エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京都中央区銀座 塗装専門店様とホームページ作成 お打ち合わせ

先日当社ホームページ経由でご連絡のあった東京都中央区銀座にある塗装業のお客様と、HP作成に関するお打ち合わせを行いました。
ホームページを作成されるのははじめてとのことで、作成に至った経緯とご要望のサイト構成についてヒアリングをいたしました。
はじめてのHPとのことで、サイトの運営方針についてもお話をさせていただきました。
 
 
20170119_01.jpg
 

ホームページを作成しようと思ったきっかけ

 
塗装専門業のお客様は最近独立したばかりの会社様で、元々お付き合いのある方からお仕事をいただくとともにご自身でも営業活動をしようと考えたとのことです。
 
ですが、会社立ち上げ時ということでなかなか営業活動に専念することは難しい。そこで営業活動と現場の施工を両立するため、少しでも自社を宣伝するツールを強めていきたいと考え、今回ホームページ作成に踏み切ったとのことです。
 
弊社は建築業や製造業のお客様のホームページ作成実績が数多くあります。
塗装業のお客様のホームページを作成したこともあり、以前作成したサイトなどをお見せしつつお打ち合わせを行ってまいります。
 
今や企業様がホームページを持つのは当たり前です。
問題はどういったサイトにするかという点で「集客をしていくためのホームページ」なのか、企業様情報が載っているだけの「名刺がわりのサイト」なのかという点です。
 
会社立ち上げ時に作成するサイトとしては「集客をしていくためのホームページ」をおすすめしております。
 
ホームページは作成するために初期費用が必要となり、その後もドメインやサーバー等の管理費がかかってまいります。
集客目的でも名刺代わりでも、作成をするのであればかかる工数も費用も同じです。
それであれば、集客を行うためのサイトとして育て初期費用分をホームページからの集客で補うほうが得策だと考えます。
 
ホームページを適正に運営し「集客できるサイト」となれば、インターネット上に敏腕営業マンが1人いると言っても過言ではありません。
今回の塗装業の社長様も、営業活動に専念できない分ホームページを作成し集客をしていきたいとお考えでした。
 
 
 
 

ホームページ作成 掲載すべき内容について

 
今回はじめてホームページを作成するということで、ページへ掲載するための必要な情報について社長様にお聞きしました。
 
HPを「集客できるサイト」へ育てるために、まずは「Google検索」での上位を目指す必要がございます。
Google検索での上位表示となる要因は様々ありますが、最低限言えることは「サイトボリュームが多いほうが検索エンジン対策上より有利である」ということです。
 
サイトボリュームとはホームページへ掲載されている内容によるもので「専門的な知識を基にした情報」「他サイトに掲載されていない希少な情報」等の情報の差別化はもちろん、単純なテキスト量なども関連しております。
 
例えば「外壁塗装」に関して「2、3行しか情報が掲載されていないサイト」と「塗料の種類や施工方法、施工の手順や注意点など1万字以上の情報が掲載されているサイト」であれば、後者のサイトが「より有益なサイトである」と認識をされます。
 
Googleの判断基準のひとつに「検索サイトユーザーにとって有益か」どうかというポイントがございます。
そのため、情報量が多いほうがよりユーザーにとって満足度が高いサイトとされ、検索サイトで上位表示がされやすくなります。
 
 

ホームページへの掲載内容 会社様の情報を掲載しましょう

 
ホームページ作成時に掲載すべき内容については、まずは「会社概要」です。
 
会社様の情報を掲載するページで、会社様のご住所や代表者様のお名前、電話番号、対応業務などより詳しく書いてあることが望ましいです。
 
お問い合わせを行うユーザーは必ず「会社概要」ページを閲覧しております。
施工を頼む方はどういった会社様なのかというのが一番気になる部分です。住まいやビルを任せても安心できると感じていただけるよう、様々な情報を掲載していきます。
 
会社様によっては、こちらのページに「代表挨拶」を掲載する場合もございます。
社長様がお仕事を行う上でどういったお考えを持っているのか、会社様の方針などについてご挨拶として掲載をすることで、ユーザーがより親しみを持ちます。
 
ご挨拶とともに社長様の笑顔のお写真などを掲載することで、ユーザーから見た会社様への敷居が下がります。
 
 
 

ホームページへ掲載すべき内容 強みを載せましょう

 
次に「会社様の強み」について。
 
こちらのページへは、会社様が行っている業務で「特に売りにしている部分」と「日ごろから心がけている点」等を掲載いたします。
 
例えば塗装専門店だからこそ他工務店では扱っていない塗料や施工方法がある場合や、施工後のアフターフォロー、スタッフ教育の方法など、強みは様々あります。
会社様にとっては日ごろから普通に行っていることでも、外部の方からすれば「なかなかできない方法」であったり「そこまで対応してくれるんですか?」という驚きがある場合がございます。
 
そのため社長様が「こんなこと当たり前でしょ」「こんなことまで載せるの?」と感じることであっても、是非ホームページへ掲載しましょう。
 
 

