WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作の打ち合わせでご訪問【東京練馬区の美容室様】

東京都の練馬区内にあります美容室様にて、ホームページ制作に関するミーティングを行った様子について紹介いたします。
 
先日新しく美容室をOPENさせたため、急ぎでホームページを制作してほしいと弊社へお問い合わせをいただきました。
以前から頼んでいるホームページ業者さんがいるもののメールや電話をしてもほぼ連絡がなく、店舗OPENをしても暫くページを公開することが難しくそうでお困りのご様子でした。そのため、急ぎでホームページを制作してくれる会社をお探しとのことで、相談がありました。
 
まずは制作されたいホームページに関するご要望などをお聞きするため訪問し、打ち合わせを行いました。
 
 
webcreate_20171120_640.jpg
 
 

ホームページ制作に関するミーティング内容の詳細

「急ぎでホームページ制作を進めたい!」ということで、お問い合わせから最短の日程で訪問させていただきました。普段は店内にお客様がいらっしゃるため、美容室がお休みの日に打ち合わせを行いました。
 
もともと別の業者さんへホームページの制作を依頼しており、本来なら店舗OPNEに合わせ日程でホームページを公開する予定だったそうです。
ですが、ホームページへ掲載する内容の連絡や制作進捗確認に関する電話やメールをしても制作会社からの折り返しがなく、対応が非常に遅かったため店舗OPENに合わせての一般公開が難しくなってしまいました。
そのため急遽、急ぎで制作してくれる別のホームページ制作会社をお探しとの事でした。
 
 
先週、弊社コーポレートページをご覧になり、制作/運営のご相談をいただきました。
既にお店自体はOPENしているため、実店舗へお伺いしページ制作についての打ち合わせをさせていただきました。
 
 

ホームページのデザイン/レイアウトのすり合わせ

webデザインに関しては、以前業者さんへお願いをしたデザインデータがありますが、こちらが伝えた雰囲気とは少し違うデザインラフとなってしまったとお聞きしたため、今回は弊社にてデザインを変更し制作します。
 
お客様からのご要望は「シンプルで分かりやすく」「アットホームな雰囲気が伝わるよう」「店舗内の内装や雑貨などを多めに掲載したい」との三点でした。
 
 
美容室様の店舗内装は可全体的に愛らしい雰囲気となっていて、内装デザインに合った置物や猫の雑貨などが置かれたお洒落な雰囲気になっています。
店舗内やスタッフさんの様子をそのままホームページへ反映できますよう、綿密なヒヤリングをさせていただきました。また内装お写真も多く撮影を行いました。
 
また、こちらの美容室様では「親子連れでのご来店」を歓迎しています。
お子様連れでも安心して来店できる雰囲気作りや、お子様向けに「おもちゃ・絵本」などもを取り揃えています。キッズスペースには様々な人形・ぬいぐるみが置かれていて、お子様ひとりでも遊ぶことができる空間が設けられていました。
 
 
美容室様の「アピールポイント」についてもお話をお聞きしました。制作ホームページ上でも押していきたいポイントとして「ヘッドスパ」と「出張カット」があります。
 
一つ目の「ヘッドスパ」は、お客様から大変好評なコースで、予約も多く入るそうです。店内は2階建てになっており、2階は個室で「ヘッドスパ」専用のお部屋となっております。個室なので他のお客さんの視線を気にせずリラックスすることができるよう配慮されています。
 
「ヘッドスパ」は30分から最長で180分のコースがお選びいただけます。カットやカラーリングもセットになっているので、20代、30代の女性にとても人気があるとおっしゃっていました。ホームページへ掲載する際は、それぞれのコースの特徴なども交えてご紹介したいと思います。
 
二つ目の「出張カット」は、その名の通り美容師さんがご自宅へ赴きカットをするというもの。なかなか美容室へ足を運べない方や、在宅でお仕事をされている方からのご予約が多いそうです。
 
