エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

神奈川県横浜市にてホームページお打ち合わせ

20161028_01.JPG

(記事更新・リライト日:2016年10月29日)
 
先日、神奈川県横浜市の住宅リフォーム・水まわりリフォームの施工を行っていらっしゃる会社の社長様と、ホームページ作成に関するお打ち合わせを行いました。
 
社長様のまわりでも、最近ホームページを作成する方が増えているとのことです。
今は、ほとんどの方がスマートフォンやパソコンを利用しインターネットでホームページを閲覧している時代です。多くの人が利用しているということは、そこには様々なチャンスが存在しているということです。インターネットを活用した集客やビジネスモデルは、今後もより活発化していくと予想されます。
 
インターネットを活用した集客方法は様々ございますが、その中でも「ホームページ」は非常に有効な手段だと弊社は考えます。
横浜市の住宅リフォームの会社様も、弊社のホームページを閲覧しホームページ作成のご依頼を決めたとのことです。
 
社長様に業務や対応しているサービスについてヒアリングを行い、ホームページのデザインに関するお打ち合わせも行いました。
ロゴへ使用しているカラーが水色のためサイトへも水色を多く使用し、爽やかなホームページになるようデザインさせていただきます。
 
 
TOPページのデザインは非常に重要です。最初に見られる入口のページであり、会社様の顔だと考えます。そのため、デザインの作成を行ってからご確認をいただき、そののちに下層ページの作成へ入ります。
 
社長様は、お話をしているうちに「ホームページが本当に楽しみになってきた!」と喜んでいただけました。その期待にお応えできるよう、まずはデザイン作成をすすめさせていただきます。
 
 
ホームページは、ただあるだけでは反響を出すのは難しいと考えます。
それもそのはずで、先程「多くの人が利用し、注目している」と述べましたが、その注目している人の数だけホームページがございます。数多くある中でホームページから反響を出そうと考えた場合、「他のホームページと同じこと」をしていても、他ホームページと比較をされた際に優位に立つことが難しくなってまいります。
 
ホームページの利点は、「比較」が行いやすい点にあります。
そのため、「他サイトにはない自社の強み」や「自社のオリジナルサービル」などを打ち出すことで「独自性」「他にはないホームページ」として、反響を生むことが可能です。
 
弊社が考える「反響の出るホームページ」について、初期の作成段階から運営更新のポイントをお伝えします。
 
 
 
 

反響の出るホームページについて

 

初期の作成段階のポイント

 
初期作成段階のポイントは、掲載内容の充実化です。
 
弊社ではホームページへ掲載する内容について初期作成段階である程度の情報量を掲載したいと思い、ご依頼をくださった社長様や担当者様には、業務に関する資料やお写真等を頂戴しております。
 
ホームページ作成後に随時追加可能ではございますが、内容の薄いホームページではGoogle等の検索エンジンからは高評価をもらえないと考えます。
高評価をされないということは、検索上位にあがりにくいということを意味します。
 
また、ある程度情報量があるホームページのほうが、閲覧者に対しても説得力があります。メインの業務について数行程度の情報しか記載のないホームページへ、お仕事のご依頼をしようと考える方は少ないです。
信頼度や見栄えの良さを考慮しても、掲載内容を充実化することはとても意味があります。
 
ホームページを作成する際、弊社では「スタンダードなホームページ内容」として、最低限、下記コンテンツをご提案しております。
 
 
・会社概要ページ
・業務内容ページ
・製作・施工事例ページ
・製作の流れ・ご依頼の流れページ
・お問い合わせページ
 
 
上記のページを設置することで、閲覧者に会社様を理解していただけるホームページになると考えます。
 
「会社概要ページ」は、会社様の情報を掲載するページです。代表者様のお名前や、会社の住所、お電話番号、マップ等を主に掲載いたします。
より詳細な情報としてメイン業務を箇条書きで掲載したり、主なお取引先様を掲載する場合もございます。
 
 
「業務内容ページ」は、会社様のメイン業務や、主に行っているサービス、対応している内容についてのご説明ページです。
業務内容に関するより詳細な情報を掲載し、閲覧者に見ていただくページです。
こちらは専門知識が必要な内容が多いため、会社様に詳しくヒアリングを行い掲載内容を検討します。業務内容が専門的であったり、他にはない独自のサービスである場合、掲載用の原稿をお願いする場合もございます。
 
 
「製作・施工事例ページ」は、会社様のこれまでの実績を掲載するページとなります。
製造業の会社様でしたら「製作事例・製品紹介」、リフォーム会社様でしたら「施工事例」といったように、どういった製作・施工を行っているのかを掲載します。
目的のためのホームページを探している閲覧者にとって、会社様がどのような施工を行っているのかは気になる点です。お写真での掲載はもちろん、施工にかんする細かいご紹介等も掲載すると効果的だと考えます。
 
 
「製作の流れ・ご依頼の流れページ」は、実際にご依頼から完成までどういった流れになるのかをご提示するページです。はじめてご依頼をする閲覧者にとって、どういった流れで仕事が進んでいくのか、心配な部分になるかと思います。
そのため、あらかじめ「このような段階を踏んで完成となる」ということが提示されていることで、完成までの道のりをイメージしていただくことが可能です。
 