サイトへ掲載すべき記事 施工の写真を掲載しましょう

 
そして「これまでの実績・施工例」の掲載。
 
新規で会社を立ち上げたということで会社様の施工例自体は数が多いわけではございませんでしたが、たとえ数件であっても掲載をすべきです。
 
お仕事をご依頼しようと考えるユーザーは、会社様がどのような施工を行ったのかを知るために「過去の施工例」を必ず閲覧します。
ホームページ作成後に導入をする「アクセス解析」を見ても「施工例」や「施工実績」のページは閲覧数が高いです。
 
それだけ閲覧者が興味を持つページですので、絶対に作成を行いお写真や施工についての紹介を掲載すべきだと考えます。
 
またその事例を掲載する際、ただ写真を掲載するだけでは検索対策上有効だとは言えません。
ユーザーにとっても、写真だけが並んでいるページでは興味を失い、サイトから離脱されてしまう可能性が高いです。
 
施工を行った場所の地域名(都道府県名や市区町村など)、施工の時期、施工の内容、施主様の反応などを掲載するのが望ましいです。
 
こちらの会社様は対応エリアが非常に広いと言うことで、東京都はもちろんですが千葉や埼玉、神奈川へも対応が可能とのことでした。
頂戴した施工例も、東京都のものが多くございましたが、神奈川や埼玉での実績も多くあるということです。今後お写真を整理し頂戴する予定となっております。
 
施工の内容についても「施主様からのご相談内容」「実際の問題点」「問題の解決方法」「施工後の様子」を詳細に掲載するようお願いをしております。
どういった悩みがあってそれをどう解決してくれたのか。ユーザーにとってはその部分が一番気になる点です。
 
施工してくれるお店を探している方も、同様の悩みが解消された実例が掲載をされている場合お問い合わせへのハードルがぐっと下がります。
そのため、施工内容についてはできるだけ詳しく掲載できるようご依頼をさせていただきました。
 
 

HP作成時に掲載すべき内容 お問い合わせページ

 
そして最も重要なのが「お問い合わせ」のページです。
 
サイト訪問者がホームページを気に入ってくださり、実際にお問い合わせをしようとしたときにお問い合わせページへとアクセスを行います。
弊社ではホームページ作成時にメールフォームの設置を行いますため「メールフォームからのお問い合わせ」「電話でのお問い合わせ」「FAXでのお問い合わせ」の3つの情報の掲載が可能です。
 
お問い合わせのメールフォームも、作成のポイントがあります。
それは「項目が多すぎないこと」です。
 
例えばメールフォームへ入力する必要が出たとき、入力項目が20以上あるフォームが目の前に出されたらどうでしょうか?
 
大抵の人は入力する気をなくし、後日また時間のあるときに入力しようと考えるか、もしくは最悪入力自体をやめてしまうかもしれません。
そこで電話問い合わせに切り替えてくだされば良いですが、ホームページを閲覧したタイミングが深夜であったり早朝であったりする場合、お電話もつながりません。
 
そうなると「お問い合わせにつながったかもしれないユーザー」が離脱してしまい、結局お問い合わせにつながらない結果となってしまいます。
 
それを防ぐため、弊社ではお問い合わせフォームの設問なども工夫をしております。
お客様がお問い合わせの際に欲しい最低限必要な情報と、また必須入力項目を極力減らします。
まずはお問い合わせの母数を増やすことを大前提にいたします。詳しいお問い合わせの内容は、お問い合わせがあった後のヒアリングでお聞きしても遅くはありません。
 
 
お打ち合わせを行っている間にも、様々なアイディアが出てまいりました。
最初こそ「なにを掲載したら良いのかわからない」と社長様は仰っておりましたが、弊社が検索アルゴリズムのご説明やSEOのご説明をしていくうちに社長様からも「こういった情報を掲載してはどうだろう?」「こういうサービスをやっているのですが」とお話がでてまいりました。
 
会社様で扱っている塗料のご紹介ページを作成したいご要望や、アフターフォローの一環として行っているサービスが他社ではなかなか行っていない素晴らしいサービスのため、そのご紹介を大々的に行うべきだとご提案をさせていただきました。
 
社長様は「そんなことまで載せたほうがいいんですか?」と驚いている場面もありましたが、掲載できる内容であれば全て掲載をすべきだと弊社は考えます。
 
勿論掲載方法や情報の整理は必要ですが、基本的にホームページはパンフレット等と違い掲載容量に制限がありません。
ユーザーにとって使いやすいページにすることは勿論大前提としてありますが、会社様が行っている取り組みでプラスの内容があれば、それを載せないという選択肢はありえません。
 
今回のお打ち合わせで様々な情報を頂戴することができましたため、まずはTOPデザインをご提出させていただきます。
TOPデザインをご確認いただいた後、下層ページへの作成へ入ります。
 
ホームページ作成はただ単純に作って終わりというわけではありません。
掲載する情報を整理し、それをデザインに落とし込みます。またユーザビリティとSEOを考慮しデザイン構成します。
社長様より会社様のお写真も多く頂戴しましたため、良いサイトデザインとなるよう、作成につとめたいと考えます。
 
また、最終目標は「成果」です。
そこに繋がるよう、適切な運営と施策を打ち、お問い合わせが入ってくる「有能な敏腕営業マン」に育て上げます。
 
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------

東京台東区・中央区でホームページ作成なら、

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページの作成に関する
 お問合せやご相談はこちら 
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 
 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513