エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

サテライトサイトを作成する4つのメリット

ホームページ制作をお考えの方から最近よくお問い合わせをいただく事が多い「サテライトサイト」。
皆様は、サテライトサイトというものをご存知ですか?

本日は「サテライトサイトとはなんなのか?」「サテライトサイトの作成・運用」について、ご説明をさせていただきます。
 
 
20170106_01.jpg
 
 

サテライトサイトとは?

「サテライトサイト」とは、メインであるウェブサイトとは別に運営される専門的な、特化型ホームページのことを指します。「サテライト」という単語が「衛星」や「人工衛星」といった意味を持つため、「サテライトサイト」は「衛星サイト」とも呼ばれております。
 
メインサイトではカバーしきれない部分や、逆に特化をさせたい業務内容等がある場合、サテライトサイトの制作が有効です。
 
以下に、サテライトサイトの利点について詳しくご紹介いたします!
 
 
 
 

サテライトホームページ制作のメリット1:掲載内容の分割

会社様によりメイン業務が多岐にわたる場合や、同じ商材でもターゲットが異なる販売方法を取りたいといったご要望がございます。サテライトサイトを制作し異なるアプローチ方法を取ることで、より有効な営業ツールとなります。
 
またWEBサイトへ掲載する内容をメインサイトとサブサイトで分割することにより、「ユーザーの利便性」も向上します。
メインサイトへ掲載するには膨大すぎる情報などは、サテライトサイトとして切り分けを行い掲載をすることをおすすめいたします。
 
 
 

サテライトサイト制作のメリット2:検索エンジン対策(SEO)面

掲載内容が絞られるということは、必然的に検索エンジンへの対策もそれぞれのホームページで異なってまいります。
掲載している内容に合った対策を行うため、より有効な施策を打つことが可能です。
 
検索対策キーワードの設定数に限度はありませんが、有効な設定数がございます。
内容を特化させて掲載することにより検索対策キーワードの設定数も絞ることができるため、検索エンジン対策上有利です。
 
例えば「水まわりのリフォーム」をメイン業務として行っていらっしゃる会社様で、今後はバスリフォームに注力していきたいとお考えの場合、「バスリフォームに関するサテライトサイト制作」をおすすめいたします。
 
掲載する内容としては、バスリフォームを行う上での施工手順やそのポイント、良い業者選びのコツなどがあげられます
様々な優良コンテンツを設けたサテライトっホームページを制作することで検索上位表示を狙い、受注獲得を目指します。
 
サテライトサイトへ掲載する内容は、検索ユーザーが満足を得られる情報であるべきです。
問い合わせを行う前段階の事前知識を得たいと考える検索ユーザーは少なくありません。そういったユーザーの満足度を高め、メインサイトへのお問い合わせへつなげます。
 
例えばバスリフォームを行う上での注意点や事前にどのような準備が必要になってくるのか、一般のユーザーはインターネット検索をして調べます。
情報量が多く掲載内容もオリジナル原稿で制作されたサテライトサイトがあれば、ユーザーが検索をした際に上位へ表示をされる可能性が高いです。
 
 
 
 

サテライトサイトを制作する利点その3:ターゲット層の区分け

ひとつの商材でも様々なターゲット層を想定して営業を行っている会社様があるかと思います。
20代のお客様をターゲットにした場合と50代のお客様をターゲットにした場合、それぞれのターゲットに合わせたアピール方法で顧客獲得を目指しているはずです。
 
ホームページデザインについても同様で、年代によって好まれるデザインは変わってまいります。色合いや画像の選別、文字のサイズ等、ターゲットによって細かく調整を行います。
 
サテライトサイトであれば、それぞれのターゲットに合せ「適したデザインで」制作を行うことが可能です。
 
ターゲット層に適したデザインで制作することで狙ったターゲット層のアクセスを獲得することが可能となります。
アクセスのあるサテライトサイトからメインサイトへユーザー誘導することにより、メインサイトの更なるアクセスアップも見込めます。
 
 
 
 

サテライトサイトの利点4:被リンク対策

サテライトホームページの役割の一つとして、メインサイトのSEO対策の一環として制作される場合があります。
 
Google検索エンジンのサイト評価基準のひとつに「被リンク」という項目があるのは周知の事実です。
こちらは弊社ブログでも度々ご紹介しておりますが、「被リンク」といっても単にリンクをもらうだけではGoogleの評価は上がりません。リンク元のサイトの質も重要となります。
 
掲載の内容やそのボリュームが十分にあり、更新頻度も適度にあるサイトがより良いサイトだと認識されます。
サテライトサイト・サブサイトだからといって運営管理をおろそかにしてしまうと、被リンク対策としての効果は薄いのは間間違いありません。
 
サテライトサイトを適正に運営し検索エンジンから高評価を得ることができれば、サテライトサイトからメインサイトへリンクを行うことで「優良な被リンク」を得ることが可能です。
「優良な被リンク」は得るのが容易ではないため、優良なサテライトサイトを制作することができれば検索エンジン対策上優位であると言えます。
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
サテライトサイト・専門ホームページを制作するメリットは多くあり、サイトを作りこむことでより強力な営業ツールとして活躍させることが可能です。
 
メインサイトの運営管理を行っていく上で、さらに高い集客効果を見込むためサテライトサイトの制作をご依頼いただくことが多々ございます。
エグゼクティブクリエイションではこれまで様々なサテライトサイト制作の実績があります。サテライトサイト・サブサイトの制作について、是非ご相談ください。
 
ホームページを通じた成果を上げるため、当社が費用対効果の高いサポートをさせていただきます。
 
 

---------------------------------------------------------------

東京でサテライトサイトの制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇WEBサイト・サテライトサイトに関する
 お問合せ ご相談はこちら 
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513