エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

SEO対策(検索エンジン最適化)とは? その2


ホームページ作成・ホームページリニューアルを行っております、
株式会社エグゼクティブクリエイションです。

ここ数日、東京はとても良い天気ですね。
風はまだまだ冷たいのですが、春がそこまで来ているような気がします。

本日も、前回に引き続き
SEO対策についてのブログとなります。


20160218head.jpg

◆検索エンジンが使っている言語について

検索エンジンは、多くのユーザーが快適に
検索機能を使うことができるよう、日々進化しております。

数多くあるホームページを、
検索エンジンはどのように見て回っているのでしょうか。

例えば。
私達がホームページを見るとき、
Internet ExplorerやGoogle Chrome、Firefoxなどのwebブラウザでは、
このように表示されると思います。

a_000.jpg

弊社、エグゼクティブクリエイションのホームページです。

青を基調とした、すっきりとしたサイトです。
上部のメインビジュアルは、華やかさがありますよね。

ブラウザによって、色合いが若干変化するとは思いますが、
人間が見たときは、このように見えますよね。

では、検索エンジンからは、
弊社ホームページはどのように映るのでしょうか。

それがこちらです。

a_001a.jpg

ローマ字がたくさん!

実は、数あるホームページは、
このようなHTML言語という言語によって作られています。
HTML言語の他にも、PHP言語や、javaScript等、
ホームページは様々な言語やシステムで構成されていますが、
今回は説明を省略させていただきます。

この、HTML言語
私達にはなじみがなくとも、検索エンジンは、
日々ホームページを巡回する際にこれを読んで、

「このホームページは、どういうことをしているホームページなのかな?」

と、ホームページのことを見ているのです。




◆検索エンジンにサイトをきちんと判断してもらうために

それでは、本題です。
前回のブログで、

SEO対策は、検索エンジンに、
「ウチはこんなことをやってるホームページだよ!」
と、アピールする方法

と、ご紹介しました。

そして、


どうしたら「検索エンジン」に、
ホームページのことを「ちゃんと」判断してもらえるのでしょうか。


という素朴な疑問も。

ラーメン屋さんと飲み屋さんを例にあげたかと思います。

ラーメン屋さんののれんや、飲み屋さんの赤提灯。
例えばこれが、とってもわかりにくい場所にあったり、
ラーメン屋さんなのに床屋さんの看板が置いてあったりしたら、どうでしょうか。

検索エンジンは、先にご説明したHTML言語等を読んで、
そのホームページのことを理解しています。

その時、検索エンジンが重視しているポイントが、二つあります。
「正しいプログラム」で書かれていることと、「内容が正しい」ことです。

HTMLには、
「ホームページについての説明」
を記述するコードがあります。

この記述と、実際のサイトの中身が全く違っていたら・・・。

そうなってしまうと、「検索エンジン」に、ホームページのことを
「ちゃんと」判断してもうらうことができなくなってしまいます。





◆SEO対策 『検索キーワード』って?

弊社がホームページ作成の際に、
お客様にお尋ねする項目がいくつかありますが、
その中の一つが、『検索キーワード』です。

お客様が作りたいホームページは、一体どういったホームページですか?

例えば・・・

・自社のサービスを紹介するページ
・製品情報を掲載して、カタログのように閲覧できるページ
・製品販売を行うページ
・名刺代わりに会社概要を掲載するページ

様々なご要望があるかと思います。

『検索キーワード』って、どうやって決めたらいいの?

という疑問も、お客様から尋ねられることが多くございます。
『検索キーワード』は、つまり『ホームページの趣旨』だと考えていただければ、
わかりやすいでしょうか。

先程例にあげました、
「ラーメン屋さんなのに床屋さんの看板が置いてある」
というのは、若干、趣旨が変わってしまいますよね。

『キーワード設定』も、例えば、

ラーメン リフォーム 資格取得 コンサルティング 

と、全く関係のない『キーワード設定』をしてしまっては、
SEO対策上、良いとは言えません。


しかし、趣旨が合っているからと言って、
「それじゃあ、うちはおすすめがいっぱいあるから、これを載せてよ!」

と、

ラーメン 関東 東京 台東区
秋葉原 上野 御徒町 浅草橋 蔵前
醤油 味噌 塩 豚骨 つけ麺 油そば 坦々麺
餃子 チャーハン チャーシュー

なんて、大量に載せるのも、
おすすめしません。


それは、多く載せすぎてしまうと、
ホームページにとって一番重要な項目がどれなのか、
不明になってしまうからです。


どのホームページでも、一番の『おすすめポイント』というのがあると思います。
ラーメン屋さんであれば、
「介系のダシを丁寧に取っている」や、
「チャーシューは肉選びからこだわり熟成させている」など。
「自家製麺」や「濃厚スープのつけ麺」なんかも、
アピールポイントの一つです。

