WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページリニューアル実績紹介:東京西東京市の衛生設備の配管工事会社様

前回に引き続き、弊社クライアント様をご紹介いたします。東京の西東京市で空調設備や機械周り付帯設備、衛生設備の配管工事をされている会社様のホームページリニューアル例です。
 
こちらの配管工事会社様では東京のみでなく、埼玉県や千葉県の商業施設や食品工場など、様々な施設の配管工事をしている会社です。
穏やかな、落ち着いた雰囲気でとても良い社長様です。元々自社のホームページを持っていましたが、今回は人手不足の為「求人サイト」としてページリニューアルをしてもらいたいとご依頼いただき、弊社にて2ヶ月前にリニューアル制作をさせていただきました。
 
お仕事は非常に忙しいとの事で、まずは新規のお客様を獲得していくというよりも「求人採用をメインに力を入れていきたい!」とおっしゃっていました。
 
 
20171124_640.jpg

ホームページリニューアル例のご紹介:西東京市の衛生設備 配管工事会社様

今回のホームページリニューアルの経緯

以前から求人専門ポータルやハローワーク等へ募集をかけていましたが全く反応がなくお困りでした。そしてホームページ制作も、もし新たな問い合わせや新規依頼がきても全くやりきれない状況なので長く作らなかったようです。
 
しかし昨年ホームページ業者が来て一回試しに作ってみようとお願いをしましたが、思うようなものができませんでした。それと、やはり求人採用へ力を入れていきたいので、今回求人専門のホームページリニューアルを当社へとご依頼いただきました。
 
 
まず一番重要な「募集要項」について詳しくお聞きいたしました。
未経験者でも可能ですが、商業施設や工場など比較的大きな建物等でお仕事をしているため、ある程度は経験者で技術を持っている方の方が良いとおっしゃっていましたので「経験者優遇」と大きめに記載をいたしました。
 
応募方法はお電話/メールでご連絡いただき、その後具体的な面談となりますが、本当は事前に職務履歴等も見ておきたいと社長よりご要望がありました。そのため今回はメールフォーム以外に「履歴書」を添付できる専用フォームも制作する事にしました。こちらは「お名前」「生年月日」「住所」以外にも「学歴」「資格」「志望された動機」などをフォームから記入し、事前に社長が履歴書として閲覧出来るようになっています。
 
こちらの専用フォーマットでは他にもお聞きしたい内容/項目などを追加する事が可能です。しかし、あまりにも項目が多すぎると打ち込む側が離脱してしまう可能性があるため、今回は少なめの項目で様子を見て後から追加を行う予定です。
 
 

求職者が知りたいであろう内容をホームページへ掲載

それ以外にも「リニューアルホームページに対し、どのようなコンテンツを掲載したらいいですかね?」とご質問をいただきました。
「よくあるご質問と回答」のコンテンツも設けると有効な旨をご説明しました。基本的内容は募集要項内に掲載されていますが「もう少し詳細を聞きたい」「応募する前に、事前に不明な部分を知りたい」「質問のために連絡するのはちょっと…」といったお声もあるため、求人専用ページを制作する際は「Q&A/よくあるご質問」の掲載をお勧めしております。
 
 
求人募集の際、よくあるお問い合わせとして「未経験ですが大丈夫でしょうか?」「資格などは何か必要ですか?」「車やバイクなどの通勤は可能でしょうか?」「何時からの出社ですか?」など「募集要項」に掲載があっても、詳しくお聞きしたいといった方がとても多いです。そのため、再度詳しく掲載した方が分かりやすく、サイト訪問者側も連絡がしやすくなります。
 
今回は8項目のご質問と答えを制作ホームページ上へ掲載することになりました。
今後、ご質問内容が増えればその項目も、定期的に更新をしていきます。
 
またリニューアルデザインに関しまして、色味は「全体的にブルー系でさわやかな雰囲気が良い」とご要望をいただきましたので、全体的にスッキリとしたイメージで制作いたしました。
TOPページへ「ご挨拶」「募集要項」「よくあるご質問」といった内容を掲載し、クリックをしなくてもすぐに募集内容が閲覧できるようなレイアウトにしました。
 
会社概要ページには「作業の流れ」も記載をし、どういった手順で新規問い合わせから施工完了まで至るのかも分かりやすく掲載しています。現状は人手不足もあり、様々なイベントごとは特に実施していませんが今後スタッフさんの数も増えれば社員旅行や様々なイベント事なども随時行っていきたいとおっしゃっていました。その際は弊社にて様子を撮影し「どういった雰囲気の会社なのか?」を楽しい様子を中心に、定期的に追加していくことになりました。
 
 
今回ホームページリニューアルを行う求人サイトは「まずパソコンからしっかりと閲覧できるようにしたい」とのご要望で、まだスマートフォン端末には対応していません。しかし、現状求人を探される方がネットを使う際、スマホからアクセスをする方が多くなっているため、パソコンとスマホの両方から正しく閲覧できた方が応募者からのお問い合わせ率が高まると考えます。
 
次回打ち合わせでお伺いをした際は、「スマホサイトの制作/スマホ対応について」ご提案したいと思います!
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページリニューアルなら

エグゼクティブクリエイションへ

お任せください!

---------------------------------------------------------------
◇ホームページに関する
 お問い合わせは下記まで
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)