WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【webサイト制作実績】名古屋の松岡歯科クリニック様

エグゼクティブクリエイションのwebサイト制作実績をご紹介します。
こちらは名古屋市名東区の歯科医院様で、3代100年余り歯科治療をされており当社でサイト作成とSEO・運営サポートを行っています。
 
現在のサイトは約6年前にお作りし、その後に多様なコンテンツを追加し今の状態となっています。多くの歯科医院様のホームページの中でも特に充実した内容のサイトで、こちらのページをご覧いただき多数の新規患者さんが来院されています。
 
歯科医院様の特徴をいかにサイト訪問者に対し分かりやすく打ち出すか?を重視しており、訴求力抜群のwebサイトです。現在はスマホ端末からの閲覧に対応する「レスポンシブ化」作業を進めています。
 
 
 
matsuoka-dental-clinic.jpg
 

webサイト制作実績のご紹介/松岡歯科クリニック様

webサイトTOPの特徴について

ユーザーが最初に閲覧するTOPページの訴求力によって、「検索結果に戻るか、下層ページまで入るか」が変わってくるため、とても重要です。
 
メインビジュアル部分は9枚構成のjQueryとなっており、「外観⇒受付⇒待合⇒診療室⇒診療チェア⇒スタッフ集合写真⇒院長先生の構成」でお作りし、訪問者にできるだけ歯科医院様の特徴が伝わるよう配慮しています。
 
 
また、TOPページを開き2〜3スクロール以内の内容により、サイトからの離脱率・サイト内回遊率が異なるのでメイン画像下には「松岡歯科クリニック4つの特徴」として、夜間診療やCAD/CAM装置、ノンクラスプ義歯、治療器具の滅菌について大きく分かりやすく制作いたしました。
そのさらに下には既存の患者さんがすぐに見たい内容、「診療カレンダー・診療時間」についての項目を載せています。
 
ページ中段には上記4つの特徴以外の松岡歯科クリニック様の治療の特徴や取り組みをご覧いただける「当院の治療について」のリンクバナーがあり、その下はGoogleインストアビューが設置されています。院内ビューはあたかも歯科医院へ実際に来院したかのように、入り口から内装、診療室等の院内が360度見渡すことができます。
 
 
他にもページ中段以降へスクロールすると「ページTOPへ戻るボタン」と「無料メール相談ページへのリンクボタン」が別枠で、うかび上がる仕様になっています。
患者さんのお悩み別コンテンツ」の掲載や「歯科医院の新たな情報をピックアップ掲載する欄」を配置するなど、盛りだくさん且つユーザビリティ面を考慮したTOPページです。
 
 
 

各下層ページのポイント

まず患者さんの閲覧率の高い「医院紹介」ページは、ページ上部に「今後の予定」として休診のお知らせや院長先生の学会・研修への参加予定を載せています。そして実際に患者さんが来院する時に閲覧する「当院までの地図」はGoogleマップだけでなく、最寄りの星ヶ丘駅からの広域地図と近隣の詳細地図をイラストで載せています。
 
Googleに関してましても近隣の大きな駅「星ヶ丘駅」から車で来院される方用のマップと「植田駅訪問」からお越しになる方用のマップを配置し、駐車場のご案内もイラスト図で分かりやすく配置されています。
また提携病院やこれまでに取り上げられた書籍、検診事業に関するリンクもあります。
 
 
歯科医院様のwebサイトで大切な「医院写真」も、外観・内装と17枚あり、多様な治療設備の写真とコメントも載っています。そして、これは他の歯科医院様ではなかなか掲載していない「院長先生の健康診断検査結果」も検査結果の画像と文面を定期的に更新しています。確かに「治療を行うドクター自身が健康でなければならない」というのは仰る通りだと思います。
 
診療時間と診療カレンダーはサイト訪問者に分かりやすいよう、各下層ページの下部にもレイアウトしています。
 
 
 

診療案内ページの特徴

一般的な歯科医院サイトは大体「歯周病治療」「インプラント治療」「矯正歯科」「審美歯科」「小児歯科治療」など5、6ページで構成されますが、松岡歯科クリニック様のホームページは診療案内ページだけで22ページあり、各ページにそれぞれ治療内容や患者さんに役立つ情報等が載せられています。診療内容ページが非常に多いため、一覧として「治療一覧」ページも設けています。
 
 
最近よく話題となる「歯周病治療」ページはそもそも歯周病とはどういった病気で、どのような症状か?を分かりやすく載せています。
 
特に「歯周病の症状と段階ごとの治療」項目では、各段階ごとの具体的な症状とそれに対する治療内容についてイラストと解説文でご覧いただけます。
 
通常、他のwebサイトでは歯周病治療の流れのみを掲載していますが、こちらの歯科クリニック様では歯周病と歯肉炎・歯周炎に関してもイラストと写真で説明しています。
その下には歯周病について患者さんからよくあるご質問とその回答、お勧めの歯間清掃用具・デンタルフロスのご紹介も載っています。
 
 
matsuoka-dc-perio-webpage.JPG
 
 

ご質問と回答ページ

こちらのwebサイトにはサイト内でやり取りができる「Q&A 掲示板」を設置しており、サイト訪問者が気軽に匿名で歯科治療に関するお悩みをご相談できるようになっており、別ページでは掲示板内であった特に良い質問と回答についてを抜粋し掲載しています。
 
できるだけ多くの方のお口のお悩みを解決したいといった院長先生の想いが感じられます。
先生は様々な歯科治療に関する講習会や研修会に参加されており、受講した際に取得した修了証書や認定証もサイト内に専門ページを設け定期的に更新を行っています。
 
 
 

webサイトのレスポンシブ化

サイト全体のページ総数が非常に多いので大掛かりな対応となりますが、現在webサイトのモバイル対応・レスポンシブ化を作業を進めています。Googleからの告知ではすぐすぐではなさそうですが、今後導入される予定の「モバイルファーストインデックス」に対応すべく、制作作業を行っています。
 
これによって、今までサイトをスマートフォン端末から見ると各コンテンツが小さく、拡大・縮小を繰り返し行わなければ見にくかったホームページを快適に、見やすいサイズで表示されるようになります!
 
 
 
 

SEO対策面の継続的強化について

近年のSEO対策は、ただサイト更新を高い頻度で行えば上位表示されるものではなく、幅広い患者さんに役立つコンテンツを配信していく必要があるため、サイト独自の内容をユーザーに分かりやすい見た目で掲載しています。
 
長年の継続的な更新によってサイト評価が高くなっており、近隣地域名と診療科目で検索した際、上位表示されるようになっています。
 
 
 
---------------------------------------------------------------

webサイト制作・運営管理なら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ホーム―ページに関する
 ご相談はこちらから!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)