WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

web制作時によくいただくご要望について

ホームページの制作/リニューアル依頼、パンフレットの作成依頼、webサイトの運営方法を教えてほしいなど、日々お問い合わせ件数は東京近郊を中心に増えております!
 
今回は弊社へお問い合わせをいただく内容の中から、「よくあるご質問・ご要望」の一部をご紹介いたします。「お見積もり書の作成について」や「サイト制作時の納期」など、web制作の依頼時に不明点がある方は、是非本日のブログをご覧ください。
 
inquiry_20170908_640.jpg
 

よくあるご質問・ご要望の一部をご紹介

web制作に関する、お見積書の作成依頼について

これまでは「ホームページを作りたいが、どういったサイトを制作したらいいのかがわからない」といった内容のお問い合わせが多く、まず訪問をしてご要望などをヒアリングした上で、お見積書を提出していました。
 
しかし最近のお問い合わせ内容としては、メール等でお客様がイメージをしている参考サイトURLが添付してあり、「雰囲気や機能面など、こちらのwebサイトと同じようなホームページを作った場合、どれぐらいかかるか?の見積書をいただきたいです」といった、より具体的なご相談が多い傾向にあります。
 
 
このようなお問い合わせの背景には「打ち合わせの時間が取れないため、まずはメールで送ってほしい」「どういったwebページを作りたいかのイメージはついているけれど、なかなか説明しにくい」「急ぎで見積書をいただきたい!」といった理由があるようです。
 
通常はやはりデザインや機能面・ページ数などを詳しくお聞きし「お客様のご要望に見合ったプランの提案・お見積書」を作成しています。ですが、参考サイトやデザインイメージ・ページ数等をメールでお送りいただき、それに基づいて見積書を提出する事も可能となっております。
 
 
「掲載したい内容・デザイン・ページ数などは、まったく決まっていないけれど、webページは制作したい」といったお客様に関しましては、問い合わせ時におおよその費用でしかお伝えをすることができません。そのため、お電話や訪問時のヒヤリングにて、できるだけ詳細をお聞きした上で制作費用をご提案いたします。
 
 
 

お急ぎでのサイト作成依頼について

最近多いご要望として「今月中にホームページを完成させて、すぐにでも公開をしたい」「期間限定でアピールしたい商材があるため、〇〇の期間までにwebページを作ってほしい!」といった制作納期に関する問合せが増えています。
 
弊社では一般的なコーポレートサイトを制作する際、お打ち合わせから公開までは1ヶ月半〜2ヶ月前後のお時間をいただいております。こちらの期間は内容によっても大きく異なります。
「デザインにこだわりたい」「動的なwebサイトにしたい」というご要望がある場合、上記期間よりも長くお時間を頂戴するケースもあります。
 
 
お客様から依頼をいただいたタイミングで制作期間が長く確保できないと判断した場合、「TOPページ」「メインの掲載コンテンツ」「公開時に最低限必要となるページ」のみで、先行公開を行うことも可能です。まずは一般公開することを優先し、未公開コンテンツについては順次ホームページへと反映いたします。
 
未公開のページは、ページにアクセスした際に「404エラー(not found)」等が出ないようあらかじめ「ただ今準備中です」「近日公開予定です」といった準備中ページを制作します。
 
ホームページをお急ぎで公開したいとお考えのお客様は、一度弊社へとご相談ください!
迅速に対応をさせていただきます。
 
 
 

自社のコーポレートサイトの運用依頼について

現在、自社の会社サイトを運用している方からもよくお問い合わせをいただきます。
「自社サイトからの反響がない理由や改善点について、分析をしてほしい」といったご要望です。
 
担当者様が通常業務で忙しく、打ち合わせの時間があまりとれないため、まずは電話で自社サイトを見ながら、指摘・指導をしてほしいというご要望もあります。
 
弊社では改善点を説明する前に「ターゲット層」や「お客様の望む成果」について、詳しくヒヤリングを行います。ヒヤリングの後、お客様の要望を前提に修正箇所・反響が出ない理由などをお伝えします。
 
 
様々な改善点を詳しくお伝えすることで、お客様は今後webリニューアルをする際、「どのような写真を掲載したらいいのか?」「掲載文章量」「見せ方・打ち出し方」などのイメージがつきます。お客様の頭の中に「リニューアルイメージ」が湧くことで、原稿やお写真をご用意いただく際もスムーズに準備いただけるようになります。
 
当社では「検索エンジンに対し有効なサイトの最適化」と「サイト訪問者の利便性の向上」という、二つの観点からホームページの改善提案を行います。
webサイトのアクセス数UPには検索エンジン対策が必須です。かといって検索エンジンへの対策ばかりに注力してしまうと、サイト訪問者にとって使い勝手の悪いサイトとなります。
効率的にサイト経由の反響を出していくためにも、バランスを考慮したホームページデザイン/レイアウトを心がけます。
 
エグゼクティブクリエイションではお客様が疑問に思った事・ご不明な点に関しまして、訪問以外にもお電話やメールで対応することも可能です。お気軽にお問い合わせください!
 
 
 

パンフレット等、紙媒体の制作について

webページの制作だけではなく「会社パンフレットをゼロから作りたい!」「自社サイトに合わせたデザインでリーフレット制作は可能ですか?」といったご相談も年々増えています。
弊社では、パンフレットを制作する際、制作意図や詳しい要望をお聞きしています。
 
 
パンフレット・リーフレットには様々なタイプがあるため、まずはサイズ等を含めどのような形式のパンフレットを制作するか?を決定します。
スタンダードなタイプである「中とじ」や「観音開き」、また最近では「ポケットフォルダが付いたパンフレット」の中へと入れる「フライヤー」の制作依頼をいただくこともあります。
 
お聞きした内容を基に、具体的なデザイン構成を行います。
デザインについても、初回の打ち合わせ段階で「使用する色合い」や「パンフレットの雰囲気」等をヒヤリングします。
 
 
パンフレットのデザインデータの納品のみも対応していますが、「デザインから印刷まで一式」のご依頼ももちろん可能です。web制作の依頼時、同時に「サイトビジュアルに合わせた、パンフレット制作のご依頼」をいただくことも多くあります。サイトデザインに合わせたパンフレット/リーフレット制作をご検討中の会社様も是非ご相談ください。
 
 
今回は「よくいただく要望・質問」の中からごく一部のご紹介となりました。
上記の相談以外にも、多種多様な業種の企業・個人様からお問い合わせを頂戴しています。
掲載できなかった、その他の質問や要望についても今後、ぜひご紹介していきたいと思います!
 
 
---------------------------------------------------------------

webサイト制作/運営専門の

エグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇サイト制作・運営管理に関する
 お問い合わせはコチラ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)