WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

新規ホームページ制作訪問:東京飯田橋駅近くの消防設備施工店様

本日は東京千代田区の飯田橋駅近くで消防設備の施工や保守をされている企業様へ、新規ホームページ制作のお打ち合わせで訪問いたしました。
公的な施設から大規模な建築物、大型集合住宅まで、多様な消防設備の設置や定期点検/保守に対応されています。
 
自動火災報知機設備から自動通報システム、非常警報器具、電気設備の工事、その後のメンテナンスまでと幅広い事業を年々拡大されている中で、既存のお取引き企業/元請け会社さんから今後新しい会社を紹介する際に、いまどき、会社としてのホームページがあった方が良いのでは?」とお話いただくことが多いようです。
 
こちらの企業様は今回初めてweb制作を行いますが、それに向けて「細かなサイトレイアウトや掲載内容、掲載写真、実績一」覧と全てパワーポイントでデジタル資料をご用意されていました!
 
 
iidabashi-meeting.jpg

東京千代田区の消防設備施工店様へ新規ホームページ制作で訪問

ホームページ制作時の掲載コンテンツは万全

これから新たにweb制作を行う際、おおよその事業概要や対応内容、工事実績等は必ず必要となります。今回お伺いをした消防設備施工企業様では、既にお打ち合わせ前に具体的な掲載コンテンツが明確になっていました。
 
ホームページの1枚目となるトップページ構成から、下層ページへの掲載内容までPowerPointで資料が既に作られていました。また、おおよそのサイトの見せ方やビジュアル等も参考サイトURLがあり、万全の状態でした。
 
 
その資料を元に今後ホームページ制作を進めていく中で、載せた方がより良いコンテンツ、画像等をご提案しました。TOPページから消防設備関係の会社として「得意な分野や対応可能な営業品目/設備機器」を大々的に載せます。
 
ただ対応品目のみを一覧で載せてしまうと、ホームページにとって最も重要なTOPページが無機質なイメージとなってしまうため、できるだけ掲載内容に合わせた写真・素材写真もあわせて掲載をします。TOPコンテンツへメリハリを持たせることで、ユーザーのサイト内滞在時間や離脱率が大きく変わってきます。
 
イメージ素材は東京都内の商業施設や有名ビル、建造物を中心に使用します。
 
 
 

TOPデザイン面の打ち出し方とサイトレイアウトに関して

全体的なデザインイメージは「会社オフィスのロケーションが飯田橋」と都会にあり、対応地域も東京がメインとなるため、TOPデザインは都会的な雰囲気で制作を進める予定です。
 
ですが都会の高層ビルの画像ばかりだと、都会的なイメージになっても、「何を事業として行っている会社か?」がボケてしまうので、設置することの多い消防設備の写真も頂戴し配置します。
 
 
また、各種防災設備について「機器の販売から実際の取り付け施工、その後のメンテンンス/保守・点検まで全て行っている」のも大きなアピールポイントなので、TOPページ上部へ打ち出していきます。
 
 
ホームページの構成/フレームは、左メニューが無いタイプでスマートフォンに対応しやすい形式(レスポンシブデザイン)でお作りします。従来多くのサイトに付いていた左メニューをなくし、構成することでメインコンテンツ部分を大きく使うことができるため、見た目の印象としてインパクトのあるビジュアルとなります。
 
 
 

初期制作時の下層ページ掲載内容について

施工/メンテンナンス部門の担当者様より「これまでに撮ってきた実績写真をカテゴリ分けし、たくさん載せたいのですが・・」といったご相談をいただきました。
ある程度の実績画像はPowerPoint資料内に既にありましたが、実際はもっと多くの施工写真があるとのお話で、その数は数百枚単位と非常に膨大です。
 
全ての写真をwebサイト上へ載せることは初期制作段階では困難なので、まず既存の写真を選別/カテゴライズしていただき、その上で半分を初期ホームページ制作時に載せ、公開後に毎月数十枚ほど残りを反映していきましょうと提案いたしました。
 
 
初期制作時にすべての素材を載せてしまうと「サイト公開後、更新する内容が無くなってしまった・・・」となるケースがよくあります。今回はweb制作時と運営時に分け、素材を随時アップしていきます。
 
PowerPointに掲載の事例写真をいくつか拝見しましたが、「消化設備の写真」「防排煙機器の設置の様子」「新築物件の配管工事」等、素晴らしいお写真がたくさんありました。
ただこういった写真をズラッと載せるだけでは、コンテンツとして弱いため、各写真に対する施工時のコメントや施工場所、施工期間等もいただきます。
 
ホームページへ実際の対応風景や設備/機器の写真を掲載する事によって、サイト訪問者・新たなお取引企業へ事業内容が伝わりやすくなります。
 
 
今回の新規ホームページ制作に関する打ち合わせでは社長、営業担当者様、現場スタッフ様と弊社ご案内担当、ディレクターの5名で打ち合わせをしたので、活発な意見交換を行うことができました。サイト打ち合わせ後に早速、お打ち合わせ時の資料になかった新たなデジタルデータ等もメールで頂戴することができ、今後スピーディーにサイト構築が進んでいくと考えます。
 
こちらの消防設備会社様のコーポレートサイトについて、既存のお取引先様はもちろん新たな会社様にもご覧いただけるよう、良質なサイト制作/SEO対策をしっかりと行ってまいります!
 
 
---------------------------------------------------------------

東京千代田区でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ウェブ制作/運営管理に関する
 お問い合わせはこちらから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)