WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【ホームページ制作訪問】東京江戸川区にて調剤薬局様と打ち合わせ

本日は夕方から江戸川区上一色にある調剤薬局様と、ホームページ制作に関するお打ち合わせを行いました。今回お話した調剤薬局様は東京都内に4店舗あり、「各店舗の詳しい紹介をするページをメインで作りたい」とマネージャーの方から以前メールを頂戴しました。
 
打ち合わせをする店舗は小岩駅から徒歩15分後ほどのロケーションで、こちらは向かっている途中に撮った風景です。
東京江戸川区はエグゼクティブクリエイションがある台東区から近く、電車で大体20分ぐらいで伺うことができます。
 
江戸川区には部品の溶接をメインでされている製造業様や住宅リフォームのお客様が多くいらっしゃいます!
 
 
edogawaku20170724_640.jpg
 

東京江戸川区にある調剤薬局様へホームページ制作訪問

ホームページ制作を行うに至った経緯

以前までは調剤薬局という業種的にホームページは必要ないと考えられていたようです。しかし、インターネット・スマートフォンの普及と共にやはりネットで調べて何も情報が出ない状態は今時、適切ではないと思い始めたとの事です。
 
そして、各調剤薬局の店舗についてのマップや対応内容等を分かりやすく掲載するためのホームページ制作を行うことになりました。
サイト制作に向け、早速、店舗外観や薬剤師さんの撮影もされていました!
 
 
 

ホームページ制作時に重視をする点

せっかく公式webサイトを作るのであれば、「基本情報のみの無機質な感じのもの」ではなく、各調剤薬局にいるスタッフさんの顔が見えるような、親近感のあるホームページにしたい!とご要望がありました。
 
これを受けて「各薬局のスタッフ紹介ページ」を作ることをご提案しました。各店舗で勤務されている方の笑顔の顔写真、担当業務内容、コメントなどを載せることでサイト訪問者へ良い印象を持っていただけます。ページを閲覧された方も親近感を感じます。
 
 
マネージャー様からも是非設けたいです!と言っていただき、後日各薬局からプロフィールやコメント等を取りまとめて、頂戴をできる予定です。
他にも患者さんに役立つ、「お薬手帳の有効な活用方法など」のオリジナルコンテンツも制作いたします。
 
また、患者さんがすぐに知りたいであろう各店舗の基本情報はトップページからイラストの地図形式と一覧形式で配置し、ユーザビリティ面を特に重視します。
 
 
 

全体的なwebデザイン面

制作ホームページの全体的なカラーリングは調剤薬局ということで、爽やかなグリーンと明るいブルーをベースとして使い、さらにメリハリが出るよう紺色もポイントカラーとして差し込みます。
 
トップのマップから飛ぶ、各調剤薬局のご紹介ページも基本的に爽やかなビジュアルで、ページ下部にはjクエリのスライド+ライトボックスを入れることで、動的に内装や外装の雰囲気が分かるようにします。
 
 
 

各調剤薬局ページへのSEO対策について

こちらの調剤薬局様は東京都内に4つの店舗があり、それぞれ全然異なる場所のため、各薬局の紹介ページを個別に設け、その個別ページ毎にそれぞれの地域名でSEOを行います。
 
そのため、基本情報・住所の記載は勿論、各ページに対し地域名を少し多めに配置します。HTMLへの挿入をはじめ、タイトルタグにも地域名を加え、ローカル検索時に上位表示されるよう対策をいたします。
 
 
 

公式ホームページのアドレスについて

ホームページ制作のお打ち合わせの際、マネージャー様より「ホームページのアドレスはどういったものになりますか?」といったご質問がありました。
 
ホームページのアドレスは、基本的にお客様のご要望をお聞きした上で決定しております。
弊社では独自ドメインでの運用を推奨しており「会社名」や「店舗名」、「サービス名」等と関連の深いドメインの取得をおすすめさせていただきます。
 
 
また、名刺等に掲載した際にそれを見た方がURLを打ち込みやすいよう、「文字数を少なめに」とご希望いただくこともございます。
覚えやすいアドレスの場合は口頭でもお伝えすることができるため、ご知り合いや既存のお取り引き先様へ自社サイトを伝える際に有用です。
今回は店舗名から連想するドメイン名をおすすめいたしました。
 
 
マネージャー様へ「ご希望のドメイン名の文字列」をお聞きし、その場で「希望されるドメインの取得が可能か、どうか」をお調べしました。ドメイン名の候補は、店舗名をそのまま使用した文字列や、文字数を少な目にすることを意識した「略称」などのドメイン名も候補として挙げられます。
 
 
いくつかの候補は既に取得をされていましたが、最終的に2つのドメイン名まで絞り込みを行いました。その場にいらっしゃったスタッフの方にも意見を聞き、皆様でドメイン名を決定しました。
 
ドメイン名を決める過程で、スタッフの皆様にとっても「自社の公式ホームページができる」という事を楽しみにされていることが分かり、とても嬉しく思います!
 
 
 

ホームページ公開後のサイト運用面について

今回ホームページ公開後の運用・管理についても、ご依頼をいただいております。
 
まずはご要望通りのデザイン/ビジュアルにて制作を行うことが第一段階です。そして、webサイトの完成後は「他店舗の拡大や業務内容についての追加・変更等」があった際は修正更新を適宜行っていきます。
 
ページ公開後も、インターネットユーザーや患者さんにとって、使いやすく有益なホームページとなりますよう運用管理をいたします!
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションまで!
---------------------------------------------------------------
◇公式webサイトについての
 ご相談はコチラから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)