WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京練馬にあるスポーツ用品店様へ新規ホームページ作成打ち合わせで訪問

先日お電話をいただき「インターネットで商品を販売をしていこうと考えていて、新たにホームページを作りたい」とオーナー様よりご連絡を頂戴しました。初めはお電話で詳しく話を聞きたいとの事でしたが、様々なご要望やECサイトという点もあり、直接店舗へやはりお伺いし打ち合わせをいたしました。
 
こちらの会社様は長くスポーツ用品店として店舗を構えながら、スポーツに関わる品を販売してきました。数年前に事業を拡大し、学校や施設等からも新規依頼が継続的に来るようになったと伺いました。学校などの教育機関はジャージや体育用品など、長く使う使用頻度の高いものばかりで、定期的にご注文がきていました。
 
 
しかし現在は大型スポーツ用品店が商業施設などにでき、個人店へとわざわざ足を運んで購入される方が減ってきたようで、まわりの方から「今はみんなインターネットやホームページから購入してると思うよ」「大型店舗が多くなっているから、ネット上でも積極的に販売していかないと収支的に厳しいんじゃないか?」といった意見をよくいただくそうです。
 
ただオーナー様はパソコンやインターネット関係があまり得意ではないため、一度専門のホームページ制作会社へお願いしてみようと今回に至りました。
 
 
sports-goods.jpg
 

東京練馬のスポーツ用品店オーナー様とホームページ作成打ち合わせ

過去にホームページ作成を行ったこともある

元々は、十年以上も前に一度店舗専用のホームページを作成した事があったものの、作ってからその先どうしていいか分からず、そのまま放置の状態でした。本当は新規依頼を積極的に増やしていきたいし、もっとちゃんと作成したホームページを活用できれば良かったんだけどね…と残念そうにおっしゃっていました。
 
現在そのwebページはもう閉じてしまったとお聞きしました。
今回はサイト公開後のSEO対策/定期更新なども含めたサービスプランをご提案させていただき、初期ホームページ作成からその後の運用まで弊社にて対応させていただく事になりました。
 
 

今回作成するホームページコンテンツ/掲載内容について

販売できる商品点数は数百以上とけっこうな数と量がありますが、毎日頻繁に売れるといった商品ではないため、売れたら差し替えで新しい商品を掲載するといったように、その都度新しい写真や特徴・説明コメントをメールなどでお送りいただき、弊社にてホームページ上へ掲載することになりました。
 
こちらの会社/スポーツ用品店様で一番売れているものは、野球のバッドやスパイク、ユニフォームなどの野球関連の用品で、ホームページTOPには「売れ筋ランキング」といったコンテンツを掲載したい旨、ご要望がありました。
 
 
また、今回はECサイトですがインターネットから購入できる「買い物カゴ」は付けずに、ご購入する際はお問い合わせフォームよりご連絡いただき、オーナー/スタッフさんが直接お客様へご連絡する方法が良いとお話をいただきました。
 
その理由として、野球のバッドは実際にお客様に手で持っていただき感触や重さなどを見てもらいたいのと、ユニフォームといった試着が必要なものはサイズが合わなかったといったトラブルも多いので、実際に着てもらい納得いただいてから購入してもらう方が良いとの事。
ボールや細かい商品などは今後、早めに買い物カゴを付け販売していくことを検討されていますが、一旦まずは買い物カートシステムは付けずにホームページ作成を進めます。
 
買い物カートシステムに関するご説明も少ししましたが、「カートの決済処理等をまだ覚えられる自信がないので、もう少しPC操作に慣れてから今後導入したいです!」とお話がありました。
 
 

求人と店舗の強みを掲載するページを作成

現状はオーナー様とスタッフさんと少人数で実業務をされておりますが、みなさん外出されていることも多く、お問い合わせが電話やメールで来た時に逃してしまうことを避けたいので、今回は事務員さんの募集も同時に行います。そのため、募集要項や掲載可能な原稿などもあわせて打ち合わせいたしました。
 
こちらのスポーツ用品店様の強みは「40年以上の実績」で、どのお取り引き先様も長いお付き合いになっている部分です。
「いつもミスなく注文通りの出来でとても信頼できます!」「こちらの間違った注文にも迅速に対応していただき感謝してます」「急な依頼や夜間にお問い合わせをしても、気持ちよく対応してくれるのでありがたいです」といったお客様アンケートもありました。
こちらは新規お客様や既存のお取り引き様へ書いていただいているもので、昔からアンケートは実践してるそうです。カナリの枚数のアンケートがあるため、ホームページへ「お客様の声」として定期的に小出しで掲載します!
 
 
またテニスラケットや野球バッド・スパイクなど、お客様の用途やニーズに合わせたご提案もされています。たとえば「練習用にラケットを買いたいけれど、どのようなものがいいですか?」「軽くて走りやすいスパイクシューズが欲しい」「今の野球バッドが重すぎるので、何か素振りで最適なものはありますか?」など、様々なお声やシーンに合わせた物をお勧めするそうでとてもお客様から喜ばれるとお聞きしました。こちらも「店舗の強み」として制作ホームページへ掲載いたします。
 
オーナー・スタッフ様へ掲載コンテンツに関するご提案をしたり、業界に関するお話をお教えいただきながら3時間打ち合わせをしました。
「今からTOPデザインと公開が楽しみです!」と、とても期待されていましたので、お喜びいただける質の高いホームページを作成できますようTOPデザインを先ずはお作りします!(2300)
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション 
営業本部/本部長:佐藤
 
satou-pic.jpg
 
WEB制作の上場企業にて7年間、ホームページ制作サービスや通信機器等に関する営業経験を積む。
その後、株式会社エグゼクティブクリエイションにて8年間、インターネット/WEBを活用した営業支援サービスの部門長として運営管理を行う。
 
「天性の人当たりの良さと細かな気遣い」でこれまでに1,000社以上のクライアントからweb制作のご依頼をいただく。
 
 
 
 
 
社内では熱いリーダーシップと冷静なマネジメントで頼れる存在。
いつもクライアントの立場に立ち提案を行う「お客様想い」の営業マン。
強み:圧倒的な行動力と周囲から信頼を得る言動
弱み:地図
 
---------------------------------------------------------------

東京練馬区でホームページ作成なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇web作成についての新規
 お問い合わせは下記よりどうぞ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513