エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京中央区で新規ホームページ制作のディレクションを行いました

先日、東京中央区でこれから新たにホームページを制作されたいという、空調設備の会社の社長とディレクションをいたしました。
 
現在はこれまでの関連企業からの仕事を中心にされていますが、今後は自社で新規のお仕事を獲得していきたいとのご要望がありました。企業の空調設備から一般家庭のエアコンまでお取り扱いをされており、千葉と埼玉を中心に施工を行っています。
 
 
directionair.jpg
 
 

東京 中央区で空調設備の会社様とホームページ制作のディレクション

社長のご希望として「企業向けコンテンツは堅めのイメージ」で、「一般家庭向けのコンテンツはエコで爽やかな雰囲気にしたい!」とお話があり、弊社のこれまでのデザイン制作実績をご覧いただき、デザインのおおよそのベクトルを決めました。
 
サイトの全体的な色はブルーと明るすぎないオレンジを使用し、TOPラフデザインを制作する予定です。
 
会社パンフレットや名刺に載せているロゴデザインがお気に入りとのことでしたので、デジタル版のロゴデータが社長のPC内にあればそちらを頂戴し、もし無ければパンフレット等 紙媒体のデータをスキャンし、色調補正を行いサイトデザインへ使用します。
 
今回、「企業向けと一般家庭向けと両方がメインターゲットとなる」ため、それを反映すべく、メインビジュアル部分をjQuery動画にし、企業向け空調と一般家庭向けエアコンについて分かりやすく打ち出します。
 
またエアコンの新規取り付け施工だけでなく、エアコン修理や撤去、冷媒回収も行っているので、対応施工内容などもTOPメイン画像部分からアピールしていきます!
 
 

ホームページレイアウト(構成)について

メニューは上部に会社情報コンテンツ、左メニューへ施工コンテンツとして配置をいたします。左メニューは「上部が企業向け」「下部が一般家庭向け」の並びにします。
 
また、エアコン洗浄のキャンペーンも定期的に掲載していかれたいとのことで、内容部分の中段にはこういったキャンペーンや新情報を定期的に配信できる枠を設ける予定です。
 
施工事例のお写真もたくさん撮りだめしているとのお話なので、事例写真も継続的にご紹介していけるよう大きめに紹介コンテンツを設けます。
 
エアコンの施工は業種的にスマートフォン・モバイル端末からアクセスされることが多いため、レスポンシブ使用でお作りをします。特に一般家庭のエアコンに関するお問い合わせやご依頼はスマホ経由が非常に多く、とても効果的です。
 
まずは近隣地域を中心にSEO(検索エンジン最適化)対策を進めていき、ある程度サイトのパワーが向上し、検索ランキングの上位へ表示されるようになりましたら、他のエリアでも上位ランクを狙っていきたいと思います。
 
 

施工料金を掲載可能な場合は是非載せましょう

こちらの会社様は企業向けと一般家庭向けと、それぞれ施工と修理の費用を明確にしており、一覧表も既にあるため、今回制作のホームページにも目立つように反映を行います。空調関係のWEBサイトのアクセスログを見ると「閲覧率の高いコンテンツとして、料金一覧表」があげられます。
 
そのため、「是非WEBサイトへ掲載をしましょう!」とお勧めいたしました。こちらも後日、エクセルのデジタルデータをいただき、サイトへと反映を行います。
 
施工事例は様々な企業、施設、家庭の事例写真があり、「いつ?・どこで?・どういった施工を行ったか?」も一覧表にまとまっていたため、ホームページ公開後に必須となるサイト更新・運営面もバッチリです。頂戴する資料へSEO用のキーワードを追加の上、継続的にホームページへと載せます。
 
ただ「施工の流れ」に関する原稿はなかったため、こちらは社長から詳しくヒアリングを行い、エグゼクティブクリエイションにて原稿のライティングとビジュアル化をいたします。
施工の流れは説明文だけでは見た目が落ちるので、当社所有のイメージ画像もうまく活用しながら掲載していきたいと考えます。
 
 
掲載内容・コンテンツ部分について、しっかりとお打ち合わせすることができたため、後はディレクション内容を「ホームページ制作仕様書」へまとめ、WEBクリエイターへと依頼をかけます。
その際にデジタルデータだけでは伝わらない内容やポイントは口頭でも伝えていきます。
 
「細かなサイトデザインのニュアンスやサイトターゲット」については、やはり社内でミーティングを行い一度、詳細部分を検討する必要があります。その上で制作を進めていくことで、訴求力の高いWEBサイトが出来上がります。
 
 
社長もかなり今回のホームページへ期待をしているため、それにお応えできますよう、良いWEBサイトを制作したいと思います!
 
実際のサイト制作は2017年以降となりますが、それまでにまずはTOPデザインラフ制作時に必要となるデジタルデータや使用画像の選別、使用フリー素材などについてまとめます。
社内クリエイターがサイト制作しやすいよう、データをわかりやすくまとめるのもWEBディレクターの重要な仕事です。
 
お客様先へお伺いをした際に撮影した写真も数多くあるので、選別をするとともに、クリエイターが使いやすいよう予めフォトショップで色合い調整・トリミングも行います。
 
またメインビジュアル部分へ使用する画像に関しては「画像の切り抜き」も行います。切り抜いた画像と背景画像を組み合わせることで、とても見た目の良いメイン画像に仕上がります。
 
 

---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページに関するお問合せ
 ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513