WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京足立区で機械部品を製造している会社様へ求人用ホームページ制作の打ち合わせ

今回、東京足立区の青井駅近くにある製造業様へ求人用の専門サイト制作のお打ち合わせで、お伺いをいたしました。
 
元々は自社の公式ホームページを持っていますが、こちらは既存の取り引き企業さんへ見てもらう用にコーポレートサイトとして作成をしたとの事です。
 
現状、新規のお客様からご依頼がきても「人手不足」なのと、現状の「社内/連携企業のリソースでは手一杯」でやりきれない状態となっています。
自社サイトについては一旦SEOなど、何も手を加えないでも大丈夫ですとおっしゃっていましたが、非常に困っているのが「人材の不足」で、今後のために何とかしていきたいとご相談がありました。こちらの問題を解決すべく、求人に特化したホームページ制作を進めることになりました!
 
 
adachi-seizou.jpg
 

求人用ホームページ制作のお打ち合わせ:東京足立区青井の製造業様

今回のサイト作成に至るまでの経緯

求人仲介を行っている会社の色々な求人情報サイトへと登録をしたり、バナー広告なども出しており、大きな費用がかかっています。有料情報ポータルへ複数登録しているにも関わらず、殆ど反応がなかったとのお話で、今回は一つの媒体へ絞り「自社の求人専用サイトを制作する」ことになりました。
 
製造業の業界については、専門的な加工機器を稼働するために”多様な知識と経験”が必要で、それ以外にも細かな手作業による加工も行わなければなりません。こういった理由で難易度が高いイメージを持たれているため、なかなか求人活動は大変だよとまわりのお取引先・関連会社から話を聞くとの事です。
 
しかし、このまま何もしなければ今の状況は変わらず、人手もいない上、折角新たな依頼が来ても受けることができない状態です。
「どうにかしなければ!と危機感があります」と社長がおっしゃっていました。
 
 
こちらの製造業様では定期的に様々な社内イベントを設けており、社員同士がとても仲が良いため、年に一度の「社員旅行」や定期的に飲み会があり、夏になると社員の方全員でバーベキューをしたり、ボーリング大会等、イベントが豊富にあります。
 
「仕事をする時は徹底的に集中し業務を行い、遊ぶ時は仕事のことは忘れてしっかりと遊ぶ!」といった会社としての基本的な考えがあり、”仕事もプライベートも充実できる企業”を目指されています。社員さんの中には長く勤務されており25年以上、短くても6年以上は働いているとおっしゃっていました。
 
 
会社の求人面として今後アピールしていきたい部分が3つあり、一つ目が「長く働ける環境づくりとフォロー体制が十分に整っている点」です。これは会社の大きな強みとして、求人用ホームページへと細かく掲載をしていく事になりました。
 
二つ目は「充実した研修/OJT」で、行っている事業内容に関する細かな研修が定期的にあり、難しい技術的な操作や知識もしっかりと覚わるまで指導する姿勢で「未経験の方でも半年でカナリのレベルまで育成できる研修を行っています!」とお聞きしました。
 
製造業は専門的な技術面と知識面が伴ってくるので、経験者のみしか募集をしない会社も多くあります。しかし、こちらの会社様では、未経験者でも、ある程度の技術力がある経験者でも、新しく入社をする社員さんは一旦、全員「新入社員」として迎え入れます。
 
そして特に経験者の方には、以前の会社で働いていた時の癖が後から表面化し、後々大きな問題にならないよう注意されています。後から入った知識/技術のある方と既存社員さんとの間でトラブルになるケースもあるため、非常に注意しています。
 
 
三つ目の特徴は「多彩な加工技術に対応することができる。必要な専門資格を取得する事ができる点」です。
なかなか取得するのが難しい資格も「勉強するための時間を定期的に設け、取得費用の一部も会社が負担」しています。これによって高い確率で取得することができ、社員一人一人の成長に結びつけるといった取り組みも大事にされています。
 
上記「3つの強み」を求人サイトのTOPページから大きく打ち出します。また具体的な研修時に説明をする社内資料もいくつか載せる予定となっています。
 
 
 

webサイトのデザイン、使用画像について

サイトのメイン画像に関しては「求人専用のホームページなので、どうしても社員全員の集合写真にしたい!」と強いご希望がありました。「働きやすい環境」「仲の良い職場」をテーマとした集合写真を後日、お伺いし撮影することになりました。
 
その際に「動的表現も取り入れ、複数の写真を載せてほしい」旨、ホームページ担当者様よりお話がありましたので、今回はメイン画像へjQueryを入れます。一枚目は社員の皆さんの集合写真で、二枚目はお仕事で機械設備を扱っている社員さんのお写真、三枚目は工場がとても広いため、外観/内装写真で構成した画像を掲載することにしました。
 
他にも「業務のやりがい」「職場の雰囲気について」「こちらの会社へ入社したきっかけ」など、既存社員さんへインタビューを行い、原稿をライティングします。こちらの記事は「既存社員の声」ページを作成し、掲載します。
 
 
訪問時に、社長様の近くにいた社員さんの何名かへ「ホームページ上へインタビュー記事を掲載したいのですがどうでしょうか?」と尋ねた所、「全然いいですよ!協力します!」と皆さん、明るくおっしゃっていて、とても協力的で、本当に暖かみのある会社だなと改めて感じました。
 
その他のコンテンツとしては、「求人に関するQ&A」ページも制作をします。実際に会社へこれまできたお問い合わせ内容を基にお作ります。電話連絡時や面接時にあった多数の質問の中から、特に多い内容を選別いただき、その答えも一緒に載せるため、かなりボリュームのあるページとなります。
 
来月の10月いっぱいで、現状登録している求人サイトの掲載が終了してしまうので、できれば11月の初めには公開したいとのご要望がありました。TOPデザインラフから下層ページの作成まで、スムーズに行い、早期に公開することができますよう、設備写真や製品写真等を早めに撮影し動いてまいります!
 
 
---------------------------------------------------------------

東京足立区でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションまで
---------------------------------------------------------------
◇ウェブサイト作成に関する
 お問い合わせ/ご相談はこちら
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)