エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京 中央区日本橋でホームページ制作・運営のお打ち合わせと江東区大島でPCサポート対応

東京 中央区日本橋でホームページ制作・運営のお打ち合わせ

本日は午前に弊社から歩いて行ける場所の東京 中央区日本橋にて、新たなホームページ制作とサイト運営管理のお打ち合わせを致しました。
こちらの会社様は住宅の内装リフォームを行っている会社様で、今後東京を中心に千葉、神奈川等近隣エリアの業務を拡大していきたいとのことでホームページ制作のご依頼をいただきました。会社としての施工の強みをお聞きすると共に、これまでに行ってきた施工事例お写真も複数頂戴をしました。

頂戴しましたお写真は明るさや掲載サイズ等をソフトを使いトリミングし、見た目良くホームページ制作時とその後の運営更新時に使用します。
特にTOPページメイン画像部分は大きく写真を使用することが多いため、ホームページ制作前に行うディレクション時にいかに解像度が高い良い写真をいただくかが重要です。

そして、その後既存のホームページの運営状況についてのご説明と今後のサイト更新に関するご提案をしました。
アクセスログを確認した所、現在サイトへの検索対策(SEO)を行っているキーワード以外で非常に多く閲覧されているワードがあったため、そのキーワードでの検索順位対策の強化と新たなページ追加を行うこととなりました。

ホームページはこのような「サイトを運営⇒運営状況を分析⇒分析結果に基づく新たな対策」の繰り返しが大切で、この繰り返しを定期的にシッカリと行っているかで大きくアクセス数と反響が変わってきます。何もサイトへの対策を行わなければ「アクセス数は変わらないor低下」をします。しかし、新たな施策を打ち改善をし続けることで、より良いホームページとなります。

ホームページは検索順位が上がることで、アクセス数が上がり、アクセス数が上がることで反響が高まります。
勿論、検索順位が良くてもアクセス数が低ければ意味がなく、アクセスが高くてもお問い合わせ等の反響がなければ意味がありません。
そして、最終的な成果(ホームページ経由のお問い合わせやご依頼)が上がるためには、アクセスログの細かな数値的分析が必須です。

Googleアナリティクス等アクセスログに関する注目すべきポイントや数値について、また詳しくこちらのブログでご紹介できればと思います!


江東区大島でお客様のPC・インターネットに関するサポート


20160823in.jpg
午後からは最近よく行く江東区大島へと移動し、既存のお客様のPC・インターネットに関するお困り事をサポート致しました。

新たに購入された「タブレット端末のモバイル通信をテザリング」し、メインでお使いのノートPCでインターネットを使用されたいとの事でした。何度も説明書を見ながら試みるも、うまく繋がらず、お取引先へ資料が送れないため非常に困っているとお電話をいただきました。
お電話で色々とお聞きしたものの、電話では解決しなさそうな内容でしたため、急遽お伺いをし対応いたしました。

このような場合、まず現在の状況から確認を行います。
タブレット端末とノートPCのメーカーやインターネット環境(LAN接続か、無線接続か等)を詳しくお聞きします。そして今後ご希望される使用方法についても詳しく聞きます。

お聞きした所、これまではポケットwifiでノートパソコンをネットに繋いでいましたが、ポケットwifi端末が2年の契約更新時期になるためPCショップへ行った所、お勧めされたのが今回の「タブレット端末からのテザリングによる通信」でした。

タブレット自体は問題なく端末自体のモバイル通信へ繋がっており、インターネットをすることができました。
ところが、ノートPCについては、PCショップの方より「ノートPCの無線接続が自動で読み込まれるので特に何も設定せずお使いになれます」と説明があったようですが、ノートPCを立ち上げてもネットはできず、今回のタブレット端末でテザリングをする方法をネットで調べた所、タブレット端末側でも、ノートPC側でも設定が必要でした。
具体的には、まずタブレット端末のモバイル通信設定から「テザリングの通信をONに変更」し、ノートPCは「専用の接続ツールをインストールの上でタブレットからの通信を読み込む」ための手順が必要でした。

これはお電話で聞いての対応は困難であったと思います。また社長様も普段はWordとエクセル、メールしか使わず、PCがとても強いといった訳ではないため、上記の手順をご自分で行うのは難しいと考えます。
弊社に問い合わせし、分からなければタブレットとノートPCを持って、再度契約したPCショップへ持って行くつもりだったとのことですが、もう少し契約時にテザリングの手順について説明をしたり、説明書等をお渡しすべきでは?と思ってしまいました。

最近、今回のようなタブレット端末からのテザリングに関するお問い合わせが増えており、弊社でも分かる範囲の内容であればサポートを行っております。
数ヵ月の間に同様のお問い合わせが弊社のお客様だけでも複数あるということは、もっと多くの方がお困りなのではないでしょうか。

もしかするとこのようなPCショップは契約だけしてしまえば「あとは設定は何とか自分でやるだろう」と考えているのかもしれませんが、結局契約をした方はインターネットをすることができず、困って再度来店しなければならないような勧め方は不親切ではないかと・・

弊社ではお客様にホームページ制作時や更新時に必要なお写真をいただいたり、何か動いていただく時にはできるだけ困ることのないよう、お手間のないよう、予め手順等を詳しくお話することを心がけております。
またお客様も、もともとPCがお好きで詳しい方もいれば、普段そこまで頻繁に使われない方もいらっしゃるため、お客様のPCに関する知識に合わせた説明も大切と考えます。


--------------------------------------------------------------------------------------
東京でホームページ作成なら、
エグゼクティブクリエイションへお
任せ下さい!
--------------------------------------------------------------------------------------
◇ ホームページ作成のお問い合わせはこちら 
TEL:03-5839-2512 
FAX:03-5839-2513
topshitabana03.jpg
---------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513