WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京港区で家具制作会社様へホームページリニューアルのディレクション

以前ホームページ制作のご提案でお電話した際に「ホームページリニューアル自体は是非したいけれど、今仕事が多忙なのでまた日を改めてお電話ください」とのことで、再度ご連絡をいたしました。
 
「やっと落ち着いてきたので一度話を聞かせてください」とオーナー様よりお話をいただき、早速アポイントを取り会社事務所兼工場へ訪問しました。5年前にホームページを業者で制作してもらったけれど、最近インターネットを見ていると色々スタイリッシュなかっこいいデザインのwebページが目につき、うちも今時のホームページにリニューアルしたいですとお話がありました。
 
こちらの家具制作の会社様は主に、オリジナル家具やオーダーメイド家具の制作を行っており、個人のお客様からのご依頼が多いとの事。「庭のウッドデッキへお洒落なベンチを新しく置きたい」「子供用の小さなベッドを作ってほしい」「部屋へ木工家具を置きたい」など、オーダーメイドの制作依頼が多いとお話いただきました。
 
 
5年前は簡易的で名刺代わりになるようなホームページを作成してもらったので、実績写真などはあまり掲載しておらず、会社概要や業務内容の紹介、アクセスページしか無い状態です。
なので、今回は「主な実績のご紹介」「よくあるご質問/Q&A」「職人ブログ」などの新コンテンツを増やし、コンテンツ内容など全体的なボリュームを増やしていけるようホームページのリニューアルを行います!
 
 
kagu-webpage-meeting.jpg
 

ホームページリニューアル ディレクション報告/東京港区の家具制作会社様

これまでの制作実績については、これまで制作した木工家具のお写真が多数ありましたが、枚数が非常に多いため、まずはUSBメモリーで全データをいただき、弊社にて写真の選別を行うことになりました。
 
デザインに関しましては、現状濃いこげ茶色で少し暗めの色味のため、明るく木工をイメージしたホームページへしたいとご希望をいただきました。そのため、全体的カラーリングは明るい茶色と新緑を配置し、社長様からいただいたご要望の「スタイリッシュ」な今風のデザインで制作を進めることになりました。
 
 

ターゲットの選定と対応エリアの検討

今回、主に個人のお客様をメインで打ち出していきますが、企業からも継続的にご依頼/お問い合わせもあると伺い、企業の場合はオフィスや店舗等へ「壁面家具のような大容量のラックを設置したい」「書類を入れたりする棚を制作して欲しい」「木工の大きな会議テーブルを作りたい」といったお問い合わせが多いようです。
 
しかし、自社サイトからの問い合わせ数増加を狙うのであれば、個人に特化したwebサイトの方が反響UPへ繋がるため、「個人様向け」のホームページとして制作をいたします。
 
対応地域は「地域密着」で行っていく方向性で、現在ご依頼いただいている施主さんも東京都内でも港区が多く「近くの方が気軽に問い合わせ出来るような、硬すぎないホームページにしてもらいたいです」とおっしゃっていました。ただし、港区周辺以外の地域でもご相談いただければ対応可能な旨も掲載いたします。
 
 
オーダー家具の制作期間は、早くて2週間、遅くとも2ヶ月ぐらいで制作/納品を行っており、オーダーメイドの内容や制作するサイズ/仕様/機能面にもよって期間が大きく異なってくるため、まずはお問い合わせやご相談を先にいただきたいとご要望があり、「主な制作期間例」や「納品までの流れ」などもホームページ上へ掲載する事になりました。
 
 
 

オンライン物販について

インターネット販売についてもお聞きした所、自社ホームページでの家具の販売は今の所、考えていないとの事で理由をお聞きしました。
「オーダー家具の依頼が殆どで、しかも制作に関わることのできるメンバーも限られ、完成したらまた次の制作依頼をいただくといった流れになっているので、販売可能な家具を作る時間がないんですよ」と伺いました。
 
現状はオーナー様を中心に数名でお仕事をされておりますが、今後は「新たな家具職人の募集」なども考えていらっしゃり、もし技術力の高い職人さんが一緒に働いてくれるようなら、ホームページ上での物販も考えていくとなりました。
 
 
今回は反響アップのためのサイト運用提案も行いましたが、問い合わせが来た時に人数が少ないのでなかなか対応することが出来ないとのお話でしたが、ただホームページを持っているだけでは本来の集客効果はなく、適切なサイト更新や追加などの運営を行っていかねければならない旨、ご説明させていただきました。
初めはサイトのフルリニューアルのみで、後から仕事が落ち着いてきたり、新たなメンバーが入ったら運用プランへ切り替えることも可能ですか?」とご相談いただきました。
 
 
弊社の既存のお客様様でも、まずホームページ制作のみを行い、その後、業務が落ち着いたら運営/SEO強化プランへ変更された会社様もいらっしゃるため、こちらのオーダー家具の会社様にもそういったサービスプランをご提案しました。
求人募集は他のポータルサイト等、webメディアにも数社掲載をしており、その文面と写真を元にページをお作りします。新たなスタッフさんが早期に確定できるよう、ホームページ上でも求人面に力を入れていきます。
 
こちらの会社様のように、まずは初期ホームページ制作のみで、後々運用ありのサービスプランへと変更するといったことも可能です。ご相談やご不明な点等がありましたら、まずは弊社へご連絡ください!
 
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション 
営業本部/本部長:佐藤
 
satou-pic.jpg
 
WEB制作の上場企業にて7年間、ホームページ制作サービスや通信機器等に関する営業経験を積む。
その後、株式会社エグゼクティブクリエイションにて8年間、インターネット/WEBを活用した営業支援サービスの部門長として運営管理を行う。
 
「天性の人当たりの良さと細かな気遣い」でこれまでに1,000社以上のクライアントからweb制作のご依頼をいただく。
 
 
 
 
 
社内では熱いリーダーシップと冷静なマネジメントで頼れる存在。
いつもクライアントの立場に立ち提案を行う「お客様想い」の営業マン。
強み:圧倒的な行動力と周囲から信頼を得る言動
弱み:地図
 
---------------------------------------------------------------

東京港区でホームページリニューアルなら

株式会社エグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇WEBサイトに関する問合せや
 ご相談はお気軽にどうぞ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513