WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

雑学・ホームページ作成系の最近のブログ記事

homepage image adde top.jpg

新規ホームページ制作時や公開後のコンテンツ追加の際、イメージ画像の掲載は視覚的にかなり有効です。
そして追加する画像の選別や加工を工夫することで、ユーザーに対しより効果的な見せ方をすることができます。
 
今回のDirectorブログでは、自身で撮影した写真やフリー素材サイトでダウンロードした画像を「制作ページへ追加する時の注意点やお勧めの加工方法」について、ご紹介したいと思います。
一手間かけるだけで、劇的にページを開いた瞬間の印象が変わります。
 
「掲載画像 選別時のポイント」「画像掲載サイズに関する注意点」「一手間で見た目が劇的に改善!」の3つの内容をご覧いただけます!
 
 

ホームページ作成費用の目安について

create price.jpgよくお問い合わせをいただく「ホームページ作成費用の目安」とホームページ公開後の「追加ページ作成等の費用の目安」について掲載をします。

新規ホームページ作成費用に関しましては、作成を行うページ数や作業工数、設置するプログラム、追加機能等によって異なりますが、ホームページ作成会社へ依頼をした際の一般的な費用をご覧いただけます。

またサイト公開後の既存ページへの内容追加や各種CGI、jQuery等の設置、イラスト作成、バナー作成等の費用も載せております。追加作成を検討する時の目安にしていただければと思います。

t winPC.jpg
先週、今週とよくWindows10へのアップデートに関するお問い合わせをいただいております。

意図せず「Windows10へアップデートが始まってしまった!どうしよう!」といったご相談です。

・Windows10へのアップデートが始まった際の注意点
・アップデートが始まったら、どうすれば良いのか?
・以前の状態への戻し方の手順

について、掲載をしております。
こちらの対処法は31日以内であれば、簡単に戻すことができるためWindows10へアップデートし、戻したい場合には早めに行いましょう。またWindows10で作成したファイルや入れたアプリ・設定なども削除されるため注意が必要です。
20160516head.jpg

東京 池袋にてホームページのリニューアルに
関するお打ち合わせをいたしました。

ホームページリニューアルは、既存のホームページのデザインや掲載内容等を見直し、再構築をします。

「以前作成した現状のホームページで満足しているから、ホームページのリニューアルは不要です」
と仰るお客様もいらっしゃいますが、ホームページのリニューアル作成を行う上でのメリットは、大きく二つございます。

当社が「リニューアルすべき」ご提案する二つのメリット本日はその理由をお話させていただきます。

SEO対策 「コンテンツSEO」とは?

20160414head.jpg
最近、「コンテンツSEO」という手法が注目を集めております。

「コンテンツSEO(検索エンジン最適化)」とは、
簡単に言ってしまえば
「良質なコンテンツをホームページ内へ掲載する」ことです。

SEO対策上、内部対策はもちろん、ホームページの更新頻度も
重要視されております。
そこに加えて、「更新される内容」についても精査しています。

「良質なコンテンツ」と言っても、抽象的で分かりにくいですよね。
ここで言う「良質なコンテンツ」というのは、
「希少性のある内容」「独自性の高い内容」
と言い換えることが可能です。

エグゼクティブクリエイションでは、ホームページの更新方法や、
掲載の内容についてのご相談も随時受け付けております。
SEO対策上より有効な方法について、お悩みのことがございましたら
是非一度ご相談ください。
20160226head.jpg
『ホームページへの内部対策』とは、
ホームページの初期作成時・運営時に行うSEOの一つで、
内部対策を行う目的は
「検索エンジンからホームページをしっかりと判断してもらう」
ために行います。

こちらのスタッフブログにて前回ご紹介をした
「検索キーワードの設定」実は『内部対策』の一つです。

本日のブログでは、
『内部対策』についてご説明いたします。

エグゼクティブクリエイションでは、ホームページを作成する際の
SEO 内部対策等に関するご相談も承っております。

これまでに数多くのホームページを作成してきた専門ノウハウで
より効果的な対策となりますよう、サポートさせていただきます。
20160218head.jpg
検索エンジンは、多くのユーザーが快適に
検索機能を使うことができるよう、日々進化しております。

その、検索エンジン。
ホームページ作成を行った際、
作成したホームページへSEO対策をする時は、
一体何に気を付ければ良いのでしょうか。

せっかく素敵なホームページを作っても、
見る人がいなければ、意味がありません。

「SEO対策ってそもそもなに?」
「なにをしたらいいの?」

ホームページを作成された方も、これからの方も、
SEO対策についてお悩みがある方は是非ご覧ください。

本日のブログでは、SEO対策の中でも、
『検索キーワード』『ビッグキーワード』
についてご説明しております。

SEO対策(検索エンジン最適化)とは?

