エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作後の運用・SEO対策等の最近のブログ記事

about-operation-after-homepage-creation20231215-01main.jpg

当社では13年以上にわたり、新規ホームページ制作およびHP運営管理/反響アップ対策を専門に行ってまいりました。約3,000のサイト実績に基づく、豊富な経験知識と技術で効果的なHP運営サービスを提供しています。
 
「ホームページを作ったものの、そのまま放置となっている…」「費用をかけweb制作を行い、定期的な更新を行っているが思うような成果を得られない」といったお悩みはありませんか?実は継続的にホームページに対して新たな情報を載せるだけでは、反響へ繋がらないケースが多いのが実際です。
 
本日は”成果へ繋がるホームページ運営の重要POINTと注意点”について、詳しくお話したいと思います。
 

ホームページ制作・運用費用の差異は何か?

Reasons-for-the-difference-in-website-costs1top.jpg本日は皆様からのご質問の中で多い「ホームページ制作時やその後の運用費用に関する差異は何か?」について、詳しく解説をします。同じweb会社のサイト制作プランでも、プランによって制作費・運用費用が異なります。何故こんなに違うの?と思われるのではないでしょうか。
 
その金額差異として大きいのが”制作や運用に対し かける人的工数”となります。一言に制作工数といっても、デザインの作り込みやコーディング・プログラムの実装工数など様々です。制作費が高めの場合、デザイン難易度/クオリティの他、ページ数、必要プログラムの有無等に関し、通常よりも時間と工数が多く必要なことで高くなっています。
 

Please-update-your-website-as-soon-as-possible1top.jpg

毎年3月、4月期は駆け込みで「新年度に伴うホームページ更新をお願いします!」といった依頼が急増します。年度替わりは新体制への移行や新商品のローンチ等でバタバタし、すでに公開中のwebサイトに関する更新が後回しになりがちです。
 
ですが、本来こういった内容は通常よりも重要な変更のため、落ち着いて慎重に新たな掲載内容を検討の上、HPへ反映するのをお勧めします。ギリギリや新年度に入ってからの更新の場合、抜け・モレ・ダブリが発生する可能性があるので2月3月ぐらいから取り組むことが大切です。
 
今回のwebディレクターBlogでは”新年度に向けたHP更新時のポイント”をお伝えします。
 

important-for-web-outcomes-main.jpg

今回のDirector Blogではタイトルの通り「制作ホームページのデザイン改善を行えば、新規問い合わせが増加するはず!」といった方向性が必ずしも正解ではないといった内容について、450サイト以上の制作運営を行ってきたプロが解説します。
 
HPの反応が無い場合、真っ先に「見た目が良くなので問い合わせが無いのでは?」と考えがちですが、デザインを変えた事で大幅に問い合わせが増えたといったケースは実はそんなに多くありません。勿論、デザイン変更によってCVRが変化することはありますが、それよりもアクセス導線や掲載コンテンツの工夫、見出しの改善により成果率が向上した事例の方が多いのが実際です。
 
”Webデザイン面よりも先に取り組むべき3つの施策”に関しまして、ご紹介します。
 

web-create-case-eiwa1top.jpg

本日のStaff BLOGではホームページ制作・運営実績紹介として、高級パッケージ・オーダーメイドパッケージの製造販売を東京台東区台東でされている株式会社エーワ様のサイトを解説。
 
余分な装飾をそぎ落とした白ベースのwebサイトビジュアルで、製品写真が引き立つ見せ方になっています。PCだけでなく、タブレットやモバイル端末からも見やすいレイアウトが特徴です。現在、当社にてサイト運用及びサイト評価向上に重きを置いたSEOを進めております。
 
サイト更新時は全体的な統一感/デザイン面に配慮しながら、お洒落でスタイリッシュな雰囲気をくずさないよう行っています。
 

website_meeting_20170927_400.jpg

当社ではホームページ制作後の運用サポートへ力を入れており、定期的にサイト運用に関する打ち合わせを行っております。定期的にお客様先へ訪問し打ち合わせをすることで、「運用に関する今後の方向性」を確認できます。
またホームページへ追加をすべき効果的な内容についても、メール/お電話でやり取りをするよりも具体的にイメージしやすいよう説明を行うことが可能です。
 
本日のSTAFFブログでは、東京の同じ台東区内にありますペット往診専門の動物病院様との打ち合わせ内容をご紹介したいと思います!
 
