホームページリニューアル 東京」の検索で1位にランクしているのもあり、お陰様で毎月多くのサイト制作やリニューアルのご相談を頂戴します。ですが、HPリニューアルに関するお問い合わせをいただいた際、敢えて「ホームページをリニューアルする必要はないかもしれません」といった提案を弊社からする場合があります。
 
当社サイトをご覧になってリニューアルの依頼をいただけるのは、弊社のお仕事面ではプラスですが、必ずしもそれがお客様にとって最善の選択とは限りません。現HPを確認した所、リニューアルをせず、そのまま活かした方が良い場合もあります。本日は”どういった場合に敢えてホームページリニューアルを行わない提案をするのか”について、掲載いたします。
 

homepage-create-ohirasyoukai1main.jpg

弊社HPをご覧いただき、会社サイトの全面リニューアルをご依頼いただきました株式会社大平商会様のwebデザインです。大平商会様は東京台東区の東上野が本社で、主に遊技場部備品の製造販売をされています。
 
今回は以前のホームページデザインをフルリニューアルいたしました。爽やかなグラデーションのブルーをベースに、サブカラーとしてグレーを取り入れ信頼度が高い雰囲気を重視。本社から近いロケーションにある東京スカイツリーの画像をブルートーンへ補正し、メインビジュアルに掲載することで先進的なイメージの優れたデザインとなっています。
 

ks-corporation-web-create1main.jpg

東京都を中心に不動産投資コンサルティングを行っているケーズコーポレーション様のコーポレートサイト制作実績です。先日、先行してサテライトホームページ制作もご依頼いただき、公開を行っております。
 
サテライトサイトは爽やか&ポップな明るいデザインですが、会社サイトは所々モノトーン調の見せ方を取り入れ、スタイリッシュ且つダイナミックさを感じるWebデザインとなっています。スタイリッシュ系の場合、ある程度のセオリーに基づいてデザインをしやすい反面、単調な雰囲気になりやすいといった点へ注意しながら制作する必要があります。
 

ohashikako-web-create-case1top.jpg

こちらはお客様よりご紹介をいただき、会社ホームページのリニューアルを行いました株式会社大橋化工様です。和歌山県西牟婁郡と愛知県豊橋市をメインにプラスチック製品の開発製造・噴霧塗装をされています。
 
既存コーポレートサイトの改修ということで、リニューアル制作時に「掲載情報の整理」と「ユーザーに対し、より分かりやすく伝えたい情報が伝わること」を重視しました。またビジュアル/内容が飽きないよう、見出しの工夫やインパクトある高解像度写真・魅力的な画像を活用し、メリハリあるコンテンツ制作を行っています。
 

かっこいいホームページを発注するコツ

cool-design-POINT202204top.jpg

どのような業界でも裏事情はあるかと思いますが、Web制作業界にも少なからずあります。その一つが「ホームページ制作発注時にどういった希望を出すか?で、仕上がりが変わってくる」ことです。
web業界が長く、経験スキル/センスが非常に良いクリエイターでも得意・不得意なデザインやカラーリングはあるものです。
 
こちらを踏まえ、クライアントからのご要望として多い”かっこいいホームページを作るためのコツ”について掲載したいと思います。
 

homepage-create-new-case-mdi1top.jpg

東京・神奈川等の関東を中心に防災設備工事や弱電設備工事を行っているMDI株式会社様のコーポレートサイトを制作しました。会社ロゴである四つ葉のクローバーのグリーンのカラーリングで、スタイリッシュな雰囲気にてデザイン。
 
メイン画像は設備へ施工を行っているアップの人物を使い、固めで透明感のあるビジュアルへなるよう工夫しました。下層も人物写真を多く活用し、施工時の様子が分かるページとなるよう制作しています。
 

imedea-web-create-case1top.jpg

埼玉県八潮市でホテル・レストラン等へのリネンサプライを提供しているイメディアリネン様のコーポレートサイト。先日、エグゼクティブクリエイションのHPよりお問合せをいただき、お伺いし打ち合わせの上、サイト制作を行いました。
 