20160215.jpg
ホームページ作成のお打ち合わせの際、よく
「SEOって、つまりどういったものなの?」
といったご質問を頂戴します。

皆様は、インターネットやホームページで調べ物をするとき
どういう方法で調べ物をしますか?
多くの方が、GoogleやYahoo!等の検索サイトを
使用すると思います。

そのGoogleやYahoo!等の検索サイトに、
「当社ホームページはこういった内容のサイト」
と、アピールする方法が、SEOの第一段階と言えます。
top turuga.jpg
本日は神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰で消防設備の施工・保守点検の
会社の社長様と営業担当者様とホームページ作成の
お打ち合わせでした

先日、当社ホームページをご覧いただき、
この度お伺いをさせていただきました。
営業担当者様はお電話でお話していた時からとても
感じの良いお人柄でお会いした際にも良い雰囲気で
お打ち合わせができました。

社長様からも会社について、色々とお話を
お聞きすることができまして良かったです!
ありがとうございます!
今日は横浜から東京へ帰る前の一枚です。

今や成果を上げるホームページ制作/運営にとって、サイト評価を上げる良質なコンテンツは必須です。

「ユーザー満足度の高い記事を保有することが、結果としてホームページの反響を上げる」と、以前から当ブログで幾度もお話してきました。初期制作時のメインコンテンツはもちろん、サイト公開後の運営フェーズでも更新原稿の追加が必要となります。


そして、このようなコンテンツをサイトへ載せるには、当たり前ですが”原稿のライティング”を行わなければなりません。原稿の執筆を行う際、殆どの方がPCを使用しています。(中にはスマートフォンやタブレットで行う方もいますが)そのライティング時に使用するPCが快適でなければ、継続的に原稿を書く気になれません。

contets writting pc spec.jpgHP打ち合わせでお伺いをした際、お客様へ「ホームページは掲載内容、原稿が非常に大切です。特にサイトを一般公開をした後に、いかに継続的に新たなブログ・コンテンツをUPしていけるか?で大きな差がつきます」とお話すると、「分かりました。できるだけ頑張って書いてみますね!でもパソコンが遅くて遅くて、電源を入れてもまともに動くようになるのが数分後で、しかも定期的に使っていてかたまるものでストレスで・・」との応えが返ってくる事が意外とあります。

ただ、これは時間的ロスがあるだけでなく、制作ホームページに対しても非常に大きなマイナスとなります。PCが遅い、快適でないことが理由で”本来であれば書けていた原稿が書けない”、”webサイトへとアップできない”のであれば致命的です。

先ずは「HPへ掲載する原稿を書こう!」と思った時に、すぐに執筆可能なPC環境へと整えましょう。一言にPC環境を整えるといっても、取り組むべきことは複数あるので、それについて本日はご紹介したいと思います。

≪ブログ記事の再執筆日:2018年7月22日(日)15:00≫



ライトな内容として、今日はお会いしたことはありませんが、感謝している方へのメッセージも書いています!
top-usagi1.jpg

昨年よりローソンで「ミッフィーキャンペーン」がやっており、パン等に貼ってあるミッフィーシールを40枚集めると何とミッフィーボールがもらえます。
 
コツコツとミッフィーシールを集めていましたが12月末ぐらいの時点で全然足りない状況でした。そのような状況の中、嫁の会社の同僚の野口さんが加勢してくれました!
「大阪冬・夏の陣で、豊臣側に加勢してくれた真田幸村ばり」心強い援護射撃でした。その甲斐もあり、ミッフィーボールをついに手に入れることができました。
野口さんのおかげです。ありがとうございます!喜んでいます!
 