 

oosaka-support-web-top.jpg

先週、名古屋出張と共に大阪へホームページの定期サポート訪問で打ち合わせにまいりました。
 
午前は、先日ホームページリニューアルを行ったwebサイトの内容確認とページ追加のお打ち合わせで、中央区本町にある歯科クリニック様へお伺いをしました!
訪問時に新たなコンテンツとして、「歯列接触癖(TCH)」に関する掲載内容・原稿についてお聞きしました。
 
そして夕方からは本町から徒歩で行ける場所の阿波座にて、日本全国でセミナー講師をされている先生とホームページ運営のお打ち合わせを致しました。今回はインタビュー形式で「講座の特徴」や「受講生さんとの接し方」「講師業以外の取り組み」などをヒヤリングし、その内容を基にオリジナルコンテンツ・SEO対策の一環として制作ホームページへと反映をします。
 
また阿波座のセミナールームの写真撮影もさせていただきました。充実した大阪出張となりました!
 
 

portal link website top.jpg

地域情報サイトや業種特化ポータルサイトへの登録申請を積極的に行うべきか?」といったご質問を最近よくいただきます。
 
制作ホームページへのアクセスルートの追加として、このような専門総合サイトへの登録は有効ですが、注意をすべき点もあります。
 
インターネット上には膨大な数の無料登録が可能なポータルサイトが存在しますが、中には登録をされたことによってSEO(検索エンジン最適化)対策上、Google等検索エンジンからマイナス評価を受ける場合があるため、慎重に行わなければなりません。
 
今回は「ホームページへの外部リンクを増やす際のポイント」について、解説したいと思います。
 
 

初心者向け/Googleアナリティクス活用方法

hp_Googleanalytics_400.jpg

ホームページ制作後、サイト運用の指針となるのが「アクセス解析」です。「アクセス解析ログ」とは、ツールにより取得されたサイトへの訪問者数やアクセス数等の情報をさします。
ホームページをマーケティングツールとして活用していく上で、こちらの存在は欠かせません。
 
本日のSTAFFブログでは、アクセス解析ツールのひとつである「Googleアナリティクス」の使い方について、初心者向けの内容をご紹介いたします。「アクセス解析が必要なことはわかっているが、どう活用すればいいのか分からない・・」という方は、是非こちらのブログ記事をご覧ください!
 
 

homepage management plan top.jpg

株式会社エグゼクティブクリエイションでは「クライアント様のご希望に合わせコーディネートしたホームページ制作」だけでなく、月極運用のホームページサポートプランもあり、サイト運営時の更新作業から反響アップ施策まで承っております。
 
ただ単にホームページへの更新内容をお受けするだけではなく、”webサイトコンサルティング”として公開サイトの現状分析・効果測定、その後の戦略の立案まで行っています。
 
お客様によって得たい成果は全く異なり、「ブランディングが目的なのか?」、「販促活動が目的なのか?」により実践していくべき内容は大きく変わります。
 
見た目を重視しただけのwebサイトでは意味がなく、その後の求める成果や数値目標を達成できてこそ、本来のホームページ制作・運営の目的を果たせたと言えます。
 
 

hp_contents_400.jpg

ホームページ制作後、定期的な更新が重要である点は当スタッフブログ内で何度かご説明をしております。
 
定期的な更新内容は「実績・事例の追加」であったり、「ブログ記事の追加」であったりと様々ですが、「コンテンツを追加する」と聞いた場合、どういった内容を思い浮かべますか?
 
本日は、エグゼクティブクリエイションがご提案する「コンテンツの追加案」について、詳しくご紹介いたします。
 
 

direction homepage support top.jpg

株式会社エグゼクティブクリエイションのweb制作/運営サポートサービスは、既存のお客様への定期訪問サポートへ重きを置いています。
 
何故なら、メール・電話では得ることが困難な「ホームページの成果を出すために必要な情報」をお伺いするからこそ、得ることができるからです。
他にも「お客様のホームページ運営に対する意識を上げる」「新たに有効な施策を分かりやすくご説明できる」といった利点があります。
 
本日のスタッフブログでは、当社が「定期訪問へ力を入れている3つの理由」について掲載いたします。
 
 

Webサイト運営時に注力すべきポイント part2

hp_unyou0504_400.jpg

昨日のBlog記事内でもご紹介をしましたが、ホームページからの反響を出すためには定期的な運用・分析が重要となります。

 

