エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【SEO対策・web制作等 実績紹介】動画マニュアルツールのWi COURSE

こちらは外国人向けの動画マニュアル作成ツールWi COURSEに関する紹介サイトで、既存のお客様よりご紹介をいただき、制作ホームページに対するSEO対策及びコンテンツ強化等をいたしました。
 
その結果、「外国人向け動画マニュアル」の他、「多言語動画マニュアル」といった主要キーワードで1ページ目1位にランク、そしてホームページ経由で早速数件の新規お問い合わせを獲得することができました。ターゲットユーザー層がよく検索するキーワードを想定の上、上位対策を行うと共に、訴求力/成果率を上げるコンテンツ強化を行うことでweb集客効果は大きく変わります。
 
ただ一度上位表示を果たし、求める成果を得られるようになっても その後の対策や運営によってはCVRが再度低下してしまうリスクがあるため、継続的な対策が必要となります。
 
wi-course-site-create-case1.jpg
 
 

HP制作・SEO強化・コンテンツ強化の実績紹介:Wi COURSEサイト

SEOキーワード選定と上位対策について

どれだけビジュアル的に優れたwebサイトを制作しても、そのサービスを検討するターゲットユーザー層に認知されなければ求める成果へ繋がることはありません。そのため「自社サービスのターゲットユーザーはどのようなキーワードで調べるだろうか?」をまず熟考しなければなりません。
 
そして、ある程度 検索キーワード候補が複数 挙がった後、SEOに関する専門ツールで各キーワードの検索ボリューム/月間検索数を調べ、最終的にホームページに対し設定をするメインキーワードを2、3へ絞り込みます。
 
 
上記過程が非常に重要で、ターゲットユーザーが調べないキーワードを設定したり、検索数が少ないキーワードを選定してしまった場合、その後 SEO対策を行い、上位ランクを果たしても高い閲覧数を得られなかったり、新規問い合わせを獲得することはできません。

 
wi-course-site-create-case2.jpg
 
 
よくある間違いが”自社サービス名や自社の強みをSEOキーワードとして設定してしまうパターン”です。こちらはある意味、自社が伝えたい内容とユーザーが得たい内容のミスマッチに近い状態です。
初期段階での正しいキーワード選定はその後のサイト運営やSEOへ大きな影響を与えるので、初動を間違えないようにすることがPOINTです。
 
 
Wi COURSEサイトでは、外国人スタッフを採用し育成に取り組んでいる会社がターゲット層になりますが、そういった会社さんは「一生懸命教えてはいるものの、言語の問題により 実際どれぐらい理解できているのか不明…」「毎年、新たな外国人スタッフが入る度に同じ内容をレクチャーする必要がある…」「実務の研修よりも、日本語習得のための時間が長い…」等のお悩みを抱えています。
 
そういった時に研修自体を動画マニュアル化し、さらにその外国人スタッフの母国語へと翻訳されれば、研修/教育時間が大きく軽減されます。これを叶えるのが外国人向け動画マニュアル作成ツールのWi COURSEで、Wi COURSEのようなツールを探される方は、本ブログの冒頭で記載したような「外国人向け動画マニュアル」「多言語動画マニュアル」などで検索します。
 
 
wi-course-site-create-case3.jpg
 
上記SEOキーワードをホームページを構成するHTMLソースへと適切に設定をします。またメインコンテンツや本文にも対策キーワードに関する内容を追加することで、より狙った文言で上位表示をしやすくなります。
他にも、対策キーワードに関連するBlog記事やコラムを定期的にアップしながら、外部リンクを収集していくと高いSEO効果を見込むことができます。

 
 

CVRを上げる、訴求力の高いコンテンツ掲載について

前項の対策により、ターゲットユーザー層へ認知してもらえる環境が整った次には、サイトを詳しく見てもらい実際の新規問合せや資料請求へと繋げる施策が肝となります。ターゲット層が抱える悩みや問題を先読みし「このようなお悩みはありませんか?」と提示します。そして、それを解決する手段として自社サービスの特徴を分かりやすく端的に打ち出します。
 
そうすることで「そうだよ!うちも正にこの問題があるよ!」と共感を得て、サービスに対して関心を持ってもらうのが有効です。

 
wi-course-site-create-case4.jpg
 
wi-course-site-create-case5.jpg
 
また、サービスを検討するターゲットユーザーは最初 必ず不安から入ります。「本当にこのサービスを利用して問題解決となるだろうか?」「提供元メーカーはちゃんとした会社だろうか。ツールに何かエラーやトラブル等があった時に対応してくれるだろうか?」「そもそも使いやすいツールだろうか。操作が複雑だったり、分かりにくいのでは…」等々。
 
こういった疑問や不安を解消し、ユーザーからの信頼を得る・安心してもらえるようなコンテンツ掲載が効果的です。これまでにそのサービスを利用した会社の”お客様の声”や”導入事例紹介”がそれにあたります。
 
 
「自社に容易に使いこなせるだろうか…といった不安が最初はありましたが、実際に使ってみると簡単で、直感的に操作できます!」「分からない時にサポートセンターへ問い合わせをしたら、丁寧にリモートでレクチャーをしてもらえ、助かりました!」「ツールを導入して、外国人スタッフへの研修労力が半分になりました!」といったような具体的 感想を見ることで、問い合わせ・資料請求へのアクションを起こしやすくなります。

 
Wi COURSEサイトでは、各業界での活用例や実際に制作された動画マニュアル事例等が見れるようになっています。ホームページ上でWi COURSEによって作られた様々な動画を閲覧することで、自社での活用イメージがわきやすくなります。
 
 
ホームページはターゲット層に対し有効なSEO対策とコンテンツ強化を行うことで、総アクセス・最終成果が変わってきます。そして、こちらは初期制作段階で100%完璧な状態にまで仕上げるには、時間と労力がかかり過ぎる内容です。そのため、制作段階ではある程度ベーシックな対策のみを施し、サイト公開後の運用段階で継続的にコンテンツ追加等を行い、より訴求力が高く、多くのユーザーへささるサイトへとバージョンアップさせていくのがお勧めです。

 
株式会社エグゼクティブクリエイションでは東京エリアをはじめ、全国から多数のお問合せやご相談をいただいております。「ホームページを制作したものの、思うような成果が上がらない…」「定期的に問い合わせ等があるものの、もっと増やしていきたい!」「新規取引きへと繋がるwebサイトへしたい」といったご相談やご要望を歓迎しています。
 
新規ホームページ制作から、既存サイトの強化・リニューアルまでお気軽にご相談ください。親切なプロのwebディレクターが親身になってご相談にのり、御社のお力になります。
 
 
 
【今回の記事の執筆者】
カスタマーサポート部/チームリーダー webディレクター:渡邉 真帆
website-director-blog-pic.jpg
建設業/製造業を中心に300以上のホームページ制作の経験を積む。ディレクション時、クライアントから「事業の強み/差別化のPOINT」を引き出すことが得意。
 
日々IT・PCに関するリテラシー向上に努め、Webのことは勿論、お客様の多様なお困りごとを解決。エグゼクティブクリエイションの中でも特に顧客満足度の高いディレクター。
 
社内では癒し系なものの、クライアントとの打ち合わせ時のキリッと具合は別人のよう
得意なこと:アクティブリスニングと笑顔 苦手なこと:料理と口喧嘩
 
---------------------------------------------------------------

成果率の高いホームページ制作をお求めなら

東京のエグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
exe-creation-web-creation-2020footer.jpg
 
◇Webサイト制作/運営管理などに関するご相談はこちら
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 のエグゼクティブクリエイションTOPページ

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513