清潔感と爽やかさへ重点を置いたWebデザイン”で、一目でイメディアリネン様のサービスの特徴が伝わるようになっています。お客様ご提供の事業の様子が分かる写真と弊社素材画像を活用し、コンテンツ制作をしました。
 

homepage-create-case-menae2022-1top.jpg

弊社webサイトをご覧になり、研究会としての新規ホームページ制作をご依頼いただきました一般社団法人 芽苗工法研究会様です。芽苗工法研究会様では埼玉越谷にて、芽苗生産・芽苗植栽を通じ、地球温暖化や土砂災害等の防止へ貢献するいった活動をされています。
 
研究会での主な活動をイメージさせるビジュアルを重視し、オーガニック且つ透明感のあるWebデザインでサイト制作を行いました。カラーリングはパステルカラーのグリーンをメインに、アクセントとして固めの印象を与える紺色を使用。新緑の装飾イラストも加え、爽やかでまとまりのあるTOPに仕上がっています。
 

recruit-wannyan-homepage1top.jpg

求人に特化したサテライトホームページとして、会社サイトとは別で制作依頼をいただきました東京台東区松が谷のわんにゃん保健室様のHPです。5年前に往診専門動物病院サイトを制作し、他にも別事業のコーポレートサイト制作を行っております。
 
今回のリクルート専門サイトは本院HPのPOPで明るいデザインを引き継ぎつつ、より前向きで今風なビジュアルを表現。またモバイルからのアクセスが多いことを想定し、スマホで綺麗に閲覧できるレイアウトで制作。グラデーションのレイヤーとベタ塗りレイヤーとを組み合わせ、メリハリあるデザインになっています。
 

web-create-case-minoden1main.jpg

こちらは弊社コーポレートサイトをご覧になり、新規ホームページ制作のご依頼をいただきました神奈川県横浜市の防災企業 実電設備様です。点検・工事をメインに、消防設備の販売・施工・メンテナンスまで対応されています。
 
初期制作のお打ち合わせの際「爽やかさ且つ堅めで、閲覧者へ誠実な印象を与えるwebデザイン」を重視することになり、頂戴しました実際の施工写真と都会的で爽やかな弊社所有画像を使用し制作いたしました。TOPから下層まで全体的なデザインの統一感と掲載内容の分かりやすさも制作時のPOINTです。
 

web-create-case-anbo-setsubi-top.jpg

同じ東京八王子にある弊社クライアントのホームページをご覧になり、ご紹介いただき新規制作を行いました安保設備株式会社様のwebサイトです。以前弊社にて制作しましたデザインを見て「カッコイイ!自社サイトもCoolでお洒落なサイトがいい」とのお話を伺い、とても嬉しく思います。
 
オフィス・大規模施設の水道工事及び下水工事へ対応ということで”閲覧者に対する信頼度を重視”しつつ、写真のインパクトとホワイトスペースを活かしたWebデザインへ重きを置いています。
 

important-for-web-outcomes-main.jpg

今回のDirector Blogではタイトルの通り「制作ホームページのデザイン改善を行えば、新規問い合わせが増加するはず!」といった方向性が必ずしも正解ではないといった内容について、450サイト以上の制作運営を行ってきたプロが解説します。
 
HPの反応が無い場合、真っ先に「見た目が良くなので問い合わせが無いのでは?」と考えがちですが、デザインを変えた事で大幅に問い合わせが増えたといったケースは実はそんなに多くありません。勿論、デザイン変更によってCVRが変化することはありますが、それよりもアクセス導線や掲載コンテンツの工夫、見出しの改善により成果率が向上した事例の方が多いのが実際です。
 
