WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページのサイト名にお悩みのご担当者様へ

株式会社エグゼクティブクリエイションでは、数多くのコーポレートサイトやキャンペーンサイトの制作実績がございます。会社様の業種も多岐にわたっており、建築/リフォーム、製造業、医療など、実に様々なお客様とのご縁があります!
 
最近、弊社ホームページ経由で問い合わせをいただく際、会社サイトではなくサービスや商品等を紹介するページ制作をご依頼いただくことがございます。「サービスや商品等」をご紹介するページの場合、サイトの名前はどのようにつけるべきでしょうか?
 
サイト名の検討は、ホームページを制作する上で「第一歩とも言える取り組み」です。
ホームページの名前でお悩みの担当者様は、ぜひこちらのブログを参考になさってください!
 
 
20170707_640.jpg
 
 

制作ホームページの名前の決めについて

コーポレートサイトや個人事業主様などのサロン/店舗の紹介ページを制作する場合、ホームページの名前は「会社名」「店舗名」と同じになるのが一般的です。
 
弊社ホームページも、左上に会社名が入っており「株式会社エグゼクティブクリエイションのホームページ」であることが、一目でわかります。
 
 
サイト名は通常、ブラウザのサイト表示枠内の左上に配置されることが多くございます。
これは、ホームページ閲覧者の目線が左上から右下に向かっていく傾向から、そのような形式が一般的となっています。
最近では縦書きのデザインもみられるようになりましたが、やはり横書きタイプのホームページがまだまだ一般的といえます。
 
コーポレートサイトや店舗の紹介サイトを立ち上げる場合はサイト名に悩む必要はあまりありませんが、提供しているサービスや商品をメインへと据えたホームページ制作の場合、「サイト名の付け方」に悩む方は多くいらっしゃるかと思います。
 
本日のスタッフブログでは、サイト名の付け方のワンポイントアドバイスをご紹介します!
 
 
 

サービス名/商品名などをそのまま使用する

現在、提供しているサービスや商品について独立したホームページを立ち上げる場合、サービス名や製品名をサイト名にすることが有効です。
 
サイト名と商品名が同一の場合、「製品に関する情報が掲載されたwebサイト」だと判断されやすくなり、サイト閲覧者からの信頼度も高くなります。
 
またその後にサービスや商品の認知度が上がった場合も、サービス名/商品名で検索された時に制作ホームページが上位ランクへとヒットします。
 
 
 

サービスの内容をサイト名にする

具体的なサービス名がない場合は、業務内容をサイト名にするという手法もございます。
御社の行っているサービス内容を的確に示す単語をサイト名にします。
 
商品の価格情報を比較する「価格.com」や発注先の比較ができる「比較ビズ」といったように「サービス内容」をサイト名にする事で提供サービスに関する事項をアピールしやすくなります。
 
1単語や1キーワードで表現をすることが難しい時は、いくつかの単語を組み合わせてサイト名を決めるのも手だと考えます。
 
 
 

検索対策キーワード(SEOワード)を考慮する

ホームページはご存知の通り、検索上位へとランクすることで多くのアクセス流入を見込むことができます。そのため、ホームページの掲載内容に関連の深い検索キーワードをサイト名に組み込むことで、検索上位対策を兼ねたネーミングとなります。
 
その際はキーワードの選定がとても重要となります。「関連性の高さ」「アクセスの見込めるキーワード」「注目度」等を考慮し、設定する必要があります。
 
 
 

地域キーワード(SEOワード)を意識する

前項目の「検索キーワードを考慮する」のと同様に、サービス対象地域や拠点のある地域をサイト名に使用することも効果的です。
 
こちらのケースでは、全く関係のない地域をサイト名に使用するのではなく、サービス提供エリアや会社事務所・営業所等がある地域をサイト名に使用することが大切です。
全く関係のないエリアを設定することで、Googleなどの検索エンジンよりマイナス評価を受ける可能性もございます。
 
実際にサービス展開している場所や、会社事務所・営業範囲に縁のある都市名を使用しましょう。
 
 
 

インパクトのある単語を使用する

インターネット上のニュースサイトでも記事タイトルをつける際「面白そうと思わせる」「興味深いと思わせる」ようなタイトル作りを意識しています。これと同様に興味深いと思わせられるようなホームページタイトルをつけることで、クリック率が大きく変動します。
 
大手検索サイトで検索をした際、多くがホームページタイトル部分は青字で表示をされます。
 
ユーザーは青字の部分を確認し「自身が検索窓に打ち込んだ検索語句と関連があるか?」を見定めます。そのため、青字表示されるホームページタイトルへ「インパクトのある単語」や「興味をそそるような語句」を使用することで、ユーザーからのクリックを誘導することができます!
 
 
 

独自ドメインの取得のしやすさを考慮する

ホームページを運営する時に必要となるのが「ドメイン」です。
 
ドメインとは簡単に言えば「インターネット上の住所」のようなものであり、ホームページを設ける/閲覧する際になくてはならないものです。
 
弊社では「独自ドメイン」でのホームページ運用を推奨しております。ドメイン取得の際、多くのホームページはサイト名に紐付いたドメインを取得する傾向にあります。
そのため、サイト名を検討する際は「ドメイン名」も視野に入れて決めるのもポイントです。
 
 
また、サイト名を決定する前に「希望ドメインの取得が可能なのか?」を予め調べておくと良いでしょう。取得前のドメイン選定に関しましても、当社エグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください!
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページのご相談なら、

エグゼクティブクリエイションまで!
---------------------------------------------------------------
◇webサイト作成や運営についての
 お問い合わせはコチラから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)