エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

新規ホームページ制作 打ち合わせ/東京渋谷区の企業 健康・メンタル対策事業会社様

昨日は以前に当社コーポレートサイト経由でお問い合わせをいただきました、東京渋谷区で企業向け健康・メンタルヘルス対策事業をされている会社のご代表と担当者様とサイト制作のお打ち合わせを致しました!
 
現在ホームページはお持ちではありますが、今後の会社オフィスの移転と事業拡大に合わせサイトのフルリニューアルを行うことになりました。
 
早期サイト公開をご希望でしたので、まずはTOPページや事業概要ページなどメインの5、6ページの制作を行い、取り急ぎ一般公開する予定です。
 
その後、現在未完成のコンテンツと新規コンテンツの制作を進めてまいります!
 
 
sibuya area mtg.jpg

東京渋谷区の企業向け健康・メンタル対策事業会社とホームページ制作打ち合わせ

現在のホームページの状態について

現在公開中のホームページは約2年前にご知り合いに制作していただき、未完成のページも数ページあります。またサイト更新作業も数回のみの状態で、弊社の専門ツールを使用し現在のサイト評価を確認した所、検索エンジンからの評価はあまり高くありませんでした。
 
メインの検索キーワードや複数の地域キーワード等で、今後上位表示させるためにはいくつかのポイントを考慮し、SEO強化を行う必要があります。
勿論、ただホームページの検索順位だけを上げてもサイト経由のコンバージョンになかなか繋がらないため、「サイトの見せ方や訴求力の向上」と良質コンテンツの追加も重要です。
 
 
メイン事業のご説明ページに関しましては、現在簡単な解説文と図解のみのため、サイト訪問者に対するアピールとしてまだ弱く、改善をする必要があります。
説明文の追加だけでなく、ページを開いた際のメリハリの部分も意識しなければなりません。
 
既存ページの内容強化と共に、Google検索エンジンに評価されるよう「総ページ数・index数も今後増やしていく」予定です。
 
 

まずはターゲット層・SEO対策キーワードを検討

先日、当ホームページ内のクリエイターBlogで解説いたしましたが、TOPページデザインや下層コンテンツについての内容を決める前に、制作するサイトのターゲット層を明確化し、その上で有効なSEO対策キーワードを検討すべきです。
 
そのため、まず現在の事業のメインターゲットや既存クライアントについて、詳しくヒヤリングをさせていただきました。そしてターゲットの職種・属性を基に検索キーワードに関し検討していきます。
 
いくつかキーワードを想定したら、次にそのキーワードの「月間検索数や競合指数、関連キーワード」について専門ツールを活用し調べます。ホームページ初期制作段階で対策を行うキーワード選定が完了した後にTOPデザインやサイト全体の方向性を話し合います。
 
 
サイト全体のビジュアルやTOPレイアウト等は、予め決めたターゲット層を意識し検討します。
カラーリングから文字フォント、キャッチコピー、メインビジュアル部分、各コンテンツの見せ方など考えるべき項目は多岐にわたります。
 
ここで予め、閲覧してもらいたいターゲット層がハッキリしていると、上記検討項目に関する「決め」が早くなります。ターゲット層が決まっていなかったり、ブレていると検討に時間を要するだけでなく、サイト公開後の反響も低下をします。
 
 
 

hp mtg.jpg

ホームページ全体・TOPデザインについて

サイトの全体的な方向性はご代表のご意見ですぐに決定をしました。
会社ロゴや業界のイメージカラーを基に決まりました。サブカラー・ポイントカラーはデザインに合う色合いを弊社へお任せいただくことになりました。
 
色と色には相性があり、相性と共にサイト訪問者へ持ってほしいイメージを考え、サブカラーを決定します。
サブカラー・ポイントカラーの使い方によって、TOPページや下層コンテンツの印象が大きく変わってくるので、こちらはWEBデザイナーの腕の見せどころです。
 
メイン画像やTOPページのメインメニュー・リンクボタンには素材画像ではなく、実際のスタッフ様やご代表の写真を撮り使用する予定です。
WEBサイトデザインへ使うお写真はホームページ制作会社所有のフリー素材・商用素材でなく、撮影写真を掲載した方がより良いサイトへと仕上がります。
 
 
また、現在公開中のTOPページは「会社・事業の強み」を強く打ち出していないため、今回のサイトリニューアル時には「3つに絞り」大きくポイントを掲載します。
こちらの3つの強みもご代表のお考えがハッキリしていたため、その内容を分かりやすく端的に載せます。
 
TOPページ上部へ明確な事業の強みが掲載されていることで、サイト訪問者の離脱率を低減させる効果があります。ページを開いて、何のサイトかすぐに分からなかったり、事業概要がなかなか見えないと下層ページへアクセスいただくこともなく、サイトから離れてしまうリスクがあります。
 
 
 

ホームページ下層メニュー・コンテンツについて

下層メニューは現在up中のホームページの内容と未制作のコンテンツを先に完成させます。
 
その後、より検索エンジンからのサイト評価を高め、ユーザーにもしっかりと閲覧してもらえるよう魅力的な追加コンテンツを設けていく予定です。追加コンテンツ案はサイト打ち合わせ段階で既にいくつかの候補があるので、今後それをサイト上へ反映していきます。
 
現在up中の各下層ページのボリュームも全体的に少なめで、TEXTを中心とした見せ方のため、大幅な文面追加とユーザーに読んでもらいやすい見せ方の工夫を致します。
下層の見せ方はh2、h3といったタイトル帯の使用や、見出し部分のTEXTを画像文字で制作したり、イメージ画像の追加を行うことで大きく印象が変わります。
 
 
ユーザーへ「中身を読んでもらえるコンテンツ作り」が重要なのは言うまでもありません。SEO(検索エンジン最適化)対策ばかりを重視すると、全体的に読みにくい文章となります。
そして文章が読みにくいとサイト訪問者は内容を読むことなく、ページから離れてしまいます。
 
多くのユーザーに閲覧してもらい、ブラウザのお気に入りへ登録されたり、SNSなどでシェアされるぐらい良質な掲載内容で制作すると「検索ランキングの上昇と高いコンバージョン率」へと繋がります。
 
リニューアルホームページの公開時は5、6ページのみの状態で、そこから徐々に各コンテンツを埋めていき、12、13ページぐらいまでコンテンツが増えたら、その後はサイト価値の向上とSEO強化を図るため、ホームページコラムやホームページBlog」を新たに設置します。
 
継続的に更新可能なライトコンテンツを設けることで、効率的にサイト評価を高めることができます。こちらの会社様はご代表もご担当者様もコンテンツ制作時に必要となるアイデアをいくつかお持ちなので、サイト更新時にネタ作りで困ることはないと考えます。
 
 
社長樣と担当者様、ご案内担当、ディレクターの4名で約2時間ほどホームページ打ち合わせを行いました。お二人ともとても気さくで話しやすいお人柄で、サイトの打ち合わせもスムーズに進みました。
 
効果的なサイトリニューアルを行い、多くの企業様へご覧いただける反響あるWEBサイトとなりますよう、進めてまいります!(3000)
 
---------------------------------------------------------------

東京渋谷区でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ウェブサイト作成についての
 お問い合わせ・ご相談はこちら!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513