東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作時に注意すべき、ユーザービリティ面のポイント1

魅力的なコンテンツ」、「自社にしかない特殊な技術」、「他ではなかなか仕入れられない珍しい商品」etc...サイトを制作するにあたって、こういった内容があるとそれだけで有利です。
 
しかし、こういった強みも見せ方が悪いとそもそも存在に気づかれないかもしれません…そこで今回は、WEBサイトのユーザビリティについて少し書いてみたいと思います。
 
 
husen.jpg
 
 

TOPページのユーザビリティに関するポイント

何を見せたいのか?を明確に、分かりやすくすること

どのような企業であれ、事業の中心になっているコンテンツが有ると思います。自然と、サイトの中で強調するのはその部分になるのですが、意外とこれがちゃんと出来ていないホームページがたくさんあります。
 
 
よくあるのが、「こっちも売りだから強調したいんだけど、こっちも今後売りたいからこっちも強調して…」ということを3つも4つも並べてしまって、全部強調した結果…トップページに大きなバナーがあっちもこっちも配置されてしまい、「どれが本当の売りなのか分からなくなってしまうパターン」です。
 
それでいてビジュアルだけはやたらと強調しているため、長い間見ていると疲れてしまうサイトになりかねません。
選択肢が沢山ありすぎると、人は選ぶのを諦めてしまいます。アレコレ出していきたいお気持ちはよく分かりますが、ぐっと堪えて数点に絞った方が結果的に選んでくれるようになります。
 
また、日本人は横書きを「左から、上から読む文化」です。最も大事なものはなるべく左側・上側に置いておくことで、見る人は無意識にそれが重要だと認識してくれます。
 
 
 

お問い合わせをしやすくすること

上記項目の点に気をつけて、いくつか売りたいものの中から絞ってチョイスしたものを目立つように載せるとします。
しかし、この時に重要なのは「即座にお問い合わせが出来るような仕組みを用意する」ことです。
 
大きなバナーや派手なビジュアルで、売りの業務・あるいは販売力の高い商品等を宣伝しても、それについてお問い合わせをするためのステップが多いと、そこまで進んでくれる方は一気に減ってしまいます。
また、「どこからお問い合わせをすればいいのかわからない…」といった構造をしていると、そもそもそこで諦めてしまいます。
 
バナーの近くや宣伝テキストの近くには必ず「お問い合わせページへ進めるボタン」を設置しましょう。
特にスマートフォンサイトの場合は、すぐにお電話できるボタンも効果が高くなります。
 
 
 

下層ページのユーザビリティに関する注意点

ホームページの下層構築についての注意点やポイントを解説いたします。
 

階層が深くなる時は注意:パンくずリストの設置

こちらは特に物販サイト等、商品点数やページ数が多くなるWEBサイトに言えることで、現在自分がサイトの中のどこにいるかが分からなくならないようにする工夫が大切です。
 
TOPページのすぐ下の2階層目ぐらいであれば、問題ありませんが3階層・4階層あるホームページの場合、ユーザービリティ面を意識する必要があります。
 
これを解決するためにオススメなのが「パンくずリストの設置」と「ページ上部のタイトルの工夫」です。
パンくずリスト」とは、サイト訪問者が現在どのページにいるのかを分かりやすくするために有効で、SEO(検索エンジン最適化)対策としても非常に効果があります。
 
例:TOPページクリエイターブログホームページユーザビリティ向上のポイント下層ページの注意点
 
といった形式で、各項目へリンクを張ります。こちらを設置することで、ユーザーが戻りたいページについて、明確になり、迷うことがなくなります。
 
 
続いて「ページ上部 タイトルの工夫」についてです。こちらは例えば、先ほどの例で言うと下層ページのメインビジュアル部分に「クリイターブログ」と大きく記載し、大タイトル(H1)には「ホームページユーザビリティ向上のポイント」、中タイトルは「下層ぺージの注意点」とすると、サイト訪問者が視覚的にすぐ分かります。
 
 

SEO面向上のポイント:TOPページや検索ランキングを上げたいページへのリンクを設置

ユーザビリティ向上のため、「TOPページへ戻る」リンクはパンくずリストとは別に、ページ最下部にも設けた方が良いでしょう。またSEO(内部施策)の強化として、順位を上げたページへのリンクを意識的に設けましょう。
 
 

ページ内リンクを設置する

1ページ内のボリューム・コンテンツが多く、縦長になり過ぎてしまったページがある場合、ページ上部へ「ページ内リンク」ボタンの設置がオススメです。
 
こちらのショートカットを設けることで、ユーザーが見たいコンテンツまで「長くスクロールをする手間なく、すぐに辿りつく」ことができます。また縦長のページはページ内リンクと共に、ページ下部には「ページ上部へ戻る」ボタンもあると、よりホームページのユーザビリティが向上します。
 
 

---------------------------------------------------------------

ホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ホームページに関するお問い合わせや
 ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513