近年 webサイトへのSEO対策のニーズと共に、新規お問い合わせ及び ご相談が増えているのが「医療広告ガイドラインを遵守したホームページ制作」です。ご存知の方も多いかと思いますが2018年の医療法改正によって、クリニック様ホームページに関しても医療広告ガイドラインにより規制対象となり、それに伴い webサイト上での症例写真や治療についての効果の掲載について等、厳しくチェックをされるようになっています。
そのため、”医療広告ガイドラインに違反しない”そして”サイト経由の新規来院患者さんを増やすことのできる”サイト制作/運用のご要望が増えています。株式会社エグゼクティブクリエイションではガイドラインに違反しないためのPOINTをおさえたコンテンツ掲載と、サイトからの集患時に重要なSEO対策面を重視したホームページに対応しています。

医療広告ガイドラインとSEO対策の両面を重視したホームページを
規制対象になる内容と限定解除要件について
医療機関、クリニック様のホームページは、それを閲覧する患者さん/ネットユーザーからの信頼を損なわないよう、そして 誤解を招くコンテンツ掲載をしないように意識しなければなりません。
例えば、治療効果について「絶対的な効果」などや、「安さの強調」、歯科医院ホームページで多い「無痛治療」といった表現は誇大広告として捉えられる可能性があり、規制対象になります。他にも科学的な根拠・客観的根拠のない掲載コンテンツは虚偽広告として、指導を受けるリスクがあります。
例えば、治療効果について「絶対的な効果」などや、「安さの強調」、歯科医院ホームページで多い「無痛治療」といった表現は誇大広告として捉えられる可能性があり、規制対象になります。他にも科学的な根拠・客観的根拠のない掲載コンテンツは虚偽広告として、指導を受けるリスクがあります。
ただ、患者さんが自主的に求めて入手しにいくような情報、詳細な費用・リスク/副作用、具体的な治療内容に関する明記など 限定解除の要件を満たせば、ある程度の説明が可能な場合もあります。医療広告ガイドラインに関する指摘を受けないよう、本来であれば掲載したい内容を何でもかんでも諦めるのではなく、適切に限定解除要件を満たしたコンテンツ掲載を行うのが効果的です。
これらを加味したホームページ制作運用が年々求められており、弊社へのご相談も増えています。

HP経由の集患時に重要なSEO対策
医療広告ガイドラインとあわせて、従来からご相談が多いのがSEO対策です。優れたwebデザイン・優れたコンテンツ内容で素晴らしいホームページを作っても、それを多くのインターネットユーザー/患者さんに見られなければ意味を成さないと言えます。そのため、やはりメインSEO対策キーワードおよび複数のサブキーワードにて、検索結果の上位へ表示される必要があります。
最近では、以前のように ただ”ホームページを構成するHTMLソース内や本文へSEOキーワードを多く入れれば上位ランクをする”といった単純なものではなく、”ユーザー満足度の高い良質コンテンツ(掲載内容)を多く保持し、サイト評価を適切に高めていくこと”が非常に大切です。
他にも従来から重視されている”外部被リンク面の対策”も意識の上、サイト運用を行うのがPOINTです。こちらも良質な外部被リンク数を増やしていくため、どういった取り組みが必要なのか?を検討しなければなりません。
上記2つ”医療広告ガイドラインを考慮したHP制作運用”、”初期制作時と運用フェーズでのSEO対策”に対応したweb制作会社へ相談・依頼されるのをお勧めします。
【今回の記事の執筆者】
カスタマーサポート部/チームリーダー webディレクター:渡邉 真帆

建設業/製造業を中心に300以上のホームページ制作の経験を積む。ディレクション時、クライアントから「事業の強み/差別化のPOINT」を引き出すことが得意。
日々IT・PCに関するリテラシー向上に努め、Webのことは勿論、お客様の多様なお困りごとを解決。エグゼクティブクリエイションの中でも特に顧客満足度の高いディレクター。
社内では癒し系なものの、クライアントとの打ち合わせ時のキリッと具合は別人のよう。
得意なこと:アクティブリスニングと笑顔 苦手なこと:料理と口喧嘩
---------------------------------------------------------------
医療機関様のホームページ制作/運用管理なら
東京のエグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------

◇Web制作/運営についてのお問合せはこちら
TEL: 03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
≫ホームページ制作 エグゼクティブクリエイションTOPへ


















