WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作お打ち合わせ/埼玉熊谷の機械部品加工 企業様

昨日は埼玉の熊谷にて、機械部品の制作・加工をされている企業様とウェブサイト制作の打ち合わせをいたしました!
 
長年ホームページを作ろうと検討されていましたが、いくつかの会社から提案は聞いたものの、なかなかサービス内容等について折り合いがつかなかったとのことで未作成でした。そして約3週間ほど前に当社でご提案をしまして、今回サイト制作を進めることとなりました。
 
ディレクションの最初に「事業内容・技術の強み」や「他社との差別化となるポイント」等を詳しくヒアリングの上、TOPページや下層ページへどのような打ち出し方をした方が良いのかをご提案いたしました。
 
 
様々なご質問を2時間ほどしましたが、社長様も営業担当者様も丁寧にお応えをいただけました。サイト掲載内容・デザイン面の打ち合わせだけで、みっちりと行ったのでホームページに使用のお写真は当社で撮影でなく、今回営業担当者様が撮影をしていただけます。
 
多くの会社様へご覧いただける、反響あるウェブサイトとなりますよう制作を進めてまいります!
 
 
kumagaya hp create.JPG
 

埼玉熊谷の機械部品加工企業様と新規ホームページ制作打ち合わせ

上記写真は熊谷駅前のお写真です。天気がとても良かったので、歩いてお客様先まで行きました。
こちらの会社様は機械部品の制作・加工を行っており、会社の周りにも複数製造業の工場がありました。
 
1階が部品加工を行う工場で、2階が事務所・会議室となっており、全体的にとても綺麗でした!
 
 
 

事業の強みや特徴、業界に関しヒアリング

ホームページ制作の際、いかに「その会社独自の強みやアピールポイント」を明確に打ち出していくかが大切なため、まず初めに会社様の特徴について詳しくお聞かせいただきます。
 
多くの会社様へ会社の強み・特徴について尋ねると、「うちは結構一般的なことをやっているから…」や「強みと言われてもね…」とおしゃられることが多いのですが、色々と角度を変えてご質問させていただくと、どの会社様も「確かにうちのこの技術は対応できる所、少ないかも」「この加工の精度なら自信あるよ!」となります。
 
そのため、最初のディレクション時に「いかに会社の強みをヒアリングによって、引き出すか」がディレクターの腕の見せ所です。その他にも現在ご依頼・お問い合わせの多い職種や既存のお取り引き会社さんについて、マーケットに関しても詳しくヒアリングをいたします。
 
その後、これから増やしていきたい業務内容や利益率の高い業務なども確認し、ホームページ上へ打ち出す際の掲載優先順位を決めます。
 
 
 

SEO・検索キーワードの選定

ウェブサイトへ掲載する際の優先順位が明確になったら、次にSEO(検索エンジン最適化)キーワードも選定します。
 
どういった検索キーワードでSEO対策を行うかによって、サイト公開後のランキングやGoogle等検索サイト経由のアクセス数が変わってくるため重要です。
専門ツールを活用し、「できるだけ月間検索数が多く、競合指数が低いキーワード」を探し、SEO対策を行った方がもちろん効率的です。
 
 
検索キーワードの選定に関しましては、事業内容や加工種類のキーワードと共に地域も決める必要があります。検索キーワードとして入れる「地域名」によって、上位表示されるかどうかの難易度とアクセス流入数が異なります。
 
人口、会社数の多い大規模都市・地区を選ぶと、競合サイトは増えますが1、2ページ等上位へ表示された際のアクセス数やお問い合わせ数が高まります。逆に人口・規模の少ない地域だと、上位表示はされやすいのですがアクセスや反響は低くなります。
 
規模の大きい地域キーワードを設定しても、1〜3ページ目以内等に表示をされなければ検索結果でクリックされる確率が低く、あまり意味がありません。ある程度、月間検索数があり、尚且つ1〜3ページ目へ表示されやすいキーワードを選ぶことがポイントとなります。
 
エグゼクティブクリエイションでは、ホームページ初回お打ち合わせ時にお客様と共にSEOキーワード候補を絞った後、社内で専門ツールを使ってお調べした上、決定をします。
 
 
 

サイト全体のデザイン・レイアウト決め

おおよそサイトの方向性やSEOに関する内容がまとまったら、「ウェブサイトのデザインや構成」を打ち合わせします。
 
デザインに関しましては名刺やパンフレット等、すでに会社としての広告媒体があればそれを参考にし、無い場合にはエグゼクティブクリエイションがこれまで手掛けてきたホームページのデザインラフ集をご覧いただき、すり合わせを行います。
 
 
サイトへアクセスする方にどういったイメージをもってもらいたいか?」などをお聞きし、堅いイメージのデザインで制作をするか、明るく爽やかな雰囲気にするのか等を決めます。全体的な雰囲気・ベクトルを決めた後、それに合わせメインカラー・サブカラーを選定します。
 
また「ホームページの顔」となるTOPデザインは特に重要で、トップページのメインビジュアル部分へどういった画像・キャッチコピーを配置するかでサイトの印象が全く変わってきます。
メイン画像部分も弊社のデザインラフ集や同業種のサイトデザインも参考にしながら、検討します。最近ではサイトを開いた瞬間の印象を良くし、訴求力を高めるjQueryによる動画を設置するケース増えています。
 
メインビジュアルへ動的モーションが加わると一気に凝ったイメージとなり、サイト訪問者に対しても効果的です!多くが4〜5枚で構成をするため、その分制作工数は増えますが、クオリティの高いウェブサイト作りには必要です。(2300)
 
 
---------------------------------------------------------------

埼玉でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページに関する
 お問合せ・ご相談はコチラ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)