WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

少年野球チームのボランティア団体様:新規ホームページ制作のご提案

「これから新規ホームページを制作したいのでお話を聞かせてください!」と、弊社ホームページ経由でお問い合わせいただきました。
東京板橋区で少年野球チームを運営している監督様からのお問い合わせで、まずはwebページの概要をお打ち合わせしました。
 
監督から詳しく内容をお聞きすると「少年野球チームのご紹介とメンバー募集のページ」をメインで作成したいとのご要望でした。
 
現状、ボランティア活動として少年野球チームを運営していますが、少子化問題もあり、やはり入会するお子様の数も年々減少傾向にあるとお聞きしました。
入会のメンバーが足りないとのことで、”こちらのチームの良さを知ってもらう”ためにも今回新たにホームページを設け、積極的に情報発信していく予定です。
リライト日時:20180117 13:00
 
20180115_640-2.jpg
 
 

ホームページ制作までの経緯詳細

今回お問い合わせくださった監督さんは、東京板橋区でボランティア活動として少年野球チームを長年運営されています。少年野球チームの現状について詳しく尋ねると少子化問題もあり、やはり入会するお子様の数が年々減ってきているとのこと。
 
そのため、新規メンバーの入会を促す目的で「バッティングセンター」や「近隣の小学校」へ入会案内のチラシを置かせてもらっています。また、チームメンバー募集のポスターも貼っているため、チラシやポスターを見た親御さんがお問い合わせをくださったり、お子さんを連れて見学にいらっしゃいます。
 
 
こういったチラシやポスターといった紙媒体による宣伝効果で、徐々に少年野球チームの認知度は向上していますが、実際の入会にはあまり繋がっていないと伺いました。見学や体験に来ていただいたり、入会前の方に向けた交流イベントなどを定期的に開催しているものの、まだまだメンバーが足りない現状です。
 
 
入会前の交流イベントでは、屋外で「豚汁」「ご飯」のふるまいがあり、メンバーのご家族と入会を迷っているご家族とでワイワイ楽しくお話しコミュニケーションを図っています。
このような楽しいイベントについても、ホームぺージ上で大々的に告知していきたい狙いがあります。
 
「少年野球チームの良さやどういったメンバーが所属しているのか?」もあわせてご紹介するページを作ることで、野球チームの新規メンバーを獲得したい!とお話いただきました。
 
 
 

webページ内に掲載をするコンテンツ内容

制作ホームページのページ数は一般的なコーポレートサイト等と比べると少なくなりますが、監督のご要望を十分取り入れたページへしていく予定です。
「TOPページ」「メンバー紹介」「試合予定/試合結果」「メンバー募集」「イベント案内」といったコンテンツで制作いたします。
 
 
ホームページ制作を進めるにあたり、できるだけ初期投資は抑えたいとご希望をいただきました。
低コストで制作するため、まずは上記コンテンツ数でスタートさせます。
また今回は「メンバー紹介」や「メンバー募集」がメインとなるため、特別な機能は不要です。
 
 
お問い合わせフォーム設置に関してヒヤリングを行った所、監督や指導者様は普段お仕事をしながらのチーム活動となるため、なかなかタイムリーにメールチェックなどができないとお話がありました。
そのため、ホームページへPDFファイルの入会申込用紙/見学希望用紙を掲載の上「直接ホームグランドへ来ていただく」若しくは「お電話で受付」といった方法をとることにしました。
 
web上に載せる電話番号に関しましては、野球チームの事務所などは特に開設していないため、監督の携帯番号を一旦掲載します。
 
 
 

少年野球チームの特色と強みについて

ホームページをご覧いただき、見学や入会のご連絡を増やしていくにあたり、「チームとしての特徴や強み」の掲載が必須となるため、色々とお聞きしました。
 
一年を通して様々な大会がありますが、試合に勝てば必ず「祝勝会」を行います。
負けてしまっても「反省会」を行い振り返りをします。またチームの団結力を重視しており、団結力ではどこにも負けない!とお話くださいました。
 
 
試合の時にはメンバーのお母様・お父様が応援に駆けつけてくれます。その際はチームで制作したロゴ入りのTシャツを着て応援してくれます。ロゴTシャツを着た集合写真を見せていただきましたが、とても気合が入っていることが分かります。
 
 
日々の練習に関しては、基本的に土曜日や日曜日に全員で集まり練習しています。
平日も「自主練習」を行っていますが、指導者や監督は仕事が終わった後にメンバーへ指導したり、休日にバッティングセンターへ行き指導することもあるそうです。
メンバーはもちろん、監督さん・指導者さんも意欲的な良いチームです!
 