”Webデザイン面よりも先に取り組むべき3つの施策”に関しまして、ご紹介します。
 

homepage-create-case-misato-seiken-main.jpg

暫く製造業様のweb制作実績を紹介しておりませんでしたため、本日は埼玉吉川市の三郷精研様コーポ―レートサイトについて解説いたします。三郷精研様は本年頭よりホームページ制作と運営管理・CV対策をお任せいただいています。
 
TOPファーストビューは加工を行っている人物写真以外をモノクロにすることで、インパクトあるビジュアルとなっています。その上で「37年の実績」「短納期・高品質」といった信頼へと繋がる長期的実績/特徴をゴールドで記載することでメッセージ性と訴求力を高めました。
 

rain-leak-prevention-professional-web-site1main.jpg

謹んで新春の祝詞を申し上げます。本年もweb集客・SEO対策を中心に、より良い新サービスリリースとお客様 満足度の高いサービス提供へ努めてまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
新年最初のBlogは年末に公開しました”雨漏りプロショップ”を新たなホームページ制作実績として、ご紹介します。
 
こちらは東京東葛西の株式会社ケーズコーポレーション様の専門サイトとして、制作依頼をいただきお作りしました。TOP制作及び下層制作時は各情報の見やすさと共に「ターゲットユーザーへ伝えたいことをしっかりと伝えられるページ作り」を重視しました。その上で、各コンテンツが引き立つカラーリング・アクセントの付け方を工夫し、定番レイアウトながらもユーザー視線が自然と注目コンテンツへいく見せ方に注力しています。
 

higashi-bisou-web-create-case1top.jpg

爽やかで透明感あるグラデーションのグリーンがスタイリッシュで、且つ親しみやすいWebデザインの東美装様のコーポレートサイトです。会社ロゴデザインの色味をホームページ制作時にも引継ぎ、制作を行っております。
 
既存のお客様からの紹介で新規制作のご依頼をいただきまして、個人向けの外壁塗装・防水工事・雨漏補修をサイト上で打ち出しています。TOPページ上部は”熟練職人による長期的に安心できる施工”や一級塗装技能士、二級建築施工管理技士が在籍””営業担当者さんの顔写真入りの一言”といった、ユーザーの安心・信頼へと繋がるコンテンツを中心に掲載しています。
 

mokunohako-homepage-create1-top.jpg

「湘南エリアで海・山が近くにある、自然と共に生活したい」といった方向けに木のマンションリフォームを提案する木乃箱です。全体的なビジュアルはお客様のご要望で、シンプルモダンなイメージでホームページ制作を行っています。
 
”実際のリフォーム写真が映える”点へ重きを置き、余分な飾りは省いた上でカラートーンを抑え、ユーザーの視線が写真へ行くよう工夫されています。また訪問者がTOPから下層へ遷移した際、違和感のないよう統一感も通常のサイト制作時よりも配慮いたしました。
 

Importance-of-homepage-meeting-visits-top.jpg

弊社では東京近郊を中心に訪問でのホームページ制作打ち合わせを重視しております。ですが2021年10月までは新型コロナウィルス感染症の影響で全スタッフのテレワークそしてZoom等でのオンライン打ち合わせを中心に行ってまいりました。
 
11月より新規感染者数が2桁台へ減少してきたことにより、従来の訪問打ち合わせへと現在力を入れております。直接お客様へお会いしMTGを行っているのは”お客様をよく知るため多くのお客様がご希望されている”といった2つの理由があります。
 
サイト運営時は勿論、特に新規ホームページ制作時はお会いして打ち合わせをするからこその大きな利点があると考えます。
 

new-homepage-create-case-vers1top.jpg

本日は新たなホームページ制作実績として、東京練馬区エリアの他、一都三県の外構工事・型枠工事等へ注力されている株式会社Vers様をご紹介します。

「お客様目線を大切にした施工」といった誠実なメッセージと共に、戸建住宅や幸せな家族写真、外構施工写真で構成されたメインビジュアルが爽やかなTOPデザインです。
 
当社ホームページと同じNavy blueとOrange redをメインカラーとして使用していますが、この配色は"誠実な印象と躍動感を与える効果"があり、爽やかなデザインへアクセントを加えたい時にお勧めです。
 

top-web-create-case-K-PLANNING.jpg

弊社へ5年 コーポレートサイトの制作運用をお任せいただいており、先日ホームページリニューアルをしました株式会社K PLANNING様のサイトです。宿泊施設・ゴルフ場のエネルギーコスト削減が主な事業内容のため、”爽やかで信頼できるデザイン”を重視。
 
