WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

住宅リフォーム専門会社様【ホームページ制作方針に関する会議 / 東京都目白】

弊社にてホームページ制作及び運用を担当しております、東京目白の住宅リフォーム専門の会社様へ、サイトの運用方針についての打ち合わせで伺いました。
 
ホームページを制作する際に制作/運用目的を必ずお聞きしていますが、多くのお客様が「会社パンフレットがわりに見てもらうためのWEBサイト」か「マーケティングツールとして活用していくホームページ」のどちらかを希望されます。
 
もちろん目的により、サイト制作/運用内容は大きく変わります。既存のお客様や名刺交換をした方へご覧いただくためのサイトであれば「対策キーワードでの検索順位」等をそこまで気にする必要はありませんが、集客目的の場合はアクセス数に直結する検索順位を無視することはできません。
 
また、ユーザー満足度を考慮したサイトの充実化を図ることも非常に大切です。今回の打ち合わせでは、サイトの制作及び運用方針について改めてお話をさせていただきました。
 
webManagement-Policy_20171024_640.jpg
 

住宅リフォーム専門コーポレート ホームページ制作/運用方針について【東京目白】

制作ホームページのターゲット層を明確にする

ホームページを長く運用している中で「リフォーム商品の販売」や「リフォーム対応エリアの拡大」等、様々なコンテンツの追加を行ってまいりました。
一般的なコーポレートサイトとして「対応業務」の紹介はもちろん、「施工事例」も数多く掲載しています。
 
 
現在はカタログ代わりとして運用しているホームページですが、今後は新規お客様を獲得していけるwebサイトとして運用していきたいといったご要望をいただきました。「新規お客様」として今後狙っていくターゲット層を改めてお聞きしますと、「ビルやマンションの施工を行っている工務店」をメインに対応していきたいとのことでした。
 
他社工務店で規模の合わない依頼があった際や人手不足で施工ができない時などに施工を担当できる会社として、ホームページ上で打ち出していくことになりました。実際、現在も知り合いの工務店さんから依頼を受けるケースや、サイト経由のメール/電話での問い合わせもあるということで、今後は他工務店さんをメインターゲットとしてホームページ運用を行ってまいります。
 
これまでは既存クライアントが対象となるホームページでしたが、運用方針の変更に伴い掲載すべきコンテンツも変わってきます。今回のお打ち合わせではメインターゲットを意識したコンテンツ提案をいたしました!
 
 

メインターゲット層に対し、必要な情報とは?

今回は「ビルやマンションの施工を行っている工務店様から施工の依頼をいただくこと」が最終的な目的です。新規問い合わせや実際の施工依頼を得るためには、ターゲットとなる閲覧者に自社を選んでもらう必要があります。
 
「選ばれるリフォーム会社」となるためには、どういった情報が必要でしょうか?
それは、他社との明確な差別化となるポイントです。
 
インターネットの普及によりこれまで以上に「他社比較」が容易となりました。他の競合会社ではなく、自社を選んでもらうためには「競合会社にない情報」や「自社のメリット・強み」を大きくアピールする必要があります。
 
そのため、お打ち合わせの際、会社様の強みを改めてお聞きしました。
 
強み1 リフォームについて手広い対応が可能である
こちらの会社様ではクロスの張り替えやキッチン入れ替えといった「水回り・内装リフォーム」から、防水工事・外壁塗装等の「外装工事」まで、各リフォーム業務の専門担当者が多数在籍しています。そのため、他社工務店の要望へ包括的な対応が可能となります。
 
一度ご依頼をいただいた工務店さんから再度施工をお願いされる「リピート顧客」が既に多くいらっしゃるとお聞きしました。また別の工務店から紹介をいただくこともあるので、非常に需要が高いと考えます。
 
強み2 臨機応変な対応と圧倒的に安価な料金
頼んでいた工務店に急遽断られてしまったケースや他社では見積もりが合わない場合等に、値段交渉ができるという点も強みと仰っていました。
 
多くの職人さんが在籍しているので、急な工事や人員不足にも対応可能です。
また前述の「手広く対応が可能」にも関わる部分でもありますが、リフォームに長年携わっている熟練の職人がいるため難易度の高い工事でも問題なくおさめることができます。
 
また料金については、部材の仕入れが安価にできるため通常の工事料金よりも安い価格で施工ができるという強みもあります。キッチンやトイレの交換をご依頼いただく際、お客様の要望を満たしながら、より安価となるご提案を行っています。
 
強み3 日本全国、どこでも対応可能
こちらの会社様では全国に支店を持っており、対応エリアは関東に限りません。
東京都内や関東近郊はもちろん、日本各地で施工が可能です。全国の「人手不足で困っている工務店様」がターゲットとなります。
 
 
 

今後のホームページ運用方針について

現状では既存のお客様へ見てもらうための情報をメインで掲載しているため、大掛かりな変更・リニューアル作業が必要となります。ホームページのデザインやコンテンツ等を見直し、まずはサイトのリニューアルデザインの制作を行ってまいります。
 
また、現在掲載している「施工事例」について、地域や施工の内容が明記されていない事例が多くあるためそちらの記載も行います。
 
 
現状でもリフォーム工事は全国対応していますが、掲載している事例は「東京・埼玉・千葉」等の事例がメインとなっています。
全国対応を強く打ち出していくためには他地域の実績も必要となるため、過去にさかのぼって事例をいただけるようお願いしております。
 
今後はまずお打ち合わせ内容を基に、ホームページのリニューアルを進めてまいります。
お客様からも「TOPデザインの仕上がりにとても期待しています!」とのお言葉をいただきましたため、反響あるホームページとなります制作を行います!
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作・運用を任せるなら

株式会社エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇webサイトの制作について
 気軽にお問い合わせください
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)