WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ作成時に実装をお勧めする機能のご紹介:別枠リンクボタン

本日のディレクターBlogでは「ホームページ作成の際、実装をオススメする機能」をご紹介いたします!最近当社でクライアントのホームページを新たに作成する時によく導入している仕掛けがあります。
 
それは「ページ中段へスクロールすると、自動表示される別枠のリンクボタン」です。
 
この機能は特に1ページあたりのページボリュームがあり、縦長のホームページに有効で、サイト訪問者に対するユーザビリティを向上させます。この別枠リンクボタンを設けることで、ユーザーはいちいちページ上部へスクロールで戻る手間がなくなります。また、すぐにTOPページへと戻ることもできる優れたボタンです。
 
 
other-linkmenu.jpg
 

ホームページ作成の際、導入をオススメする機能の紹介:別枠リンクボタン

掲載ボリュームの多い縦長ページの問題

よくネットサーフィンをしていて、掲載コンテンツの多いページを上から順番に閲覧し、別ページへ行きたい時、わざわざページ上部まで戻り、メニューボタンをクリックしなければならないサイトを見るのではないでしょうか?
 
特に上部メニューとサイドメニューのあるタイプのホームページは、メインコンテンツ部分の幅が限られるのでどうしても縦長になりがちです。最近減ってはいますが、上部メニューと左サイドメニューand右サイドメニューで囲む形式のサイトの場合、さらに縦長ページになります。
こういったレイアウトのホームページでなくとも、掲載内容が多いサイトの場合、必ず縦長になります。
 
そしてページが縦長になることで、サイト訪問者がスクロールしなければならない手間も増えます。複数のページがあり、その全てのページボリュームが多い場合、ユーザーは各ページを見る時にAのページを上から下まで見終わって、ページ上部まで戻り、リンクボタンをクリックしてまたBのページでも同様の操作を行う等、何度もこの操作を行わなければなりません。
 
 
こういったユーザーの手間を軽減するため、これまでよく縦長ページに実装していたのが「ページ上部へ戻るリンク」です。
こちらを要所、要所へ追加することで、ユーザーはページ上部までわざわざスクロールして戻る手間が省けます。しかし、今回ご紹介をする別枠リンクボタンはさらに便利です。
 
 
 

ページ中段以降、常に表示されるリンクボタン

サイト訪問者がページ上部を閲覧している時は何も表示されませんが、ページ中段へ下がるとこちらの「別枠リンクボタン」が自動的に表示されます。そしてこちらのボタンは右下の隅などの邪魔にならない場所で常に表示されているのでいつでもページ上部やTOPページへと戻ることが可能です。
 
ボタン内のリンクは任意で決めることができ、多いのが「ページ最上部へ戻る」「TOPページへ」「お問い合わせ」の3つです。4つや5つ等、リンク数を増やすこともできますが多過ぎると逆にユーザーの邪魔になるため、お勧めしません。
 
 
冒頭の画像は弊社のお客様のホームページに設置されたもので、オーソドックスなタイプ「Mail」「ページ最上部へ」「TOP PAGE」を設定しています。
 
また、こちらのリンク先も任意で決めることができます。例えば歯科医院様の場合、特に注力している診療メニューをご覧いただけるよう「インプラント」「ホワイトニング」を設定したり、サイト訪問者が見たいであろうコンテンツ「料金表」等を設定することも可能です。
 
 
 

ホームページ作成時だけでなく、サイト公開後も実装可能

今回ご紹介した別枠リンクボタンは、ホームページの初期作成時だけでなく、サイト完成後の運営時に後から設置することもできます。こちらの機能は比較的容易に導入することができますので、ホームページ制作会社へこちらの別ボタンを設けたい旨を伝えれば追加してもらえます。
 
PC版ホームぺージだけでなく、レスポンシブデザインのサイトにも実装可能で、スマホでサイトを閲覧した際も表示できます。
レスポンシブサイトの場合、PCでアクセスをした時には右下に表示させ、スマートフォン端末でアクセスした際は右上に表示させるといったこともできるので便利です。
 
スマホサイトの場合、ページ上部や下部に「クリックで開閉式のメインメニュー」を設置しているケースが多くなっているため、こちらのメニューと被らないように設置する必要があります。
 
 
 

便利な別枠リンクボタンの設置もお任せください

東京台東区のホームページ作成専門、エグゼクティブクリエイションでは今回ご紹介をした「別枠リンクボタン」の設置等、ユーザビリティを高める様々なプログラム・機能の実装に対応しています!
「長くホームページを運営していて、サイトが使いにくくなってきた…、コンテンツが何だかゴチャゴチャしてきた…」といったお悩み/ご相談をよくいただきます。
 
このようなご相談をいただきましたら、サイト内で改善をすべき部分や追加をすべき内容についてホームページ作成のプロがご提案いたします。
「現在よりも閲覧数を増やしたい」「コンバージョン率を上げていきたい」といったお悩みだけでなく、このようなサイトの機能/構成の改善に関するご提案も弊社では行っております。
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページ作成を行うなら

エグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇webサイト作成・運営管理についての
 お問い合わせ・ご相談はこちらから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)