WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

webサイトのページ単価はいくら?

お問い合わせ/お見積りフォームより最近よくいただく質問で「ページ制作時の単価はどれぐらいですか?」といった内容が増えています。
 
ページ単価といっても一概には言えませんが、TOPページ単体であればデザインを含み45,000円から120,000円。既に存在するwebサイトに対する、下層1ページのみを追加するのであれば、原稿は支給いただく前提で8,000円から20,000円ぐらいとなります。
 
ですがこちらの金額も「凝ったデザイン・制作工数のかかる内容」や「レスポンシブ仕様なのか?」「原稿のライティングまで依頼したい」「ページを作る際に使用する画像の用意や図の作成もしたいといったご要望があれば、費用は異なってきます。勿論、依頼先 web会社の規模や得意とする業務内容、”SEO面や訴求力/コンバージョン面なども重視する場合”も大幅にお見積り金額が変わります。
 
webcreate-price0913.jpg
 

webサイトのページ単価を解説

トップページのみの制作は同業他社さんからの依頼が多い

TOPの作成、TOPデザインのみの見積依頼をいただくのは、やはり同業のweb業者さんからが多く、自社内でやり切れず一番アイデアが必要で制作工数のかかるTOPのみをアウトソーシングし、下層制作・ベースコーディングは自社内のフロントエンジニアが行うといったケースです。
 
確かにこちらの方法はwebデザイナーの人員/工数が足らない時に有効な手ですが、TOPページは書籍でいうと表紙みたいなものなので言うまでもなく重要です。
 
そのため、もしTOPデザイン制作のみをご依頼いただく際は”詳細な指示書”をいただくか、”打ち合わせの時間”を作っていただきます。このどちらかがないとエンドユーザーが求めるデザインやディレクターが意図するものが出来上がらないからです。
そのため、エンドユーザーからの要望をくみ取るため、最低限のすり合わせは必要と考えます。
 
 

TOPページデザイン案を複数希望した場合はどうなるの?

「トップデザインはやはりこだわりたいので、デザイン案を2、3案お願いします!」とご要望いただくケースも多くありますが、その場合の費用は”どれだけ1案目と内容が異なるか”で決まります。
雰囲気もレイアウトも色合いも1案目とは全く別物、ゼロベースで別案を提案してほしいといった場合は1案目と同様の費用がそのまま追加でかかります。
 
メニュー位置の違いやカラーリング違い、フォントのみの違いの場合は2万円のみや3分の1の費用となります。またメインビジュアル部分の画像違いだけであれば数千円とリーズナブルになりやすいです。
 
他にも最近のニーズで最も多いのが”jQueryによる動的な部分”です。「メイン画像を4枚程度でキャッチコピーと共に、自動で切り替わる形式にできませんか?」といった相談で、こちらは12,000円〜30,000円程度が相場となります。
 
 

下層ページ単価もTOPページ同様、工数で決まる

トップページと比べ、下層ページの制作コストは安価ではありますが依頼内容によっては高額となります。金額を決めるポイントとして大きいのが「掲載原稿の有無」「使用写真や図、イラストの有無」「制作ボリューム」「デザインの凝り具合・こだわり」「制作納期」でこちらの5つがどうか?で作業工数が大幅に変わり、見積り金額にも影響します。
 
「掲載原稿と写真は用意済みで、特にデザイン的にこだわりはなく、急いでいないです」といったケースもありますが、こちらの場合は最低単価になりやすいです。逆に「コンテンツ内容や見せ方の全てを企画提案してもらいたく、ライティングや写真撮影も任せたい。納期も近くで決まっていてズラせない」とのご依頼ですと、やはりその分その仕事にかかる工数/人員が増大し、費用も高額になってきます。
 
さらに冒頭で挙げた例のようにライティングが不得意なweb会社へ依頼した場合も、そこから他会社へ外注することになるなど高額になりがちです。また「SEO面を重視」「マーケティング部分も含めて依頼するページの訴求力・コンバージョン重視」といった要素が加わると、大きく金額が上昇するので注意が必要です。そのため「このような要望に対応してもらう場合、追加でいくらかかりますか?」と都度確認するとスムーズです。
 
---------------------------------------------------------------

◇webサイトに関するご相談は以下より

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513