その、『おすすめポイント』をキーワードに設定すると、
非常にGoodだと考えます。




◆『検索キーワード』を設定する際に気を付けること

『キーワード』を考える際に、もう一つ重要なことがあります。
それは、

「どういう人にこのホームページを見てもらいたいか」
を考えて、キーワードを設定するということです。

SEO対策は、検索エンジンに、
「ウチはこんなことをやってるサイトだよ!」
と、アピールする方法
と、何度もご紹介しておりますが、

重要なのは、ホームページを作成し、SEOを行う際
『ホームページをどんな人に見てもらいたいか』
という点です。

いくら検索エンジンに
「このホームページは、台東区浅草橋駅近くにある、ホームページ作成会社のものだ」
と、分かってもらえたとしても、

『見てもらいたい人』=『ホームページを必要としてくれる人』に見られなければ、
たとえ検索上位に表示されても、意味がありません!


『ラーメン』という単語で考えてみましょう。
『ラーメン』というキーワードから、

『美味しい店』『つけ麺』『豚骨』

というキーワードが浮かびました。

これは、『美味しいラーメンを食べたいユーザー』が、
インターネットを検索をする際に使用するであろう単語です。

ですので、『ラーメン屋さんを経営している方』は、
自分のお店の味を好んでくれそうなユーザーに対するキーワードを設定すると、
SEO上非常に良いと考えます。


それでは、『ラーメン屋さんになりたい人』は、
どういった検索をするでしょうか。

思いついた単語は、

『厨房器具』『資金調達』『宣伝方法』

といったキーワード。
どれも、先程の『美味しいラーメンを食べたいユーザー』
検索キーワードとは大きく違います。

『ラーメン屋さんになりたい人』向けにホームページをアップしようと考えている方は、
『ラーメン屋さんになりたい人』が求める情報で
キーワード設定を行う必要があります。

例なので、ニッチにはなってしまいます。
ですが、インターネットの良い所は、ニッチな部分にも
非常に需要があるということです。

「ロングテール」という単語があります。
これは、インターネットでの展開・販売の手法の一つで
売り上げの大半を担う「メジャー商品」と、
そこまで動きのない「マイナー商品」。
「マイナー商品」を、テールと表現しています。

多くの人が様々なものを探すインターネットだからこそ、
マイナー部分である「テール」商品も、収益を生むことができるのです。




◆『ビッグキーワード』って?

また、地域キーワードも重要です。
「広域地域名」や「有名な単体キーワード」は、
検索回数の多い『ビッグキーワード』と呼ばれています。

そのため、『ビッグキーワード』で検索上位に表示されるようになれば、
より多くの方にホームページを見ていただくことができます。

しかし多くの方が検索をするということは、
『多くの人が上位表示を狙っているキーワード』でもあります。

では、地域キーワードによってどれくらい違うのか、
実際に見てみましょう。

a_002.jpg a_003.jpg

東京では43,700,000 件だった検索結果が、
秋葉原では11,300,000 件まで減りました。
約4分の1。

それでは、弊社があります浅草橋で調べてみますと、

a_005.jpg

浅草橋では522,000 件。
競合がぐっと減りました!

検索数でもわかるように、地域によって
ホームページの母数・競合等が変わってきます。

だからと言って母体数が多い地域キーワードを入れ込むのは、
得策とは言えません。

やはり、実際にホームページの内容と関係のある地域が良いと考えます。
(お店や、本社、事務所などを構えていらっしゃる地域)
まずはその地域キーワードを入れ込むことをおすすめします。

お店は埼玉だけど、東京のほうが検索数が多いから、
地域キーワードは東京にしよう。
というのは、リスクがあります。

ただし、「本社」は埼玉にあっても「サービスの提供」や「業務活動」が
「東京」で行われている場合は、「東京」のキーワードを入れる場合もあります。
こちらはケースバイケースなため、是非ご相談ください。


『ビッグキーワード』は、やはり上位になればなるほど
閲覧者も増えますので、お問い合わせ数が多くなります。

ですが、作成したてのホームページで『ビッグキーワード』にて
上位を狙うとなると、非常に労力が必要であったり、費用も多くかかります。

SEO対策は、短期で簡単に結果が出るものではありません。
そして、たとえ短期で結果が出たとしても、
それを持続できなければ意味がありません。

SEO対策は、本日ご紹介した『キーワードの設定』だけではありません。
この『キーワードの設定』は、SEO対策の一つで、他にもSEO対策の方法がございます。
今後もブログにてご紹介してまいります。


--------------------------------------------------------------------------------------
東京でホームページ作成・ホームページリニューアルなら、
株式会社エグゼクティブクリエイションへお
任せ下さい!
ホームページ新規作成から既存サイトのリニューアルまで、
無料お見積りをさせていただきます。お気軽ご連絡下さい。
---------------------------------------------------------------------------------------
≪ ホームページ作成・運営プランに関するお問い合わせ・ご相談はこちら ≫
topshitabana03.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513