星の王子様チョコレート

top ouzi.jpg
一足先にチョコレートをもらいました。
以前箱根旅行に行った時に星の王子様ミュージアムを見ました。

それ以来、星の王子様の話が好きです。最近映画化されたらしく
デパート等でもイベントやグッズが売っています。

バレンタインのコラボらしく、
メリーズと星の王子様のコラボチョコレートをもらいました。
缶ケースの中にも星の王子様のイラストが。
チョコレートにも星の王子様が書かれていて、いい感じです。
hunabori top.jpg
昨日は東京 江戸川区の船堀駅から近くの製造業の会社の
社長様とホームページお打ち合わせをいたしました。

これまでの事務所とは別で近くに、
新たな事務所を新設されまして、そちらへお伺いをし
事務所外観の撮影や新たにホームページへ掲載する
実績お写真などを頂戴しました。

技術についてや様々な貴重なお話もお聞きすることが
できました!ありがとうございます!
また、ホームページから継続的に新規お取り引きに
関するお問い合わせやご依頼の連絡があるとの事で、
私もとても嬉しく思いました!!
top nishifu.jpg
本日は午前中に東京 府中市のお客様と
ホームページ更新・追加等のお打ち合わせをしました。

現在のホームページのアクセス状況や検索順位等に
ついてご説明を行い、そして今後のアクセスアップや
お問い合わせ数を増加させるためのご提案を致しました。

その後は、東京 東村山市の久米川駅前で
ホームページ作成等のお打ち合わせを行いました。

Webデザインと手書きデザインの違い

letter-top.jpg

東京台東区のweb制作会社エグゼクティブクリエイション、制作担当です。
今回は手書きの年賀状を書いた話題ですが、そもそもWebデザイン/デジタルデザインと手書きデザインとはどういった点が違うのか?について、書きたいと思います。

≪記事のリライト:20180627≫

web制作を普段業務で行っている関係上、Webデザインは色々な面をアレコレ考えなくても自然に制作できるような体になっています(笑) だからこそ、毎年年末はあえてillustratorやPhotoshopを使わずに鉛筆や筆を使って手書きデザインを行います。

このように定期的にやはりデジタルツールを使わずにデザインをしないと、いざという時に書けなくなってしまう懸念もあるため、手書きデザインを忘れないためにも取り組んでいます。

やはり手書きの絵は、web制作時に行っているデザインと異なり、レイヤーを足したり、選択ツールで囲った部分をボタン一つで色付けしたり、ドロップシャドウをかけたりといったことが容易にできない分、デザインのし甲斐があります。
逆に言うと、いかにデジタルの制作ツールが便利で素晴らしいものかを実感させてくれます。このようなマウスのクリック一つで簡単に実現できないからこその味わいが、手書きデザインにはあります。こういった時間と労力をたくさんかけた分、そのハガキを受け取った側の人も喜ぶのではないでしょうか。

職種柄、やはりITやweb制作系の知り合いが多いのですが、webデザインに精通している人こそ、「オッ、手書きだ!」と喜んでもらえます。
恐らく手書きの手間が、クリエイターだからこそより分かるのかな?と思います。


毎年親しい友人や年に数回しか会えない人へ
一枚、一枚手書きで年賀状を送っています。同じ図柄を書き続け、右手が炎症を起こしますが、頑張って書いています。自己満足かもしれませんが、私にとっては価値ある取り組みです。
 
イラスト入りハガキやプリンター印刷のものは楽で、もちろんそれなりに見た目も良いのですが、年に一度の年賀状を手書きで書くのもなかなかいいものです!

 

東京浜松町でwebデザインセミナーへ参加

tower.jpg
東京港区の浜松町でホームページ制作会社向けの”webデザインセミナー”へと参加してきました!webデザインの基本やレイアウト、色の効果などについて盛りだくさんに勉強することができました。

webデザインセミナーといっても、やはりクライアントとのディクションも重要なため、ディレクション時の極意なども学ぶことができました。やはり”知識武装”や”ニーズにあわせた多様な提案”は必須スキルのようですね!

web制作についても、制作を行う職種や色との相性、ビジュアル面とユーザビリティ面を兼ね備えたレイアウトなど、効果的な構築方法について知ることができました。やはりこのような外部セミナーへ行き、良い刺激を受けると、普段の仕事に対しカナリいい影響を与えると思います。

今回のwebデザイン講座で基本について再認識をすると共に、次のステップで大切な要素についても気付くことができたので、素晴らしい時間となりました。これからも反響ある良質なHP制作に向けて、もっと勉強してまいります。本日学んだことをこれからの制作へと是非活かします!


そして、天気がとても良かったので、上野駅から浜松町/東京タワーへと
行った後、新宿までお散歩をしました!健康的な一日です・・勉強して、運動をして。素晴らしいですね。
 
先日web制作のお打ち合わせしましたお客様より教えていただいた、大好きな地酒と肴が楽しめるお店へ早速まいりました。豊富な日本酒と酒に合う肴で、テンションが上がりました!今後、東京都内や新宿エリアで飲む時はついこちらへと行ってしまいそうな予感です。
 
【記事のリライト日:2018年6月22日(金)23:00】
 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513