フルリニューアルに伴い、デザイン構成も変更しています。以前は従来多かった「上部メニュー+サイドメニューの2カラム」でしたが、今回のHP制作時は「上部メニューのみの1カラム」にし、メインコンテンツを横一面に使用できるレイアウトをとっています。
 
1カラムにすることで、ページ上部から下部へスクロールした際、メリハリあるビジュアル且つ今風の印象になります。特にTOPページ中段「事業内容」はセンスの良さを感じるwebデザインとなっています。文字フォントはデザインの雰囲気へマッチするよう、細めの明朝を使用の上、英字も加えCOOLさを演出しました。
 

LMS-website-create-case-top.jpg

既存のお客様からのご紹介で新規HP制作/運営をお任せいただきました、株式会社LMS様のホームページです。
LMS様は東京目黒駅近くの会社様で”企業の現場を活性化させる仕組み作り”や”クライアント企業のスタッフ育成を促すコンサルティング”をされています。
 
サイト名に記載されている「未来会議」は提供サービス名で、今回はこちらの名称をメインで打ち出しています。

Webデザインはスタイリッシュ且つプロフェッショナルなイメージを意識し、
カラーリングはネイビーブルー+グレーで制作。サイト訪問者へ”自社の問題が解決し、成長していくような印象”を与えられるビジュアルへ注力しました。
 

it-consultant-web-create-case-top.jpg

先日公開しました企業のIT化サポートを行う、中小企業ITコンサルタント.comをご紹介します。既存のお客様より、別会社・別事業として今回の新規ホームページ制作をご依頼いただきました。
 
ITアウトソーシングを検討している企業がメインターゲットということで、”信頼度が高くスタイリッシュなデザイン”を意識し制作。制作時に必要なタグラインや文面の全てをディレクション前に頂戴していたのもあり、スムーズに制作が進みました。
 
今後は掲載写真について、実際のITコンサルタント様の業務風景等へ変更すると共に、SEO強化を行う予定です。
 

mizuki-web-create-case1top.jpg

こちらは東京 浮間舟渡駅近くで住宅修繕リフォームをされている株式会社MIZUKIの会社サイトで、個人の施主さん向けホームページのため、明るくポップなデザインに仕上っています。
 
メイン画像右部に配置された笑顔の家族写真が印象的で爽やかなイメージとなっており、左部は住宅系の画像にて作成。リフォームサイトとしてスタンダードな打ち出し方を行っています。
 
今回のHP制作時には”好印象且つキャッチコピー/文面が分かりやすい”点へ重きを置いていますが、BtoCのサイトの場合、明確な会社の強みと料金面の掲載が特に重要です。現在、施工費用面が未掲載のため、早期に各金額目安を掲示できるようお客様と連携し動いてまいります。
 
中段は”コンテンツのデザイン演出面”を工夫し、コンテンツ毎にレイアウトへ変化を加えています。キャッチコピーやメッセージフィールドは敢えて装飾を付けず、シンプルに見せることで他よりも視認性が高まり、目立つようになります。
 

【ホームページ制作実績】東京板橋区のRAW様

homepage-create-case-raw-top.jpg

海外のモダンでスタイリッシュなカフェの画像へグレートーンを重ね、サイトネームをレイアウトしたメインビジュアルが目を引くTOPデザイン。RAW様は東京板橋や近隣の埼玉川口をメインに、施設・ビルのリニューアル工事等を展開されています。
 
