エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【成果を上げるweb制作のポイント】コンテンツライティングのための時間管理と環境作り

 

望む成果を上げるWeb制作そして運用には、”強力なコンテンツが必要”なのはこちらのBlogでお伝えしてきました。強力なコンテンツとは、専門性が高く独自で、多くのユーザーに役立つ、読み応えのある、明確な数値データ/根拠のある良質なコンテンツです。  【記事のリライト日:2018年7月7日(土)17時】

web create contents plan top.jpg

ただ、この重要なコンテンツを「どう作っていくのか?」が課題となります。なかなか日々の業務や付き合い等をこなしながら、ライティング時間を設ける事は難しいのではないでしょうか?

しかし、意図的にライティングを実践できるよう動いていかなければなりません。そして、web制作時に使用する原稿、運用時に追加していく原稿を作るには、その前段階の学びや情報収集の時間も確保しなければならず、やり始めると案外難易度が高いことが分かります。


今回はこの「コンテンツライティングのための時間管理」と「環境作り」について、解説したいと思います。継続的に長く、コンテンツを作り続けるには、この2点へ注力されるのをお勧めします!先ずweb上へアップするテーマについて十分に学び、自分なりにまとめ上げ、その上でCMS等を活用し制作ホームページへ反映する必要があります。

そうなると、掲載内容やボリュームにもよりますが、少なくとも3時間は必要となります。その3時間を確保するのは、お忙しい皆様にとって決して容易ではありません。勉強し、それを正式な本原稿に仕上げ、webサイトへアップロードするには、こういった一連の作業へ集中できる環境作りも大切となってきます。
3年以上、日々2000字近いブログライティングをし続けた経験に基づく、効果的なアドバイス・ポイントをお伝えします。是非参考にしてください。

 

 

ライティングのための時間管理と環境作りをいかに行うか?【web制作/運用時ライティングのコツ】

コンテンツライティングのための時間管理」は最重要です。時間がなければ、書くこと、制作ホームページへと原稿をアップすることができないのは言うまでもありません。

これを実行するにはシンプルに、予めその時間をブロックしてしまうことです。手帳やGoogleカレンダー、スケジュール管理アプリに対し、少なくとも半年先分まで取り組むべき日課として入れてしまうことです。先に予定をおさえておくことで、いざその時やその前までに突発的に入った事柄から邪魔されずに済みます。


また自分の中で、優先順位を高めにしておくのもポイントです。webサイトに対するコンテンツライティング自体の優先順位が低ければ、他の予定が入ってしまうことで簡単に予定が変わり実行できなくなります。
コンテンツライティングは自分にとっても、会社にとっても重要なんだ!」と決めてしまうことで、他に左右されなくなります。

ブログなどのライティングは、やり始めてすぐに結果が出たり、すぐにwebサイトの検索ランキングが上がったり、新規問い合わせ数が増えるものではありません。長期的にコツコツと取り組みを重ね続けてこそ、はじめて最終成果へと繋がっていきます。
ですが、ライティング自体をしなければサイト状況は変わりません。

どのようなことも実際に動かなければ、意味がありません。「大事なんだ、大事なんだ」と思いながらいつまでも実行されないのであれば、やはり求める結果になることはありません。
長期的に考え、これから先の未来の状況を良くするために予め、実行する必要があるのがコンテンツライティングです。
よく言われる”第2領域”の取り組みですね。緊急性はないけれど、重要な取り組みなのでできるだけ、それに対し時間を割いた方が良いのは間違いありません。


こうして「第2領域の取り組みの内の一つなんだ!」と考えると、大分前から自分の手帳の中で大切な予定としてブロックすることに抵抗がなくなると思います。私のスケジュール管理手帳では、ブログ執筆の時間は重要事項として常に数ヶ月先まで予定として入っています。

Blog執筆を終えてからでないと、自分のプライベートな時間・趣味の時間が訪れないように仕組み化/習慣化されています。休日は割と労力のかかるブログ作業を終えると、自由な時間となり、存分に好きなことができるよう自分に対し、ご褒美を与えるスケジュール管理を行っています。
大変でも、その先に嬉しい褒美があると結構頑張ることができます(笑)


次に大切な「Webライティングのための環境を十分整えること」について、お話します。ライティングに十分集中できる環境があると、机に座って文章を書いたり、パソコンを開くのが嫌でなくなります。
逆に邪魔される、集中できない環境で毎回ライティングをしていると、私は長続きしませんでした。はじめのうちは自宅のリビングや会社の自分の席で、ブログ・コラムを書いていましたが、どちらも気が散ったり、話かけられて中断するのが多いことに気が付きました。

