エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ・ブログ記事 リライトの重要性

20161027_01.jpg

 

ホームページ運営を行われている皆様は、既存記事のリライトをされていますか?
サイト掲載内容やブログ記事、コラム記事のリライトには実は色々なメリットがあります。
 
今回は「そのメリットを3つにしぼり」詳しく解説したいと思います。
 
(記事更新・リライト日:2016年10月29日)
 
 

既存記事をリライトする3つのメリットについて

 

リライトのメリット1:既存記事の掲載内容を更新することによる、SEO上のメリット

1つ目の利点は「SEO対策上のメリット」となります。

 

以前アップした記事を更新することで、検索エンジンからプラス評価をされます。これは十分リライトする価値のある大きなメリットではないでしょうか。

 
多くの場合、リライト時には既存記事を修正するだけでなく、新たな情報も追加するので「掲載ボリュームが増加するのも利点」と言えます。
また、記事を見直しリライトしたら、記事内のどこかへ「更新・リライトした日付」を記載しましょう。できればページ上部の方が分かりやすいでしょう。
 
 
これによって、Googleなどの検索エンジンからだけでなく、新たなサイト訪問者にも「古い記事ではなく、新しい情報へとちゃんと更新された良い記事」だとアピールすることができます。
リライト作業が完了したら、Googleの専門ツール「サーチコンソール」から検索エンジンに再クロールしてもらえるよう、申請を行った方が良いと考えます。
 
 
 

リライトのメリット2:古い情報や間違った内容が訂正される

利点の2は「古い情報の訂正が可能」な点です。
 
ブログやコラム記事を書いた当時はその内容が定説であったのが、数年経過し、見直しをしてみると別の見解が正しかったなど、内容や答えがアップデートされます。
 
見直しを行うことで、それまで間違った内容のまま掲載されていたのが正しい情報や見解へと改善されます。「当たり前じゃないか!」と思うかもしれませんが、案外古い掲載内容を再度見直してみるとこのような事はよくあります。
 
特にサイトボリュームが多い、ページ数の多いホームページは見直しやリライトが定期的にされにくい傾向にあります。
 
ページ数の多いホームページをお持ちの方は、一度自社サイトを見直してみることをおすすめいたします。
 

 

リライトのメリット3:別記事や新ページへのリンクを追加できる

利点3は「他の関連記事や新たなコンテンツへの関連付けができる」点です。
 
最初に記事を書いた時には無かった「新たな話題やページ」が数年経ち追加され、見直しを行った所「以前書いた記事と関連していた」といったこともよくあります。
 
そして、その関連記事同士をホームページ内でリンクさせることで、ユーザーは便利になり、サイト内の回遊率や滞在時間も高まります。
さらに内部リンクの強化は、SEO上の優位性を大きく高めます。

 

 

 

エグゼクティブクリエイションのホームページもリライトで、検索順位が上昇

弊社のコーポレートサイトも、一定期間新たなブログ記事の追加をとめ、既存記事へのリライトを注力した所、以前よりも全体的検索順位の上昇が見られました。
具体的には1年以上前に掲載をしたページやブログ内容をアップデートし、新たな内容を追加、また関連記事へのリンクを貼りました。
 
新規記事の追加はもちろん大切ですが、サイト評価を高めたり、アクセス数を上げるには既存記事のリライトも大切です。
最低半年に一回は見直し、リライトを行いましょう!
 

 

 

リライトのメリットを3つに絞ってご紹介させていただきました。

自社サイトの内容を見直し、定期的にアップデートしていくことは非常に重要です。
内容の変更・追加を行うことでホームページのアップデートが可能ですので、是非皆様もリライトを行ってみてください。

エグゼクティブクリエイションではホームページの運営更新に関するご相談も承っております。
効果的な更新・質の高い更新について、是非一度お問い合わせください。
ホームページからの反響を高めるサポートをさせていただきます。

 

-------------------------------------------------------

東京でホームページを作成なら

エグゼクティブクリエイションへお任せ下さい!
------------------------------------------------------
◇ ホームページの問い合わせはこちら 
TEL: 03-5839-2512 
FAX03-5839-2513
topshitabana03.jpg
----------------------------------------------------
 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513