エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ経由の新規お問い合わせ率について

ホームページ制作後、「どれぐらい新たなお問い合わせやご依頼があるのか?」の目安とそれを高める対策について、今回は詳しく解説をします。
 
 
conversion.jpg
 

ホームページからの問い合わせ率はどれぐらい?

ホームページを制作し、「実際にどれぐらいの新たなお問い合わせや新規ご依頼があるのか?」といったご質問をお客様からよくいただきます。これは業種によって大きく異なりますが、おおよそ1パーセントから3パーセントぐらいです。
 
弊社の管理サイトで多い医療機関様の例だと、総アクセス数に対し1、2パーセントぐらいで、アクセス数が300あると3、4件のお問い合わせや新規患者のご来院へと繋がります。
意外と少ないように感じますが、現実的にはおおよそこれぐらいの率となっています。
 
 
しかしこのコンバージョン率も様々なホームページへの施策によって、サイト経由のお問い合わせ率を高めることが可能です。また総アクセス数自体を高めることで、よりお問い合わせ数は増加をします。
 
 
上記目安よりもずっと高い確率でホームページ経由の新規お問い合わせやご依頼へと繋がっている場合もあります。例えば、そのサイトや会社にしかない「独自サービス」です。
 
これは実際に弊社お客様のサイトでいくつか実例のあるケースで、インターネットで調べた所、お客様のサイト以外 行っている同業のサイトが無く、競合サイトが無いのでほぼ毎日、ホームページ経由で新たなお問い合わせやご依頼があります。
 
 
もう一つ、コンバージョンが非常に高いケースがあります。
それは断トツで「価格が他サイトよりも安い場合」です。こちらも実例がありますが、そのホームページの競合サイト数自体は多いのですが、他サイトよりも2割ほど価格が安価なため、カナリの数の注文がサイト経由であります。
 
特に物販のホームページへ訪れるユーザーは複数のサイトを比べてから、商品の購入を行う場合が多いので商品価格はやはり重要です。
 
こういった「競合の少ないサービス」や「競合よりも非常に安価」といった強みがあるとホームページを運用する際、非常に有利です。こちらの二点の強みが無くても他サイトとの何らかの差別化を図ることがネットでの展開として重要です。
 
 
 
 

ホームページのコンバージョンを高める方法

コンバージョン率を高めるには、以下のような方法が挙げられます。
 

無料お問い合わせページを設ける

「無料お問い合わせ」のコンテンツを設け、こちらのページへ誘導するバナーを各ページの複数の箇所へ配置することでコンバージョン率が上がります。無料お問い合わせの対応ページがあるか、ないかで問い合わせ率は変わります。
 
 
 

ホームページの閲覧時間を長くするコンテンツの掲載

サイト内での滞在時間が長くなればなるほど、お問い合わせへと繋がる率は上がります。そのため、サイト回遊率を高める内容(レコメンド等)やユーザーの目を引くコンテンツを配置するのも有効です。
 
医療機関様であれば「治療例のご紹介」や「治療費用」のページ、「お役立ちコラム」などです。
 
治療(又はサービス導入)をご検討されている方向けに「無料相談」や「無料お見積もり」コンテンツ等を設けるのも良いでしょう。物販サイトであれば、無料サンプルを提供するといった方法もあります。
 
 
 

ホームページの信頼度を高める

サイト訪問者がサイトを閲覧した際、安心してお問い合わせやご依頼をできるよう「サイトの信頼度」を高めることは大切です。信頼度を高める具体的な方法としては、建築系のホームページ例であれば、「社長あいさつ」や「スタッフ紹介」ページを設け、にこやかな写真と信頼に繋がるコメント等を掲載します。
 
他にも「お客様からのお喜びの声」や「施工保証書の発行」について、「お引渡し後のアフターフォロー」等がちゃんと載っているとユーザーは安心して連絡をすることができるでしょう。
 
コンバージョン率を高めるための方法・コンテンツはできるだけ多い方が良く、他のホームページも参考に、自分のサイトにまだ無いコンテンツを追加するのも有効です。
できるだけ多く、新たな良いアイデアをサイトへ取り入れ続けることがお問い合わせ率を向上させます。
 
 
 

ホームページのアクセス数を向上させる方法

ホームページのアクセスに比例し、お問い合わせ数は増加をします。100アクセスの1パーセントは1件のみのお問い合わせですが、500アクセスまで増えれば問い合わせ数も5件にまで増えます。
 
そしてホームページアクセスを増やすには「サイトの検索順位を上げる」、「Googleアドワーズなどのインターネット広告を出す」、「Facebook・Twitter等 各種SNSからサイトへ誘導する」、「ブログ・コラムを更新」し、定期的にユーザーに閲覧してもらえるようなホームページを構築するといった方法があります。
 
 
ホームページの閲覧数を増やす方法について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ホームページ運営を成功させるためのポイント1作成したホームページの閲覧数を高める方法
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
このようにホームページ経由の新規問い合わせ数を増やす対策は多くありますので様々な方法を試してみましょう。そしてその後、特に効果の高かった施策へ注力するといった手順がお勧めです。
 
勿論、すべての対策を行い続けるのが一番ではありますが、時間もコストもかかるため、まずは「自社サイトに最も合う有効な施策」を見つけましょう。
 
エグゼクティブクリエイションでは東京を中心に、ホームページ制作後のSEOやアクセスアップ対策、コンバージョン率を高める分析・ご提案を行っております。
WEBサイト経由の”売上・成果”を上げられたい方はお気軽お問い合わせ下さい。サイト運用のプロが業種に合った、効果的な対策についてお話いたします。
 
 

------------------------------------------------------

東京でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ ホームページ制作に関するお問い合わせ
 ご相談はこちらまで 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513