 
「出張カット」は事前の予約が必要となっており、現在はお電話のみで受け付けているようです。ホームページを公開した際は「出張カット 専用予約フォーム」等を設け、営業時間外でお電話がつながらない時でも予約受付ができるようにしていきたいとご要望をいただきました。
 
こちらの「ヘッドスパ」「出張カット」の内容について、TOPページへ大型のバナーを設置し大々的に打ち出していきます。
 
 

美容室としての特徴/こだわり

美容室のこだわりについても詳しくお聞きしました。最もこだわっている点は「お客様にリラックスしてもらうこと」で、リラックスへの取り組みとして、アロマテラピーがあげられます。
 
シャンプーをする際、お客様のお好みのアロマを配合したシャンプーで髪を洗うサービスを行っており、このサービスが人気で、中にはこちらのシャンプーを目的で来店されるお客様もいらっしゃるそうです。
 
 
アロマは6種類の中から好きな香りを選ぶことが可能です。アロマ入りのシャンプーは店頭販売も行っており、シャンプーが終わった後に購入される方も多いということです。
今後はアロマシャンプーやトリートメント・ヘアスプレーなど、美容室でしか購入できない商品を販売していきたいとお話をいただきました。
 
 
お客様の「美容」に関し総合的にプロデュースできるお店にしたい、といった今後の展望についてもお話をお聞きしました。今後はネイリストなどの求人募集もかけ、美容室・ネイル・エステ等のすべてをひとつの店舗でサービス提供できるようお店を成長させていたきたいお考えです。こちらの展開へあわせ、弊社でもできる限りのサポートをいたします!
 
 
同じ練馬区内に同業の美容室が数多くありますが、こちらのオーナー様は美容室のブランディングへ注力しており、webを通じオーナー様の「こだわり」や「お店の雰囲気や特徴」をより多くの方々へ知っていただきたいと思います。美容室を選んでもらう際「安ければいいといった価格勝負」ではなく、「サービスの質・技術地kら」や「店内で過ごす上質な時間」といった面で選んでいただきたいと仰っていました。
 
様々なクーポンを発行する専門ポータルもありますが、こちらのお店では店舗ホームページを直接ご覧いただいたお客様限定のキャンペーンも今後打ち出していくなど、積極的に取り組んでいきたいとお聞きしました。
オーナー様からのアイデアで「ホームページ限定クーポン提示で、ヘッドスパ20分サービス」や「新規お客様限定、ホームページ経由の予約によりお好きなアロマ無料進呈」等もいただきました。
 
キャンペーン内容も月毎に今後変更し、既存・新規ともに「定期的に足を運びたくなるような美容室」として企画を考えていきたいとのこと。弊社でもキャンペーンアイデアについて、打ち合わせの際いくつかご提案させていただきました。
 
 
ホームページ制作後のサイト運用については、オーナー様・スタッフさんの方でも行っていきたいとの声があったため今回はCMS(コンテンツ管理システム)で制作いたします。カットの施術例やカラーリングのアレンジ写真などを頻繁に掲載し、お客様に対しヘアアレンジの提案を積極的に行っていきたいとお考えです。
 
ホームページへ掲載をするコンテンツ内容として「スタッフ紹介」や「メニュー原稿」等を後日お送りいただけることになっています。
 
 
今回はお急ぎでの制作をご希望とのことで、可能な限り現在お持ちの原稿やデータ等で制作できますよう努めます。また必要最低限のページを制作を行い、先行公開予定です。エグゼクティブクリエイションでは、急ぎのご依頼にも対応しております。お困り事がございましたら、是非メールもしくはお電話にて弊社へとお問い合わせください。
 
 
---------------------------------------------------------------

東京練馬区でホームページ制作のことなら

エグゼクティブクリエイションまで!
---------------------------------------------------------------
◇ウェブページ制作に関する
 お問合せは下記へ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)