WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【HP制作運営のご提案】東京世田谷の洋服お直し/オーダーメイドショップ様

洋服のお直しを専門とする店舗様から、新規お問い合わせを頂戴しました。「webサイト自体は以前から持っているけれど反響が無く、店舗として新規お客様も減ってきているので、何とかホームぺージ経由の成果を上げていきたい」といった内容でした。先ずは詳細のヒアリングで、東京世田谷区内にあるショップへとお伺いしました!
 
 
詳しくお聞きした所、現在アップ中のサイトはデザイン自体は気に入っているため、全体的なビジュアル面は引継ぎ、検索対策とコンテンツ強化面を重視することにしました。SEOはゼロベースで、検索キーワードを再選定し、地域キーワードも世田谷だけでなく、東京23区の他のエリアも検討します。掲載内容はサイト訪問者に対し分かりやすく、役立つ内容をメインでテコ入れします。
 
ページ運用は長年行っているため、Googleアナリティクスを確認し、「成果率の高いページと改善すべき直帰率の高いメニューの明確化」を行っていきます。
 
homepage-direction-20180122.jpg
 

ECホームぺージ制作及び運用実績 紹介:東京世田谷の洋服お直しのショップ様

具体的なホームぺージへの改善内容

ご代表は女性で、とても気さくなお人柄の方です。こちらの店舗では主に「洋服のお直しやオーダーメイドを専門としている」とお聞きしました。
 
自社HPは約10年前に東京都内のホームぺージ制作業者さんで制作してもらったとのこと。初めは会社を知ってもらいたいといった理由でサイトを作りましたが、年々新規のお客さんが減少傾向にあるので、どうにか今のホームページを活用していけないものか?と悩まれていました。
 
今のHPのデザイン自体は気に入っているため、もし可能であれば大幅には変えず、今後の運用や検索対策強化のだけをお願いしたいです」とご要望をいただきました。しかしHPデータを確認した所、全体的にテキストボリュームが少なく、掲載コンテンツも弱めのため、やはりある程度制作をし直す必要がある旨をご説明しました。
 
 
主なSEO対策として、内部構造面を見直しつつ、全体的なデザインはなるべく変えないようにコンテンツを増やせるレイアウトをご提案しました。また各既存ページに対し、テキストなども所々追加する方向性でお話をしました。そして「全体的にその内容で問題ないので、テコ入れと運用面の強化を是非進めてください!」とご依頼いただきました。
 
 

固定コンテンツ増加案

サイト評価を向上させるべく、今後どのようなテーマでどういったコンテンツを増やしていくのか?をお打ち合わせしました。
 
現状の公開サイトは「TOPページ」「会社概要/店舗案内」「お直し費用について」「お問い合わせ」のみとなっています。具体的な料金に関しましては一応掲載をされていますが、洋服のお直しやオーダーメイドについて、どのような内容に対応しているか?があまり詳しく掲載されていないため、「お直し/リメイクについて」「オーダーメイドについて」といった業務内容を深掘りしたページを新たに制作することに
しました。
 
 
「洋服のお直し」については、リフォーム全般を行っており「やぶれや破損の修理」「寸法のお直し」「下地の修理」など基本的な内容にはすべて対応しているとのこと。また新たにweb上で打ち出したい内容としては、お客様が着用しなくなった衣類やいらなくなったカーテンの生地などを使用し、オーダーメイドで別の物へリメイクするメニューと伺いました。
 
 

ショップとしての得意分野と求人面

こちらのショップでは「オーダーメイド・リメイク」が一番得意とされており、今後は大き目に掲載してほしいとご要望いただきました。今までは更新を1年に一回程度しか行っていなかったので、今回は新コンテンツとして”お洋服直しの豆知識”というお役立ちコラムを追加していくことになりました。
 
新たなコラムページでは、お直しをした具体的な実績例やオーダーメイドについての写真なども掲載し、定期的な更新追加を図っていきます。
 
 
通常はショップ内で作業を行っているとの事で、コラム原稿はご代表若しくはご担当者様が当番で作成し、弊社へと随時メールでお送りいただけることになりました。そして、いただいた原稿へ”SEOキーワード”や関連コンテンツへの”内部リンク”を追加し、より効果的なサイト運営を展開していきます。
 
 
また現在求人募集も行っており、複数の無料求人サイトへ掲載していますが、なかなか応募者がいないとおっしゃっていました。そのため「求人募集」ページも今回追加で制作します。
正社員よりも、主婦の方、少しの時間だけ働きたいといった方を募集しているとのことで、募集要項などの原稿をいただき掲載します。
 
実際に作業をしている様子や社内の雰囲気、働いている既存メンバーの写真も載せた方が応募もしやすく閲覧者に分かりやすいため、後日写真撮影を改めて行う予定です。ご代表をはじめ、皆様んとても良い人達でHP掲載用の撮影について、快く承諾してくださいました。社員の方とアルバイトさんを合わせ、7名のスタッフがいるとお聞きしました。撮影日と出勤日のタイミングが合えば、全員の集合写真の撮影も行います。
 
 
現在のお問い合わせ方法は電話のみとなっていますが理由をお聞きした所、ホームページ制作を最初に依頼した業者さんから「メールでのお問い合わせも可能にしたが良いです!」と提案があったものの、以前はスタッフ人数が今よりも少なく、メールチェックをしたり、返信する時間がなさそうだったので電話受付のみにされました。
 
しかし現在はスタッフ人数が増え、体制的に落ち着いてきたのでメールフォームも作ってもらい、営業時間外の問い合わせも受け付けたいとご要望いただきました。現在はフリーのgmailをお使いのため、今回ドメイン名の入っていると独自メールアカウントを取得し、それをフォームへ設定することにしました。アカウントは弊社にて取得します。
 
ドメイン・サーバ管理は現在別業者へ委託されているので、今後はドメインとサーバを弊社へ移管し、エグゼクティブクリエイションで管理運用を行うことになりました。
HPの簡易リニューアル/サイト運用/SEO強化、ドメイン/サーバ管理等、すべて弊社にていたします。まずはリニューアルデザインの制作を進めてまいります!
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション 
営業本部/本部長:佐藤
 
satou-pic.jpg
 
WEB制作の上場企業にて7年間、ホームページ制作サービスや通信機器等に関する営業経験を積む。
その後、株式会社エグゼクティブクリエイションにて8年間、インターネット/WEBを活用した営業支援サービスの部門長として運営管理を行う。
 
「天性の人当たりの良さと細かな気遣い」でこれまでに1,000社以上のクライアントからweb制作のご依頼をいただく。
 
 
 
 
 
社内では熱いリーダーシップと冷静なマネジメントで頼れる存在。
いつもクライアントの立場に立ち提案を行う「お客様想い」の営業マン。
強み:圧倒的な行動力と周囲から信頼を得る言動
弱み:地図
 
 
---------------------------------------------------------------

東京世田谷区でホームページ制作/リニューアルなら

株式会社エグゼクティブクリエイションまで!
---------------------------------------------------------------
◇webサイト制作/運用に関する
 ご相談はお気軽にどうぞ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513