WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【CV率向上&運営】業務用トレーニングマシン専門Sports Factory様

大阪で業務用トレーニングマシン、フィットネス機器販売を25年以上されているスポーツ・ファクトリー様HPのコンバージョンレート向上施策及びサイト運営管理実績です。webサイトは数年前に他web制作会社で作成しており、それに対しSEO対策強化と最終成果率を上げるためのビジュアル的なテコ入れを行っています。
 
これまで基本レイアウトは3カラムでしたが、TOPページを開いた瞬間の訴求力を上げ、USPを明確に打ち出せるよう、メインビジュアルのリニューアルと1カラムレイアウトの「Sports Factory 5つの強み」を追加いたしました。
 
またサイトの更新履歴がユーザーへ分かりやすいよう新たに「新着情報欄」も設置。さらに全国200以上の医療機関/健康関連施設への納入実績の閲覧率を高めるべく「実績紹介」の大型リンクバナーを作成しました。
 
sports-factory-homepage-renewcase.JPG
 

【ホームページ実績紹介】大阪のスポーツファクトリー様

web制作時 3カラムのメリット・デメリット

3カラムのweb制作は数年前、とても流行しました。3カラムのサイト構成へすることでページコンテンツ・情報量が充実しているように見え、見応えあるサイトに感じるといった利点があります。そのため、当社エグゼクティブクリエイションの公式webサイトも以前は3カラム構成をとっていました。
 
しかし、3カラムの欠点は画面両サイドにメニューやバナー等が配置されるので、メインコンテンツの横幅が狭くなり、メインコンテンツへ多くの内容を掲載する際、どうしても縦長ページになります。そしてサイト訪問者がページ下部へスクロールしていった時に、左サイドメニュー・右メニューが切れるとメインコンテンツ左右にがっぽりと空白ができます。この状態はどうしても内容が読みにくく、見た目的にも簡素に見えてしまいます。
 
この余白をなくすため左サイド・右サイドに対し、多くのメニューやバナーを配置した場合、今度は逆にメインコンテンツが少ないページで「左右にコンテンツが並んでいるものの、中央部分は大きな余白が続く」といった状態になります。これを避けるにはどうしても各ページの掲載コンテンツ量を調整する必要があるため、コントロールが難しいのが大きな難点です。
 
 
また3カラムはページを閲覧した際の情報量が多い分”本来ユーザーへ見せたい内容が目立たない”といった問題もあります。これを受けて、今回メインビジュアルから新着情報欄までを1カラムにし、そこから下部は従来の3カラムといった構成へ変更しました。こうすることで、はじめてホームページへ訪れたユーザーへ伝えたい情報やUSPが明確になります。ビジュアル的にも本変更を実施したことで、ページを開いた際の印象が大きく変わりました。従来の見せ方よりも、信頼度の高い見た目になっています。
 
 
sports-factory-homepage-contents.jpg
 

5つの強みの効果

TOPページ上部へ5つの強みを載せることで、Sports Factory様が”他のフィットネス機器の企業と比べ何が違うのか?どういった強みがあるのか?”をユーザーへハッキリと伝えることができます。ロケーションや価格面以外の明確な強みを打ち出すことは、インターネット上で展開する際、とても重要です。
 
そうでないと「自社と近いから」「他よりも安いから」「たまたま見つけたから」といった理由で、他ホームページと競うことになり、新規問い合わせ&依頼数に限りがあるのと価格勝負になってしまうので利益率が低減してしまいます。そして「たまたま見つけたから」という理由でユーザーを獲得していく場合、運勝負や多額の広告費用をかけマーケティングを行うことになります。
 
 
この状態を避けるには「豊富な実績」や「プロフェッショナルならではの専門ノウハウ」「臨機応変さ」「対応スピード」「対応範囲の広さ」等を検討し、多様なニーズに対応したり、複合的に強みをPRしていく必要があります。そのため、Sports Factory様のwebサイトでは価格面の自信だけでなく、「25年以上の取引実績で、複数のメーカー商品を知り尽くしている」「施設内装や施工に関するアドバイスも可能」など、同業他社には無いPOINTを打ち出しています。
 
 

豊富な実績紹介への誘導

他にもスポーツファクトリー様の強みとして、”プロユースのトレーニング機器を全国200以上の施設へ提供”といった強力なアピールポイントがあるので、それをより多くのネットユーザー&フィットネス機器の導入を検討している施設に認知してもらえるよう、1カラムから3カラムへと切り替わる最初の部分へ実績紹介のバナーを設置しています。
 
こちらのリンクバナーは他のコンテンツよりも目立つよう、大型且つ敢えて雰囲気の異なるデザインで制作しています。訪問してほしいページへの誘導バナー/ルートを増やすことで、閲覧数は大きく増えます。今後もこのようなサイト運営者側がユーザーに見てもらいたいページへ誘導する施策や、訴求力を上げる改変を実施してまいります。
 
「分析⇒改善⇒検証」を繰り返し行っていくことで、CV率は確実に向上します。閲覧環境面/SEO対策面だけでなく、ユーザー心理を考慮したサイト構築も大切な要素です。(2111)
 
---------------------------------------------------------------

制作ホームページのCVR向上や運用なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇サイト作成/運営についての
 お問合せ・ご相談はこちらから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513