最近はCMSを利用して自社で運営管理できるWebサイトも増えており、制作後の運用は自社内で行いたいというご要望をいただくこともありますが、弊社ではサイト運用サポートプランをおすすめしています。

 

エグゼクティブクリエイションでは、ホームページ運用時に煩雑となりがちな部分のサポートも行っています。今回はサイト運営時に気を付けるべき4つのポイントの内、残りの2つについてご紹介をいたします。

 

詳しい記事はコチラから

 

hp_unyou0503_400.jpg

株式会社エグゼクティブクリエイションでは、ホームページ制作はもちろん制作後の運用・サポートも重視しております。

 

そして、こちらのスタッフブログでも何度かお話している通り、サイト経由で何らかの反響を出していきたいといった場合、「ホームページ公開はゴールではなく、あくまでもスタートライン」と考える必要があります。サイト公開後の運営・対策によって成果は変わってきます。

 

弊社がwebサイト制作後、運営サポートを行う上で注力しているポイントについて、今回はくわしくご説明いたします。

 

詳しい内容はこちらからご覧ください

 

ayase kanagata top.jpg

先日、金型の制作・設計等をされている綾瀬の製造業様とホームページ運営サポートのお打ち合わせをいたしました。
 
加工を行われている工場入口へ入ると、従業員の方とご担当者様が忙しく動いていました。
大変お忙しそうでしたので「最近、ご多忙でしょうか?」と伺うと、営業担当者様から「昨年末から新規がどんどん決まっていて大分仕事が増えたよ!ホームページ経由の仕事もあるよ」と、冒頭からとても嬉しいお言葉をいただきました。
 
自社ウェブサイトから新規のお問い合わせがコンスタントにきているようで、先日も大きな額のお取り引きが決まったそうです!
 
 

20170202_top.jpg

本日は東京墨田区で長年機械加工を営んでいらっしゃる会社様へお伺いをいたしました。現在、他社管理のホームページを持っているもののなかなか反響がなく、今後WEBサイト経由のご連絡で相談を増やしていきたいとのことでSEO対策・反響UP施策のご案内をいたしました。
 
現在はこれまでのお取り引き先や口コミのみで営業活動をされているとお聞きしました。
 

20161107_top.jpg

東京都台東区浅草橋にて、ホームページの運営更新に関するお打ち合わせをいたしました。
水まわり関係のリフォームをメインに行っていらっしゃる会社の社長様で、ホームページのリニューアルを弊社が担当させていただき、その後の運営更新に関してもご依頼をいただいております。
 

ホームページ・ブログ記事 リライトの重要性

20161027_top.jpg

今回は多くのホームページであまり成されていないホームページ内容やブログ・コラム記事のリライティングについてご紹介をします。
一度作成した記事へのリライトには様々なメリットがあり、3つに絞って解説をします。
 

20161011_top.jpg

ホームページ作成後、より効果的な運営・管理ができるよう、当社ではお客様に様々なご提案を行っております。
また、お客様とのお打ち合わせの際には、「アクセスログ」「検索順位」についてご報告の上、今後の対策についてもお話いたします。
本日は、ホームページ運営・更新の指標となる解析ツール「Google Search Console」について解説します。
 
 
conversion top.jpg
ホームページ制作後、どれぐらい新たなお問い合わせやご依頼があるかの目安とそれを高めるための様々な対策について、今回は解説したいと思います。
 

クライアント様からHP運営やSEO対策に関し、よくいただくご質問とその回答をご紹介いたします。今回はホームページへのSEO対策へ注力されている会社様から多いご質問で「長く更新をしていない、内容の薄いwebサイトが上位ランクしているのはどうしてでしょうか?」といった内容です。

HPは良いコンテンツや継続的な更新が大切なのは分かるけど、内容が弱く全然更新されていないサイトがうちの会社HPよりも上位に居続けるのが納得いきません!とお話をいただきます。


website search  engine optimization qanda.jpg
現在、御社と弊社(お客様)で連携し行っているサイト更新や被リンクによる検索優位性は「積み上げ式」で、取り組み始めてすぐに、というよりは長期的に取り組むことで効果があります。そのため、徐々にwebサイトの評価を上げていく形式となります。

また検索キーワードについても「〇〇のキーワードでは上位がAのサイトで、下位がBサイト」だったとしても、別の「▲▲のキーワードでは逆に上位がBサイト、下位がAサイト」といったように、検索するキーワードによりサイトの順位が大きく異なります。

