エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【求人用web制作】内田電気工事様リクルートサイト

こちらは既存のお客様より追加でホームページ制作のご依頼をいただきました、内田電気工事様の求人専門サイトです。

以前コーポレートサイトのリニューアルをご依頼いただき、SEO及びCVアップ対策強化を行った結果、HP経由の成果が上がったため、会社HPとは別で求人特化のサイトを制作することになりました。
 
コーポレート/サービス紹介サイトにおけるCVは新規お仕事の依頼や相談等になりますが、リクルートサイトの場合はお仕事を探している求職者さんからのエントリー及びお問い合わせとなるため、ホームページ制作時に重視すべきPOINTが異なります。
 
本日のディレクターBlogでは”求人用ホームページ制作時に押さえるべきPOINT”について、詳しくご紹介したいと思います。
 
uchida-recruit-point.JPG
 

求人専用ホームページ制作:内田電気工事様 求人サイト

求人用web制作時に押さえるべきポイントとは?

コーポレート/サービス紹介サイトの場合、初めてサイトに訪れるユーザーは「この会社はちゃんした会社だろうか?」といった疑問からはじまります。そのため、会社所在地や代表者名、主要取引先の他、事業内容紹介、実績紹介といった掲載が重要となり、できるだけ具体的且つ分かりやすく載せることがPOINTです。
 
また、サイト経由で見積依頼や相談/問い合わせを得ることを目的としたサービスサイトでは、料金表の記載や対応エリアの掲載等も必要です。
 
 
そして求人専門サイトでは上記のような会社の信頼度に関わる内容は勿論、それ以外にも多くの求職者が気になる又は重視する点について、先読みしホームページ上へ掲載することが大きなPOINTです。
求人サイトへ訪れるユーザーは、ホームページ内に載っている内容を詳しく閲覧しながら「この会社にエントリー/問い合わせをしようか?どうしようかな・・?」と常に考えています。
 
その際、HPエントリーフォームから連絡をしたり、問い合わせの電話をするか否かは”求職者が知りたい内容がどれだけ明確に記載されているか”が重要な要素となります。知りたい内容が予めシッカリと載っていて、疑問がクリアになればなるほど、制作ホームページ経由でアクションを起こす確率が上がります。
 
 
では、具体的にどういった内容を求職者さんは知りたいかというと多岐に渡ります。
 
・正社員採用か?派遣社員採用か?アルバイト採用か?
 
・月給や賞与、残業代の有無の他、各種手当はあるか?
 
・勤務地はどこか?転勤はあるのか?マイカー通勤は可能か?
 
・保険や年金、福利厚生面はどうか?
 
・土日や祝祭日、夏季・冬季休暇の他、慶事休暇はあるか?
 
・お昼休憩以外の休憩はあるのか?
 
・必要資格はどうか? 等
 
上記内容は多くの求人サイトに記載されている基本的な内容です。
 
 
しかし、求職者はもっと具体的に「実際に働く場合、〇〇はどうなのか?」といった面まで知りたいので、予め求人サイト上へ掲載することをお勧めします。業種により、掲載すべき内容が異なる部分もありますが、具体的には以下のような項目となります。
 
・会社の代表やチーム責任者、自分の上司となるであろう人はどのような人なのか?
 
・現在、会社で働いているスタッフさんのやりがい等、考えや意気込みはどうなのか?
 
・職場の雰囲気はどうか?若い人が多いのか?
 
・実際に働いた際の「主な一日の流れ」はどういったものか?
 
・何時から仕事が始まり、何時ぐらいに終わることが多いのか?
 
・残業は手当はどれぐらい付くのか?
 
・業務時に何らかの危険等はあるか?
 
・出社時の服装はどうか?私服勤務はOKか?喫煙ルームはあるのか?
 
・業界未経験者やブランクがあっても働くことができるのか?
 
・社内/外部研修はあるのか?
 
・その会社はどういった人物を求めているのか?
 
・エントリー後の流れはどうか?何次面接まであるのか?
 
・資格取得のための支援制度/補助等はあるか?
 
・仕事を通じ、どのようなスキルが身に付くのか? など
 
こういった一段階掘り下げた内容について、できるだけ具体的に書いておくことをお勧めします。また求人専門サイトを閲覧することで、”その会社で働いた際のイメージが湧く”といった点も重視すべき点です。
 
そのため、会社外観やスタッフさんの紹介は勿論、勤務中/研修中の様子・休憩中の場面・飲み会での一コマ・社員旅行の様子などを写真や動画で掲載するのも効果的です。
 
uchida-recruit-point3.jpg
 
 

内田電気工事様 求人ホームページ制作時の特徴

今回のリクルートサイト制作時も上記POINTを意識し、制作を行っております。
 
まずTOPページ ファーストビューは求職者さんへささる、少しインパクトのあるキャッチコピーが大切です。電気工事士になりたい方にとって、”一生モノのスキルが身につく”といった点は魅力的です。
そのため、こちらのキャッチコピーをメイン画像中央へ配置しつつ、実際に電気工事を行っているお写真を掲載。また、会社が創業15年目といったPOINTも大きく目立つようにレイアウトしています。
 
jQuery画像の2枚目は”プライベートも仕事も充実”というキャッチコピーと共に、社長と社員さんとの2ショット写真を配置しています。右下には「安全第一で会社も家族も大切にできる、そんな職場をモットーとしています。」という温かいメッセージも入れています。
 
uchida-recruit-point2.JPG
 
TOPページ中段は「私たちと一緒に働く3つのメリット」として、日本全国で活躍できる!・愛情を持って育てます!・国家資格が取得できる!の3点をイメージ写真と合わせ、打ち出しています。多くのユーザーが最初にTOPページを読むため、TOP内容をざっくりと読むだけで、おおよその求人内容や特徴が伝わることも大切です。
 
そして、その下には内田電気工事様での主な仕事内容を4つに絞り、載せています。他にも”女性スタッフも募集中!””女性の電気工事士も積極的に採用を行っております!”というメッセージと一緒に載っている、女性がガッツポーズをとる画像も爽やかで温かみのある印象を与えます。ユーザーが制作サイトから、どういった印象を受けるのか?といった点も重要なポイントです。
 
 
【今回の記事の執筆者】
カスタマーサポート部/チームリーダー webディレクター:渡邉 真帆
website-director-blog-pic.jpg
建設業/製造業を中心に300以上のホームページ制作の経験を積む。ディレクション時、クライアントから「事業の強み/差別化のPOINT」を引き出すことが得意。
 
日々IT・PCに関するリテラシー向上に努め、Webのことは勿論、お客様の多様なお困りごとを解決。エグゼクティブクリエイションの中でも特に顧客満足度の高いディレクター。
 
社内では癒し系なものの、クライアントとの打ち合わせ時のキリッと具合は別人のよう
得意なこと:アクティブリスニングと笑顔 苦手なこと:料理と口喧嘩
 
---------------------------------------------------------------

成果を上げる求人ホームページ制作なら

東京のエグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
exe-creation-web-creation-2020footer.jpg
 
◇Web制作/運営に関するご相談はこちら
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513