WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作ミーティングで東京柳橋に空調設備企業様が来訪

先日、空調設備販売企業の営業担当者様がホームページ制作のミーティングで、弊社オフィスのある東京柳橋へと来訪くださいました!
 
 
こちらの企業様は元々別事業をメインで行っていますが、今回企業や商業施設向けの業務用空調の販売/取付工事に関するサテライトサイト制作を別ドメインでご契約いただいております。
たまたま台東区へ寄る用事があるとの事で、あわせて柳橋でwebサイトに関するすり合わせを弊社と行うことになりました。
 
 
yanagibashi mtg.jpg

東京柳橋にてホームページ制作ミーティング/空調設備会社様

トップデザインビジュアルに関するすり合わせ

最初に先月お送りしましたトップデザインについての感想及び修正点についてお聞きしました。
ホームページのカラーリングや全体的なイメージはOKで、掲載コンテンツの並び順の変更/追加内容等について伺いました。
 
予め印刷いただいた紙へ分かりやすく、修正・追加点に関し記載をされていました。こちらの各記載内容への確認をいたしました。
ただ、前回のミーティング時に一旦社内検討になっていた「TOPページへ掲載をする3つの強み」についての内容が定まっていませんでしたため、掲載ポイントへのアドバイスやご提案をいたしました。
 
ホームページ制作の中でも特にTOPページ上部へと掲載をするコンテンツは非常に大切で、こちらの内容は下層誘導率やサイト全体の成果へ大きな影響を与えます。
そして「3つの強み」や「4つの特徴」といった見せ方はサイトユーザーに対し、明確に伝えることができ、エグゼクティブクリエイションではよくお勧めをしています。
 
しかし、こちらの3つの強みコンテンツも内容がありきたりであったり、当たり前の内容だと効果はありません。ユーザーにとって分かりやすい利点や、他サイトと差別化された内容であることが前提となります。そのため、よく検討の上、内容を練る必要があります。サイト制作を行う際は特に力を入れて、見た目良くお作りしています。
 
 
 

中身のページへの掲載内容・原稿について

TOPラフの打ち合わせ後は、下層ページの掲載メニュー/内容についてMTGをいたしました!
 
業務用空調設備の販売/取付けサイトのため、具体的にどういったメーカーの機種を取り扱っているかを紹介するコンテンツが必須となります。営業担当者様のご意向として、他のWebサイトと比べ、可能な限り安くインターネット上へ提示をしたい」との事で、各メーカーさんと価格交渉をされています。
 
ネットの場合、価格について他サイトと容易に比べることができます。なので、リーズナブルな価格面をアピールすると共に今回は「確かな施工面」も大きく打ち出していきます。
ユーザーは費用面だけでなく、依頼をした際、「きちんと問題のない施工をしてくれるだろうか・・・」といった不安が少なからずあります。
 
そのため、このような心配やリスクを軽減できるコンテンツを設けることは非常に有効です。施工時のこだわりや強みも現場担当者様にまとめていただき、その原稿を元にホームページでアピールしてまいります!
 
 
下層ページには、空調を業種/設置場所から選ぶためのメニューも設けます。
業務用エアコンは「一般企業へ設置するのか?店舗へ設置をするのか?大規模な工場や商業施設か?」により、取り付けるタイプや機種が異なります。
 
空調の取り付けを検討されている方は、メーカーや型番、価格だけでなく、用途などから探される場合もあります。そのため、現在こちらの空調設備企業様で設置工事をされることの多いケースを洗い出し、その事例を元にホームページへのコンテンツを検討します。
 
その中でも特にニーズの高い項目は、TOPページ中段へと配置します。レイアウト時は項目名だけだと見た目的に弱いため、メニュー名に合ったイメージ画像も載せます。
こちらの写真もエグゼクティブクリエイションにて所有の画像素材ではなく、お客様からいただく実際の工事事例写真を使用します。
 
 
またユーザーに役立つ内容として、それぞれの場所へ設置をする際の注意点・ポイントも載せます。他にもタイプ別空調機器の各特徴と価格帯に関するコンテンツも作成し、業務用エアコンに対する知識があまりないサイト訪問者がどれを選べば良いか迷わないようにするためのページも設けます。
 
 
 

エアコン専門サイトの公開時期について

今回ホームページ制作を行うサイトは、年末、来年の夏の時期へ向け公開をする予定です。サイトの制作自体は9月末もしくは10月には完了できますが、そこからSEO対策/サイト更新を重ね、アクセスを高めていかなければならないため、早めの公開を目指します。
 
うすいコンテンツを追加しても、サイト評価は上がりにくいので、ターゲットユーザーへささる「質の良い内容」をライティングします。こちらの読み物ページの原案は施工・現場担当者様から後日、頂戴します。
 
 
ホームページの更新頻度を高めると共に、定期的に施工が完了した現場の紹介を行うページとして、CMSのブログページも作ります。
 
Blogページは社内担当者様と現場担当者様、専務様を中心にローテーションで更新を行います。ワードプレスで構築しますので、随時お客様側で内容追加をすることが可能です。
ブログページを運営する場合、大切なのが「誰が?どのタイミングで更新をするか?」のルールを予め決めておくことです。
 
更新ルールがなく、空いた時に空いた人が更新をするといった運用をされている会社様も多いのですが、こちらのケースだと次第に誰も更新をしなくなります。
こういったことにならないよう、ルール決めをしてから進めることで、長期的にサイトへ更新されるようになります。また、できれば更新する内容、カテゴリも決めてあるとダブることがなくなります。
 
 
---------------------------------------------------------------

東京台東区でホームページ制作なら

株式会社エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇ウェブサイト制作・運営についての
 ご相談はこちらより
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)