そして「良質なコンテンツを所有+良質な被リンク」を得ているような評価の高いwebサイトは、どちらの場合にも上位表示をされます。

記事のリライト日:20180723(月)21:30

 

 

HPやSEOのお話だけよりも・・・ライトな話題が面白いです!と、とあるクライアント様からお話がありましたので、今回もプライベートな話題です。
t kikusui.jpg

ホームページ作成ディレクターの趣味?です。あまりホームページ系と関係のない話題で恐縮です...でも、やはり寒い日は寒いもやはり熱燗、日本酒にかぎります!
 
最近、「この日本酒は旨い!」と思ったのが意外と近場の、東京 秋葉原駅の電気街口から出て、AKB、ガンダムショップを右手に信号を渡ったアンテナショップにある、菊水酒造さんの搾りたて日本酒です。

専用の徳利へ日本酒を入れてもらえて、お酒を飲み終えたらまたこちらのお店でまた詰め替えをしてくれます。因みに徳利を持って行くと、新しい綺麗な徳利に変えて入れてくれるので安心です。
ホームページ作成への情熱に負けないぐらい、日本酒が大好きなので、今回も「日本酒ネタ」となってしまいましたね。

 

20151229hed.jpg
web制作が完了し、運営フェーズのお客様へアクセスアップのご提案で訪問いたしました。神奈川県横浜市の「東山田駅」から徒歩で行ったところにある、水道工事をされている会社のご代表とお打ち合わせをしました!

【記事のリライト:2018年6月24日(日)11:00】

お打ち合わせで今回降りた駅は「東山田駅」。全面ガラス張りのオシャレな外観の駅でした。天気も良かったので、ガラス張りの駅を思わず撮影。非常にカッコイイですね!

HPを公開し、会社名で検索した際に1P目に出るのは問題ありませんが、重要なのは「施工名+地域」といいったキーワードである程度上位表示されることです。webサイトの成果は、多くの企業からの閲覧数を高めたり、新規問い合わせを得ることなので、今後よりコンテンツ面や施工実績の強化などを行っていく必要があります。
 
こちらの水道工事の会社様では毎回、お伺いをする度に直近で行った施工事例お写真を頂戴できます。ご代表からと現場監督様から、撮りだめしたお写真をいただきますが、工事前⇒工事中⇒工事完了と分かりやすく撮影されているのでHPへ載せた時も有効です。


お客様のPCからUSBメモリーで事例をいただく際、あわせて各施工場面の解説コメントもお聞きし、webページへ反映をする際は、写真とコメントを並べて掲載を行います。今回は「東京都内の新築マンションの給排水施工例」と「横浜市内の賃貸マンションの漏水現場」の写真を載せます。

漏水の写真は化粧台を取り外した場面から、経年劣化によって給湯管に穴が開いてしまった写真、そしてそれを直して床を補修したお写真まで、良い画像が盛りだくさんでした!こういったその会社ならではの実際の工事写真を載せることで、サイト価値が高まると共にサイト訪問者からの信頼度も向上します!

お伺いをするといつもHP以外のお話もご代表としますが、毎回勉強になります。
非常にためになるお話をお聞きし、より一層精進しなければと気持ちを引き締めました。
2015年最後に、大切なお話をお伺いすることができました。
ありがとうございます!
 

20151204100100.jpg12月に入り、気温が冷え込んできましたね。今回はこれから年末年始を迎えるとのことで、”年末年始に向けてのwebサイト反響アップ施策”について、ご紹介をします。

【コンテンツリライト日:2018年6月15日(金)】

年末年始は、皆さんお忙しいですよね?多くの方が帰省やご挨拶まわりなどで、1年で最もバタバタする時期だと思います。しかし、逆にいえばこういった時こそホームぺージアクセスのアップ/SEO対策上の優位性を向上させるチャンスといえます。

実際にエグゼクティブクリエイションでも、年末年始の時期にホームぺージへの更新追加を行った際、通常よりも検索順位の上昇が確認できました。そのため、他の時期にページ更新を行うよりも効果的なので、是非有益なコンテンツをライティングの上、自社運営サイトへアップいただければと思います。

また先週、「クリスマスイルミネーションとクリスマスツリー」を見に行ってきましたので、簡単にご紹介をします。

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513