 
「お問い合わせページ」は、閲覧者が会社様にお問い合わせをするためのメールフォームや連絡先が記載されています。メールフォームは「文章・コメントを送るメールフォーム」と「画像を添付可能なメールフォーム」の二種類がございます。
メールフォームの宛先をどのようなメールアドレスにするかをお聞きし、そちら宛にメールフォームを設置いたします。
ホームページ作成後、メールフォームの確認を必ず行っていただくようお願い致します。
 
 
TOPページを含めて計6コンテンツのホームページ。
掲載内容を吟味し、情報が多く見やすいホームページを作成し、今後の運営に備えましょう。
 
 
ホームページの利点は、紙媒体の広告や看板等と異なり、適宜追加と削除が可能な点にあります。
公開後不要になった部分や異なっている部分は訂正を行い、新しい情報を随時追加することが可能です。ホームページの利点を生かし、より良いホームページへと改善することも重要です。
 
 
20161028_02.jpg
 
 
 

作成後、運営更新のポイント

作成後重要なのが、「運営・管理」です。
インターネットで集客を行うためにホームページを作成しても、その後の運営・管理が適切に行われていない場合効果を発揮するのは難しいです。
 
初期作成後の定期的な更新を行うことで、ホームページの閲覧率を高めることが可能です。
下層ページとして作成した「製作・施工事例ページ」は、定期的な更新に適したページだと言えます。会社様が行った施工事例や製作事例について定期的にお写真を頂戴し、詳しい内容と共に掲載をすることで定期的な更新となります。
閲覧者にとっても情報量が増えるため有効だと考えます。
 
その他に、新たなコンテンツの設置を行う場合もございます。
代表的なコンテンツとしては、「ブログ」「お客様の声」といったコンテンツです。「ブログ」は外部ブログサイトよりもホームページに組み込むタイプのブログが望ましいです。
 
「ブログページ」では、施工現場であった小ネタであったり、事務所内の風景であったり、日常の出来事を更新することも可能です。
「製作・施工事例ページ」ほど内容を限定しないコンテンツですので、比較的更新がしやすいと考えます。
 
 
「お客様の声ページ」は、施工を行ったお客様の感想や、製品をご依頼した企業様からの声等を掲載するページです。
こちらのページは、閲覧者にとって重要なページのひとつです。実際に会社様が行った施工や製作に対してどういった感想がもたれるのかという点は、お客様がご依頼をするときの判断基準のひとつになります。
 
「お客様の声」について、弊社では様々な掲載方法をご提案しております。
 
・お客様にアンケート用紙を記入していただく
・口コミサイトやランキングサイトに掲載された評価を掲載する
・お取引会社様のご感想を掲載する
 
お客様が記入した「アンケート用紙」を掲載することは非常に効果的だと考えます。
しかしながら、アンケート用紙に記入をするとなるとハードルが高い場合もございます。その場合、実際にやりとりをしたスタッフの方がいただいた感想のお言葉やお喜びの声を掲載することも一つの方法です。
 
口コミサイトやランキングサイトに掲載された評価を掲載するのも効果的です。
言葉だけではなく星の数等の数値化された評価がわかるのも利点です。
また、口コミサイトやランキングサイトの「匿名性」により、利用者の「生の声」を聞くことができます。
 
実際に会社様にご依頼をしたお客様がどれくらい満足をしてくださったのかは、閲覧者にとって重要なポイントのひとつです。
 
 
 
 

効果的な更新を継続的に行う

ホームページは、なによりも「定期的な更新」が重要だと考えます。
可能な範囲で「効果的な更新」や「質の高い更新」を行うべきだと思い、弊社はそのサポートを行っております。
 
「効果的な更新」や「質の高い更新」を行うためには、相応の時間とコストが必要です。
 
専門分野に関する原稿を書くお時間や、施工事例のお写真を整理する時間。また、その施工事例について内容をまとめる時間。
様々な時間とコストがかかるなかで、ホームページから反響が出ているお客様は、ひとつひとつを着実にこなし、ホームページ運営を続けております。
 
また、反響を出すために「どういった更新をすべきなのか」「ホームページデザインをリニューアルすべきなのか」といった点に関しても、これまでの実績や経験を基に、会社様のホームページへアドバイスを行っております。
 
お客様により求める反響の度合は異なっております。
「今の数倍売り上げを作りたい!」というお客様から、「今後手が空いたときに仕事を受けられるように、準備として」といったように、様々な理由からホームページを作成します。
 
お客様のご要望にあったホームページ運営ができるよう、弊社では全力でサポートを行います。
ホームページに関するご要望やご質問がございましたら、ぜひ一度弊社へお問い合わせください。
 
 

-------------------------------------------------------

東京でホームページを作成なら

エグゼクティブクリエイションへお任せ下さい!
------------------------------------------------------
◇ ホームページの問い合わせはこちら 
TEL: 03-5839-2512 
FAX03-5839-2513
topshitabana03.jpg
----------------------------------------------------
 
 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513