エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京都港区の会社様とホームページ作成のご提案・お打ち合わせ

20161229_01.jpg

先日、東京都港区の会社様と新規ホームページ作成・サイトリニューアルのお打ち合わせを行いました。
こちらの会社様では、現在ホームページを複数運営しており、そちらのリニューアルをされたいとのことで当社webサイトよりご連絡を頂戴しました。
 
エグゼクティブクリエイションでは、新規のホームページ作成はもちろん、既存のWEBサイトをリニューアルし反響を高めていくためのお手伝いも行っております!
 
 
現在運営していらっしゃる既存サイトのリニューアルのご要望ということで、「WEBサイトリニューアルに向けてどういった準備を行うべきか?」といった疑問・質問等にもお答えをしました。
 
 
まず、リニューアルを行う上で現在のサイトに「どういった問題や改善希望があるのか?」について、詳しくお聞きしました。
 
サイトリニューアルを行うメリットは多々ございますが、お客様の不満を解消できるサイトリニューアルとならなければ、大きなメリットを得ることはできません。まずはその部分のヒアリングを詳しく行います。
 
・現状よりもサイトへのアクセス数を高め、多くの方へ見ていただきたい。
・ホームページからの新たなお問い合わせ数を少しでも増やしたい。
 
大まかに、上記のようなご要望となりました。現状のサイトの検索順位やデザイン等を加味し、弊社が考える改善点をご提案させていただきます。
 
 
 

インターネットを活用しコンバージョンを高めるために

WEBサイトの検索順位について

ホームページのアクセス数を高めるために、まず注目すべきなのが検索順位です。
「メイン対策キーワード+地域」等で検索を行った時、自社サイトの検索順位は何番目でしょうか?
 
1ページ目や2ページ目上位に掲載をされている場合、検索ユーザーの目に触れている可能性が非常に高いため、検索サイトからの流入数が多く見込めます。
5ページ目までに掲載をされていない時は、メイン検索キーワードでの上位表示のため、新たな対策を打つ必要がございます。
 
多くのユーザーは3ページ目や4ページ目になると、それ以上検索サイト結果の閲覧をやめてしまう傾向にあります。
また、それまでの検索結果で「良さそうなホームページ(信頼がおけそうなサイト)」を見つけた場合も、ユーザーはそれ以降の検索結果を見るのをやめます。そのため、より検索上位へのランクインを目指す必要があります!
 
 

ホームページへ掲載をしている情報・内容について

webサイトへ訪れるユーザーは、何らかの「情報」を求めてアクセスします。
掲載している情報が「より専門的」であったり「豊富な情報」であった場合、検索ユーザーの満足度を上げることができる可能性は高いです。
 
ユーザー満足度が上がることによりホームページ内の滞在時間が長くなり、サイトの回遊性も大きく高まります。
「滞在時間・回遊性」が高まることで、お問い合わせへのハードルが下がります。
 
また、情報の希少性は検索対策上も非常に有効と言われております。
 
他サイトには無い情報や独自の内容を掲載することで、Google検索エンジンが高く評価をします。
良質な情報・コンテンツをサイトへ載せることは、弊社でも重要視している項目の一つです。
そのため、サイト作成・運営をご依頼いただいたお客様からできるだけ、掲載可能な新たな原稿を頂戴しております。
 
 

継続的なホームページ更新について

先程ご説明をした「良質な情報やコンテンツ」について、こちらはホームページ公開後に一度だけ掲載をすれば良いというわけではございません。
検索対策の上でも、定期的に更新を行っているサイトと公開後一度も更新を行っていないサイトでは評価が大きく異なってまいります。
 
エグゼクティブクリエイションではホームページ作成をする際「ブログ」や「コラム」といった定期的に更新がしやすいコンテンツのご提案をさせていただいております。
 
ブログ記事を継続的に掲載することで、ホームページのボリュームをアップさせると同時に更新頻度も高めることが可能です。会社内で「ブログ担当」の方を決めていただき、その方が定期的に更新を行っていただけますよう、お願いをしております。また、お忙しい場合は弊社による代理掲載も行っております。是非ご相談ください!
 
 
上記についてご説明をさせていただいた後、サイトリニューアルの際に必要な情報について、お話をいたしました。
 
弊社ではこれまで、様々な業種のお客様のホームページを作成しております。
ですが、やはりはじめての業種やこれまでに制作した経験のない業種もございます。
 
こういった時にはまず初回のディレクション時に、「業務内容や業界のことについて」じっくりとヒアリングをさせていただいております。ディレクション時に、どういったホームページへするのか?といったデザイン面のお話と共に、詳しい業務内容についてもお聞きします。
 
 
ある程度ディレクションが終わった後、今後制作の際に必要な情報などを頂戴します。
 
まずは「使用お写真」です。
ホームページへ掲載するお写真はとても重要です。これまでに撮影をしたお写真があるようでしたら、そちらをいただきます。もし無いようであれば新たに撮影をいただく場合もございます。
 
弊社で購入をした素材画像を使用し、サイト作成をすることも可能ではありますが、あまりお勧めはしておりません。
Googleはそのホームページの独自性を非常に重視しております。
その観点から、お写真についても会社独自の画像の方が良いと考えます。
 
 
次に「掲載原稿」です。
現状のサイトに掲載されている内容はもちろん、新たに追加を行うコンテンツがあれば、積極的に原稿を頂戴しております。会社独自の原稿を是非掲載できればと考えますため、それ用にお時間を作っていただき、作成していただけますようお願いいたしました。
 
 
また、「掲載情報の再確認」も大切です。
以前に作成をしてからほとんど触っていないホームページの場合、掲載情報が作成当時の情報で止まっている場合も多くあります。新たな拠点の住所や、これまでになかった業務内容など、リニューアルの際、一新して掲載を行うべきと考えます。
 
掲載電話番号や会社住所等、細かな情報も再度ご確認をいただけますよう、お願いしております。
 
 
そしてお客様とお打ち合わせした内容を基に、サイトのリニューアル作業を進めてまいります。その後、無事サイトを公開した後は、今後の反響を左右していく「アクセスログ解析とそれを活用した継続的な改善・バージョンアップ」を行います。
 
サイトリニューアルを行うと共に、SEO対策やアクセス数を増やしていくための取り組みを行った後は、効果測定を行う必要がございます。行った施策が効果を発揮しているか?を判断するため、アクセスログ分析は必須です。
月間アクセス数やページの遷移、離脱率等からホームページを詳しく数値分析し、改善してまいります。
 
webサイトの良い点は、「分析と改善を繰り返していける点」にあります。
一度作ったからといってそこで完成ではありません。それはあくまでも「スタート」なのです。
そこから今後「どのようなゴールへ向かっていけるか?」は、お客様と弊社との連携によって大きく変わってまいります。
 
最終的な反響を出すことが、「ホームページのゴール」です。
エグゼクティブクリエイションではお客様のホームページから、高い成果を出すためのサポートを行っております。効果的なサイトリニューアルをご検討されている方は、是非一度ご相談ください!
 

---------------------------------------------------------------

ホームページ作成・運営管理なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページに関するお問合せ
 ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513