エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

山口県岩国で酒蔵見学や岩国錦帯橋等を楽しみました!

年末年始は山口県の岩国市へ行きました!初日はホームページ制作・運営サービスのお客様からのご紹介で新岩国駅前の村重酒造さんへ酒蔵見学へ行きました。
 
日本酒の金冠黒松が有名な酒蔵さんです。岩国は東京 羽田から飛行機で岩国錦帯橋空港まで約1時間45分で行けます。
 
 
hinoshita.JPG
 
 
年末年始ということで山口県へ遊びに行きました。「酒蔵見学」や餅つき、「岩国錦帯橋」観光、岩国で有名な、「いろり山賊さん」にも行きました!
 
岩国はとても良い所で、ご飯も水も空気も美味しく癒されました。
 
 
 

新岩国駅前の村重酒造さんで酒蔵見学

今回は岩国まで始発駅の東京駅から新幹線で行きました。
初日は新幹線がとまる新岩国駅前にある「村重酒造」さんへと行きました。
 
村重酒造さんは新岩国駅からも見える酒蔵で、大きくよく目立ちます。以前ホームページ制作のお打ち合わせをしたお客様が山口県の出身ということで、今回の村重酒造さんでの酒蔵見学をご紹介していただきました。
 
写真は入り口に入ってすぐにある日本一の大杉玉で、めちゃくちゃ大きかったです!
 
 
まず日本酒の販売所・事務所で酒作りのビデオを見せてもらい、その後、実際に酒作りの工程に沿って、酒蔵・工場をじっくりと見学させてもらいました。
 
米、酒米を磨きあげる精米の大型機械から米を蒸す部屋、もろみのタンク、上槽を行う搾りの機器など一時間前後詳しいご説明と共に色々と見ることができ、とても勉強になりました。
 
丁度仕込みの時期だったので、「もろみのタンク」も見せていただきました!数ある日本酒の中でも私の大好きな「西都の雫」の穂・玄米も見れました。常に建物内は美味しい日本酒のにおいがし、お酒が飲みたくなりました。。
 
 
最後に主要ブランドの金冠黒松、日下無双の純米酒やにごり酒など8種類ほど試飲をさせてもらい、大満足な酒蔵見学となりました!
金冠黒松のホームページを見てみると、これまでに様々な賞を獲得しているようですが、納得です。
 
以前、裏参道の日本酒イベントで呑んだ「日下無双 生モト純米60 西都の雫」は東京では2店舗でしか販売をしていなく、苦労して手に入れましたが、さすが酒蔵さん、一升瓶が売っていたのでこちらとにごり酒、酒粕を購入しました。
 
ですが今回山口県に滞在している間に全て飲み干しました。非常に美味しい日本酒でした!
 
 
 

岩国錦帯橋とうわさのいろり山賊

iwakuni kintaikyo.JPG
 
こちらの写真は有名な「岩国錦帯橋」です。周囲の山陰の景色と錦帯橋の景色が素晴らしいです。錦帯橋の近くには有名な白蛇の施設もあります!ご利益がありそうです。
 
岩国錦帯橋は昔の藩主が建造し、その後、台風などで流され、そういった災害でも崩壊をしないよう現在のアーチ型の形となったようです。昔の人の知恵で、あの美しい形が作られました。
 
錦帯橋に来たのは今回の山口県観光で3回目となりますが、やはり何度来ても良い所です。日本の昔から続く、古き良き景色を見ることができます。
年始に錦帯橋に来ることができて良かったです!
 
 
 
 

sanzoku view.JPG

 
その後、岩国では非常に有名な「いろり山賊さん」で食事を取りましたが、ちょっとしたアミューズメント施設のような感じで、様々な工夫がされた飲食店です。
 
お酒も飲めるので午前3時まで営業していますが、夜中でも流行ってそうです。外国人の方はたくさんいました。
 
東京でお気に入りの居酒屋権八さん同様、色々な和食を楽しむことができ、雰囲気も純和風なので外国の方にも喜ばれると思います。
 
 
木造の趣のある店内で食べたり、外に複数あるこたつ席で食事をすることができます。歩いてすぐの場所に3店舗ありますが、駐車場も店内もすごい行列でした。
年始ということもあり、約2時間ほど待ちましたが待った甲斐があったご飯でした。
 
こちらのお店もホームページ制作サービスのお客様に教えてもらい、岩国へ行ったら絶対行くべき店だよ!とオススメいただきましたが、確かにどれも美味しく、いいお店でした。
 
大きな鳥焼きの山賊焼きは間違いない味で、外の皮はパリパリ、とても肉厚です。甘めのタレが鳥肉によく合い、少し炭の味がして食べ応えがありました!
 
 
sanzoku nigiri.JPG
 
他にも有名な「山賊むすび」も美味しかったです。通常のおにぎりの2倍以上のサイズで一つのにぎりで梅や鮭、こんぶ、わさび味を楽しめます。
 
そばやうどん、牛肉焼きなど豊富なメニューがありましたが、岩国の親戚に教えてもらった餃子も美味しかったです。何故か餃子。
 
また、年始ということで店内では武者と獅子舞が来ました。こちらの獅子舞に頭をかんでもらうと運が良くなるとのお話だったので、がっつり噛んでもらいました!これで年始からいい事がありそうです(笑)
 
 
 

広島観光も

今回滞在期間が長めだったので、岩国から近い広島にも観光へ行きました。広島駅は新岩国駅から新幹線で15分ぐらいで行くことができます。
 
広島定番の広島焼きを2回食べました。1回は広島駅ビル内にある麗ちゃんで食べ、2回目は広島焼きの店が複数入っているお好み焼き村?の八昌で食べました。
本当はホームページ制作プランのお客さんに教えてもらったふみちゃんへ行きたかったのですが、あいにく年末ということで営業をしていませんでした。
 
 
そして、もみじ饅頭を食べながら宮島にも行きました。宮島のフェリー付近は複数もみじ饅頭のお店があり、できたてを食べることもできます!もみじ饅頭が大好きで毎回、あずきあんとチョコレート、冬季限定のおもちの入った雪もみじを買います。
 
宮島では、いつ来ても良い景色の厳島神社や鹿に癒され、いい観光となりました!
 
 
 
miwatyo.JPG
 
泊まった場所は岩国でも少し山奥にある美和町という所で、周囲にお店や家の明かりがないため、17時ぐらいになると真っ暗になります。
 
東京では見られない素晴らしい星空を眺めることができます。白いご飯も飲み水も井戸水で、驚くほど美味しかったです。畑でとれた春菊や白菜等も味が濃く、美味しく健康的な食事をとれました!
 
年末ははじめて餅つきを体験できました。つき終わった大きなお餅を焼きやすいよう、食べやすいようにコネたり、餡を入れて形を整えたりと、毎日、東京ではなかなかできない体験をすることができ、充実した滞在となりました!!
 
今回の旅行で多くの人に会いましたが色々と教えていただいたり、良くしていただき皆さんへ大感謝です。 (2414)
 
 

---------------------------------------------------------------

東京でホームページを制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページに関するお問合せ
 ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513