エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【SEO対策に関するQ&A】自社名で検索した際、無関係なHPが表示されます!

 
 
webサイト公開後に重要なSEO対策に関しまして、毎月多くのご質問を頂戴します。その中でも特によくいただくご質問とその回答の一部を皆様へご紹介したいと思います。

Google等検索エンジンで調べた時に、「地域名+自社名で検索したにも関わらず、無関係なサイトが表示されますが何故でしょう?」といったご質問への回答を掲載いたします。
具体的には「東京 エグゼクティブクリエイション」などで検索をした際、10ページ目以降などにエグゼクティブクリエイションとぜんぜん無関係な職種のweb情報が表示されるといったものです。

こちらに関する要因として考えられるのが、地域情報ポータルサイト等へ登録していることが挙げられます。そしてこのご質問があった際にあわせていただくのが「SEO上、こういった状況で悪影響はないのでしょうか?」との内容です。

【ブログ記事のリライト:2018年7月20日(金)23時】
 
 

自社名で検索したら全く関係のないHPが出てくる!SEO的な悪影響は?

A:こちらの現象は通常、情報ポータルサイトなどへ登録をした際に起こりえます。ただ業種特化のポータルサイトであれば登録申請を行っても起きにくいでしょう。

例えばお客様の業種がリフォーム会社だとして、建築業専門ポータルやリフォーム専門サイトへ登録をした場合、こちらのような事象はあまり起きません。

しかし業種特化型サイトでない
「地域情報サイト」等のポータルへ登録した時には起こります。このような情報サイトにはリフォーム/建築とは関係のない、飲食店などの店舗サイトも掲載されています。
そしてポータルサイトの同一ページ内に御社(リフォーム会社)と別業種(飲食店等)とが同時に掲載をされ、その結果、御社名で検索した時に一見無関係な業種のweb情報が検索結果上へ表示されます。

そのため、
ポータル登録を行った後にご質問いただいたような事象が起こりえます。このような事象は案外インターネット上であります。
 
 
また、「あまり見た目がしっかりしていない信頼度低めの無料ポータルへ登録したから、こういった現象が起きたのでしょうか・・・有料ポータルサイトのみへ登録していればこうならなかったのでしょうか?」とのお話をいただくことがあります。

これはポータルサイトの質や無料登録、有料登録に関係なく、質の高い有料ポータルサイトでも建築業以外の
サイトへ登録した場合は起こりえます。そのため、こちらによるSEO的な悪影響はあまりないと考えます。


お客様のHPだけでなく、他のホームページでも、自社の業種以外の地域情報ポータルサイトや店舗系ポータルへ登録しますと同様のことが起こります。全く情報ポータルへ登録を行っていないサイトは今回のような現象は起こりにくいといえます。

ただ自分で登録を行っていなくても、意図せず勝手に情報サイトへ載せられてしまうケースがあります。そういった時にはポータル登録申請をしていなくとも、自社名の検索結果上へ関係のないweb情報が表示されてしまいます。無断掲載をされた時には運営元へ連絡し、削除依頼をする方法もありますが、完全に防ぐことは難しいと考えます。

 

そして、今回のBlogも東京台東区内の美味なお店紹介もお届けします!
20160208head.jpg
こう肌寒いと、あったかいものがやはり食べたくなります!ということで、本日は、お昼にカレーを食べてきました!本日はエグゼクティブクリエイションの近所にある東京台東区内にあるカレー屋さんです。会社オフィスのすぐ近くにあるため、web制作スタッフメンバーでよく利用しています。

 
とても穏やかなご夫婦でやってらっしゃるカレー屋さんで、落ち着いた店内には、ご主人の趣味でロックミュージックがいつも流れています。ロックミュージックとともにカレーを食べるというスタイル。これは、なかなかない体験です。
 
2016020801.jpg
 
本日STAFFはキーマカレーを注文。スパイスがきいていて、旨辛でした!
牛筋カレーや、ハンバーグカレー、ブラックチキンカレーなど、他にも様々なメニューがあります。メニューがいっぱいありすぎて、まだ頼めてないメニューもまだまだあります。
 
牛筋カレーも、以前食べてとても美味しかったです!牛筋がとろっとしていて最高でした。
サラダとドリンク一杯がサービスでつくのも、女子には嬉しいところです。
 
今日はSTAFFは爽やかなオレンジジュースをオーダー。
コーヒーもあるので、ほっと一息つきたい方は是非そちらをご注文ください。
 
台東区浅草橋のカレー屋さん ボンゾおすすめです!
 
---------------------------------------------------------------------------------------
≪web作成運営プランに関するお問い合わせはコチラ ≫
TEL:   03-5839-2512 (10:00~18:00)
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
---------------------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513