TOPページ及び下層ページのデザイン制作時は、ブランディング重視でオフィスビル/施設内装写真を大胆に配置し、ビジュアルでユーザーを引き込む手法をとっています。
 
またコンテンツデザインに対し、少し遊び心のある要素を加えることで、より一層凝った印象の雰囲気になります。
 

maternity-training-website-case-top.jpg

東京都内にて唯一 科学的根拠のあるマタニティトレーニングをご提供しているDr.トレーニング様 専門webサイトで、産前・妊娠中・産後の女性向けのHPのため”柔らかく優しくイメージ”と”専門性の高いイメージ”で全体デザインを制作。
 
「無理なく安全に妊娠中のトレーニングを行いたい」「トレーニングで妊娠中の肩こり・腰痛を改善したい」「産後のボディラインを綺麗にしたい」といった方へ向け、都内に複数あるジムでもweb上でもマタニティトレーニングを計画的且つ効率的に行うことが可能です。
 
デザイン及びコンテンツはスタイリッシュで透明感のある表現を重視いたしました。本日は新規ホームページ制作実績として、渋谷区恵比寿等にあるマタニティトレーニングby Dr.トレーニングサイトを解説したいと思います。
 

2021web-director-recruit-information-top.jpg

当社は東京台東区の浅草橋にて、建設業や製造業、医療機関・教育機関向けにホームページ制作/運営サービスを提供しているweb制作会社です。6月から12期目に入り、新たにディレクター職を募集しております。
 
”お客様にご満足いただくこと”を重視したサービスのため、多くのクライアントより「ありがとう!」のお言葉をよく頂戴します。ホームページ企画から実際のweb制作まで、クライアントとの直取引だからこそ、やりがいと自身の成長を感じられるお仕事です。
 
当社Webディレクター職の求人の特徴として「web業界経験やホームページ制作の知識・経験よりも、コミュニケーション能力を重視」といった特徴があります。そのため、特に飲食店やアパレル業界等、接客業経験者の方を歓迎しています。
 

suiren-homepage-create-case-TOP1.jpgsuiren-homepage-create-case-TOP2.jpg

以前、当社にてコーポレートサイト制作をご依頼いただきました、福島県いわき市の立進様より新たなwebサイトの制作依頼を頂戴しました。こちらは遺品整理/生前整理を専門で行うスイレンで「想いのこもった遺品を丁寧に整理します」をコンセプトに、優しく落ち着いたデザインで制作。
 
メインビジュアルは”どこか懐かしさを感じるような、暖かみのある雰囲気”を重視し、画像選別からキャッチコピーのフォント/見せ方等を工夫しています。また決して巧妙なキャッチコピーではありませんが、お客様の大切な遺品を丁寧にお取り扱いしたいといったメッセージを画面中央に大きく配置しています。
 
今回のディレクターBlogでは、スイレン様のサイト制作時の注力点について掲載いたします。
 

【カーコーティングweb制作実績】GLANZ様

web-create-introduce-GLANZ-top.jpg

神奈川県相模原市にてハイクオリティなカーコーティングを行っているグランツ様のweb制作実績です。
お車のガラスコーティングを行う店舗は年々増加していますが、その中でも特に高い撥水力と艶を持つコーティング施工をされています。
 
ホームページ制作時にはターゲットユーザーである「愛車のコーティングを検討されている方」へ分かりやすく魅力的な内容となるようビジュアル面は勿論、コンテンツレイアウト/構成等を検討の上、デザイン及びコーディングを行いました。
 
他サイトではコーティング施工に関する魅力をガンガン推していく表現が多い傾向にあります。今回の制作時はそのような表現とは一線を画し、カーコーティング後の愛車やオーナーが愛車を楽しむ様子等をイメージできる見せ方へ重きを置いています。
 

meke-a-website-in-a-hurry-top.jpg

新規店舗開業や「雑誌掲載前にホームページを新たに制作したい!」といったご要望を度々いただきます。
弊社ではこのようなお急ぎでのホームページ制作にも対応しております。クイック制作プランとして、TOPページ・店舗紹介・オープニングキャンペーン・お問い合わせ等ページを特急で制作し公開といった流れも可能です。
 
