WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【ホームページ作成打ち合わせ報告】東京台東区今戸にある生花店様

本日11月15日午前は当社と同じ東京台東区内の今戸で生花店をされている店舗オーナー様と新たなホームページ作成のミーティングで訪問しました!
 
自社のホームページは今ありますが、全く活用できていないので今後何とかしてインターネット上で効果的に動いていきたいと先週お問い合わせをいただきました。今までは個人事業主として店舗運営をされてきましたが、この度11月に法人登録をしたため、自社ホームページをより有効に活かしていけるよう新たに作成し、反響UPへと繋げていきたいとお話を頂戴しました。
 
 
公開中のwebサイトは、他web制作会社さんで契約をしてもうすぐ5年経ちますが、あまり更新できていなくく、ただあるだけの状態になっています。作成当初は新規のお客様をガッツリと増やしていこうと意気込んでいましたが、ご契約サービスが「業者さんではなく、自身で更新を行う」といったプランだったため、店舗業務が忙しく次第に更新をしなくなってしまったとのことです。
 
「お店自体が忙しい」のと「何度も更新方法をレクチャーをしてもらってもなかなか更新作業に慣れず」放置となり、今に至っているとお聞きしました。
こういったこれまでの状況に対し、今後いかに有効活用していくか?のご提案をいたしました。
 
 
flower shop homepage create.jpg

東京台東区今戸にて生花店オーナー様とホームページ作成MTG

今回、弊社へホームページ作成を依頼しようと思ったご理由

サイトに対する更新追加を代行し、検索上位対策に強いホームページ作成会社を以前から色々と探していて、同じ台東区の検索キーワードで当社を見つけていただき、運営管理に注力しているといった点に魅力を感じ、一度詳しく話を聞いてみたいと思われたそうです。
 
母の日や敬老の日、お盆やクリスマスなど大きなイベント時はかなり忙しくなるため、そのような繁忙期中でまったくパソコンを触ることができない時でも、ちゃんと更新をしてくれて、色々なアドバイスをしてくれる業者を探していたとのこと。
 
 

生花店としてアピールポイントを明確化

こちらの生花店様の大きなアピールポイントは、お客様がご提示した予算以上のお花やボリュームで「プリザーブドフラワー」を作ることが可能な点です。
プリザーブドフラワーは、大切な記念日やお祝いなどにかなりの注文が殺到するため、今回はイベント事に関するコンテンツを大きく打ち出し、今まで作成したお花のお写真を定期的に掲載することになりました!
 
 
また、東京エリアだけでなく全国配送も承っているので、こちらも目立つように載せることになりました。今後は今の業務が落ち着いたら「お花の種類から選ぶ」「イベントで探す」「カラーリングから選ぶ」といった検索機能をホームいページへ導入し、ページ数やボリュームを増やしていきたい旨ご要望いただきました。検索機能はシステムやカート導入となるため、提携業者と共にご提案をします。
 
他にも現状考えている内容として、店舗でお花を販売するだけでなく、教室・イベントも開催し、お花が大好きな方達へ「フラワーアレンジメント」なども教えていきたいとおっしゃっていました。こちらのオーナー様も元々お花が大好きで、教室へ通いだしたのがきっかけとなり、ご自身でお店を開業することになったそうです。
 
 

ホームページの役割とサイトデザインについて

現在ご来院されている方で多いのが「大手〇○の店舗へ行ったけれど、購入しようと思っていた花が売り切れていた」「急ぎで花束が必要になった」「職場や自宅近くの花屋さんが早く閉まってしまう」といったお声をよくお聞きするため、他店さんでは対応していないお困りごとやストレスをうちのお店では解決できるような生花店にしていきたいとお話くださいました。
 
ご希望のホームページデザインについてヒアリングした所、現在のwebサイトはテンプレートで作成してもらったため、本来したかったデザインではないそうです。
今回は弊社にてフルオリジナルで作成を行います。
サイトの色味はピンク系で、インパクトの強い花の写真をメイン画像として使用することになりました。ご来店されるお客様の8割以上は女性の方で、女性が見て癒されるような種類の花を所々に掲載することになりました。
 
使用する写真は日々入荷する店内の写真で、店員が毎日撮影し、今後随時弊社へ送ってくださいます。今回の打ち合わせ時に弊社でも何枚か撮影を行いました。
 
 

コンテンツ掲載に関するこだわり

ホームページ内に設けるコンテンツとしては「店舗情報/アクセス」「花の種類と特徴」「プリザーブドフラワー」「フラワーアレンジメント」「よくあるご質問/Q&A」等を作成します。
今回は「花言葉」についてをご紹介するコラムページも設ける事になり、店長・スタッフ様が随時更新可能な「ブログシステム」を取り入れ作成いたします。
 
手が空いた時はオーナー様の方でも更新をしていきます!とおっしゃっていましたが、基本はお客様からTEXT原稿をいただき弊社でページ反映を行っていきます。
今回の新たなホームページ作成に伴い、期間限定の告知として「お好きなラッピングでお花を無料包装!」「ご購入いただいたお客様にはお好きなお花を2本差し上げます」など、今後少しでも新規のお客様へご来店いただけるようなイベントも掲載します。
 
他には「頼りになる、みんなの生花店」を目標とし、店舗も拡大しながら様々なお客様にお花の良さを知っていただきたいです!と情熱的な想いをお聞きしました!
 
 
---------------------------------------------------------------

東京台東区で新規ホームページ作成なら

エグゼクティブクリエイションまで!
---------------------------------------------------------------
◇ウェブサイト制作・管理に関する
 お問合せはこちらから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)