ですがこれは仕方のないことです。机の前とかに「今、ブログライティング中です!集中したいので極力話しかけないでください」とか札を張ったりしなければ、周りからみればいつも通り仕事をしているorネットサーフィンでもしてるのかな?と思われます。

なので、平日はノートやタブレットを持ち出し、一人カフェで執筆したり、公園のベンチでコーヒーを飲みながら書いていました。休日はウォークインクローゼット内に小さな机と照明、PCと書籍のみを置いて、目にも耳にも邪魔されるものがない環境作りを行いました。その結果、格段に執筆からweb上へアップするまでの時間が短くなりました。それだけ集中できているということです。

こうなってくると、書くのが楽しくなり、また執筆部屋へ入った瞬間にライティングモードになります。エンジンがかかり、頭がフル回転し始めます。
と考えると私の経験上、執筆環境を整えることが非常に重要という結論になります。なかなか「ブログライティングが長続きしない…」「どうしても机に向かえない、PCを立ち上げる気になれない…」という方は環境作りからはじめてはいかがでしょうか?


ここでもう一つ追加ポイント。PCは間違いなく、”多少コストがかかっても、起動や処理動作が早いものを購入すべき”ということです。せっかく良いライティング環境が整っても、PCの起動に時間がかかる、書いていてPCがかたまることがある、度々エラーが出て、保存していないと内容が消えるといった事態は避けるべきです。これを避けるにはやはりPCへお金を払い、良いものを買うべきです。PCは日々使うものなので、それが早いかどうかで大きく使える時間が変わってきます。



スペックの高いPCを使い、作業が快適だとそれだけでモチベーションが上がり、どんどん文章を書く気になれるものです。PCは一見高額に感じるかもしれませんが、使用頻度や長い目で見ると費用対効果の高い機器であると気が付きます。
これから新しいパソコンを購入される方や買い換える方は是非、2万円、3万円はプラスをして快適に使用できるPCを買ってください。動作の遅いPCから、快適なPCへと変えて、日々使い続けるといかにPCの動作が重要か分かってくると思います。

 



そして、ライトな話題として東京池袋のデパートで開催されたチョコレートパラダイスの模様も掲載いたします。

 

先日の休日、東京都内の中でもお気に入りな池袋のラトヘアーさんという美容院へ髪を切りに行きました。こちらは安く、しかもいつも良い感じのヘアスタイルにしてくれるので、よく行きます。最近はこちらの美容院さんしか行っていない気もしますね。

店長のタマオさんのお話がまた面白く毎回楽しませてもらいながら、良い髪型にしてもらっています!

 
その後、西武池袋デパートのチョコレートパラダイスへ。美味しそうなチョコが多すぎて、自分用に買いまくろうかとも思えてきます。本来の目的を果たさなければなりませんね。そう、普段お世話になっているweb制作スタッフさんへのチョコレートです。
 
choco1.jpg
バレンタインの時期はチョコレートの誘惑が多すぎます。
この時期はバレンタインイベントか多くありますが、西武池袋さんのチョコレート・バレンタインイベントはお勧めです!
 
choco2.jpg
入口のポスターがカッコイイです。「甘い冒険。」の感じも、意味深な雰囲気でいいですね。web広告の参考になります。
 
チョコレートの試食もたくさんあり、チョコを試食する度ついつい、じゃあこれ下さいと言いそうになるのを堪える必要があります。お金がいくらあっても足らなくなってしまいます。
イベント会場にはチョコレートのフードコートコーナーもあり、こちらで購入し食べることもできます。

 
最近、テレビ番組の「マツコの知らない世界」でも楠田さんが美味しいお勧めのチョコレートをご紹介していたのもあり、チョコレートブームがかなり来ているのではないでしょうか。あちらの番組を見て、チョコレートの良さを再認識しました。チョコレートは美味しいだけでなく、身体にも実は良いのです!
 
ポリフェノールは身体に対し、色々な効果があるので、できるだけ毎日カカオ含有率の高いチョコレートを食べたいと思います。ついついチョコ熱が。。

 
これから東京新宿のNSビルでも、チョコレートのイベントがあるようなので是非行ってみたいです!
ちなみにNSビルは、前職のホームページ作成会社に在籍している時にオフィスがこちらであったため、とても親しみがあります!久しぶりに行くのがとても楽しみですね。
 
---------------------------------------------------------------------------------------
≪ Web作成/運営プランに関するご相談はこちら ≫
TEL:   03-5839-2512 (10:00~18:00)
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513