まずTOPページへ必要コンテンツを詰め込んだランディングページ形式で1ページのみ公開し、開業が落ち着いたら各ページを制作するといった場合もあります。勿論、通常制作よりもお急ぎでの制作もデザインクオリティやSEO面/コンバージョン面を重視しながらお作りします。
 
本日は「特急/急ぎでのホームページ制作時のPOINT」について、解説します。
 

web-create-case-eiwa1top.jpg

本日のStaff BLOGではホームページ制作・運営実績紹介として、高級パッケージ・オーダーメイドパッケージの製造販売を東京台東区台東でされている株式会社エーワ様のサイトを解説。
 
余分な装飾をそぎ落とした白ベースのwebサイトビジュアルで、製品写真が引き立つ見せ方になっています。PCだけでなく、タブレットやモバイル端末からも見やすいレイアウトが特徴です。現在、当社にてサイト運用及びサイト評価向上に重きを置いたSEOを進めております。
 
サイト更新時は全体的な統一感/デザイン面に配慮しながら、お洒落でスタイリッシュな雰囲気をくずさないよう行っています。
 

world-facility-web-create-top1t.jpgworld-facility-web-create-top2t.jpg

先日アップをしましたワールド設備様のwebサイトをご紹介します。給湯・衛生等の住宅設備を専門として、弊社クライアントのワールド・デザインズ・ハウス株式会社様より分社化された会社コーポレートサイトで、爽やかなブルーを基調とした明るいデザインに仕上がっています。
 
お客様の制作イメージを具現化できるようヒアリング/ディレクションを行い、0ベースで設計しサイト制作を行っています。コーポレートサイトとしてのブランディングだけでなく、設備商品の訴求も並行して行うwebサイトとして、打ち出し方を検討の上、制作いたしました。
 

company-homepage-create-point20210614top.jpg

エグゼクティブクリエイションは企業向けホームページ制作を10年以上行っており、実績は2,000を超えています。本日はその豊富な経験をもとに「企業サイトを制作する際、注意が必要な内容」についてご紹介します。
 
医療機関サイト・飲食店の店舗サイトと、企業ホームページはデザインからコンテンツの見せ方・カラーリング・ブランディング手法まで大きく異なります。またコーポレートサイト制作を進める際に重要な点が”企業の公式サイトイメージがそのまま、その会社のイメージとなる”ことです。そのため、当社ではお客様との初回ディレクション時に「今後初めてお取引きされる会社へどういった印象を持ってもらいたいでしょうか?」と必ず確認します。
 
これがズレてしまうと、お客様にご満足いただけるHP制作ができず、適切にサイト訪問者に対するもブランディングも行うことができないので注意しなければなりません。こういった注意点を考慮した質の高い企業サイトをお求めなら是非、弊社へお任せください!
 

good-design-home-page-10case-main-top.jpg

「web集客メインのweb制作をお願いします」といったご要望と共に多いのが”お洒落なホームページ制作”です。
取引先に見てもらえれれば良いといった場合を除き、制作ページを多くのネットユーザーへ見てもらうことは重要です。
 
お洒落なデザインで素晴らしいサイトを制作しても、それを多くの人々に見てもらわなければ勿体なく、弊社ではSEOそしてアクセスUP面も考慮した制作を行っています。東京にはお洒落なホームページ制作を得意とするweb会社が多くありますが、公開後の反響UPや更新運用までトータルサポートしている会社は少なく、それを行っているのが弊社の特徴です。
 
本記事では”12のお洒落webデザイン”として、建設業・教育/医療機関・店舗/会社サイトの弊社HP制作例の一部を掲載します。
 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513