WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

専門ホームページ制作のご相談/東京昭島駅近くの空調設備施工会社 ご代表

先日、東京昭島近くの空調設備会社様よりホームページ制作に関するお問い合わせがあり、制作内容についてのお打ち合わせ時間をいただきました。
 
すでに自社のコーポレートサイトはお持ちで、今回新たに専門ホームページの作成をお考えとのことで、掲載内容やデザインのヒヤリングと、工数/費用に関するご説明をいたしました。
 
 
最終的に現在お持ちの自社サイト(コーポレートサイト)運用と、新規で専門ホームページ制作をご依頼いただきました。
本日のブログでは、詳しいディレクションの内容や掲載すべきコンテンツをご紹介いたします。
 
 
akishima_hp_640px.jpg
 
 

東京昭島駅から徒歩圏内にある空調設備施工会社様から、専門ホームページ制作のご相談をいただきました

新規での専門ホームページ制作ということで、まずはどういった意図のサイト制作を行いたいか?についてご質問いたしました。
 
 
こちらの会社様では現在「空調設備の取り付け・施工・メンテナンス」をメインにしておりますが、ここ数年一般のお客様からの「家庭用エアコンの洗浄やクリーニング」に関するお問い合わせが増えてきたそうです。
 
業務用エアコンをメインに取り扱っているため、家庭用エアコンの洗浄やクリーニングのために派遣する人員がなかなか確保できず、近隣にお住まいの方など条件の合う方のみへ対応を行っている状態で、家庭用エアコンに対する業務に重きをおいていませんでした。
 
 
ですが、数年前から徐々に家庭用エアコンに関するお問い合わせが増えてきている実情と対応可能なスタッフ様の増員により、家庭用エアコンへの対応も今後メイン業務として扱っていくべきではないか?という意見が社内に出てきました。
 
そこで、現在お持ちのコーポレートサイトは「企業向け」を意識した運用を行い、新たに「家庭用エアコン専門ホームページ」の立ち上げを企画されました。
 
 
今回の専門ホームページ制作にあたり、当初はコーポレートサイトの制作を担当した制作会社さんへと作成を依頼しようとお考えでしたが、制作打診の時点で制作スケジュールが大幅にかかると言われてしまい、公開は半年先になる事がわかったそうです。
 
家庭用エアコンの需要が高まるタイミングでサイトオープンをすることが不可能と判明したため、今回は別のホームページ制作会社をお探しになったとのお話でした。
 
 
弊社の会社ホームページ経由でご依頼をいただいた際、過去の制作実績についてご質問がありました。空調設備会社様の事例があるという点と専門サイトの制作実績があるという点で、ご安心いただくことができ、お打ち合わせのスケジュール決めまでスムーズに進みました。
 
 
 

家庭用エアコンクリーニング専門のホームページ制作

まずは、家庭用エアコンの専門ホームページについて、どういった内容を掲載していくべきかの話し合いを行いました。
 
今回のホームページは「家庭用エアコンの洗浄・クリーニング」でのお問い合わせを増加させ、実需につなげていくという目的があります。そのため、ターゲットは「家庭用エアコンのクリーニングをお考えの方」となります。
 
内閣府の「消費動向調査」によれば、二人以上世帯のエアコン普及率は90%を超えるようです。
単身世帯でも普及率は非常に高いため、潜在顧客数は多く見込めます。
 
また「家庭用エアコンの設置・施工」に関する情報だけでなく、「家庭用エアコンのクリーニングの必要性」や「エアコンの洗浄方法」等について掲載すべきな旨をご提案いたしました。
 
 
 

ホームページの公開時期について

家庭用エアコンのクリーニングや洗浄について需要が高まるのは、夏と冬の前です。
 
エアコンを使用する前にクリーニングに関し、検討されるユーザーが多い傾向にあります。また、夏や冬の期間中は「エアコンの効きが悪い」「エアコンが故障したかもしれない」といったエアコンへの問題発生により、エアコンの保守に関し引き続き需要があります。
 
 
今回ホームページは夏に公開を行いますが、本当の勝負は冬の需要とご説明をいたしました。
ホームページは開設後の運用が非常に重要であり、「オープン後に適切なサイト運用を行う」ことにより売り上げを作るホームページへと育ちます。そのため、ホームページ制作時も大切ですがその後の運用も計画的に行っていきましょう!とお話をさせていただきました。
 
社長様もホームページ運用の重要性についてご理解をいただけたようで、今までのコーポレートサイトの運用についても振り返られました。
 
 
コーポレートサイトは開設後、特に有効なサイト運用を意識したことはなく「ただ持っているだけの名刺代わりのサイト」と変わらない状況でした。今後は「家庭用エアコン クリーニングサイト」とともにコーポレートサイトのテコ入れも行い、多くの企業様からもお問い合わせを獲得していけるようサイト運用を行ってまいります。
 
 
 

制作ホームページへの掲載コンテンツについて

一般的なコンテンツの内容に加え、今回の制作では「エアコン洗浄 ケース紹介」のページを設けます。こちらのコンテンツでは、これまで対応を行ったエアコン洗浄の事例を紹介するページで、それぞれのケースに合せどういったクリーニング方法が必要で、かかるおおよその金額が掲載される予定です。
 
 
家庭用エアコンの不具合や問題でお困りのユーザーは、「起こっている現象+エアコンの型番」等で調べる場合が多くあります。また、「エアコンの型番+エラー番号」で検索をする方もいらっしゃいます。そのため、ケース紹介ではこれまでに対応を行ったエアコンの型番や「どういった現象でお困りであったか?」を明確に記載することで、同様の症状でお困りのユーザーの検索流入が見込めるようページを制作いたします。
 
 
Google等の検索エンジンは、検索ユーザーが入力した検索語句に対して「適切な内容を掲載しているページ」を表示する傾向にあります。そのため、検索語句へ合致するページが多くあるwebサイトほど、上位ランクする可能性が高まります。
 
ユーザーにとって有益となるコンテンツをサイト内に設置することで、Googleからの評価も大きく向上すると考えます。
 
会社様へ下層制作時までに「これまで対応を行ったクリーニング事例」の取りまとめをお願いしております。今後のホームページ制作から運用までの道筋が見えた!ということで、社長様から「張り切って頑張りますね!」とのお言葉をいただきました!
 
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページ制作・運用のことなら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページの運用管理に関する
 ご相談はコチラから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)