エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京 台東区の会社さんへPC対応でお伺い

20161221_01.jpg

先日、東京 台東区のお客様のもとへ、PC対応にてお伺いをいたしました。

 

弊社のオフィスがある浅草橋からとても近い場所に会社を構えていらっしゃるお客様ですので、お打ち合わせ等でお伺いをしやすい距離となっております。
 
こちらのお客様から弊社へホームページリニューアルのご依頼をいただいており、ドメイン移管にともなうメール設定の変更について、PC対応を行うこととなりました。
 
 
実際のホームページリニューアルは来年を予定しており、現在TOPラフデザインを制作途中となっています。そして、
サイトリニューアル前にドメインの移管を行い、現在のホームページデータを新たなサーバーへと移すことになりました。
 
移行日程を決定した後、その日程に合わせて「ドメイン移管の申請」をすすめてまいります。
弊社ではドメイン移管を行う際、きちんとサポートが行える体制を整えるため、移管日を平日に指定させていただいております。
 
ドメインに紐づいたメールアドレスを使用している場合、ドメイン移管の際は事前の準備が重要となります。
ドメイン移管を行う場合、移管前のサーバーにあるメールを全て受信してから移管手続きを行わないと、受信できないメールが発生してしまうリスクがあります。
そのため、普段頻繁に使用するメールアカウントが「独自ドメインに関連したメールアドレスである」場合、移行前に予めこちらについて詳しく確認を行うべきです。
 
 
株式会社エグゼクティブクリエイションでは、ドメイン移管を行うにあたり、事前に現在の使用メールアドレスについてお聞きしております。
独自ドメイン名のついたメールアドレスがある場合、そちらの「メール設定の一覧」を頂戴し、同一のアカウント・メールアドレスを取得する必要がございます。
 
今回移行を行う会社様にも事前に、現在使用しているメールアドレスの一覧とパスワードを頂戴し、そちらを基に「新たなサーバーで使用する同一のメールアカウント設定」を作成の上、設定情報をお渡ししています。
 
 
メールアカウントの設定情報は「重要な会社様の情報」となります。
その情報のお取り扱いについても、お客様とご相談の上決定してまいります。
 
社長様のご意向で担当者様にお渡しする場合もあれば、社長様のみへお伝えする場合もあります。
メール設定情報のお渡し方法につきましては、お客様のご要望へ合わせて行っておりますので、是非一度ご相談くださいませ。
 
 
 
また、ドメイン移管前には「ドメイン移管ができない条件」について予め確認を行っておく必要があります。
 
ドメイン移管を行う際、現在の「ドメインの有効期限や以前の登録・移管手続きからの日数等の条件」により、ドメイン移管が実施できない場合もあります。
移管を検討する前に、上記の条件に当てはまらないかをきちんとご確認いただく必要がございます。
 
特に「独自ドメインの有効期限」は重要で、有効期限が2週間を切っていると、期限更新後でないと移行を行うことが不可となっています。
 
 
ドメイン移行は、移管予定日の前に、事前に現在の管理会社へと「ドメイン移管申請」を出します。予定日に問題なく移管を実施できる日程で申請を行います。
 
移管をする際、完了するまでに様々な手続きや手順が必要となります。
それらの承認作業や確認作業を行うため、ワンタイムで全てが完了することはほぼございません。
いくらかの時間的余白を考慮にいれ、余裕を持ったスケジュール管理が大切です。
 
 
次に移管申請を基に、「承認作業」が入ります。
承認をいただいた後、移管手順に従い作業をすすめてまいりますが、承認作業も、人の手が入る以上、移管に関するメールのチェック漏れの可能性も出てきます。
あまりにも承認手続きが遅かったり、承認に関する連絡が遅い場合は一度管理会社へと確認を行うケースもあります。
 
 
 
今回は無事、予め予定していた移管予定日に移管作業が完了し、新たなサーバーでホームページも問題がなく閲覧することができました。一部、以前お使いだったシステムを搭載したままのページがありましたため、そちらは弊社にて適正に稼働するよう調整・設定作業を行っております。
新たに制作を行ったページも、問題なく作動することを確認いたしました。
 
 
その後、お客様の方でもPCへのメール設定をお願いしておりましたが、メールに関わる移管の浸透に時間がかかり、新たなメール設定だとエラーが表示されるといった状態が暫く続きました。
 
 
こういった状況をできるだけ早期に解決するため、実際に会社様へお伺いをし、PCへのメールアカウント設定を行いました。
 
今回メール設定を行った会社さんは、スタッフの皆様全員がMacのPCを使用していらっしゃるということで、WindowsPCでのメール設定とは若干設定方法が異なります。
 
使用OSやメールソフトのバージョンにより、「設定箇所やチェック項目」が異なってきます。
そのため、それぞれのバージョンの設定マニュアルをしっかりと確認し、PC設定を行います。
 
 
スタッフの方が使用されているパソコンを順次設定していきました。
お一方のパソコンのみ、OSのバージョンが最新版であったことにより、対応マニュアルがまだなく、設定項目が他のパソコンと異なる部分が多くあり、メール設定にやや苦戦いたしました。
 
また、独自ドメインの移管に伴う浸透が終了していない関係で、新たなメールアカウント設定の「最初の時点」でけられてしまい、設定自体が困難な事象も度々ございました。
 
 
PC対応当日はドメインの浸透が完了しなかったため、翌日まで様子をみていただきましたが、翌日には問題なくメール設定が完了したということで、「通常通り受信できている」というご報告をいただきました。
 
ドメイン移管は「お客様の大切なデータをお預かりする作業」のひとつです。
無事に終えられたことに安心しつつ、次回も移管を行う際は、また気を引き締めて行っていこうと改めて思いました。
 
 

---------------------------------------------------------------

ホームページ制作・サイトリニューアルなら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページに関するお問合せ
 ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513