WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【実績紹介】いわき市の瓦工事・屋根工事専門 根本瓦工業所様

屋根瓦工事を行う会社様のコーポレートサイトということで、落ち着いた雰囲気且つ明るいイメージでデザイン制作を行いました!メインビジュアル掲載の明朝体の縦書きキャッチコピーが堅めで、信頼感をより高めています。
 
TOPページ中段は屋根瓦をメインに各コンテンツのメリハリを意識し制作。下層ページも屋根/瓦の写真を多く使用しつつ、和風な雰囲気で作成しました。また、今回は制作サイト解説と共にコラム記事として「各ページのテーマ・目標設定の重要性」についても掲載いたします。
 
 
nemoto-kawara-kougyousho.jpg
 

制作HP解説:有限会社根本瓦工業所様コーポレートサイト

屋根工事ページでは、屋根トラブルとして多い「雨漏りのリスク」をメインで載せています。雨漏りが起きることで家屋や家具へ悪影響を与えたり、湿度の高まりによる白アリ発生トラブルなどについて述べています。「こんな状態を見かけたら、雨漏りのサインです!」の内容も、チェックポイントとして掲載。各項目ごとに内容にあったイメージ画像も置いています。
 
「よくあるご質問」では見積り時の疑問や、屋根メンテナンスを行う目安、アフターサービスについて、瓦の寿命、ガイドライン工法などに関するQ&Aを閲覧できます。ちょっとしたギミックですが、Qの部分へカーソルをのせると帯がロールオーバーとして色が変わり、Aの部分にのせると内容が右へ少しスライドする仕様になっています。
 
 
こちらのコーポレートサイトの特徴として、「お問い合わせ」「対応地域」ボタンをページ下部へ大きくレイアウトしている点が挙げられます。「お問い合わせ」バナーは最終成果へ繋がる重要なボタンのため、下層各ページにも配置しています。現在「施工事例ページ」が準備中のため、近日中の公開に向けて動いてまいります。
 
nemoto-kawara-kougyousho-kasou.jpg
 

各ページのテーマ・目標設定の重要性

サイト制作時に重視しているのは「各ページのテーマと役割」です。
各ページに対し、「明確な役割を与える/目標を立てる」ことでページのユーザビリティやクオリティ面が大きく向上します。TOPページで言えば、まずサイトへ訪れたユーザーが直帰してしまわないよう”何に関するサイトなのか?”や”強み/差別化のポイント(コーポレートサイトであれば、他の会社とどう違うのか?何に力を入れている会社か)”を明示した上、下層ページへと誘導するのが役割と言えます。
 
また会社概要ページで言えば、会社の基本情報やアクセスの他、事業理念等を分かりやすく伝えることが役割。実績ページは自社がこれまで取り組んできたプロジェクトや事例をしっかりと認知していただくことなどです。
 
 
さらに「明確な目標を立てること」で、より良いコンテンツ内容の掲載や情報追加、改善を行うことができます。
 
例えばリフォーム会社のwebサイトで実績ページについて、自宅のリフォームを検討している方へ自社の施工事例を見てもらい「うちもこのBefore/After事例に載っているようなキッチンのリフォームをしたい!」を思ってもらい、見積り依頼へ繋げる事を目的にするとします。
 
その場合、まず考えなければならないのが
・キッチンリフォームの施工の中でも、特に依頼/希望の多い事例をピックアップする。
・施工前/施工後の写真のアングルを揃え、施工を行うことで、いかに見た目が良くなるかを分かりやすくする。
・施主さんが気になる内容を予め掲載する(工期・施工費用目安の掲載)
・納品機器の特徴(性能や利便性面など)
・施工時のこだわりのポイント
 
上記のようなサイト訪問者が知りたい内容、見たい写真などをユーザー/ペルソナの視点で検討することで、ページ内容の質がぐんと上がります。
このようにページごとの目標設定を行うことで、その目標を達成するために(ゴールへ導くために)どういった内容の追加が必要か?を具体的に考えるようになるのでお勧めです。
各ページに対し、この取り組みを行うことで最終的なHP全体のコンバージョンも向上します。
 
 
ただここで注意しなければならないのが、ページ毎に目標は変えても”サイトの全体的な見せ方は統一させる”ということです。
極端な例でいうと、ナビゲーションメニューの位置がページごとに上部であったり横であったりとバラバラだとユーザーは間違いなく混乱をします。そのため「ナビゲーションは上部に統一する」「下層ページにメインビジュアルを設ける場合、サイズやページタイトルの位置を統一させる」といった面へ気を配るのが基本です。
 
また、こちらもweb制作時の基本的な部分にはなりますが”使用フォントや文字サイズ、タイトル帯のデザイン・位置の統一”なども必要です。
 
---------------------------------------------------------------
◇コーポレートサイト制作に関する
 ご相談はこちらより
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513