エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【ホームページ制作実績紹介】株式会社MOA様

職人が真剣な眼差しで施工を行っている様子がプロフェッショナル感を出している、株式会社MOA様のwebサイトです。
 
メインビジュアルはjQueryで3枚の画像が切り替わる仕様で、2枚目は「地域の方が気軽に連絡をすることができる親しみやすさ」を出せるよう、MOA様の施工職人さん・営業スタッフさんの笑顔の写真で構成。信頼度が高い且つ、親しみやすさを感じるWebデザインとなっています。
 
今回もホームページ解説と共に「ユーザー信頼度を高めるコンテンツの重要性」「TOPページ上部へ情報を集約するメリット」「ユーザーへどういった印象を持たせたいのか?」といったPOINTをご紹介します。
 
 
homepage-create-moa.jpg
 

ホームページ制作実績:八潮で外壁塗装/防水工事を行っている株式会社MOA様

掲載コンテンツの解説

ページ中段は、ガッツポーズのスタッフさんが目を引く「MOAは3度塗り!」といった、塗料メーカーによる出荷証明書を掲載。MOA様では外壁塗装時の耐久性をしっかりと高めるため、3度塗りを基本として施工されています。
 
また毎月3棟のみ限定の特別キャンペーンも掲載。シリコン塗料による施工が50万円といった費用で行うことができる、お得なキャンペーンを提示。シリコン塗料・遮熱塗料・フッ素塗料と、使用塗料により異なる3つのプランがあります。外壁塗装時に必要な内容がプラン内に含まれているので、安心して依頼をすることができます。
 
 
他にも、水性の塗料よりも耐久性に優れ、密着性の高い溶剤性塗料への対応や屋根塗装・鉄部/内部塗装・防水工事といった外壁塗装時に付随する施工内容、マンションの修繕塗装工事の紹介等を分かりやすくレイアウト。
 
 
homepage-create-moa2.jpg
 
下層コンテンツは閲覧率の高い「外壁塗装5つのこだわり」や「塗装会社を選ぶポイント」「施工事例と施主様の声」を設けています。「5つのこだわり」ページではページスクロールと共に、javaスクリプトで説明文が下から上へとフェードインする仕掛けを採用。コンテンツ内容の分かりやすさと見た目のカッコ良さの両立を狙っています。
 
 
homepage-create-moa3.jpg
 
 

ユーザー信頼度を高めるコンテンツの重要性

サイト訪問者に対し信頼度を高めるため、施工を行う実際の職人さん/営業スタッフさんの顔写真を多めに、大き目の画像で使用しています。戸建住宅の外壁塗装/防水工事といったBtoCのビジネスで、数日間、自宅へ業者さんが訪れる職種なので、依頼するユーザー視点で考えると「実際に来るスタッフさんはどんな人かな…」とやはり気になります。
 
こういった不安を払拭し、安心して問い合わせ・依頼をできるようにするのが”スタッフ写真やそのサービスを使ったユーザーの声”の掲載です。
これはホームページ経由のコンバージョン率に大きく関わります。通常、「HPへぜひ自分の顔写真を載せたいです!」といった方は少なく、逆に載せたくない!といった方の方が多いはずです。しかし何故、HP上に実際のスタッフ写真があった方が良いのかについて、ちゃんと説明し、同意いただける方を募ることが大切です。
 
 
また、同様にユーザーの声/お客様の声についても「お客様へ感想を書いていただけるようお願いするのが手間…」「お願いをしても、なかなか書いてくれないのでは?」といった理由で集めていない場合が多いのではないでしょうか。
しかし、施工が無事完了し、施主さんへのお引渡し時、殆どが満足度が高く喜ばれていることが多いかと思います。そのタイミングで「よろしければ、今回の弊社の仕事についての感想を簡単にでも結構ですので、お願いできませんか?」と丁寧に話すと、OKをいただけることが多いです。
 
手間でもこのような取り組みをしっかりと実行し、それを反映したホームページと、そうでないホームページとどちらの方が成果率が高いかというと、前者であるのは間違いありません。
 
 
moa houmon.jpg
 
 

TOPページ上部への情報集約

できるだけTOPページ上部は、会社としてサイト訪問者へ伝えたい内容が一目瞭然で分かることを意識しています。その会社の業種や場所、どういったことを行っており、強みは何か?といった点がすぐに分かることを重視しています。
 
これがページを開いて3、4スクロールぐらいで不明瞭だと、折角訪れたユーザーがすぐに離脱する可能性が高くなります。なので、TOPデザイン制作を進める際は、クライアントへのヒアリング内容を基に「何をまずユーザーに対し、一番伝えたいか?」等の情報を整理し、上部へ特に重要な内容を集約するようにしています。
 
 

ユーザーへどういった印象を持たせたいか?

ホームページ制作時は、まず最初にTOPデザインを作り、そのデザインに基づき下層デザインも進めます。
そのため、TOPデザイン検討時は先ず「このWebサイトに対し、どういった印象を持たせたいか?」を考えます。品の良い感じや高級感を出したいのか?明るさや躍動感、フランクな印象を持たせたいのか?などを検討し、カラーリングとデザインレイアウトを決定します。
 
こちらの”持たせたい印象”が決まると、全体的なデザインの方向性は勿論、メインビジュアル内容や下層メニュー、問い合わせバナーのデザインなど細かなコンテンツの制作時もブレることなく、効率的に進めることができます。
 
 
今回、MOA様のwebデザインを行う際は「信頼度の高いプロフェッショナル感」と「地域の方が気軽に連絡をすることができる親しみやすさ」を出せるよう制作を行っています。
 
---------------------------------------------------------------

ホームページ制作・運用保守なら

エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇成果を上げるホームページについての
 ご相談等はこちらより
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513