WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

定期訪問サポートへ注力する理由【ホームページ制作運営サービス】

エグゼクティブクリエイションのweb制作/運営サポートサービスは、既存のお客様への定期訪問サポートへ重きを置いています。
 
何故なら、メール・電話では得ることが困難な「ホームページの成果を出すために必要な情報」をお伺いするからこそ、得ることができるからです。
他にも「お客様のホームページ運営に対する意識を上げる」「新たに有効な施策を分かりやすくご説明できる」といった利点があります。
 
 
本日のブログでは当社が「定期訪問へ力を入れている3つの理由」について、掲載いたします。
 
 
direction homepage support.jpg
 

弊社ホームページ制作運営サポートが定期訪問へ力を入れている理由

当社ではホームページへの運営サポートとして、定期的にお客様先へお伺いをしていますが、それにはこれからご紹介をする「3つの理由」があります。
 
 

訪問サポート理由1:お客様のホームページ運営に対する意識を上げる

ホームページの成果を上げるには、Webサイト公開後に継続的な情報のアップデート(リライティング)やコンテンツ追加を行う必要がありますが、こういった作業にはそれなりの工数と時間を要します。
 
例えば製造業のサイトであればホームページ制作後、新たな制作実績として加工した製品の写真を撮影し、そしてその製品に関する情報(サイズや材質、加工方法等)と共にwebサイトへアップします。
 
また、その他にも新たに導入した設備のワークサイズや対応技術・効率化の内容」を載せたり、「自社の強み」などについて記載しホームページへ反映します。
 
特にSEO(検索エンジン最適化)面を考えると画像よりも、むしろtext文の追加が有効なため、製品に対する文章や自社に関する内容をライティングしなければなりません。
ですが、普段からこのような文面を書かれている方は少ないでしょう。
 
 
通常業務を行いながら、上記の取り組みを根気よく実行し続けるのは大変で、しかも「すぐに目に見える効果が表れるものではない」のです。そのため、多くのweb担当者さんや社長は3ヵ月や半年ぐらいをすると更新に対するモチベーションが低下し、業務の中でも優先度が低くなってしまいます。
 
そのタイミングでお伺いをし、「現状のホームページの検索順位やアクセス傾向、どういった検索キーワードで調べられているか?どの地域から訪問されているか」などを数値分析レポートと共にお話し、それに対する今後の取り組みやその案を実践することで、どのような成果が出るのか等について、ご提案・説明します。
すると「ホームページ運営更新に対する意識」が再度上がります。
 
これによってその後も、新たな写真の撮影やコンテンツ作りに関し、前向きに進めていただけるようになります。
 
 
 

訪問理由2:良質コンテンツの元となる情報を得ることができる

こちらのブログでも幾度となくお伝えしていますが、ホームページの反響を上げるには薄い内容やありきたりな内容ではなく「独自の専門的内容・サイト訪問者に役立つコンテンツ」が大切です。
 
このような内容をWebサイトへ反映していくのは難易度が高く、ホームページの更新内容として載せるのは「新たな実績写真が中心」になりがちです。写真追加だけでは、サイト評価を高めるための運営として弱いといえます。
また、お電話で更新可能な内容についてお聞きすると「日々の業務が多忙で、更新内容を用意する時間が無い…」「ホームページへと載せられるような、新たな内容は無いです…」とよくお話をいただきます。
 
 
メール・お電話でのやり取りの場合、上記状態が延々と続いてしまうことが多く、それでは反響を上げていくためのサイト運営ができません。
そこで弊社ディレクターが定期的にお客様先へお伺いをさせていただき、新たな実績写真だけでなく「ホームページへと掲載が可能で、サイト評価を上げていけるような内容」を詳しくヒアリングします。
 
直接お会いして色々なご質問をすると、「新しい社内での取り組みやイベント」、「新たな提携企業や取引先」、「これまでとは異なる案件について」、「まだWebサイトへ載せていなかったサービスの特長」等を引き出すことができます。
 
ヒアリングした内容を元にSEOキーワードを追加の上、ホームページへと追加することでより優位性の高いサイト更新・運営ができます。
 
 
 

訪問メリット3:新たに有効な施策に関し、分かりやすくご提案できる

インターネット・web業界の進化は目まぐるしく、毎年新たな端末や新たなインターネットサービスがリリースされ、それに対応していくこともホームページ経由の成果を上げるために必要です。
 
Webサイトのスマートフォン対応や、Facebook・Twitter・インスタグラム等のプラグインの設置など既存ホームページへ取り入れた方が有効なものは数多くあります。
 
 
他にも「SEO対策上有効な施策」や「Webサイトのコンバージョン率を上げる提案」がありますが、このような内容はメールやお電話での説明だけではなかなか伝わりにくく「よく分からないから、一旦今のままでいいや!」となりがちです。
しかし、これでは上記のような新たなツールや取り組みがwebサイトへ反映されないまま「折角の反響を上げるチャンス」を逃してしまいます。
 
 
そのため、エグゼクティブクリエイションでは直接お客様にお会いした上で新たなツール・施策について、分かりやすくご説明をします。
 
どうしても新しいツールや対策に関する内容は難しくなりがちですが、対面でじっくりとお話をすることで聞き手の反応も見ることもでき、それぞれのお客様のペースに合わせご提案をすることができます。
 
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作を行うなら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ウェブサイト作成・運営についての
 ご相談はこちらから!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)