夏には練習合宿が開催され、場所は関東エリアで「練習可能な広いグラウンドがあること」を最低条件に毎年合宿場所を選定しています。
 
合宿には、メンバーは当然ですがメンバーのご家族も参加することがあります。
合宿はメンバー同士のコミュニケーションを活発にします。メンバー全員が楽しく合宿に参加しているので、強制参加にしていないものの誰一人として休むことなく参加しているとの事です。
 
「チームの結束力を高める」「野球技術を磨く」ことを目標に、前向きに取り組まれています。上記内容について、チームのアピールポイントとしてホームページ上へ大きく掲載いたします。
 
 

チームメンバーの募集について

少年野球チームのメンバーをメインに募集していますが、男の子だけでなく女の子も大歓迎と伺いました。現在もチーム内に何名か女子が所属し皆さん練習に励んでいると、監督よりお聞きしました。
 
男の子しかいないチームへ女の子が入会するのは少しハードルが高いかもしれませんが、既に女子が所属していることで迎え入れられる体制が整っています。
ホームページ上でも、楽しく練習する女子メンバーのお写真を掲載予定です。
 
 

制作ホームページのデザインについて

今回制作を行う新規webサイトのビジュアル/デザインについても詳しくヒヤリングしました。
野球チームのイメージに合わせ「全体的に明るい色味が良い」とご要望いただきました。そのため、チームのロゴに合わせた明るいブルーを基調としたデザインで制作を行います。
 
Tシャツを制作する際、使用したillustratorのロゴファイルを後日いただくことになっています。まずはTOPデザインを制作し、TOPページの雰囲気に合わせ下層ページの作成に取り掛かります。
ホームページは制作後の運用面が特に重要なため、入会希望者が増加していくようSEO/検索対策も行ってまいります。
 
 
入会希望者が落ち着いた際は、試合の様子を撮影した動画等もホームページ上へ掲載をしたいとご要望がありました。お客様にて撮影いただいた動画を頂戴し、webサイト内に掲載することが可能ですが、弊社がお伺いし撮影することも可能な旨、お伝えしました。監督は「試合の時には、是非エグゼクティブクリエイションさんで撮影してほしいです!」と仰って下さいました。
 
ご依頼いただき撮影する際は、試合の様子だけでなく「新メンバーの入会歓迎会」や「合宿風景」「イベント」等の動画・写真も撮影したいと考えます。
 
 
こういったホームページ公開後の運用面についてご検討の方には、「ホームページ運用/反響UPプラン」をご用意しています。基本的には月額プラントなります。都度更新でご依頼内容をサイトへ反映することも可能ですが、その際はその度にお見積もりとなり、やや割高になります。
ホームページ制作後の運用をお考えで、初期制作費を抑えたい方には「初期制作+運用プラン」をお勧めしています。
 
 
反響あるホームページに必須なSEO対策(Search Engine Optimization)には「定期的かつ適切なサイト運用」が非常に大切です。今回の少年野球チーム様のホームページに関しましても、メンバー募集についてのお問い合わせ増加に向け取り組んでまいります。
 
 
ホームページの公開時期は、春の大きな大会前とご要望があり、今回お聞きしました内容を元に掲載原稿を制作し、一日も早く公開できますよう作業を進めていきます。低コストで新規ホームページを制作したいといったご相談も大歓迎です。一度、エグゼクティブクリエイションまでご相談ください!
 
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション 
営業本部/本部長:佐藤
 
satou-pic.jpg
 
WEB制作の上場企業にて7年間、ホームページ制作サービスや通信機器等に関する営業経験を積む。
その後、株式会社エグゼクティブクリエイションにて8年間、インターネット/WEBを活用した営業支援サービスの部門長として運営管理を行う。
 
「天性の人当たりの良さと細かな気遣い」でこれまでに1,000社以上のクライアントからweb制作のご依頼をいただく。
 
 
 
 
 
社内では熱いリーダーシップと冷静なマネジメントで頼れる存在。
いつもクライアントの立場に立ち提案を行う「お客様想い」の営業マン。
強み:圧倒的な行動力と周囲から信頼を得る言動
弱み:地図
 
---------------------------------------------------------------

東京板橋で新規ホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇webページ制作/運営に関する
 お問い合わせをお待ちしています
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513