WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

Web制作会社への問合せ時に、記載をお勧めする内容

エグゼクティブクリエイションでは東京都内を中心に多様な「web制作に関するお問い合わせ」をいただいておりますが、お打ち合わせの際に多くの方から「問合せ時にどのような内容を記載したらいいかがわからない」という声をお聞きします。
 
多数の会社様が初めてWebサイトを制作するため「どのような内容で問い合わせたらいいのか?」がはっきりされていないことがあります。また逆に「色々と伝えたいことがあるけれど、どこまで記載すればいいか・・・」ということもあるでしょう。
 
今回のスタッフブログでは、「お問い合わせ時に記載することで、その後の流れがスムーズになる内容」をご紹介いたします。
 
website_point_20170906_640.jpg
 

Web制作会社が考える【お問い合せ時に推奨するご連絡内容について】

ドメイン・サーバーの有無

ドメインやサーバーをお持ちの場合は、お問い合わせ時に伝えていただくとスムーズです。
 
弊社へいただくお問い合わせの内容はおおよそ3つに分類されており、「Webサイトを新規で制作したい」「既存のサイトのデザインを変更したい」「お持ちのサイトの運用を依頼したい」といったご要望がメインとなります。
「既存のサイトのデザインを変更したい」「既存サイトの運用を依頼したい」というご要望の場合、「現在どのようなサイトを運用していらっしゃるのか?」を確認させていただく意味でも、ホームページのURLをご記入いただく事をおすすめいたします。
 
新たにWeb制作を行う際、現在独自ドメインのメールアドレスを使用している時はドメインとサーバーをホームページでも活用できます。
そのため、お問い合わせ時には現在所有の独自ドメイン名を記入いただけると尚良いと考えます。
 
ドメインやサーバーについての詳細が不明な場合は、打ち合わせ時、最初にドメイン・サーバーを取得されたご担当者様も同席いただくことを推奨します。
 
 
また、新たにドメインを取得するケースではご希望のドメイン名がもしございましたら、あらかじめお知らせいただければ幸いです。
「ドメイン名」は「ホームページのアドレス」となります。
こちらは多くの場合、会社名や提供しているサービス名で取得されることが多いです。
 
「ドメイン名」に使用する文字列は先着順で取得できるので、必ずしも「希望するドメイン名」を取れるとはかぎりません。そのため、前もって「ご希望のドメイン」がある場合は、そちらの取得が可能かどうかを事前にお調べすることもできます。
 
弊社では「ドメイン名」に関するご相談も承っておりますので、お打ち合わせを経てからドメインを決定することも可能です。
 
 
 

Webリニューアルや運用の目的について

お問い合わせをいただく多くのお客様が「現状のWebサイトに満足していない」ため、弊社へご連絡をいただきます。
お問い合わせ時に「現在のサイト状況」と「不満に感じられているポイント」をお聞きできますと、適切なご提案が可能となります。
 
「サイトのリニューアル」をご希望いただく場合、「デザインや見た目が気に入らないのでリニューアルがしたい」というご要望と「現状のWebサイトはスマートフォンに対応していないため、レスポンシブ仕様でリニューアルをしたい」といったケースでは、やはりそれにかかる費用や工数等が異なってまいります。
お客様のニーズに対し的確なご提案をするためにも、「どういった目的でリニューアルをしたいのか?」の部分について、是非お聞きできればと思います。
 
 
「サイト運用」のご要望をいただく際も、同様です。
現状の不満点がどこにあり「どういった解決方法をお客様が求めているのか?」を、弊社では重視いたします。「現在の更新手順・頻度」に問題があるのか?、それとも「運用コスト」が見合っていないのか?、お客様により「悩みの種類」や「解決の糸口」は大きく異なります。
 
また、現在の社内の運用体制についても詳しくお聞きできれば幸いです。
現状のサイトの「ユーザビリティ面の改善を求めているのか?」「ホームページからの反響を出していきたいのか?」など、ご要望により提案内容が変わります。
 
お問い合わせ時に「現状の問題点」と「ご要望」についての記載があることで、お客様の解決を手助けできる、効果的な提案が可能となります。
 
 
 

おおよそのご予算について

サイト制作やリニューアル、運用にかかる費用の部分で、おおよそのご予算が決まっている場合はお聞かせください。
 
弊社ではお客様の要望にあわせたプランを複数用意していますが、重要なのは「お客様の予算内でご希望を叶える」ことだと考えます。打ち合わせ時のヒヤリングの際、もし既に予算が決まっている時は「その予算内でどういったサイト改善/提案ができるのか?」を検討します。
 
またWeb制作やサイトリニューアル時にかかる費用の相場がわからず、まずは見積もりのみを依頼したいというご相談も歓迎しております!
 
その際は、「お客様の業種」「掲載したい内容」「Webサイトを制作する目的」を問い合わせ時にお伝えください。いただいた情報を基に、分かりやすい見積もり書をお出しします。
 
お見積もり内容に問題がなければ、より具体的なサイト制作に関するご希望・仕様等に関するディレクションでお伺いをさせていただきます!
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でWeb制作を行うなら、

株式会社エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇ホームページ作成に関する
 お問い合わせはコチラ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)