WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【実績紹介】東京大学 数理情報第3研究室様(教育機関)

先日、インターネット上へ一般公開した東京大学 数理情報第3研究室様のWebサイト実績です。当社ホームページを閲覧いただき、教授から直接ご連絡を頂戴しました。ありがとうございます。
 
WordPressにて数年前に制作したwebサイトをビジュアル重視でフルリニューアル。若い学生さんが見た時にも、硬すぎず先進的でスタイリッシュな印象になるようデザインいたしました。TOPページメイン画像へ設置のjQueryは大き目のサイズで作成し、インパクトのある画像を使用しています。
画像選別及び掲載キャッチコピーのライティングは、教授と担当ディレクターとの打ち合わせ時にその場で決定。
 
 
メインビジュアル下には大学の外観写真と共に「研究テーマ」を掲げています。
一般的な教育機関様のホームページよりも、斬新なビジュアルに仕上がりますよう注力し、制作を行いました。
 
tokyo-university-homepage-create.jpg
 

HP制作実績:東京大学 数理情報第3研究室様 Webリニューアル

TOPページの解説

まずユーザーがサイトへアクセスした際、すぐにメイン画像内に設置のスライドが目に入ります。スライド1枚目は「応用 数値解析を通じて世界を担う」といったキャッチフレーズと、モノクロの世界地図そして解析をイメージした折れ線グラフがよくマッチしています。
 
敢えて「応用」の文字を大きくした上、文字内の部分だけをカラーにしています。こうすることで他部分より応用の文字が目立つように工夫しました。
 
 
スライド2枚目は数学の計算式が印象的で、左部に数学/MATHEMATICSと記載し、右側へ黒のレイヤーを少し透過させて配置。その上へかぶせるようにキャッチコピーを入れました。数学を計算機に載せるのは簡単な仕事ではない。だが、それを成し遂げるのもまた、数学の仕事-」という文面が最高にカッコイイと思います。
 
数学の下のアルファベットのみを異なるフォントにし、現代風の斬新なイメージになっています。背景画像については黒板に数式があり、それを解説している人物イメージを配置し、教育機関様らしさを強調しています。
最後に3枚目は「数理的アルゴリズムを実装し、計算」のキャッチフレーズを横書きと縦書きを組み合わせ、レイアウトし背景画像と同化しないよう光彩をかけています。さらにパソコンを打っている背景画像に対し、幾何学模様のレイヤーを重ね、未来的イメージを表現いたしました。
 
幾何学模様は他にもTOPページから、下層ページまで複数個所へ使用しており、今回のサイト制作に使用した背景画像・素材画像の殆どは教授へ1枚1枚ご覧いただいた上、使用しています。1枚1枚、画像の選別を行うのは勿論時間がかかりますが、その分、お客様満足度が高く質の高いサイトへ仕上がります。
 
 
TOPページ中段の”新着情報”は、最も更新頻度/告知頻度が高い箇所なので、分かりやすさ・見やすさ重視でシンプルにデザイン。その下の大学所在地のコンテンツはただ住所・連絡先などの情報を記載するだけでは面白味がないので、こちらも近代的なイメージの画像をスタイリッシュ且つクールなカラーリングに色調整の上、敷いています。
そしてメインコンテンツ最下部は「最近の投稿一覧」として、各年度の研究・論講等のページへアクセスできるようになっています。
 
ページ最下部フッターは東京大学様の大学外観写真を横幅一杯に置き、彩度調整し、オシャレさと少し懐かしさを感じるような見た目にデザインいたしました!
 
tokyo-university-homepage-kasou.jpg
 

下層ページの解説

下層コンテンツはトップページ以上に「内容の読みやすさ、文面の読みやすさ」を重視しお作りしています。
ただ文字や文面の視認性を重視し過ぎると、あまりにサッパリとしたビジュアルになるので、今回はページ/項目ごとのタイトル画像をオリジナルで見た目良く作成。
 
具体的にはメンバー紹介ページ上部の「教授・准教授/博士課程/修士課程」部分が該当し、大学入り口の門の画像へ薄くモノクロレイヤーをのせた上、タイトル文字をレイアウトしました。こちらのシャープな印象のタイトル画像があるだけで、一気に雰囲気が良くなります。
 
 
また、下層ページもTOP同様、サイト訪問者がページをスクロールしていった時に飽きてしまわないよう、背景画像の選別と色調にこだわっています。
「アクセスページ」はアクセスするとすぐに分かりますが、敢えて濃い目の色合いを使用し、インパクトを出しつつ爽やかな印象を与えられるよう配慮。本郷キャンパス項目の右側に配置している、大学内の並木道がとても爽やかです。
 
他にもサイト訪問者のユーザビリティを高めつつ、掲載コンテンツを邪魔しないよう、ページ右下に横長タイプの「別枠リンクメニュー」も設置いたしました!今後は「English」ページの制作も行っていく予定です!
 
---------------------------------------------------------------

東京で新規ホームページ制作なら、

エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇Web作成や運営に関する
 ご相談はこちらから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513