WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作と他広告媒体との反応率比較(東京近郊調べ)

ネット集客を検討している会社様の多くは、インターネット・ホームページ制作に限らず、チラシのポスティングや電柱看板の設置など様々な広告媒体も検討されるのではないでしょうか。
 
そういった時、「各媒体・広告の反応率は実際どれぐらいなのだろう?」と気になると思います。本日は当社が2017年に独自調査した”各広告媒体の反応率/数値結果”について掲載をいたします。
 
webcreate hikaku.jpg
 

ホームページ制作からポスティングまで、各広告媒体の反応率

こちらは昨年末にエグゼクティブクリエイションにて調べた「各広告媒体に関する閲覧者の反応率」ですが、前提として看板であれば設置する場所やサイズ、業種、看板自体の掲載内容(訴求力のある内容か?など)によって反応率は変わってまいります。
 
また、東京都内の反応率と人口の少ない他県での反応率とを比べても大きく開きがありますのでご注意ください。
今回は「野立て看板、自立式看板」「電柱看板(10個設置)」「テレマーケティング(テレアポ)」「販促ビラ・チラシ」「ホームページ制作/運用」の5つの媒体の広告反応率を調べています。
 
まず最初に広告、自社の認知度を上げる媒体としてすぐに思いつくのが「野立て看板/欄間看板や電柱広告」です。
 
 

1:野立て看板、自立式看板の広告反応率

設置を行う看板サイズはw2700×H2800で制作費用は40万円、設置費月額20万円のタイプ。看板自体は夜間でも視認性が非常に高いLED看板で、設置場所は集客したい場所から徒歩5分ほど離れた大通りへ設置しています。
 
こちらは名古屋市千種区内の医療機関/歯科医院様で、”看板設置によって新規患者10名の集患”へと繋がりました。そのため、費用対効果としては1名の集患に対しおおよそ2万円〜となります。
 
 

2:電柱看板(10個設置)の反応率

初期制作費用は15万円で、月額設置費は月2.2万円。こちらは東京台東区の医療機関様で、リニューアル開業に伴う電柱広告を新たに設置。医院の近隣にある10本の看板へと取り付けました。
 
電柱看板設置後の結果は1名の新規集患に繋がったため、費用対効果としては”1名の集患で2.2万円強の結果”になりました。
 
ちなみにご来院された患者さんは電柱看板を見た後、スマートフォンから医院のホームページを閲覧し、来院したそうです。
 
 

3:テレマーケティングの反応率

千葉県船橋市内にある外壁専門塗装の会社様で、1名のアポインターが1日300コール、13日間で約4,000コールのテレフォンアポイントを行いました。
 
個人宅向けに行う外壁塗装専用のトークスクリプト」を作り、テレアポ歴10年以上のベテランアポインターが行い、”結果7件のアポイントを獲得。2件の施工依頼”へと繋がりました。
費用対効果として、”1件の施工依頼に対し8万円の結果”でした。
 
 

4:販促ビラ/チラシの広告反応率

東京都板橋区内の内装リフォーム様で、同じ板橋区内の個人宅に対し3,000の販促用チラシを配布。1件の新規見積り依頼がありました。
 
チラシデザイン及び印刷、ポスティング費用として28万円のコストに対し、1件の見積り依頼といった結果です。
 
 

5:ホームページ制作/運用の広告反応率

埼玉県川口市の製造業で、初期制作費が20万円、月額2万円で新規ホームページ制作/運用/SEO対策を行い、サイト公開から半年後、アクセス数200の月4件の見積り依頼となりました。
 
1件の見積り依頼に対し、約5,000円のコストとなります。ただしホームページ制作による集客の場合、公開をしてすぐに効果が出るわけではなく、継続的更新とSEO対策を行う必要があるので、実際のお問い合わせへと繋がるまで3ヵ月や半年といった時間がかかります。
 
早期に反響を出したい場合、リスティング広告などのインターネット広告を追加で打つ方法もありますが、初期web制作費とは別に広告費が発生します。
 
 

ホームページ制作と他媒体とのクロスメディアな展開

最近では看板設置とホームページ制作を同時に行ったり、チラシやビラを配布し、それを見た人をwebサイトへと誘導する”クロスメディアな展開”がとても有効になっています。
 
ホームページ制作を専門に行う会社なのでwebページをお勧めするといった理由だけではありませんが、やはり現在世の中に数多くある販促媒体の中でもホームページの効果が高いのは間違いありません。
 
 
「企業の認知度を上げる」「商品販売をする」「実店舗への誘導を行う」際、多様な広告を打っていくものの、最終的な受け皿はwebサイトとなるのではないでしょうか。
勿論、ホームページもただ制作をすればすぐに反響が上がるものではないため、実際の集客など最終成果を得ることができるよう、戦略的に運用していく(育てていく)ことが必須となります。
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作を検討中であれば

お気軽にご相談ください!見積無料
---------------------------------------------------------------
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513