エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

定期的にホームページリニューアルを行うべき5つの理由

当社では約5年~6年おきに「HPリニューアル」を、既存のお客様および新規ご提案時におすすめしております。
定期的にホームページリニューアルを行うべき5つのメリットについて今回は解説致します。

 
20161226_01.jpg
 
 

5年おきにホームページをリニューアルすべき5つの理由について

1つ目のメリット:サイト訪問者の訴求力の向上

 
長くwebサイトを運用していると、どうしても継続的に訪れるサイト訪問者は「ビジュアル上の飽き」が出てきます。
そして、いくらアイディアをだし、デザインを工夫して優れたwebサイトを作成しても、数年間経つと「見た目に慣れてしまい」目新しさがなくなってきます。
 
こういった時、デザインをリニューアルすることで、内容はたとえ同じだとしても訪問者がページを開いた際のインパクトや期待値が上がります。
 
 
また、webデザインは家電や車、洋服と同様に流行があります。
家電や車も当時は「とてもおしゃれでかっこいいデザインだ!」と思っていても、数年から数十年経過し見てみると、何か違うな…、やぼったいな…と感じることがあると思います。
 
そして、やはり新製品は流行りのデザインを意識してデザイン・設計されているので、はじめて見た時のインパクトや好感度が高くなります。
 
ホームページのデザインも同じで、むしろこういった車や洋服よりもデザイン的変化は早いと考えます。
 
ホームページでいうと、約10年前はメニューやリンクボタンは大き目でキャッチコピーもメインビジュアルへドンッと入っている、少しコテコテ目のwebデザインが良く、コンバージョン(最終成果)も高かったのですが、最近では逆にスタイリッシュでシンプルなwebデザインが好まれる傾向にあります。
 
車や、家の建築デザイン、書籍のデザインもそうで、シンプルでおしゃれな見た目が良いとされています。
そのため、その時代に合った多くの人々や企業に好まれるデザインを取り入れてホームページリニューアルを行うことで、サイト訪問者の直帰率を低減させ、下層誘導率もあがり、コンバージョンへとつながっていきます。
 
 
 

サイトリニューアルをすべき理由2:情報やサイト構成を整理できる

 
ホームページは長期的に更新・追加を行っていきますと、メニューがどんどん増え、また下層第一階層から第二階層、第三階層とどんどんページが深くなっていきます。
これは特にページ数の多いサイトや大規模案件に起こりえます。これによって、サイトの構造やサイトマップが複雑化し、ユーザーに分かりにくくなります。
 
しかしホームページリニューアルを行うことでこういったページや掲載情報の整理と見直しを行うことができます。
 
ホームページはSEO等、サイトを見られる環境の整備だけではなく、サイトの使いやすさ・分かりやすさといったユーザビリティ面の改装も重要です。
そのためサイトリニューアル時の見直しは非常に効率的で大きな利点と言えます。
 
 
 

ホームページリニューアルのメリット3:既存の取引先や知り合いへ再告知をしやすい

 
Google・Yahoo!、インターネット広告からの新規ユーザーの獲得はもちろん大切ですが、既存顧客や既存の取引先に定期的にホームページを見てもらえることで大きなアクセスへとつながります。
そして、定期的にお取引先に見てもらうことによって、「この会社はこういった事業・サービスも行っていたのか。一度聞いてみよう、お願いしてみよう!」といったビジネスチャンスにもなります。
 
既存の取引先への告知は基本的に「はじめてサイトを制作した時」と「サイトリニューアルを行った時」しかありません。
そのため、リニューアルを行うことで、多くの知り合いや取引先へ再アピールすることができます。近年特に、SNSが浸透したことで、よりリアルな知り合いへの拡散をしやすくなりました。
 
ホームページリニューアルを行い、それをFacebook上へ掲載し、お友達から「イイネ!」をもらうことで、知り合いのまた知り合いへと広がっていきます。
 
こういったSNSとサイトリニューアルの連携はとても効率的です。是非活用しましょう。
 
 
 

メリット4:新たなPCモニターや端末の解像度へ適応できる

 
年々、PCからタブレット、スマートフォンなど、新しい端末が増え、webサイトへのアクセス方法も多様化しております。またPCでも大型モニターのデスクトップから小型のノートパソコンやラップトップPCまで様々な機器があり、モニターサイズもどんどん変化しています。
 
そしてPCモニターは次第にワイド化し、画面自体の解像度も上がっています。これによって、数年前に作成したホームページを新たなワイドなPCモニターで閲覧すると、左右に大きな空白ができてしまいます。
しかしリニューアルを行うことによって、PCの進化に合わせた横幅へ作り変えることができます。
 
 
 
 

メリット5:新しい技術へ対応できる

 
メリット4に近い内容ではありますが、「新しいweb技術」へサイトリニューアルすることによって対応することができるといった点があります。例えば「レスポンシブ仕様」があります。
 
年々スマートフォンでホームページを見るユーザーが急増しており、これまではPC用サイトとスマートフォン用サイトと作成し、それぞれ更新を行う必要がありました。
しかし新しい「レスポンシブ」といった技術でリニューアル時に作成し直すことで、PCから見るとPC用サイズで表示され、スマホからアクセスするとスマートフォン端末用に表示が変化します。
 
これによって、2つのサイトを更新する工数・手間が軽減され、より効率的なサイト運営が可能となります。
 
その他にもホームページ上に動的モーションを加える技術も、従来はFLASHでしたがこちらはiPhone等で非表示となるデメリットがありました。
これに代わって、現在ではjQueryによるスライド動画等ができ、iPhoneやiPadでも快適に見れるようになりました。
 
 
このようにホームページリニューアルを行うことによって、様々な利点があります。
インターネット・WEB業界の変化は非常に早く、「技術の進化やデザインの流行」に合わせ、サイトを最適化することが年々重要視されています。
 
 

---------------------------------------------------------------

HP作成・サイトリニューアルなら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページに関するお問合せ
 ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513