エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

台東区でホームページリニューアルに伴うドメイン移行とPC設定

20160914_01.jpg

先日、台東区の教育機関様のホームページリニューアルに伴うドメイン移行、PC設定でお伺いをいたしました。
ドメイン・サーバー移行の場合、お客様のパソコンへ「ドメイン名を使用したメールアカウント設定の変更」をする必要があり、今回のようにお伺いをして変更を行ったりリモートソフトを使用し変更作業を行います。

まずDNS(ドメインネームサーバー)の切り替えを弊社にて朝一で行い、その浸透を見計らってお伺いをし、新たなメール設定を行います。

新規ホームページ作成の場合はサーバーへホームページデータをアップロードし、すぐにサイトの確認をすることができますが、他社からドメイン・サーバーを移行した上でリニューアルデータをアップする場合は、浸透が安定するまで旧ホームページが表示をされたり、新しいリニューアルホームページが見えたりの状態が暫く続くので少しドキドキします。

また、今回はドメイン名に紐づいたメールアカウントもありますので、ドキドキが倍増です。
同様の設定で取得したメールアドレスであっても、DNS切り替え直後は浸透の関係でメールの送受信が一時的に不安定になる場合がございます。

今回は、「新規で取得したメールアドレス」と「既存のメールアドレス」の両方の設定を行わせていただきました。
新規で取得したメールアドレスは通常の新規アカウントと同様ですので、設定後すぐに送受信の確認が取れました。設定後、メーラーの確認メール以外にも手動でテストメールをお送りし、きちんと受信ができていることが確認できたため、すぐに設定が完了いたしました。
既存のメールアドレスは以前の設定を新たなものに設定し直し、DNSの浸透を待ちます。切り替わることでメールの送受信が問題なく行うことができるのですが、設定直後はうまく送受信ができない場合が多くございます。

既存のメールアドレスをお客様の別のパソコンに新規で設定し送受信の確認をしてみたところ、問題なくテストメールの送信・受信が確認できました。その後、設定し直したパソコンへも、テストメールが無事に到着致しました。
今回行いましたDNS切り替えに伴うメール設定は、順調に完了致しました。

メール設定を行ったのにメールの送受信がうまくできない場合、設定そのものが間違っているのか、DNS切り替えが完了していないためなのか、メールが受信できない原因の究明が重要です。
今回はお客様が設定を行っていないパソコンをお持ちでしたため、そちらのパソコンへメール設定を行い、確認させていただきました。新たなパソコンへ設定を行ってもメールの送受信ができない場合、DNS切り替えや浸透以外の原因が考えられます。

無事にメールのテスト送信・受信が確認できたため社内へと戻りましたが、ホームページはしばらくの間リニューアルデザインと以前のデザインがどちらも表示されてしまう状態でした。
数時間後には落ち着いたため、DNSが完全に切り替わったのだと判断いたしました。

切り替え完了の後、お客様のほうでもリニューアルデザインをきちんと確認できたというご連絡を頂戴しました。
リニューアルデザインにご満足いただけたようで、お喜びの声をいただきました。

リニューアル後のデザインは、『教育機関らしいしっかりとしたサイト構成』『親しみやすい色合い』を両立させたものとなります。

デザインを行う際、メインとなるカラーは非常に重要です。色の持つ印象により、サイトデザインの印象が決まると言っても過言ではないからです。

色の持つ印象としては、例えば赤であれば「太陽」「トマト」といったものを連想し、イメージは「情熱的」「活発さ」といった印象があるかと思います。青であれば「空」「海」を連想し、「清潔感」「冷静さ」の印象を受けます。
地球環境に配慮した企業様や、エコ関係の商材を扱う企業様ですと、メインカラーに緑色を採用することがございます。緑からは「自然」「クリーン」「爽やかさ」といった印象を受けます。

色の種類の他に色の濃淡、トーンの違いによっても印象ががらりと変わります。

ピンク色や水色など、淡い色合いを配置すると印象が変わります。淡い色合いを配置することで、全体的に優しい印象になります。
ただし、淡い色ばかりを配置すると全体的にさらりとしたホームページとなってしまいますので、制作時にバランスを見て濃い色をポイントで配置し、メリハリをつける必要がございます。

メインとなるカラーは、ホームページを作成する会社様や団体様のロゴに使用しているカラーを採用することもございます。
ロゴのカラーとホームページのカラーが全く異なる場合、閲覧者がホームページを見た際に混乱が生じるかと考えます。また、ロゴへ使用するカラーは代表者様の想いが込められたカラーだと思いますので、そちらのカラーをメインカラーにすることで、代表者様の想いをホームページへも反映させます。

ホームページを制作する際、メインカラーを決める場合はお色についてもじっくりと考えていただければと思います。

今回のDNS切り替えも順調に進み、一安心致しました。
ここで安心をせず、今後も運営サポートに力をいれていきたいと思います!


------------------------------------------------------------
東京でホームページ制作なら、
エグゼクティブクリエイションへお
任せ下さい!
------------------------------------------------------------
◇ ホームページ制作のお問い合わせはこちら 
TEL:03-5839-2512 
FAX:03-5839-2513
topshitabana03.jpg
---------------------------------------------------

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513