WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページリニューアル訪問:東京中央区小伝馬町にて建築金物会社様と

昨日午後は東京中央区の小伝馬町駅から歩いてすぐのビルにある建築金物会社様の社長とweb担当者様とホームページリニューアルに関する、すり合わせをしたいとのご要望でお伺いしました。
 
東京都内と千葉、神奈川を中心に商業施設やビル、店舗、マンションなどの建築金物・装飾金物・架台等の製造をされています。
 
ホームページ制作自体は約7年前に行っており、今回「スマートフォン端末に対応させる目的」と「既存コンテンツの整理を行う目的」でリニューアルを行うことになりました。小伝馬町は弊社事務所から徒歩15分ほどの場所のため、お伺いをしての打ち合わせがしやすく、定期的にMTGのため訪問しています。
 
 
web-renewal-kodenma.jpg
 

東京小伝馬町にある建築金物会社様とホームページリニューアルお打ち合わせ

今回新たにホームページリニューアルを行う経緯

7年前にお作りした際はPC用のサイトとして制作したため、スマートフォンから閲覧をすると全体的に各コンテンツやTEXTが小さく、ユーザーが非常が読みにくい状態です。また今後展開されるモバイルファーストインデックス」へ対応していくことを重視します。
 
アクセスログを見ても、年々スマートフォンからの閲覧者が増えていることをふまえ、今回はPCよりもスマホでもビジュアルを重視しレスポンシブデザインで制作いたします。
以前はPCをメインで、その後にモバイルであったのが、近年逆転し、モバイルありきの制作が増えています。
 
 
SEO上の優位性を加味し、モバイルサイトをPC版サイトと同じ程度のコンテンツ数へと充実化させる必要があるため、スマートフォン用のサイトを充実化させるのであれば、やはり「そもそもレスポンシブ化を行った方が有効」といえます。
 
 

製品一覧ページのユーザビリティ面を向上させる

現在こちらの建築金物会社様のサイトはメインコンテンツが20以上あり、全体的にまとまりがなくってきているため、一度情報を整理する必要があります。
製品一覧ページの掲載内容を大きく2つのカテゴリへ分け「商業施設・店舗の事例」と「会社・工場の事例」とに区分けします。これによって、現在7つ分のメニューをまとめることができます。
 
事例の種類も様々で、スチール製のパネルからモニュメント、看板、手すり、ブラインドボックスなどお客様からのオーダーに応じた製品が多数載っています。これまでは簡単な解説コメントしか載せていなかったため、今回のホームページリニューアルを進めるにあたり、各製品の材質やサイズ等も細かく載せられるようにします。
 
 
7年前に製品ページを作成した際、各製品をクリックするごとに別ウィンドウで表示される仕様にしていましたが、今回はライトボックス形式で多くの画像を容易に見ることができるように変更します。
1製品につき、約10枚づつ写真があるので一部、ブラインド形式を取り入れます。これによってユーザーが縦スクロールをする手間が軽減されます。
 
 

コンテンツ整理と共にSEOキーワードの見直しも実施

現在20以上あるメインコンテンツの中で一部もう行っていない施工もあるため、いくつかのページを削除します。そして代わりに今後注力していく施工内容を目立つようなレイアウトに変更します。その際に、あわせてSEOキーワードも見直す必要があります。
 
削除したコンテンツに関する検索キーワードがHTMLソース内に含まれていても意味がなく、むしろマイナスなため、今回のホームページリニューアルにあたり全体的な対策ワードの入れ替えをいたします。
会社が今後力を入れる業務内容と共に、現状のアクセスログを確認の上、有効な語句を追加します。こちらの見直しはサイト公開後のアクセス数へ大きな影響があるので、とても重要です。
 
 

ビジュアル面を改善するための写真撮影

現在公開中のホームページはアルミやステンレス製品の掲載が中心で、全く人物の掲載がありません。なのでサイト訪問者に対し、若干無機質な印象を与えてしまいます。
これを改善すべく、社長へデメリットをご説明の上、社長・スタッフ様の写真を撮らせていただくことになりました。
 
やはり真正面で笑顔の写真を載せるのには抵抗があるとご意見をいただいたため、工場で溶接や加工を行っている作業風景として各スタッフ様の写真をリニューアルサイトへ載せることにしました。400枚以上の写真を撮影し、その中から特に見た目の良い画像を厳選し、載せる予定です!
 
 
 
---------------------------------------------------------------

東京中央区でホームページリニューアルなら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇サイト制作・運営についての
 お問い合わせはコチラ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)